« 植物エネルギー 第273話 ~植物エネルギーと音楽の夕べ~ | トップページ | 植物エネルギー 第275話 ~ニコンF2で見る心の元気度とは?~ »

2008年12月 1日 (月)

植物エネルギー 第274話 ~ニコンF6で撮影した植物エネルギー~

 今日は最近購入した、Nikonの最後のフイルムカメラと言われている(私はそう思っていません!)ニコンF6にタムロン180mmマクロレンズ(F 3.5)を装着して北方系生態観察園の秋の植物たちを撮らせてもらったポジフイルムをご覧になっていただきます。

 F6の最大の特徴は測光方式です。なんといってもRGB測光!、これです。ただタムロン社製のレンズでそれができるのかどうかは、私にはまだ分かりません。EOS-1vを使うときには、全ての作品を絞り優先でスポット測光で撮影していました。中央重点測光はほとんど使ったことがないので、先ずはニコンF6で、スポット測光⇒RGB測光⇒中央重点測光の3パターンで同じ被写体を撮影してみることにしました。

 で、早速スリーブをご覧になってください。

F60001s

 こんな具合になります。フイルムスキャナーはエプソン社製のGT-X700を使い、通常は3200dpiで1コマずつスキャンしてTIFで保存し、さらにIndex用にピクセル数を小さくしてjpg画像でも保存しています。上の画像150dpiで取り込みました。

 画面右側の緑のラインで示されているのが同じ被写体です。さらにその上のオレンジ色のラインがスポット測光で、青いラインがRGB測光で、ピンクのラインが中央重点測光で撮影したものです・・・。あらためて、この3つの画像を大きくして見ていただこうと思いますが・・・、私にはその差はあまり分かりません。ただ取り込む際のヒストグラムは3つとも違います。

 3枚並べてみました。どうなんでしょう????

F6_2

次に、フイルムNo4のムラサキシキブの実をご覧ください。

F6

 なかなかだとは思うのですが、私にしては明るい露出です。で、フイルムの左端、少し見えにくいのですが、撮影データーが入ります。この明るさは調節できます。

 中央付近のオレンジ色のラインをつけている3枚はワイドレンズ(NIKKOR 24mm F 2.8)で撮影したハリギリの木です。昔のレンズはRGB測光はできないようですが、一応3パターンで撮影してみました。微妙に違いがあるようにも思えます???

F6_3

 私は差があるように思えないので・・・やっぱりこれからもスポット測光で撮影を続けることにします(笑)。

 さらに、付属のデーターリーダー、MV-1を購入し、そのデーターをパソコンに取り込んでみました。

F60001s_2

 見ずらいかもしれませんが、撮影データーもちゃんと残ります。あと絞り値、シャッタースピード、補正値はフイルムのコマ間にも印刷されるので、結構便利ですね。

 EOS-1vと比較して、露出が明るめなので、基本は-0.3補正して撮影しようと思いました。あと、EOS-1vに比べて色彩が優しいように思えます。まだ5本しか撮っていませんので、真冬の森へ入って、白い世界をしっかり撮影し、ニコンF6にしっかり慣れるよう修行するつもりです。EOS-1vとはまた違う世界の植物エネルギーをお届けできるような気がします。

 2009年1月16日~1月28日の間、札幌市北区にあるステキな画廊喫茶「チャオ」さんでミニ写真展『植物エネルギー ~私の大好きな植物たち~』を開催します。美味しいコーヒーなど飲みながら、私の作品をご覧になってみませんか?

 また、1月24日(土)の夕方6時半からは、美味しいワインとディナーをいただきながらのスライドトークショー&音楽アーティストの草舞弦さんとのコラボレーション『植物エネルギーと音楽の夕べ』を開催します。ぜひお越しください。会費など詳しい情報はこちらデス。

2009s_2

2006年2月、2008年2月に富士フイルムフォトサロン札幌で開催した写真展の全てを私のホームページ「元気の種」に掲載しています。ぜひご覧になって下さいませ。

2006年2月植物エネルギー はるなつあきふゆこちらデス。

2008年2月植物エネルギー コロポックルからの伝言はこちらデス。

10月以降の私のイベント(写真展、講演)情報。こちらデス

Dm2009long1s

ダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」好評発売中です。HPはこちらデス

|

« 植物エネルギー 第273話 ~植物エネルギーと音楽の夕べ~ | トップページ | 植物エネルギー 第275話 ~ニコンF2で見る心の元気度とは?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第273話 ~植物エネルギーと音楽の夕べ~ | トップページ | 植物エネルギー 第275話 ~ニコンF2で見る心の元気度とは?~ »