« 1762話 ~ 9月10日の落日はすばらしかった!~ | トップページ | 1764話 ~ 身土不二!9月14日、野口農園さんの情報!~ »

2011年9月14日 (水)

1763話 ~ もうすぐ収穫祭ですが・・・~

 昨日、北海道テレビHTBの『イチオシ!』に出演してきました。
 前枝野官房長官が、経済産業大臣に就任したことに対するコメントをさせていただきましたが・・・
 一般の方には、人気があって期待されてるんですねぇ~(汗)。
 私は、日本存亡の危機に際して、日本国のトップとして最低限、あのくらいは疲れて当たり前くらいな感じでしたが・・・(汗)。福島原発爆発の際、アメリカの空母が80キロ以上の所に退避したにもかかわらず、まったりとしたことしか言わず、国家が100億円もかけて開発した放射線拡散予想システムの情報公開もせず(未だに公開してません)、事実を過小評価した言動をし続け、被爆した人をいたずらに増やした方だと思ってますので・・・。

 私は変かしら(笑)。

 今回は、チーフディレクターさんから40秒で完璧なコメントを求められましたので、本番開始20分前にコメントする原稿を遂行し、ストップウォッチを借り、10分間ほど練習したんですよ。「もう少し話し言葉だったらもっと良かったですよ」とプロデューサーさんに褒められました。私も、3年間で初めて最も達成感を感じた瞬間でした。今後は、さらにグレードアップしたコメントをしていきますのでね、イチオシ!をご覧になってくださいね。

 私は、大地震直後に、「福島原発がメルトダウンする!とんでもない事態になる!」と直感的に思ったもので、ネットで調べ、このブログでもすぐに放射能拡散シミュレーションマップ(フランス、ドイツ)をアップしたんですが・・・、多くの方は、核分裂反応が暴走するとどんなことになるのか、想像できなかったのかしら???
 私の子供のころからのテーマーは『戦争は何故起こるのか?』でしたから世界中で起きた戦争、太平洋戦争に関する本を読み漁ってました(笑)。
『何故?』が分かれば、戦争を回避する方法も見いだせると思ったからです。その中には、広島、長崎原爆、東京大空襲などの伝記、マンガも含まれたましたので、すぐにビジュアル化できたのですが・・・、多くの方はそうではなかったのですね(笑)。
 良いです、お任せください。私が、どんどんビジュアル化してブログにアップしていきましょう
なんたって、日本国民の健康に寄与する研究をし、それを日本国民に還元していくのが私の責務ですから、私の頭の中にある、あるったけの知識をアップしていきます(笑)!今、放射能のことを学ばずして、いつ学ぶの?これまた今が旬です(笑)!

 ところで、久しぶりに「世界で一つだけの味」に出演したんですが・・・、千歳市でした。メンチカツの「柳ばし」さん(千歳市東雲町5-46)、味噌ラーメンの「味の一平」さん(千歳市北斗3-1)、この2店には行かねばならないでしょう(笑)
 ツッくん、場所を調べておいてね(笑)。

 さて、今朝の大学そばの田んぼの様子です。
01
 たわわに実った稲です。

 さて、ここでもう一度原子力発電所の原子炉の中で何が起きているのかを、もう一度復習しましょう。
1
 不安定なウラン235に1個の中性子がぶつかって原子核が分裂して別の放射性元素になり、同時に数個の中性子を放出し、さらに別のウラン235にぶつかって・・・、それが連鎖反応のように起こり、膨大な熱を発生させる。その際、様々な放射性元素(放射性物質、死の灰)を生成します。これを核分裂生成物といいます。つまり、ウラン235が核分裂することによって、様々な放射性元素になり、それらが莫大な量のα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)線、中性子などの放射線を放出するのです。これを浴びると死んじゃうので、死の灰と呼ぶのですね。
 比較的安定なウラン238も中性子が当たると以下のように反応しはじめるのです。
 
ウラン238 + 中性子⇒ウラン239⇒(β崩壊、β線を放出しながら核分裂する)⇒ネプツニウム(Np)239⇒(β崩壊)⇒プルトニウム(通称プルちゃんPu
1_3
 今、問題になっているのは、セシウム(Cs)とかヨウ素(I)ストロンチウム(Srくらいですが、ほんの一部だということを知ってください。核分裂反応を起こしている原子炉内には山のような放射性物質(死の灰)が溜まってるということです。

 で、α線、β線、γ線、中性子についても復習しましょう。以下の通りです。

04s03s

 ということで、1番やばいのが、中性子、2番はα(アルファ)線ってことです。で、政府、東電、大手メデイアの報道では、ここの部分の情報が、完全に欠如してるってことなんです。どうも・・・、私は、超やばいのはプルちゃん(プルトニウム)のように思えてなりません。ちょいと昔、東大のなんとかって教授先生は、飲んでも大丈夫!とか言ってましたが・・・、「おい、毎日飲んでみろ!」って言いたいなぁ~(笑)。テレビに出せよな!

