« 1180話 ~スライドトーク「植物エネルギー2010総集編」 in 画廊喫茶チャオ~ | トップページ | 1182話 ~ポジフィルムVelvia50に写った植物エネルギー2010~ »

2010年12月22日 (水)

1181話 ~乾燥ダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」が好調です~

 さて、久しぶりに私が代表取締役している(株)植物エネルギーの主力商品「すずしろの花」のお話です。

Img_6417s

 2008年3月に発売していらいもうすぐ3年を迎えるこの商品。おかげさまで好評です。今日も120個の注文があり、今月は合計で170個ほど販売させていただきました。ほとんど販促活動を行ってませんので、口コミだけで広がっています。売上開始から延べ7000個以上のセッケンを買っていただきました。とてもうれしい。特に小児のアトピー性皮膚炎、女性の乾燥肌、男性のフケ症、かかとの角質化などでお悩みの方に好評なんです。

 販売していただいている所は、(株)植物エネルギーのホームページをご覧ください。

 こちらデス (株)植物エネルギー

 新琴似にある牧田病院の医師、今井純生先生、薬剤師の後藤先生、谷先生との協力で、先生のアトピー皮膚炎の患者さん、約200人の方たちから、ぜひ売って欲しいという要望があったので、大学教員の私は商いができませんので、このセッケン製造販売会社を作ったのでした。当初は、メジャーなセッケン会社3社に委託製造してもらい、小売店で売ってもらう予定だったのですが・・・・、私の製造方法は、とても特殊だったらしく、製造ラインにはのらないと言われたので、あくまで私の培ってきた有機合成化学を基本にした堀田式製法にこだわってますので、委託製造はあきらめ、自分でセッケン工房を作ろうと決意したのでした。もう4年も前のことになりますが、このイベントもだんだん形になってきています。

 JAS企画の農地をお持ちの農家さんからダイコン葉をいただき、乾燥させるところから、セッケンの包装まで全て2人でやってますので、どんなに急いでも、1ヶ月に2000個の製造が限界です。でも、この作り方は、私の知識の全てを総動員してますので、堀田式にはこだわり続けていきます(笑)。

 下のパッケージのデザインも私のスタッフが、一人でデザインしました。

Photo_2

 このセッケンは8年間かけて研究・開発、さらには製造・パッケージデザイン、包装、販売まで全て私とスタッフの2人だけで行っています。成分分析も保湿性成分も調べてありますが、ステキなものばかりです。なんてたって、乾燥ダイコン葉もセッケンを作る時の油も全て食用なのでね。安心安全です。

 私もスタッフも毎日使ってますし、どこへ行くにもこのセッケンを持ち歩いています(笑)。

 そろそろ、在庫が少なくなってきましたので、来年1月は、今度はセッケン職人として忙しくなりそうです。

Photo_3

 こんな感じでやってます!

Photo_4

01_2

 食用油が、こんなにドロドロになっちゃって・・・、型に入れて・・・一日間、保温箱で反応させて後、2ヶ月以上の熟成期間を経て「すずしろの花」の完成。最後に重さを量って、私たちが包装、箱詰めまでやっちゃいます。

 東急ハンズ札幌(池袋)さん、丸井今井1条館の6階では1000円で販売されています(丸井さんは1050円)。

01_3

P9230003

 一度使ってみてくださいね。

 さらに・・・、実は、「すずしろの花」ユーザーさんだけにお知らせしている商品があるんです。

 これ!

Img_4241e

 名寄市で育種登録された、寒冷地仕様無農薬ハトムギの糠を使った「雪のはと

 ハトムギは、世界最古の薬草の本、「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」の上品にも掲載されている、とえもすばらしいイネ科の薬用植物なんです。服用しても、肌の凹凸をなめらかにする作用があり、イボとりに効果があるほどです。美白効果もあるとされているようです。でも・・・糠は廃棄されてしまうので、堀田式では、とてももったいない!ということでセッケンにしてしまいました。好評です。1個2000円なのですが、顔は「雪のはと」、体は「すずしろの花」で使い分けている方も多いようです。

 これは、作るのが大変なので(保湿成分がダイコン葉よりも多いので)、「すずしろの花」のユーザーさん向けの商品にしています。

 つい最近、「すずしろの花」のヘビーユーザーさんに試供品をお送りした所、こんなメールが戻ってきました。掲載をお許しくださった部分だけ抜粋します。

Photo_5

 食べられる農産物の廃棄している部分にも、すばらしい効能効果があるものが、たーくさんあります。かつて、有機化学を極めようとしていたときに、いつかは!と思って溜め込んだ知識、アイデアが溢れんばかりです(笑)。

 前向きに生きようとする人向けの応援グッズをどんどん世に出していきますゆえ、よろしくお願いします。

|

« 1180話 ~スライドトーク「植物エネルギー2010総集編」 in 画廊喫茶チャオ~ | トップページ | 1182話 ~ポジフィルムVelvia50に写った植物エネルギー2010~ »