« 1765話 ~野口農園さんからいただいた、目から飛び込んできた植物エネルギー!~ | トップページ | 1767話 ~ CONTAX Aria + Carl Zeiss S-Planar 60mm (f 2.8) !~ »

2011年9月15日 (木)

1766話 ~ CONTAX Aria + Carl Zeiss S-Planar 60mm (f 2.8) !~

 放射性物質(死の灰)、核分裂生成物のお話が続いてしまいました。
 私自身、こんな闇のお話は好きではないのです。ですが・・・知らないと、後になって、私以外の他者をうらんでしまいそうな自分がいるので、やっぱり、全てを知った上で、自分の生き方を決めたいと思っています。もしも、心沈んだ方、いらっしゃいましたら、ご容赦くださいね。
 私も福島県に住んでいいるつもりになって、私がもしも、そんな状況になったらどーするだろう?といつも考えています。この歳になると、執着しなくても、執着せざる負えないモノだってありますからね。例えば、両親のこと、家族の事、仕事の事、それにまつわるお金のこと、老後のこと・・・etc・・・(汗)。「さて、両親、カミさん、息子、娘・・・と進む方向が違ったら、私はどーするのだろう???」と、この半年間、いつも自問自答していました。心はかなり決まったように感じてますが、いざ、それが現実になった時・・・どー考え、どー行動するのか・・・、私にもそれほど自信はないのですね。だから、現実を知り、いつも考えていたいのです。ですが、私の目指すThe Maxの生き方、理想もあきらめず、それに向かって進みたい! まあ、ある意味欲張りってことなのかもしれませんね(笑)。
 でも、現実は、まだ私の理想を目指して進んで良い状況にあるし、それを達成することが、次世代の礎になると思っています。なんてことをいつも考えてるんです(笑)。

 私も、放射性物質(死の灰)についてのブログを書いていて、陰の気持ちになっちゃいました。人類にとって遍く、そんな気持ちにさせる物質なのだということが、一番問題なのでしょう。なんとかしきゃね(笑)。

 心のエネルギーを上げることにします。

 先日購入したフィルム一眼レフカメラ、CONTAX Ariaに、Carl Zeiss社製マクロレンズS-Planar 60mm(f 2.8)を装着し、富士フイルム社製ポジフィルムVelvia50を使って、北方系生態観察園の植物エネルギーを撮らせてもらいました。

Contax_aria

 やはり・・・、予想通り、私にとっては最高の組み合わせ。で、たぶん The Maxの植物エネルギーになると思いました。来春から(今週の襟裳岬もですね)もう一度、北海道に生きる植物たちの元気を撮り直していこうと思っています。 ずばり、『勇気と元気、そして優しさ』をいただけると思いました(笑)。
 先ずは、現像されてきた、全スリーブからです。
Aria012011
 絞り優先モードで、-1/3, 0, +1/3の3段階で同じ向きからの撮影です。三脚使用です。
Aria01201101
 オオカメノキさんの2枚をピックアップ!
 上左が、-1/3でシャッタースピード1/30(絞り解放)。上右が、+1/3でシャッタースピード1/45(絞り解放)です。
Aria0120110501Aria01201106
 大きくしてみました!
 緑色と赤。Velvia50の真骨頂ですが、優しい色になってます。

 なにがあっても、地球から、その時のThe Maxのエネルギーをいただくにはどーするのか?

 これからも、考え、実践していきます。

 石原先生、すばらしいです!

 ありがとう!

|

« 1765話 ~野口農園さんからいただいた、目から飛び込んできた植物エネルギー!~ | トップページ | 1767話 ~ CONTAX Aria + Carl Zeiss S-Planar 60mm (f 2.8) !~ »