« 1679話 ~ 8月2日の幌加内町の蕎麦畑! ~ | トップページ | 1681話 ~ 北大雪平山のタカネシオガマさんたち! ~ »

2011年8月 4日 (木)

1680話 ~どこまで昇る、十勝の植物エネルギーメッセンジャー(笑)! ~

 昨晩遅く美深町から戻ってきました。途中、居眠り運転になりそうだったので、仮眠をとったら・・・、すっかり遅くなってしまいました。今日のお昼休みはムッくんこと、当別町の鍼灸師さんに身体のメンテナンスをしていただこうと思っています。
 そうそう、帰札途中、雨竜町の道の駅に寄ったら、写真家の岡本さんがいて、しばし写真談義に花を咲かせてしまいました。「根室はいいよー!」だって(笑)。そんな所まで行ってるんかい(笑)。って感じでした。上には上がいるもんですね。
 さて、今朝メールをチェックすると・・・、十勝の植物エネルギーメッセンジャーにて、薬剤師さんで友人の石原先生から驚きのメールが入ってました。
 大雪山は北鎮岳に行ってきたそうで・・・、えらく感動しているようでした(笑)。
 それも・・・、夜、石室に宿泊して、朝5時に北鎮岳に向かったとか・・・・(汗)。
 今年は、赤岳、夕張岳にも登ってるでしょ!「あんたどこまで昇るんやー!」(笑)
 まあ、高山の植物エネルギーたちは、石原先生にお任せしちゃいますよ(笑)。私は、ゆるく道端の植物エネルギーをいただきに行くってことでいいのかな(笑)。
 で、マップからです。
00

 仕事を終わってから、帯広から層雲峡まで車を飛ばして、ロープウェイ、リフトを使って黒岳石室までいったのでしょうか???日没に間に合うかどうか・・・、なんて言ってましたが・・・、すごいパワーです!

 で、朝5時に石室出発って・・・、あんたそんなに早起きだった(笑)???

 いやー、私の方が彼から元気と勇気をもらっちゃいますよね。すばらしい!

 で、朝5時!

01

 セピアっぽくってすばらしげ(笑)。地球のエネルギーもらいまくりださ!

02

 お鉢平ですか・・・、私は旭岳方面から中岳の辺りを通ったので、ここへは来てませんね。

03

 蝦夷高根菫(エゾタカネスミレ)さん。この子たちに会いたかったのだそうで(笑)。会えて良かったね(ニコニコ)。 私も何年か前に赤岳山頂で会いましたが・・・、こんな自然環境の厳しい所によくもまあ生きているもんだ!と感心しました。ここは稜線で、森林限界などはるかに超えてますからね、ひどい時には風速40メートル痿以上の風になるでしょうに・・・、植物たちの生命エネルギーには、ただただ感服するばかりですね。

 そして、ここに来た人だけにそのエネルギーを伝えているのでしょう。石原先生は、どんどん元気になっていく!

04

 深山種漬花(ミヤマタネツケバナ)さん。これまた生命力抜群のアブラナ科の植物さんです。今ふと思ったのですが、こんな高山植物って・・・、薬草として大変な効力があるんじゃないかしら・・・(笑)。

05

 北鎮岳山頂!ひょっとして遠く向こうの方で霧で霞んでるのが、旭岳?

06

 蝦夷岩爪草(エゾイワツメクサ)さんもステキですよねー

07

 薄雪唐飛廉(ウスユキトウヒレン)さん、蝦夷岩爪草(エゾイワツメクサ)さん、雌阿寒金梅さんのコラボレーションですか・・・、ステキじゃのー

08

 雲間雪下(クモマユキノシタ)さん。これは、私も大好きです!

09

 これは、小蝦夷栂桜(コエゾツガザクラ)さんでしょうか・・・ 、すばらしい!

10

 最後は、蝦夷子桜(エゾコザクラ)さんですか・・・

 石原先生、心のエネルギーは満タン以上だね。

 どんどんステキな植物エネルギーを探しに行ってくださいな!  

|

« 1679話 ~ 8月2日の幌加内町の蕎麦畑! ~ | トップページ | 1681話 ~ 北大雪平山のタカネシオガマさんたち! ~ »