« 1752話 ~ 夢のかなうパン屋さん、ノルトエッセンさん!今年3回目の作品入れ替えです! ~ | トップページ | 1754話 ~ 通勤途中の感動! ~ »

2011年9月 8日 (木)

1753話 ~ 漢方勉強会! ~

 昨晩、3ケ月ぶり???に、毎月1回開催されている漢方勉強会に出席しました。やっぱ、イイ!!

 美深町のイベントも含め、今年はかなりイベントが増えたので、一番美味しい所を聞き逃してしまいました。

 この勉強会は、もう9年前になりますか・・・、西洋医学、化学だけでは、病気予防の勉強に行き詰った私が、牧田病院の薬剤師さんの後藤先生、はるにれ薬局の河野先生にお願いして始まったんです。
 最初は、お二人に漢方の基礎、陰陽、虚実、五行・・・etc・・・を徹底的に教えていただいているうちに、牧田病院のお医者さんの今井純生先生が、「じゃあ、私が臨床を交えて・・・」だったような記憶があります。
 最初は、なんのことをおっっしゃているのか・・・??????状態!脾虚????、腎陽虚????
 西洋医学、薬理学の常識しかない私には、まるで異次元の世界でした(笑)。
 しかし・・・やり続け、そして自分で様々な本を読み、苦しみ(笑)、泣き(笑)しつつ、修行を続けた今・・・・、爽やかに漢方についてどんどん理解し、自分の心と体の血となり肉となりできる自分がいます。
 後藤先生、河野先生、今井先生、漢方、東洋医学の哲学を知ることができ、異次元の世界へ入ることができ、そして今、毎日、新しい発見と感動があり、とても充実した毎日をおくることができます。なにより、もっともっと摂理なるものに近づきたい!そう思って修行できること、うれしく思います。ありがとうございます。

 今は、私が感じる喜びも、惑いも、怒りも、苦しみも、悲しみも、憂いも、驚きも、畏れも、焦りも、「全ていらないモノはなに一つない!」。私の心の中にある全てのモノが、何かを見た時に、引き金になり、全ての細胞から波動となって伝わり、私の感情となって体表面に現れる!ただそれだけのことだった。
そう思います。

 今井先生を取り持ってくれたのが、やっぱり植物さんでした。
 今井先生から、故朝比奈先生の論文集をいただいたお礼に差し上げたのが・・、確か・・・
030909
 チョウセンゴミシ。生薬名は五味子。小青竜湯にも配される重要な薬草です。この実を乾燥させてそのまま使います。北海道にも自生してるんですよ。

 さて、昨晩の勉強会の様子です。
08
 一番最初の勉強会のころから比べると、ずいぶんと多くの人が参加されるようになりました。
 私のブログにたびたび登場する、ツッくんこと、お医者さんの津村先生もいらっしゃますし、他にステキ女医さんも!お医者さんが実際に使っている漢方薬や臨床のお話も登場しますので、ビジュアルに知識が集積されます。
 私は・・・、いつも通り、素朴な疑問を連発して場を壊します(笑)。

 でもね、わざとではないのですよ(笑)。本当に知りたいんです!!!
 私は医師ではないので、症状が出た人向けには、無力!
 でも、未病の人たちに、未病であり続けるための多くのことを伝えたい!

 で、私に相談しに来てくれた方は、全て今井先生を紹介しています。かれこれ、200名以上にはなってると思います。ノルトエッセンさんご夫婦のそのうちのお二人。
 そして・・・、私にはさらなる知識が集積され、21世紀の漢方学!などと、またあり得ないことをやり始めている!「口から飲まない漢方薬!」これを目指します!

 もちろん、口から飲む漢方薬、鍼灸、ハーブティー、バッチフラワーレメディー、アロマセラピー・・・
 ステキな植物に関係するものは、全てミックスアップしちゃいます。

 地球レベルの漢方薬って感じかな(笑)。

 で、今はこの本を読んで、今井先生、後藤先生たちが解説してくださいます。
09
 上右側は輪読のための本。漢方薬では、最も重要で、基本となる傷寒論の解説です。
 皆さんご存知の葛根湯も出てきます。ただ、傷寒論の一番最初に登場するのは、桂枝湯なんですよ。
 とにかく、とてもおもしろい本です。

 で、昨晩登場した漢方薬の中で1つだけ紹介しましょう。
10
 抵当湯!!!!
 血(けつ)の流れが著しく滞って時の最強漢方薬です。
 私も毎日、桂枝茯苓丸を飲んでますが、その最強モードです。
 なんたって、水蛭とは・・・血を吸うヒルのこと。蝱虫とは、血を吸う大きなアブのことですから!
 その他、鉱物だって使っちゃいます。
 私が昔飲んでいた防風通聖散にはNa2SO4が配されています。

 ということで、漢方の基礎、大地の生命エネルギーをいただいて元気になる!

 漢方薬はなにも植物だけではないのです。地球の恵み全てを口からいただいて、気を元に戻す!ということなんですね(笑)。

 でも・・・、虫さんを飲む前の段階で気を元に戻したいというのが、私自身の望みでもあります!

|

« 1752話 ~ 夢のかなうパン屋さん、ノルトエッセンさん!今年3回目の作品入れ替えです! ~ | トップページ | 1754話 ~ 通勤途中の感動! ~ »