« 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第484話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ② ~ »

2009年11月19日 (木)

植物エネルギー 第483話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ① & 野口農園の今日 ~

 今朝の通勤はとても怖かったです!

 札幌市内は全く雪がなかったのですが、石狩川を越えて当別町に入ると・・・別世界!昨晩、かなり降雪があったようで、その雪が凍って・・・まるで、スケートリンクの上を運転しているようでした。この時期は路面状態がかなり変化するので、30Kmの通勤に大変神経を使います。

 で、昼休みに野口農園に行って、新米の「ふっくりんこ」を購入してきました。畑の方も、もう冬の様相です。

01

 この向こうに中小屋温泉があります。

03

 美味しいイチゴの畑も、もうまっ白!

 で、今日は美味しい旬の野菜も購入しました。これです!

02

 野口農園のハクサイは最高に甘い!で、イチオシはサラダ!野口さんに教えていただきましたが・・・生でも別格です。でも・・・あんかけ焼きそば、クリームシチューなんかも最高です。

 キャベツも最高!私は・・・蒸しキャベツがイチオシですね。その上には半熟の目玉焼きを添えて・・・馬路村のポン酢醤油で食べると・・・最高なり!

 野口さん!今年も美味しい野菜をどうもありがとうございました。おかげさまで、風邪1つひかずに1年を過ごせそうです。また、来年もよろしくお願いします。

 秋口に購入したニンニクは、ほとんど毎日食べてます。野口農園の旬の野菜を食べている私は、恐らく、インフルエンザなどには一生縁がないはずです(笑)。自分で人体実験です(笑)。

 さて・・・一昨日のブログで、私の作品を過去から振り返ってみたら・・・この事がとても大切なことのように思えてきました。今日も私の友人から、「良かったよ!」というメールをいただきました。

 この企画を少しシリーズでやってみようと思いました。

 で、早速、私の最も思い入れがあって、私が植物さんたちの修行の一番最初の出会いだったオオカメノキさんから始めます。いつも何かの時に助けてくれた植物さんです。

 作品数を調べてみたら、ダントツに多いですね。

 一番最初に撮影したのは2004年のことでした・・・

01_2

 なんと・・・一番最初に撮影した日は。私にとってのメモリアルdayだったとは・・・、今日初めて知りました。

 このころの私・・・露出って何?補正って何?絞り値って?シャッタースピードと絞りの関係って?フィルムのISO感度って何?・・・の世界でした。そんな私でもこのくらいは撮れてます(笑)。一番大切なのは・・・「これを撮ってあげたい」という気持ちです。

 お花はこんな感じです。やっぱり暗いかしら・・・心の中にまだまだ邪がありそうですね(笑)。

02_3

 下左の作品は2006年に富士フィルムフォトサロン札幌で開催した写真展『植物エネルギー はる・なつ・あき・ふゆ』にも出展しました。タイトルは「オオカメノキさんの秋」です。

 ちなみにこの時の写真展は2週間の開催。3800人の方が見に来てくださいました。私の新たなる出発の日でもあったんです。その時の全作品を私のホームページにアップしてあります。ぜひご覧になってください。こちらデス ⇒ 堀田清写真展『植物エネルギー』

03_2

 で、年が明けて、2005年になるとこうなります。

 下左の作品は・・・「二匹のウサギさん」。この時の一番人気でした。

 下右の作品はオオカメノキさんの花ですが・・・まだまだなんとなく暗いですよね(笑)。

04

 なんとなく、良い感じになってきました。下右は展示作品で、「今年の二葉」というタイトルです。

05

 そして、2005年秋・・・

 2004年当初から見ると・・・かなり雰囲気が変化してきました。下右の作品などは、今の作品たちの原点になっています。

06

 あまりにオオカメノキさんの作品数が多すぎるので、今回は2005年までにしておきます。次回・・・2006年からの私です。自分では飛躍的に心が元気になってきていると思わせてくれる作品たちです。お楽しみに!

 明日は、襟裳岬へ出かけます。

 ホント・・・どんなステキな出会いがあるのかしら・・・

 冬の森には何もないと思ってらっしゃる方も大勢いると思いますが・・・否!・・・です(笑)。

 

|

« 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第484話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ② ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第482話 ~ 1年間お疲れ様・・・の植物たち & 植物エネルギーが静岡県掛川市へ ~ | トップページ | 植物エネルギー 第484話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ② ~ »