« 植物エネルギー 第362話 ~野口農園の美味しいイチゴ情報&中小屋温泉の桜吹雪~ | トップページ | 植物エネルギー 第364話 ~北海道医療大学・北方系生態観察園の植物たち~ »

2009年5月11日 (月)

植物エネルギー 第363話 ~神居尻山 ・・その1・・~

 今年は、石狩当別町の植物調査&写真撮影もまめにやるつもりです。私のキーワード『身近な植物たちとの出会いと感動』。地元の植物の勉強が手薄でした。

 先ずは当別町から車で30分のところにある道民の森、神居尻地区にそびえる、神居尻山を今年は重点的にやろうと決めました。

 で、早速朝4時半起きで、神居尻山の登山口(C-コース)に向かいます。

 朝6時・・・到着です。遠くに見える山がそうです。まだ雪があるかも・・・と思いつつ、お目当ては・・・紫色のシラネアオイくん、サンカヨウくん、鹿の子模様の無い葉っぱのカタクリさん、そして・・・コキンバイくんなのですが・・・どうなることやら・・・。ここから駐車場まで5分くらいです。

012009_05110020

 着きました。駐車場から神居尻山と反対方向を撮影しました。サクラくんも見ごろですねえ(笑)。

022009_05110020

 ここから登山口までは約15分、道の向こうまで徒歩です。

032009_05110020

 少し歩くと・・・カタクリさん、エゾエンゴサクさんの群落ですが・・・終盤ですね。

 でも・・・登山道沿いのカタクリさんは期待が持てそう!

042009_05110020

 さて・・・登山開始です。午前6時半スタート・・・なのですが・・・、何やら・・・熊さん印のポスターが・・・

052009_05110020

 なっ、なんと・・・5月6日に熊出没!!!!Aコースだそうですが・・・。まあ大丈夫なんですけど・・慌てて熊よけ鈴2個と蚊取り線香を激しく燃やし始めました(笑)。

062009_05110020

 最初は急斜面を直線的に登るので、なかなかつらい!

072009_05110020

 やっと稜線に出ました。しばらくは、らくちんらくちん!

 で、ここから色々な植物たちが登場します。

082009_05110020

 いました、いました。紫色のシラネアオイくんです。でも・・・2株だけ発見!ラッキーでした。

092009_05110020

 だらだらと稜線を歩いて行きます。ここで一休み!眺めが良いんですよここは・・・

102009_05110020

152009_05110020 182009_05110020

 どうですか・・・この風景!山の上はまだまだ早春。森の元気を体いっぱい取り入れちゃいます。

 目の前にこんなのが・・・。ミヤマハンノキくんの雌花(小さくて赤く上を向いて咲いてる)と雄花(大きくだらんと垂れ下がってる)です。

112009_05110020

 しばらく歩いていると、地面にこんなのが・・・。いましたいました。葉っぱに鹿の子模様の無いカタクリさん。この山のカタクリさんは、ほとんどこのタイプなんですよ。

122009_05110020

132009_05110020

 で、さらに・・・また見っけちゃいました。これは学者さんだって知らないよ。きっと(笑)。

 クビ無しカタクリさんです。この他にもたくさんいました。かつて北方系生態観察園の笹の中にこのカタクリさんがたくさんいました。恐らく、花を咲かせても受粉できなかった、あるいは蕾の段階で、寒さにやられたりして、子孫を残せないと判断して、一番エネルギーの必要な花を自分で落としてしまうのでしょう。きっと!葉っぱだけ残して、光合成してエネルギーを回復しているんです。

142009_05110020

 その他にも・・・オクエゾサイシンくんも地味に咲いてました。

14a2009_05110020

 お目当ての1つコキンバイくんも見っけ!デス。

14b2009_05110020

 頂上までいけるかしら・・・と思ったのですが・・・登山道はこんな感じで・・・断念です。

162009_05110020

 この道の右側に大きなキノコくんがいました。

172009_05110020_2

 登ってくる途中では発見できなかったお目当てのサンカヨウくんも見っけデス(笑)。

192009_05110020

 下山するとお日様の光も当たって、森中が輝いてました。

 下左はなんの木でしょう。分かりません。下右は、アカイタヤくんの黄色いお花と赤い葉っぱくん。見事です。

202009_05110020 212009_05110020

 下左の写真はエゾノリュウキンカくんです。下右の写真はヤドリギくん。なかなか風情があります。

222009_05110020 232009_05110020

 さらに・・・、キクザキイチゲくん発見!

242009_05110020

 さらに・・・、危ない生き物を発見!マムシくんでした。危うく踏みつけるところでした。

 クワバラ、クワバラです。日向ぼっこでもしてたのでしょうか・・・

252009_05110020

 ここを後にして、さらに一番川地区に行ってみました。早春の川の流れとその音は最高!山から勇気と元気を運んでくれるから大好きです。

262009_05110020

 で、びっくりしたのがこれ!サクラくんがすばらしい!

 サクラくんに感動したのは、これで二度目ですね。

272009_05110020 282009_05110020

 右上の写真のサクラくんの中に思わず走り寄って、枝の下でお花見です。

 どうです!もうもうもう・・・最高っす!

 この枝、風でゆれて、私のほっぺをくすぐったりするんですよ。大笑い!デス。

292009_05110020

 最後は・・・気持ちが良くなると・・・セイヨウタンポポだって最高っす!

302009_05110020

 さて、来週も神居尻山に登っちゃいます!

|

« 植物エネルギー 第362話 ~野口農園の美味しいイチゴ情報&中小屋温泉の桜吹雪~ | トップページ | 植物エネルギー 第364話 ~北海道医療大学・北方系生態観察園の植物たち~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第362話 ~野口農園の美味しいイチゴ情報&中小屋温泉の桜吹雪~ | トップページ | 植物エネルギー 第364話 ~北海道医療大学・北方系生態観察園の植物たち~ »