« 植物エネルギー 第511話 ~ カタクリさんダイジェスト ③の壱 2005年 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第513話 ~ ミノルタSRT101+Velvia50+ TAMRON 90mm マクロレンズ(f 2.5)、SUSAN BOYLE、北方系生態観察園 ~ »

2009年12月10日 (木)

植物エネルギー 第512話 ~ 久しぶりの独り言(私のやりたいことは・・・) ~

 カタクリさんダイジェスト2005年~その弐~は、一回お休みします。

 今朝通勤中、車の中で新機動戦記ガンダムWの主題歌「JUST COMMUNICATIOS」と「RHYTHM EMOTION」を聴いているうちに、いっぱいやりたいことが心の中に浮かんできました(笑)。久しぶりに何か独り言をつぶやきたくなってしまいました。。

 『僕はホント欲張りだよなあ~。やりたいことがどんどん増えて、今では数えきれないほど(笑)。ちょいとここらで、いくつくらいあるのかまとめてみようか・・・

 先ずは・・・北海道に生きる全ての植物たちの芽出しから枯れるまでを、ポジフィルムVelvia 50に写してみたい。これが一番かな?そのフィルムにどんな私の心が写っているのかしら?これが一番知りたいところだな。

 まだ見ぬ植物たちのステキな瞬間をもっともっと見てみたい。恐らく・・・無限にあるんだろう。

 それから・・・漢方が説く哲学にも、もっともっと触れてみたい。

 有機化学、植物、漢方、植物たちのフィルム撮影、勇気、元気、・・・etc・・・、そして死は、地球の全てと繋がっているはず。それを言葉に、そしてビジュアルに伝えることができたら最高だよ。

 この半年間、量子力学、シュレジンジャーの波動関数が、漢方の「心身一如」、漢方の「気」、と様々な想いと、その波動が細胞にどう影響するのか、愛、魂、スピリチャル・・・まで、なんとなく言葉にできそうでできないでいる。なんで、なんかもどかしい!北大薬学部の大学院に進学して、意味なく無意識にシュレジンジャーの波動関数は絶対僕に必要なアイテムだと直感で分かった・・・でも・・・20回もその方程式を解こうとして全部挫折!でも、方程式は解けなくても、今なら、その意味、重要性が理解できる。ねえ、「人間は全て波できてるんですよ」って言ったら・・・信じてもらえますか?(笑)。漢方では、人間100人いたら100人とも別の生命体・・・くらいなことがフツウなんだけど、今流行りの、エビデンスとかって無理だよなあ。「人間全てが波で構成されているなら」という大前提なら、一人一人が全く別の関数を持っていてもなんら問題ないし・・・堀田の関数はこうだよん・・・なんてことにならないかしら(笑)。能動的な感動は全て波動だよ。色も音もね!あ~少し疲れてきちゃったら、もっと下世話なことも思い浮かんでしまった。

 で、ステキ「気」の流れる北海道の大地、そうだなあ~・・今の所、北海道の大樹町の日高山脈の麓にいつか、自分の写した作品をいつも見ることのできるギャラリーが欲しいな。僕は、いつも自分の写した植物たちに囲まれていたいのさ。今思いついたけど、そこには畑があって、僕が自分で食べる野菜の種を播いて、草をとって、育て、収穫して、自分で料理を作って食べちゃう!これは、まだ体験したことはないけど、おそらく、僕にとって究極の幸せ感を味わえると確信してる。自分で収穫した大豆で豆腐を作り、十勝沖、襟裳岬沖で獲れた旬の魚介類でちり鍋を作って食べる。そこには・・・私の作品があって・・ん~・・・これって最高だな!今の僕に考えられるMaxの幸せだろうな。そうなれたらいいなあ~と思いながら今日をMaxで生きる。これもシアワセかも・・。でも、いつかきっと!

 おっと、僕の大好きな納豆も作っちゃおう!

 山に入ってキイチゴや山ブドウをとって、ジャムも作っちゃう。さすがに、お肉やチーズは無理だろうけど、大樹町ならホエー豚を育てている源ファームだってあるし、美味しいチーズを作っている半田ファームもある。襟裳岬へ行けば短角牛も手に入るし、広尾町や襟裳岬の漁師さんから旬の魚介類もいただけるし・・・

 そうだ!燻製も自分で作りたいなあ~。私の友人のtardyさんの作ったサーモンの燻製は最高だった。ぜひ弟子入りして全てを伝授していただこう。tardyさんいずれよろしく!

