« 植物エネルギー 第414話 ~ FMアップル&森久美子さん ~ | トップページ | 植物エネルギー 第416話 ~ 美味しいチョコレート ~ »

2009年8月20日 (木)

植物エネルギー 第415話 ~ ポジフィルムVelvia50で見た襟裳岬の森&神居尻山~

 ポジフィルム、Velvia50で撮影した現像がどんどん上がってきてます。取り込みの方も順調です。今日は8月2日の襟裳岬の森(ニコンF2アイレベルで撮影)と7月30日の神居尻山の風景(ニコンF2アイレベル&キャノンEOS-1vで撮影)をご覧になってください。

 先ずは襟裳岬も森から・・

 とある沢の林道です。どうです、この緑光のシャワー・・・5年は寿命が延びたかもです・・ね(笑)。

01

 苔むした、大きなミズナラくんに光が射しました・・・

02

 なんか・・・言葉は何も出てきませんね。涙が出そうになります。このドラマはわずか1分くらい。光がどんどん移っていくのです。

 さて・・ここに来る前に当別町にある神居尻山に登ったことは、コンパクトデジカメのデータと共にお伝えしました。

 今日は、ポジフィルムで撮影した神居尻山をご覧ください。

 先ずは・・・

01_2

 B-コースは、途中に急な登りがあるのですが、そこを過ぎると稜線に出て、とても歩きやすいコースです。それにしても・・・このタチギボウシくん・・・なんか主張していると思いません?

 ここをもう少し歩くと・・・

02_2

 この日は霧の動きが激しく、幻想的な世界でした。ピンク色のお花はヨツバヒヨドリくん?サワヒヨドリくん?どちらかですね。

 BコースとCコースの交差する三叉路からは右は断崖絶壁の稜線です。そしてそこはえもいわれぬようなお花畑が続きます。その稜線からふと今来たB-コースを見ると・・・

03

 沸き立つ雲!!!!このドラマはわずかに2分間。その後は真白な世界になってしまったのです。まあ、ここに来ると、「変化しないものなど何一つ無し」「全ての終わりは全ての始まりなり」が連続的にかつ視覚的に目から飛び込んできます。漢方の極意はここにありますね。たぶん。

 で、ここで出会った植物エネルギーを何点かご覧になってくださいませ。

 なんの変哲のないタチギボウシくんとエゾアジサイくんなのですが・・・ファインダーの中は別世界!なんですよ(笑)。

04

 そして・・・長年会いたい会いたいと願ってきた2つの植物さんです。

 タカネナデシコくん(下左)とナガバノキタアザミくん(下右)。

05

 ナガバノキタアザミくんはまだ蕾なんですよ。なんか蕾も良いですよねえ。8月16日にここに来ましたが・・・満開状態でした。開花しているナガバノキタアザミくんはまた後日!

 さてさていかがでしたか?

 9月20、21日は襟裳岬に行きます。上り坂なんて何もないところにすばらしい植物たちがいっぱいいるはずです。撮影しない方も大歓迎ですよ。植物たちのナビゲーターは私、堀田がします。他では絶対聞けないお話満載ですぞ。ぜひぜひごいっしょしましょう。

 もちろん、カメラで撮影する方も大歓迎!そこは・・・プロの写真家さんである廣島さんがステキな指導をしてくれることになっています。もちろん・・・私のファインダーの覗きも大いに有り! 

 植物はそこそこ、秋の味覚も味わうのがメインの方も大歓迎です。なんでも有り有りの堀田ワールドへどうぞお越しくださいませ。

 そうそう、案内には出しませんでしたが、夜、襟裳岬の植物たちのスライドショーも開催するつもりです。昨日丸井さんで買った赤ワイン3本と一の蔵酒造の銘酒、大吟醸生の「金龍蔵」も私が持参しますゆえ・・・お楽しみね!

|

« 植物エネルギー 第414話 ~ FMアップル&森久美子さん ~ | トップページ | 植物エネルギー 第416話 ~ 美味しいチョコレート ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第414話 ~ FMアップル&森久美子さん ~ | トップページ | 植物エネルギー 第416話 ~ 美味しいチョコレート ~ »