« 植物エネルギー 第571話 ~ファルマシアの表紙に黄連!&写真展『植物エネルギー2010 from 堀田清&パラダイスチーム』 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第573話 ~2月15日朝の北方系生態観察園 ~ »

2010年2月12日 (金)

植物エネルギー 第572話 ~ありがとうございました・・・写真展『Film Paradise ~フィルムカメラで残す想い~』が終了しました ~

 2月10日に写真展『Film Paradise ~フィルムカメラで残す想い~』が終了しました。

 来場してくださった方の総数は・・・2500人! すばらしい写真展でした。先ずは、会場に来てアマチュアフィルムアーティストたちの作品をご覧になってくださった方たちに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。2008年2月に開催した私の写真展の来場者数(2050人)をはるかに上回る記録的な数字になりました。目標の5000人には届きませんでしたが(笑)、(株)富士フイルム本社に、私たちの熱い気持ちと、フォトサロンを残してくださった感謝の気持ちが届いたと思います。

 他にもお礼申し上げたい方がいます。

 北海道新聞社さん。写真展の告知や、富士フイルムフォトサロン存続、さらには発展に関して、北海道内には熱い心を持ったフィルムユーザー、アーティストたちがいることを全道版で記事にしてくださいました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 そして、北海道テレビ(HTB)さん。特に私がコメンテーターをさせていただいている「イチオシ!」の皆さん、ありがとうございました。番組内での写真展とフォトトークショーの告知をさせていただきました。アナウンサーの森さやかさんも写真展を見に来てくださいましたね。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今回の写真展では、参加した全ての方がそれぞれの役割を100%発揮してくれたからこその結果です。そして、何よりも、出展者は、自分の心の欲するモノを自分で決め、自分で撮り、数ある中から1点だけを自分で選んだ。自分の作品に対する想い、愛・・・etc・・・、ステキなモノの足し算がこのような結果になったのだと思います。あまりにも便利に慣れ過ぎてしまった現代人とって「全てを自分で選ぶ!」。これこそが一番の心のクスリ、栄養素になると私は確信しています。

 内緒のお話ですが・・・サロンの長谷川館長さんから、パラダイスチームの定期的な写真展枠のオファーがあったようですよ(笑)。それに・・・新札幌サンピアザ内の「光の広場」での夏の写真展のオファーも昨日あったようです(池原社長談)。自分の作品を自分で選んで出展したいと思ってらっしゃるフィルムアーティストさん、ぜひパラダイスに来てください!

 そして・・・2月9日は、(株)富士フイルムから3人の執行役員の方が来てくださいました。私が大変お世話になっている方たちで、ダメ元で、そのうちのお一人に今回の写真展に来てほしい旨のメールをお送りしたら・・・。とてもうれしかったです。そして・・・3人の方に私の今後の進む方向性(21世紀の漢方学)とフィルムカメラの必要性をお話させていただき、これからの協力をお願いしたのでした。

 フィルム一眼レフカメラで身近な植物さんのステキな瞬間を接写する。それも・・・一番ブレる低感度フィルムVelvia50を使って・・・それは・・・自分の心の中の元気度をチェックすることなのです。ブレていれば・・・心は元気ではない!そう判断できると確信しています。

 地球上のすべての生命体の中で人類にとって最も必要なものは・・・植物たちです。その植物たちのステキな瞬間を感じ、それを自分でちゃんと写すことができたなら・・・その人の心は元気・・・そんな診断方法(自分で判断する)ってどうでしょう?

 アカツメグサくんだって・・・ステキなんです。

Photo

 こんなステキな瞬間を感じ、自分で撮ることのできる喜びは・・・やがて、地球を愛する気持ちになり、そしてそんな自分を愛することができるようになるはずです。

Photo_2

 心が元気=体が元気。これこそが漢方の最も基礎となる「心身一如」です。心が元気になれば、自ら命を絶つ人や、ふさぎこんでしまう方がどんどん減っていくと私は思うのですがいかがでしょう?

 地球に愛されてみませんか?

Photo_3 Photo_4

 さて、また新しい一週間が始まります。悔いなき人生を目指してどんどん進んで行きましょう。それは・・・自分で見つける人生の旅かも知れません!

 最後に今日の通勤途中から2枚。

2010021200

20100212

 人生、一生懸命生きるからこそ、雨、暴風、吹雪、曇り、晴天・・・・があるのだとやっと最近になって気付きました(笑)。そう言えば・・・天気って・・・漢方で言う「天空の気」のことだもんな(笑)。当たり前か・・・(笑)。

|

« 植物エネルギー 第571話 ~ファルマシアの表紙に黄連!&写真展『植物エネルギー2010 from 堀田清&パラダイスチーム』 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第573話 ~2月15日朝の北方系生態観察園 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物エネルギー 第571話 ~ファルマシアの表紙に黄連!&写真展『植物エネルギー2010 from 堀田清&パラダイスチーム』 ~ | トップページ | 植物エネルギー 第573話 ~2月15日朝の北方系生態観察園 ~ »