 まだまだやりたいことは尽きない。テレビゲームも死ぬほどやってみたいし(笑)、そうだなあ~ドラゴンクエスト II とIII はもう一度やりたいし、スーパーロボット大戦、ガンダムG-ジェネレーションも一番弱そうなキャラだけでクリアーしたいし、三国志も何度でもやりたい・・・、それからそれから、5歳から始めた将棋。これにも没頭したいなあ~。かなりいけると思うんだけど・・・全道大会出て優勝くらいはしたいなあ。それからまた今思いついたけど・・・僕の写真が飾ってあるギャラリーの隣にはマージャン部屋も欲しい(笑)。なんたって自称プロ級(笑)。大学時代は「ねばならないこと」がたくさんあって・・・存分にはできなかったさ。今ならどんな打ち方するのか自分にとっても興味があるなあ~。18歳の時から付き合っている腐れ縁の広島県に住む友人K、全道を包丁人のように旅して薬剤師をしているH、それに、マージャンに関しては何故か18歳からずーっと僕に負け続けていて、ずーっと根に持っていて、50歳でとーっても若い奥さんをもらったマニヤックなKと4人で飽きるほどマージャンがしたい!おっと、もう一人。とても生真面目でで少し臆病だった帯広に住む I も仲間にいれてやろう。もう歳だし、一人抜けながら・・・、いや、もう一人いた方が良いなあ。そうだ、茨城県に住む腐れ縁のM も仲間にいれちゃおう(笑)。奥さんも同級生だし、待ち時間は桃太郎電鉄なんかやったりして・・・。なんと次から次から湧き出てくるこのイメージ!

 そうそう、テニスもしたいなあ。思いっきりハードヒットさせてさあ、汗かいて、気持いいよなあきっと。そうそうテニスは僕が一番上手だろうから、誰でもできる卓球が良いかも。あれって結構セコイからさ、僕は負けることもあるだろうし・・・

 そう言えば・・・映画も・・・ルパンIII世の「カリオストロの城」。これはもう10回も見たけど・・・何度でも見たい映画だし、「トトロ」も「天空の城ラピュタ」もまた見たいもんだ。

 アニメばかりだけど・・・、ガンダムシリーズはDVDで全部、じっくり見たいね(笑)。なんたって、全作品のストーリーが複雑で幼いころの僕には理解できなかったから・・・、そうだ、マクロスも全部見たいね。

 そうだなあ~、息子とっしょに集めたマンガの単行本も1000冊を超えたけど・・・あれは・・きっと息子が全部持って行くだろうから、もう一度集め直しかな(笑)。海皇紀、ナルト、スラムダンク、流浪人剣心、ワンピース、伊賀の影丸、三国志。鋼の錬金術ははずせない(笑)。あ~大変だ!

 それから、夜空に瞬く星たち!これも名前で呼ぶことができたらいい。星座!それも一等星が判別できないほど満天の星空の中で解っちゃう!でもって、ギリシャ神話を思い出しながら太古の昔に生きた人たに想いを馳せる!これもまたいいなあ~。やっぱ星たちの写真も撮っちゃおうか(笑)。

 この調子だと、子供たちが結婚して孫ができたとしても・・・、そっちには興味がいかないかもしれない(笑)。それは、カミさんに任せちゃおう(笑)。

 今朝思いついたことはこのくらい。』・・・・まっ、いつかはきっとってことですけど(笑)。

 ここまで書いたら疲れちゃった。けど、スッキリ。

 最後はやっぱりこれですな(笑)。最新作!

 ニシキギくんの赤い実をカメラで覗いていると・・・ん~です。

 0259815_2

 森のシナノキくんの冬芽について落ちそうな一滴・・・たまらんです。

0259934

 最後は、晩秋の輝くキノコの森!

 0259821 

|

« 植物エネルギー 第511話 ~ カタクリさんダイジェスト ③の壱 2005年 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第513話 ~ ミノルタSRT101+Velvia50+ TAMRON 90mm マクロレンズ(f 2.5)、SUSAN BOYLE、北方系生態観察園 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第511話 ~ カタクリさんダイジェスト ③の壱 2005年 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第513話 ~ ミノルタSRT101+Velvia50+ TAMRON 90mm マクロレンズ(f 2.5)、SUSAN BOYLE、北方系生態観察園 ~ »