« 1541話 ~美深町、松山湿原の元気! その1(天竜沼) ~ | トップページ | 1543話 ~ 御用学者リスト! ~ »

2011年5月29日 (日)

1542話 ~美深町、松山湿原の元気! その2(天竜沼の植物エネルギー!) ~

 まだまだ雪の残る天竜沼ですが、ちゃんと春がいました。
07a_mg_1593 07b_mg_1594
 高山型で湿地帯にいるハンノキは、ミヤマハンノキくん!

 そして、下を見ると・・・
08b_mg_1598 09_mg_1600_2
 水芭蕉くんなんですが・・・、なんか少し雰囲気違いませんか?
 実は、これ、水中花なんですよ(笑)。
10_1060687
 散策路が雪融け水で水没してたんですが、あの水の中にいました(笑)。
 初めてですねこんな水芭蕉くんなんて!
 普通の水芭蕉くんもいましたが、小さくてかわいいですね。
08a_mg_1595_2
 それに今回は、水芭蕉くんの蕾エネルギーにも会っちゃいました!(下左)
14a_mg_1609 14b_mg_1609
 座禅草くんも小さくてキュート!

 で、他にも・・
12_mg_1603
 エゾノバッコヤナギくんでしょうか、雄花がお役目を果たして、地球に土に還る途中です!
 で、上を見れば・・・
11_mg_1602
 アカイタヤくんの新葉だと思うのですが・・・、少し自信がないですね。
 一見なにもなさそうなんですが、「いると思えば、必ずいる。そして見える!」のですね(笑)。
 なにもいないと思えば、何も見えない。それが摂理です。
 さて、どんどんいきましょ!
13b_mg_1605 13a_mg_1605
 蝦夷一華さん。
 十勝平野は東一華さんが最初!道北は、蝦夷一華が始まりなんですね。
 お次は・・
15a_mg_1628 15b_mg_1628
 紫色の猩猩袴(ショウジョウハカマ)さんも始動!
16_mg_1630
 秋田蕗(アキタブキ)くんの雄株、まあフキノトウなんですが、あまりの見事さに思わずカメラを、向けてしまいましたね(笑)。
17a_mg_1631 17b_mg_1632
 ツルシキミくん(上左)でしょうか・・・、と思うのですが、蕾が赤いですよね。次に行ったときに確認しましょう。
 で、私の大好きな大亀木(オオカメノキ)さんの冬芽の始動なのですが・・・、この場合、ウサギさんというよりは、クワガタさんみたいですね。まあ色々な冬芽があるってことなんですが・・・
 とかとか、つぶやきながら松山湿原の登山口、天竜沼の元気をいただいたのでした。
 で、いよいよ、登山の・・・真似事。とても頂上の松山湿原までには行けませんでした。
18_1060693
 始まりがこうですもんね。

 でも・・・、すばらしい発陳エネルギーがたくさんあったんですよ。
 それは、次のブログにアップしましょう!

 さーて、デスクワークの始まり始まり(笑)。

|

« 1541話 ~美深町、松山湿原の元気! その1(天竜沼) ~ | トップページ | 1543話 ~ 御用学者リスト! ~ »