« 植物エネルギー 第477話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑦ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ »

2009年11月16日 (月)

植物エネルギー 第478話 ~ 晩秋のステキなイベント ~

 皆さん、週末はいかお過ごしでしたか?

 私は・・・土曜日は夕方まで漢方の修行、傷寒論演習(講師、藤平健; 編集、中村謙介; 緑書房)を読んでました。6年前から始めた漢方の修行、何も理解できなかったのが・・・とても面白く読める!一重に札幌市新琴似にある牧田病院の医師、今井先生、薬剤師の後藤先生、谷先生のご指導のおかげです。ありがとうございます!これからも、修行を続け、漢方の極意現代版にアレンジして、北海道の身近にある『気』を高めるための『心のくすり』をどんどん伝えていきたいと思っています。

 そして、日曜日。ステキな方たちに会ってきました。

 ハンドルネームはtardyさん。私のブログにもリンクしてます(ブログ名は自遊人)。そのご夫婦にご招待され、ご自宅に夕方の5時までおじゃましてました。

 何がステキかっていいますと・・・全てです。まあtardyさんのブログをご覧になってみてくださいナ。まあびっくりですよ。パソコン、燻製、写真の額、お蕎麦、お饂飩、男の隠れ家(笑)・・・etc・・・、とにかく何でもご自分で作ってしまうという・・・人として生きる達人です。そして・・・なんたって『私は自分で作るのが大好き!』と笑顔で言い切ってしまう。

 もちろん、一番は写真撮影とプリント。プリントも色に徹底的こだわる方です。まあとにかくステキでスゴイ!12月の写真展用に4枚ほどプリントしていただきましたが・・・満足いく仕上がりでした。

 昨日は、彼が原野の中に作っている男の隠れ家に案内していただきました。私は、隠れ家というか・・・いずれは・・・森の中で、自分で畑を耕し、種を播いて、育て、収穫して、自分で料理を作って・・・森中の植物たちと一日中会話しながら、毎日地球に感謝しながら、一生を終えたいという夢があります。そんなことをtardyさんは実践しようとしていました。

 こんな場所です。

01img_1188

 ここは笹だらけの原野だったところを彼が整地したのです。

02img_1192

 トド松の傍には、レンガで作ったかまどが・・・何回かバーベキューをしたそうです。今年から始めたので、まだまだこれからどんどんステキになっていくのでしょう。tardyさん、あまり無理せず、ステキな場所にしてください。で、またここに招待してくださいね。

 で、驚いたのはこれだけではないのです。この辺りにはtardyさんと同じことをなさっている方がいらっしゃって・・・

Img_1196

 こんな方や・・・

 驚きの・・・

 ご自分で家まで建てちゃって・・・当然お水はないので、雨水をためる装置まで作っちゃって・・・まあとにかく驚きの場所でした。

04img_1197

 とにかく、ちゃんと私がイメージしてたことを実践されている方がたくさんいるということを知りました。いつか私も・・・!と強く決意できました。勇気と元気をたーくさんいただきました。tardyさん、ありがとうございました。

 それから・・・美味しい昼食、なんたって想いのこもった料理が一番美味しい!マイタケ入り肉ウドン、昆布巻き、油揚げ、漬物、3色おにぎり、とても美味しかったです(写真を撮るのを忘れちゃいました)。奥様、本当にごちそうさまでした。また招待してくださいね。

 私は・・・夢を忘れずに、急がず、慌てず、目の前のことを、一生懸命にやっていきます。グリコのオマケはたくさんあった方が人生楽しいですよね(笑)。

 tardyさん、ありがとうございました。

 とにかくとても充実した週末でした。

|

« 植物エネルギー 第477話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑦ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第477話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑦ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ »