« 植物エネルギー 第483話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ① & 野口農園の今日 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第485話 ~ 速報!襟裳岬の初冬 ~ »

2009年11月20日 (金)

植物エネルギー 第484話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ② ~

 11月20日。今日ブログをアップしたら・・・えりも岬へ出発します。

 オオカメノキさんダイジェストの前に、今朝の状況を画像でお届けしましょう。

 朝5時半に自宅を出て、当別町の大学まで・・・今日も路面状態が札幌と石狩川を渡ってからでは天と地との差でした。札幌市内は路面状態はすこぶるOK !・・・で、当別町に入ると・・・こんなんです・・・

Jpg

 真冬?(笑)

 信号待ちでも1枚・・・

Photo

 いよいよ冬本番です。皆さんも体を冷やさぬよう、心も・・・ネ!

 さて、オオカメノキさんダイジェストです。

 いよいよ2006年度の作品です。2005年、最後の作品は何かステキな予感を私にくれました。で、・・・いよいよ2006年5月から・・・

01

 実生の葉っぱさんや、森の中を飛ぶ蝶のような若葉の輝きが目の中に飛び込んできました。太陽が動くので・・・シャッターチャンスはおよそ15秒程度です。地上に降り注ぐ太陽の光が刻一刻変わることを体で感じ始めた年でもあります。

 そして・・・、こんなのも・・・。散策路を歩いているだけで・・・『オレを撮ってくれ』と呼んでいる植物さんたちの声が聞こえ始めました。もはや・・・狙って撮影することは無くなった年でもあります。

02

 毎日のように朝6時前から森に入っていると・・・いよいよ植物さんたちの会話が聞こえてきます。季節の移り変わりと、オオカメノキさんの変化がマッチングし始めました・・・

 開花した花!

 2005年以前とは、見えているもの、見えている範囲・・・すべてが変わった!

03

 そして夏・・・

 葉っぱの葉脈の1本1本のエネルギーさえも・・・感じるように・・・(下左)。

 私の大好きな冬芽、ウサギさんが、もう8月の時点で・・・(下右)。 

04

 夏の終わりから秋へ・・・

 次世代へ繋ぐオオカメノキさんの想いが種の色の変化で私に伝わってきました。

 緑から赤・・・そして黒へ・・・

05

 北海道の秋は駆け足で去っていきます。1年間全力で働いたオオカメノキさんの葉っぱ・・・・ファインダーから伝わってくる想いは・・・地球の愛か・・・と思った瞬間です。

06

 そして・・・この年の終盤に・・・私にとっての名作が・・・2点も・・・デス。

 今でも、ファインダーを覗いた時の興奮、感動、勇気、愛、沸き立つ想い、地球との一体感・・・etc・・・文字では到底伝えることのできない何かが私の体の中に入り込んできました。タイトル名は『イカルスの翼』

 ファインダーを覗いた瞬間に、この名が頭の中に降ってきました。

 まだ1度しか皆さんにお見せしていません。いずれ!

07

 そして・・・私の中の全てが変わった瞬間です。これは・・・この時撮った時の心は・・・恐らく私の体が滅しても・・・宇宙を巡るでしょう。くらいの何かが私の中に宿りました。

 タイトル名は『亜空間からの光』

 12月26日。朝日が昇る前に森の中に入りました。もちろんカンジキを履いて・・・

 きっと呼ばれていたんですねえ~・・・。朝日が昇る前の薄暗い中で、数あるウサギさんの中からすでにこの被写体が決まっていました。

 そして・・・朝日が私の背中から昇り始めて・・・露出も一発決め!そして・・・36枚目、最後のフィルムに写ったのが・・・このウサギさんでした。

08

 2006年は、あり得ないものを地球からいただいて、ありえないほどの勇気と元気をいただいて、そしてまた・・・ワクワクする来るべき2007年の予感とともに1年が終了しました。

 

|

« 植物エネルギー 第483話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ① & 野口農園の今日 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第485話 ~ 速報!襟裳岬の初冬 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第483話 ~ オオカメノキくんダイジェスト ① & 野口農園の今日 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第485話 ~ 速報!襟裳岬の初冬 ~ »