« 1780話 ~ 9月24日、午後2時からメディカル・カフェ開催! | トップページ | 1782話 ~ 地球ってすばらしいっす(笑)!~ »

2011年9月20日 (火)

1781話 ~ 地産地消実践中!9月20日野口農園さん情報!

 今朝早くに野口農園さんに行って、旬の食材を分けていただきました。

 新米(ユメピリカの玄米)、完熟トマト、ナス、セニョリータ、ネギ、トウモロコシ、カボチャ。漢方での秋の過ごし方は容平。地球の大地が春から秋までの命を育み、形となったモノをいただくことは、冬に備えた、最高の病気予防でしょう。

 『いただきます!』とは、地球が育てた命をいただき、自分の心の中にどんどん勇気と元気を増やすことだと思います。もぎたて野菜だって、まだ生きてるんですから、その命を奪って私たちは生きるエネルギーを獲得しているのですね。お金があればなんでも手に入ると錯覚しがちな現代人にとって、今一番思い出さなければならないことかもしれません。

 早速!

01

 畑もそろそろ店じまいの様相を呈してきました。

02

 茎ブロッコリーの花が満開!今年は、茎ブロッコリーをたくさん食べました。生まれて初めてでしたね(笑)。

03

 美味しいイチゴ、ケンタローです。来年の準備です。このまま越冬して・・、来年の6月の第一週には・・・

 今から楽しみです。

04

 ナスも終盤。今年もたくさんいただきました!

05

 トウモロコシも終盤。今朝ももぎたてトウモロコシが朝食でした。

06

 カボチャも熟成中!色々な種類があるんですよ(笑)。

 今年は、美深町でもカボチャをゲットできそうなんです。

 美深町のカボチャも様々な種類があるそうですが・・・

 和寒町に負けない美味しさだそうですので・・・

 今年は、美深町のカボチャを使った、堀田式薬膳鍋を作ってみます。日本人の多くが冷え症ですから、真冬に食べる心と体の温まるカボチャ鍋を作ってみるつもりです。美深町に宇布地区にあるチーズ工房「羊飼い」さんのチーズも入れちゃいます(笑)。お楽しみに!

 で、カボチャもゲット!

07

 左が、確か・・・、ロロンという品種だったかしら・・・(汗)。初めて食べてみます。

 で、右が・・・、スイカ!

 今年最後のスイカだそうで、たくさん食べて、どんどん体を冷やします(実熱証の私だけです。他の方はしないように(笑))。

 さて、皆さん、ここで問題です。こんなステキな食べ物を食べちゃったら、勇気と元気が湧いてくるはずなのですが・・・

 あなたにとって『勇気!』とはなんですか?

 今度お目にかかった時にそっと教えてくださいませ。私の勇気もそっとお伝えしますゆえ(笑)。

 最後は、森の元気もいただいてきました。

Dsc00811

 ヤマブドウ!

 お酒を造るののではないのですよ(笑)。

 ジャムです!

 ハスカップジャムよりも相当酸味が強く、私向きのジャムです(笑)。

 胃腸冷えてる方は、美味しいイチゴジャムを混ぜて食べると絶品です!

 さて、今週も忙しいぞい!

 ガンガン進みましょうかね(笑)。

|

« 1780話 ~ 9月24日、午後2時からメディカル・カフェ開催! | トップページ | 1782話 ~ 地球ってすばらしいっす(笑)!~ »