« 植物エネルギー 第480話 ~ ついに・・植物エネルギーがNHKに!~ | トップページ | 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ »

2009年11月18日 (水)

植物エネルギー 第481話 ~ 2010年撮影会のお知らせ & 苧環(オダマキ) ~

再度『植物エネルギーをもらう撮影会』のお知らせです。すでに4名の参加申し込みがありました。いずれもビギナーさんばかりです。カメラも2台お貸しすることになりました。残り6名です。北海道医療大学・北方系生態観察園の植物たちと会話したい方、ぜひ私もまで申し込んでください。

日時: 2010年3月下旬~10月下旬まで

撮影会の回数: 最低月1回(春先は2回、申し込んでいただいた方たちの最も都合の良い日を伺って、Maxの人数がそろう日を撮影会にします。なので、植物たちが一番活発に成長する早春は最低2回ということにしました。その日来れなかった人のために予備日を設定します。)

費用: 1回につき1000円程度(確定しだいお知らせします)

使用機材: マクロレンズ付きフィルム一眼レフカメラ(但しカメラをお持ちでない方は無料でお貸しします。但し6台程度)、ポジフィルム、三脚もあればベスト

申し込み先: 北海道医療大学発ベンチャー企業 (株)植物エネルギー 堀田 清(Tell/Fax:0133-23-3792、E-mail: maruho@hoku-iryo-u.ac.jp)

定員: 講師は今のところ私一人ですので、申し訳ありませんが先着10名様とさせていただきます。

その他: 現像されてきたスリーブの1コマずつに、植物名を記載するサービスあり。新札幌サンピアザ(光の広場)で毎年2月末に開催している私が主催する写真展『植物エネルギー』にご自分の作品を出展していただこうと思っています。

 

 さて、今朝、大学の近くは・・・雪です。

01img_1204

 とうとうやってきましたね・・・白い季節です。

 もう一度くらい北方系生態観察園内の笹刈りをしようと思っていましたが・・・。どうなるでしょうか・・・

 今年は、現時点で、合計137本のVelvia50を使いました。年末までには150本くらいまでいきそうですね(笑)。

 昨晩は撮影した作品2000点を整理していました。で、ふと目にとまったのが大山苧環(オオヤマオダマキ)くんです。皆さんはご覧になったことがありますか?

 なかなか頻繁にはお目にかかることのできない植物ではないかと思うのですが・・・

 キンポウゲ科の植物です。苧環という名の由来は、家紋に「ワク糸巻き」という絵柄があって、木の枠に麻糸を巻いた絵柄で、枠のの棒が5本あって、オダマキの花の後ろにピョンと伸びた距の数と同じことからついたそうです(野草の名前(春)、高橋勝雄著、山と渓谷社)。

 私はこの苧環(オダマキ)くんが大好きなんです。

 大山苧環くんに最初会ったのは、2004年春、確か津別峠の麓にある津別温泉フォレスターの散策路でした。その時に撮らせてもらったのが、これです。あずき色の花で花の後ろにピョンと伸びた距が出ています。

03

 襟裳岬周辺の山の中にもいると聞いていたのですが、これまでに会ったことはありませんでした。

 ところが・・・今年、偶然会ってしまったのです。国道275号線沿いに北上して、ホタルの里で有名な沼田町を越えたところに鷹泊という小さな集落があります。国道から、そうでうねえ~5Kmほど走ると鷹泊ダムがあって、その周辺が散策路になっています。本当に何気なく国道からはずれて、林道を走っていたら・・・

0256834

 ブッシュの中に、りっぱな大山苧環くんを発見してしまいました。呼ばれてたんですかねえ~・・・

 で、今年の作品はこうです。Velvia50、キャノンEOS1-1vでの撮影です。

04

 2004年から5年が経ってますが・・・なんか違ってますよね(笑)。ステキな植物くんに思いっきり近づいてます。こんなふうに・・・2004年のあのころは・・・「○○だったよなあ~」、だから・・・こんな作品になったのかしら・・・などと・・・植物の写真を見ることによって、その時の自分に戻ってみることができます。

 2009年の大山苧環くんがこれまでで一番好きです(笑)。

 てなことを考えていたら・・・ふと・・・深山苧環(ミヤマオダマキ)くんのことも思い出しちゃって、もう一度撮影した作品を年代ごとに並べてみました。

 先ずは・・・2007年のミヤマオダマキくんです。下右は暑寒岳8合目にいました。当時はとてもステキな作品だよなあ~と思って、2008年の富士フィルムフォトサロン札幌で開催した写真展に展示したもんですが・・・、今見ると・・・ん~って感じですね(笑)。

05

 お次は・・・2008年に撮らせもらった作品たちです。

06

 ステキな蕾にも気がつくようになってます。

07

 そして・・・

 落ち着いて、ゆったりと撮っています。下左の作品は、今年富士フイルムフォトサロン東京で開催した写真展に出展しました。明らかに2007年の作品とは違ってますね。

08

 さらに今年(2009年)。

09

10

 いかがでしょう?

 何かがどんどん変化している感じがします。見えるものもどんどん広がっています。同じ植物さんをフィルムカメラで撮影して、振り返ってみる。

 心の色も模様も・・・変わっているのがヴィジュアルに・・・

 来年、ぜひごいっしょしましょう!

 昼休みです。雪が強く降ってきました。真冬です!

11

|

« 植物エネルギー 第480話 ~ ついに・・植物エネルギーがNHKに!~ | トップページ | 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第480話 ~ ついに・・植物エネルギーがNHKに!~ | トップページ | 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ »