« 植物エネルギー 第246話 ~2008年9月9日、大雪山旭岳の植物たち(3)~ | トップページ | 植物エネルギー 第248話 ~自分に自信を持つ、自分を愛する方法 その5(北海道の全てを愛する)~ »

2008年10月 5日 (日)

植物エネルギー 第247話 ~自分に自信を持つ、自分を愛する方法 その4(笹刈り)~

 私のブログ、本当に色々なことを書いています。自分でも自覚してるんですが・・・。地球の全てのことに興味があります。今日は「自分に自信を持つ、自分を愛する方法」。堀田式~その4~です。

 ~その3~までは、私自身、長いなあと思ってしまうブログでした。今日は具体的に私は何をやっているのかを写真でお伝えしましょう。

 今の私は、かつて荒れ放題だった大学が所有する16ヘイクタールの山、森を元気な植物たちでいっぱいにするのが今の大きな夢です。12年間、自分自身を信じてこのイベントをやり続けてきましたが、少なくない数の人たちに、平たく言えば「足を引っ張られまくった」、「意地悪された」と表現できるイベントも無数に経験させていただきました。当時は怒ったり、悲観したり、やるせなかったり・・・様々な感情が去来し、暴飲暴食(ストレス食いですね)一時は93Kgの完全なメタボ状態になったこともありました。その当時の私の顔はこちらデス。

 今では、その全てが、現在の安定した気持ちに至る神様のプレゼントだと思えますが・・・当時は未熟者ゆえ・・・私の心の中の感情は大嵐でした(笑)。

 今は、荒れた感情を持たしてくれた人たちの全てに感謝できる自分をうれしく思います。だって・・・12年経った私の顔・・・大好きです。で、そんな人たち顔って・・・「ご自分のお顔を毎日鏡でご覧になったら」って思ってます。私との差は日本海溝と富士山くらいのありそうです。だから・・・今は「頑張れ、あなたたちだってステキなところがあるんだよ!、自分の心の一番奥底にある気持ちに気がついてね!」って心の底から応援してます。

 で、自分に自信を持つ、自分を愛するためには・・・何か自分で勇気を出して行動を起こすことだと思いますが?現代人で心のレベルの高い人(心のお金持ち)の欠けていることは・・・ハッキリ申し上げます。色々な本、ネットで多くのステキな情報を手に入れながら・・・第1歩を踏み出す、決断する勇気を出せない。これにつきると思います。勇気が無いのではなく、出せない!のです。

 そこで、1つお勧めなのが、北方系生態観察園のクマイザサの成敗を手伝ってください。やってみませんか?晩秋、林床の植物たちがお休みした11月2日(日)、朝9時から笹刈りをやります。剪定バサミを買って、朝9時北海道医療大学の薬草園に来てください。ごいっしょしましょう。限定10名様です。申し込みは電話:0133-23-3792(Fax兼用)、E-mail:maruho@hoku-iryo-u.ac.jpです。

 昨年の笹刈りの様子はこちらデス。

 締め切りは10月25日(土)です。雨天決行(雨の日はカッパも準備してください、長靴も)。笹刈り終了後は、中小屋温泉に宿泊して懇親会も予定しています。参加費は実費(詳しくはブログでご案内します)。お泊りして、月曜日は中小屋温から出勤。こうなります。もちろん、笹刈り&その後の温泉入浴でお泊りなしでも参加可です。

 詳しくはこちらデス。

 いかがでしょう。

 先週金曜日、今年初めての笹刈りをしました。

01 02 03 04 05_2

 この場所は3年前から笹を刈り始めた場所です。大方やっつけたのですが・・・しぶとく・・出てきます。それを丁寧に刈っていきます。およそ1時間半。汗ダラダラ状態に・・・

 以前お話しましたが・・・汗をかく=身体から邪が出る。涙する=心の邪が出る。そして笑うとステキな「気」が森の中から身体中に入ってくる。試してみませんか?

 で、さらに・・・笹を刈った自分の場所に思いが残りますね(笑)。「来年の春、刈った場所はどんなふうになるのだろう」とか・・・。そして・・・笹しか無かったところがこんなふうになったら・・・

0027202

 エゾエンゴサクたちに芽出し。笹しかいなかったところに色々な植物たちの芽だしエネルギー!!!!そして、それをフィルムに写す!いかがでしょう?

 そして・・・4月下旬。もしも・・・こんなふうになったら・・・

0112120

 自分自身に自信を持って、自分自身が愛せるようになると思います。

 だって・・・地球のためにとってもステキなことをしたっていうことを・・・カタクリさんやエゾエンゴサクくんが証明してくれるんですよ。こんなにすばらしい証明方法はないと思います。

 植物相手のイベントは全てが一年に一度しかチャンスはありません。やった人だけが実感できる地球に対する愛=自分への愛。いかがですか?

 植物たちのすばらしさを実感して、何にも負けぬ心を育てる。これって最高!だと私は思います。

9月以降の私のイベント(写真展、講演)情報。こちらデス

ダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」好評発売中です。HPはこちらデス

|

« 植物エネルギー 第246話 ~2008年9月9日、大雪山旭岳の植物たち(3)~ | トップページ | 植物エネルギー 第248話 ~自分に自信を持つ、自分を愛する方法 その5(北海道の全てを愛する)~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第246話 ~2008年9月9日、大雪山旭岳の植物たち(3)~ | トップページ | 植物エネルギー 第248話 ~自分に自信を持つ、自分を愛する方法 その5(北海道の全てを愛する)~ »