« 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第481話 ~ 2010年撮影会のお知らせ & 苧環(オダマキ) ~ »

2009年11月17日 (火)

植物エネルギー 第480話 ~ ついに・・植物エネルギーがNHKに!~

 今日は、驚きの報告です。

 植物エネルギーがついに・・・NHKで放送されます。昨日、担当のステキなディレクターさんが来学され、4時間ほどロケ前の詳しい取材をしていきました。11月26日(木)に北海道医療大学・北方系生態観察園で収録をすることになりました。興味のある方、来てみませんか(笑)。

 私はテレビなるものは全く見ないので、番組名は今のところ分りません(汗)。夕方の北海道版の番組らしいです(笑)。今朝ディレクターさんに番組名を教えてくださいと、メールしましたので、分り次第ブログにアップしますね。

 なんでも、『北海道医療大学に北方系生態観察園内をおもしろいお話をしながら案内してくれる先生がいるよ』と、当別町にお住いの複数の方から教えてもらったとか・・・で、私のホープページ&ブログにアクセスして・・・で、オンエアーに・・・らしいです。

 北方系生態観察園を案内する時には、私なりに真剣にお話しているつもりなんですがねえ~・・・。まあびっくりのイベントです。私の愛する北方系生態観察園の初冬の森に・・・すばらしい輝きがあることをテレビでお伝えするつもりです。どうかお楽しみに!

 さて、「ポジフィルムに写る心の真」の番外編でです。どうも私は植物写真だけしか撮らないと思ってらっしゃる方が大多数のようなのですが・・・最近はそうでもないのですよ(笑)。いいなあ~って思ったら何でも・・・肩のこらない写真だって撮ってます。

 たとえば・・・

06

円山公園でケンタッキーをかじっていたら寄ってきた一番かわいいカラスくん!

 で、こんなのも・・・

 10月上旬、通勤途中です。寒いのに・・・ボートを漕いでました。私は・・・一生縁がなくてもよいかなあ~なんて思ったりします(笑)。人それぞれに心の欲するものが違うのが当たり前なのでしょう。この方から見たら、地面に腹ばいなって植物の写真を撮っている私を見たとしたら・・・この時私が思ったことと同じことを、この方は思うのではないかしら・・・などと・・・。やはり人間一人ひとり・・・すべてが違うのでしょう(笑)。朝早くから・・・昇る朝日を浴びながら、自分のやりたいことをやってる人を見るのも心のクスリなり!

07

 こんな写真も撮ったりしてます。

 でも・・・やっぱり私はこんな写真を撮るときにシャッターを押す指に魂が入ります(笑)。

 名寄市での撮影です。晩秋のアスパラガスの輝きです。6月、成長点のアスパラを収穫した後は・・・来春に備えてエネルギーを根に充填するために、秋まで葉っぱを伸ばすだけ伸ばして光合成してもらうんですよ。光合成によってアスパラガスの根っこに来年美味しいアスパラガスが成長するために必要なエネルギーが溜まるんです。植物の営みはすばらしい!

 ファインダーを覗きながら、そんなことを思ったりしてます。

01

 それから、朱鞠内湖近くで見たカラマツくんとシラカバくんの紅葉です。見事でした。

 カラマツくんが大好きです。芽出しから枯れるまで、全て輝いてます。で、さらに・・・カラマツ林の林床には・・・とても美味しい落葉ダケというキノコが出ます。このキノコ・・・美味なんですよ。シラカバくんの今にも落ちそうな葉っぱがお日さまの光を浴びて輝いていました。この木は樹液がたーくさん出ます。私はまだ食べたことがないのですが・・・十勝の大樹町には、この樹液でホエーブタのシャブシャブを食べさせてくれるところがあるそうです。これも美味だそうですよ。

1

 そして・・・

 襟裳岬でもらった元気です。オオノアザミくんとナワシロイチゴくんの完熟の実。歩き疲れて食べるこのイチゴ(木イチゴの1種です)の味は最高なり!

05

 さらに・・・、襟裳岬のガマズミくん。最近ようやくミヤマガマズミくんとの区別ができるようになってきました。

03

 最後はこれ!

 襟裳岬周辺の森にはフツウに自生しています。サンショウの木です。若芽良し、完熟した実も良し、葉っぱ良し、木の幹は スリコギにして良しの万能木です。特に完熟した実の外皮は漢方薬ではとても大切な生薬です。大建中湯などに配されます。もちろん、七味唐辛子などにも欠かせぬものです。

04

 こんな感じで私は一生植物たちと会話していくのでしょう(笑)。

|

« 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第481話 ~ 2010年撮影会のお知らせ & 苧環(オダマキ) ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第479話 ~ ポジフィルムに写る心の真⑧ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第481話 ~ 2010年撮影会のお知らせ & 苧環(オダマキ) ~ »