« 1054話 ~11月2日の朝~ | トップページ | 1056話 ~キャノンEOS-1v&Velvia50に写った薬草園の植物エネルギー!ハナトリカブト! »

2010年11月 2日 (火)

1055話 ~キャノンEOS-1v&Velvia50に写った免疫力アップの植物エネルギー!ムラサキバレンギク!

 アメリカ原産のキク科植物で、その根を乾燥させてハーブティーにして飲むと、免疫力が上がってインフルエンザや風邪にかかりにくくなる(予防)というステキな植物さんを紹介しましょう。
0264112
 もう1枚いきましょうか。
S0264111
 ムラサキバレンギクといいます。外来種らしく、豪胆、ゴージャスな花を咲かせます。

 エキナセアは根っこですから、これだけをハーブティーで飲んでも美味しいとは思えない代物になります。揮発性の精油成分を多く含むレモングラス、カモミール、ミント系ハーブなんかを自分の好みに合わせて4種類以上ブレンドすると香りの良い、自分なりのスペシャルブレンドハーブティーになります。ぜひお試し下さいませ。ただ、多くの人は、ハーブの量を使いすぎます。量が多くなると、味がまずくなりますのでね、ご注意くださいませ。一人が飲む量としては、全てのブレンドしたハーブの量が小さじ1~2杯くらいが一番美味しく飲めると思います。それと、抽出する時間も5分以下が良いでしょうね。長い時間煮出したりすると。タンニン(薬理学的には意味はあるんですけど、味は最低かもしれません。ちなみに、お茶の苦味、渋味はタンニンです。)のような苦い成分も抽出されますし、揮発性成分も文字通り揮発してしまいますのでね、漢方薬のイメージで、せんじ薬のようにしていただくものではありません。
 私も晩秋から2月末まで、毎日、色々なハーブティーを飲むんですよ(笑)。
 ブログにもアップしましたし、ブログを書き終えたら、エキナセアを使ったスペシャルブレンドハーブティーを飲んでから仕事を始めることにしましょう!

 追記:今朝のブレンドは、エキナセア、リンデン(オオバボダイジュの花、シナノキの花も利用可)、レモンバーム、ペパーミントの4種類でした。美味しくいただけましたよ。

 ところで・・・、この植物だって、いつでも野生化する可能性を持っているのに 人の役に立つ植物なら、外来種でも、嫌われないのですね。何度もブログに書きましたが、「人の役に立つ=お金になる」という理由で人間が、外国から植物を導入してくるんですよ。人間がです!で、お金にならなくなったり、人間の役に立たなくなったり、飽きたりすると放り出して、そのままにしておく。それが全ての原因です。

 笹だらけで荒れ放題の山林、森も・・・私たちの先祖が、食うため、生きるために、人間に必要な木々たちを切り出して、放っておいた。それが一番の原因です。現代に生きる私たちは、もう少し広く地球レベルの視点で未来をみながら、人間中心の植物から、植物中心の人間を考える時代にしたいと思います。だって・・・こんなことを続けていたら、地球上から植物がいなくなってしまって・・・、その先は言う必要、語る必要のないことですよね(笑)。
 気付いた人たちから、何かを始めましょう!先ずは、笹刈り、そして写真を撮って植物たちを知るところから!
 それが一番の近道だと私は思うのですが・・・

|

« 1054話 ~11月2日の朝~ | トップページ | 1056話 ~キャノンEOS-1v&Velvia50に写った薬草園の植物エネルギー!ハナトリカブト! »

コメント

すばらしかった,分かち合うことにお礼を言います

投稿: KEIKO | 2012年11月13日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1054話 ~11月2日の朝~ | トップページ | 1056話 ~キャノンEOS-1v&Velvia50に写った薬草園の植物エネルギー!ハナトリカブト! »