 実は、私のスタッフは10年以上前に、自費で、放射性取扱主任者の1種の資格を取得したのですが、その時に使った本を借りました。これです。

01005

 その中に、ウラン235が核分裂して原子炉内に溜まる放射性物質一覧が掲載されています。

02006ss02006s

 縦の赤線を見てください。2ページにわたってこんなに!実は、ここに掲載されているは、核分裂反応直後の状態で、時間の経過とともに、さらに核分裂生成物は増えていく。つまり、この2ページに掲載されているのも、ごく一部ってことです。

 なので、ヨウ素131やセシウム137なんて、ほんの一部にしか過ぎないということが分かりますね。

 核分裂生成物が死の灰っ呼ばれるのもうなずけます。

 ということで、放射性物質の拡散とは、これら全てのことを言うのですね。それに爆発なんてしちゃったら、その粒子径だって様々。超微粒子(アメリカ大陸まで風に乗ってしまうような)から、原発周辺に降下する比較的重い粒子まで・・・

 そこで、問題です。福島県、茨城県、千葉県など、関東圏の大地には、セシウム137、ヨウ素131しか降下しなかったのでしょうか?

 私は、全部降下したのだと思っています。なので、昨日のコメントになりました。全ての放射性核種について福島県、関東圏の大地全てを調べ、公表してほしい!

 平たく言えば、人が住める大地なのかどうか?ということを調べなさい!ということです。

 もしも人が住めないような大地なら、そこに居るだけで、5年以降、悲しいことが起こる可能性が大ではないかということです。そこを見ないふりをして、復興もなにもないでしょうに。

 事実、データをしっかりビジュアル化し、それでもそこに残る人は残ればいいのですね。本来政治家とは、国民がなんと言おうとも、勇気を持って本当のことを伝え、国民の命を守るのが筋のように思いますが、違いますか?

 鉢呂さんは、本当のことを言ったのかもしれないのに・・・

 住民感情を逆なでても、言わなければならないことってあるでしょうに!元気に生きたい人には、その道筋を見せて上げるのが王道ではないのかしら・・・。自分の次の選挙での票数のことしか心配してないように感じるのは変ですか?日本国のために働いて欲しいな(笑)。

 自立できるまで生活を保障し、そのための税金なら喜んで払う人はたくさんいるはずですよね。私たちは、それほど稚拙ではないはずです。自分の支持者だけを信じ、それ以外の日本人を信じてないのは、国会議員だけかもしれない!

 関東圏をくまなく調べ、従来通り、年間1ミリシーベルトから20ミリシーベルト以上の被爆するような場所を段階的に分け、住民にどーするのかを選んでもらう!ただし、現状よりは生活レベルは下がるだろうけど、自立できるまでの衣食住を国民みんなで支える!なんてことを言いだせないのかしら????

 そして、福島原発の数回の爆発で関東圏に広く放射性物質が拡散した後の3月25日、密かに食品に含まれる放射性物質の基準値をいきなり500ベクレル/kgに引き上げた事実は、何を物語っていると思いますか?

 ぜひ想像してみてください。

 そして、こんな情報も入手しています。今年、農家さんの保有している古米(昨年収穫したお米)が高騰しています。通常、新米が収穫される今時期は、とても安いのですよ。これって、誰かが買占めに走ってるってことですよね。ご存知でしたか?

 まさか、国会議員が優先的に食べているのではないでしょうね(笑)。

 当然、国会議員は福島県産の食材を食べているのだろうと私は思っていますが、どー思いますか?

 で、最後に、大量に放射性物質が降下した大地で採れたものって、完売されると思いますか?

 私は、Noです。

 で、どこに流れると思いますか?

 私は、加工食品に出回ると思ってます。知らないうちに・・・

 だって、暫定基準値以下なら、流通されるわけですよね。

 カップラーメンの野菜、お米で作られたお菓子・・・etc・・・

 私は、今、政府のしていることは、日本全国に少しずつ放射性物質を拡散しているとしか思えませんね。微量でも・・・、放射能レベルは、例えば、プルトニウムなどは2万4千年たってようやく半分ってことですから・・・・。ウンコやオシッコから排泄された放射性物質は、やはり大地を汚す!なにせ、一度生成した核分裂生成物から放出される放射能を無毒化することも遮ることはできないのです。どこに運んでも、必ず運んだ先で放射能を出し続けるのですから・・・

 てなことを言うと、バッシングされるのでしょうか?

 でも・・・、鉢呂さんや、本当のことを言う人をバッシクンするなら、しても良いですが、それ以上に、こんなことをしでかした東電、正確な情報を与えず、いたずらに国民を不安にさせている国会議員、政府、公的機関に文句を言ってくださいな(笑)。そっちにペコペコして、本当のことかもしれないことを言う人だけに文句を言うのは筋違いってもんですよ(笑)。

 もしも、5年後以降、ご自分の子供、孫・・・、身近な人に哀しい出来事が起こった時、どう思うのか????ぜひ、その時のご自分の想い、行動を想像してみてくださいな!

 そして、今起こっている事実、真実から目をそらせていると、5年後以降に利息がついて、もっと悲しい現実がやってくるかもしれないということを、想像してほしいな。

 今朝、田んぼのお米を見ていたら、こんなことを思ってしまったのでした。

 私も、少し、現実を見ないようにしている人のエキスでもいただきたいですな(笑)。いつも、もう少し楽天的になってみたいとは思っているのですがね・・・

|

« 1762話 ~ 9月10日の落日はすばらしかった!~ | トップページ | 1764話 ~ 身土不二!9月14日、野口農園さんの情報!~ »