« 植物エネルギー 第525話 ~ うれしい話を2つほど ~ | トップページ | 植物エネルギー 第524話 ~ 食物エネルギー ラーメン&ギョーザ ~ »

2009年12月28日 (月)

植物エネルギー 第523話 ~ 2009年の1番、2番 ~

 さて、今年も残すところあと4日です。あれよあれよという間に2010年になってしまいすね(笑)。皆さんの2009年はいかがでしたか?

 今日のブログの前に1つだけ・・・

 写真展を開催している「チャオ」さんに、26、27日の午後に詰めていたのですが・・・、昨日、駐車場を探すのに時間をとられて、2時近くにチャオさんに着きました。1時半から入るとブログでお伝えしていたにもかかわらず・・・札幌の麻布町から私に会いに来られた方、ゴメンナサイです。ご容赦くださいませ!最終日の30日は午後2時半ころまでにはチャオさんに入ります。もし札幌にいらっしゃるようでしたらぜひ!

 それから、チャオさんに詰めていた2日間にステキな出会いも!当別町で鍼灸師をなさっている先生、お久しぶりにお目にかかったのですが全く別人の「気」!聞けば、植物さんたちとカメラで会話し始めたとか・・私に撮りためた作品を見せてくださいました。うれしいですよねえ~ホント!私の作品を褒めてくださるのはうれしいですが、ご自分で撮られる方が絶対いいです。この先生・・・きっとデジカメでは満足できなくなるはず・・・(フフ)。まあいずれは・・・堀田式にはまります(笑)。ですよね!先生!

 それと、来春から私の撮影会に参加されるステキな女性とも!絶対はまりますね(笑)。ごいっしょしましょう。

 そして・・・ステキにお歳をとられた女性には昨日!手稲から来てくださいました。この方、私の知っている多くの60歳以上の方たちとは全くの別人種です(笑)。心は20歳ですね。これからもよろしくお願いします!

 さて、今年は148本のポジフィルム、Velvia 50を使いました。1本36コマとすると、5328回もシャッターを押したことになります。なので、5328回も北海道の植物さんたちから勇気と元気をいただいたことになります。その中から私が「これだ!」と思って選んだ作品が2000カットです。ちなみに、この7年間で私のパソコンに取り込んだ作品数は13,000カットにもなります。

 今年の2000カットの作品の中から、最も思い出に残る作品を選んでみました。これは・・・撮りこんであるフォルダーを見て選んだのではなく、眼をつぶって、自然にイメージされるものを選んでみました。

 1番、2番といっても全く差はないのですが・・やはり・・・ピンク色のニリンソウくんとカラマツくんですね(笑)。

 各2点、合計4点、ご覧になってください。

F6002630 F6002626

0255036 0255111

 いかがですか?

 ニリンソウさんとカラマツくんは、ずーっと心の中にいつもいてくれました。

 こんなステキ瞬間を演出してくれた北海道の大地にただただ「ありがとう!」しかないですね。

 2003年春から植物たちと会話し続けてきましたが、どんどんステキな瞬間に出会えるように、気づくようになりました。

 植物たちと会話を始める以前の私。どんな悲しいこと、つらいこと、惑いがあっても、「お米、納豆、大根おろし、リンゴがあれば毎日幸せ」って思ってきました。今でも基本は全く変わらないのですが・・・、植物さんたちのステキな瞬間に出会えるようになって「毎日超幸せ」になりました。なんたって・・・心が元気になっちゃって・・・

 植物無しには人類は存在し得ません。ということは・・・地球で一番ステキなモノは・・・やはり植物さんでしょう。実際、世界紛争の多くは、植物さんのいない場所で起こっています。「植物さんがいない」=「人の心はすさむ」。これは間違いなさそうですね。

 では「ステキな植物さんがいても気づかない」=?????。は、どうなるのでしょうね(笑)。私のブログユーザーさん、いっしょに考えてみませんか?

 「身近な植物さんたちとの出会いと感動!」の数が多ければ多いほど・・・その人の心の元気度は高いと思うのですが・・・いかがでしょう?

 さて、30日は朝から北方系生態観察園の植物さんたちに年末のご挨拶・・・そして・・・31日。2009年が終わるのです。

|

« 植物エネルギー 第525話 ~ うれしい話を2つほど ~ | トップページ | 植物エネルギー 第524話 ~ 食物エネルギー ラーメン&ギョーザ ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第525話 ~ うれしい話を2つほど ~ | トップページ | 植物エネルギー 第524話 ~ 食物エネルギー ラーメン&ギョーザ ~ »