« 1262話 ~2011年、初Velvia50に写った襟裳岬のエネルギー!東洋の海岸から見た落日! ~ | トップページ | 1264話 ~1月26日の北方系生態観察園は、やや赤い森! ~ »

2011年1月25日 (火)

1263話 ~2011年、北海道テレビHTB「イチオシ!」初出演は豆尽くし! ~

 昨日、2011年初めての「イチオシ!」出演でしたが・・・、ご覧になった方いかがでしたでしょう?
 ふだん、全くテレビを見ないので、テレビに出演するということは、私にとっていつも感動の連続ですし、ありがたい情報をたくさんゲットできるすばらしい場です。最近は、ヒロさん、森さんとの「気の流れ」も合うようになって、すんなり言葉が出てくるようになりました。今後もどんどん進化していきますのでね、応援よろしくお願いします。
 で、昨日は、結局
豆尽くしの一日になりました。
 先ずは・・・
Dsc00695

 豆蔵(まめくら)さんに寄って、ステキな手作り納豆をしこたま購入してから、テレビ局に向かいました。
 以前もお話したように、私は、
納豆星人なんです(笑)。というよりは、豆が大好きで、自分では「豆な堀田」とか「ビーンズ堀田」って言ってます!なほど豆が好き!煮豆、ピーナッツ、落花生、豆腐・・・。特に納豆が食べ物の中で一番好きです!
 で、昨年見つけたこだわりの納豆屋さんが、「豆蔵」さんです。最初はマメゾウって読んでたんですが・・・、違ってました(笑)。
 ここの納豆に使う大豆の品種は実に多彩で、納豆それぞれの味が違います。特に本間社長さん自らが品種改良したホンマ1号大豆で作った「まぼろしの納豆」とホンマ2号大豆で作った「赤い豆の納豆」、それと鶴の子大豆で作った「つるの子納豆」は、社長の手作り納豆で、絶品です。この3種類の納豆を購入して一路HTBへ!
Dsc00696
 オンエアー中、中学校教師が親を訴える事件についてのコメントをしましたが・・・、私も大学教員ですから、多少は分かります。日本の大学では、様々な問題が勃発していて、やがて社会問題になると思いますね。日本の小学校、中学校、高等学校、大学が存在する意味、意義が問われていくことになるはずです。「これまで通り」など何1つないのに、現実を直視できない人が大半です。教員、事務職員、学生、親全てがそのことを考える時代になるはずです。学校に限らず、多くの日本人に今もっとも必要なことは、なんだと思いますか?私は、大体理解できましたし、その解決方法もやっとつかみかけてます。みなさんも考えていただけませんか?
 このことについては、いずれ、どこかでちゃんと言葉、文字として残したいと思っています。
 で、番組です。
 番組で放送された「創作豆 池田食品」さんへ
行ってきました!で、たーくさん豆を買ってきました!
P1000774
 全部美味しい!
 特に次の3品
P1000775
 真ん中が番組で放送された味付き豆。絶品でした!
 写真一番右が、札幌産の落花生!これ・・・過去最高です。中国産の無限大美味しい!
 写真一番左の国産柿ピー・・・、これはまだ食していません。
 柿ピーにもこだわりがあるので、心穏やかなときに食べることにします。
 いずれにしても、愛と想いのたっぷり入った豆たちでした。ぜひ!

|

« 1262話 ~2011年、初Velvia50に写った襟裳岬のエネルギー!東洋の海岸から見た落日! ~ | トップページ | 1264話 ~1月26日の北方系生態観察園は、やや赤い森! ~ »