« 植物エネルギー 第382話 ~ 心のクスリ&野口農園情報 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第384話 ~ 薬用植物観察会 & 撮影会 ~ »

2009年6月25日 (木)

植物エネルギー 第383話 ~ 神居尻山  ポジフィルム(ニコンF2 & EOS-1v)からの感動 ~

 今日は6月25日。今週末から来週末まで・・・イベント2本とそれに付随するお仕事で・・・、どうなることやら・・・ですが、頑張ります。

 春、ポジフィルムで撮影したデータがどんどんPCに取り込まれています。マニュアル操作で、色調やトーンカーブなどを調整しながらの取り込みなので、かなり神経を使います。

 春先から毎週、神居尻山に登るつもりだったのですが・・・・6月になって挫折しました。全く余裕がなくなって・・・(涙)。

 春3回登ったときに撮影したポジフィルムからの感動をお伝えします。撮影機材は、風景はニコンF2(アイレベル)、植物たちは、キャノンEOS-1vです。使用フィルムは・・・当然、富士フイルム社製のVelvia50です。

 先ずはC-コースから登ってB-コースから下りたときの作品です。

 5月19日です。トップらしく見えるのは、B-コースと山頂までの登山道の分岐。山頂はここからは見せません。ダケカンバがなかなか良い感じですね。

025592501

 もう少し登ってから・・・このダケカンバの林を入れて撮影しました。風が強く・・・、曇ってました。モノトーン調もなかなか。

025592502 

 分岐点から登ってきたC-コースを眺めます。

025592503

 山頂方面を見ると・・・こうなります。下の写真左のトップが山頂です。5月11日は山頂へは行かず、ここからB-コースを下山です。

025592504jpg

 5月19日にはここから山頂へ登って、すばらしい眺めを堪能したのでした。

 増毛山系の山並みです。まだまだ雪がいっぱいですね。

025592507pg

 神居尻山山頂から分岐までの稜線はこんな感じです。自分の足で登って下りる。最高ですね。

0256014s 

 分岐点からB-コースを見ると・・・こうなります。

 B-コースの稜線にはミネザクラがたーっくさんいました。5月19日には、今度はここを登ってきました。

025592505jpg

  もう少し下ると・・・まだりっぱな雪渓がありました。

025592506jpg

 で、ここから山頂方面を見ると、こうなります。

025592507jpg

 植物たちも少し紹介しましょうね。

 5月11日にC-コースの途中まで登ったときにはサンカヨウくんとカタクリくんが絶好調でした。

01a025493201b0254932

 さらに、風がいつも強い稜線のハウチワカエデくんです。強い風がこんなのを作るのですね。空飛ぶハウチワカエデくん。それとアカイタヤくんのお花です。山に登ると、木々たちの背丈が低くなって、目線の位置にお花が来ます。最高です。

02a025493202b0254932

 ところで・・・5月19日のB-コースは最高でした。ミネザクラくんたちが満開で、桜吹雪まで・・・。すばらしいお花見です。

03

 もう少し近づいてお花に囲まれての撮影です。

04

 すばらしい! もっとアップでの撮影です。

05a 05b

 分岐近くですばらしいサクラくんに出会いました。

06

 下山後、さらに一番川ですばらしいエゾヤマザクラくんに出会いました。

07

 森の元気、丸ごといただき・・・の日でした。

   

|

« 植物エネルギー 第382話 ~ 心のクスリ&野口農園情報 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第384話 ~ 薬用植物観察会 & 撮影会 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第382話 ~ 心のクスリ&野口農園情報 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第384話 ~ 薬用植物観察会 & 撮影会 ~ »