« 1928話 ~ 札幌ブラブラ④ 大通から道庁編! ~ | トップページ | 1930話 ~ 札幌ブラブラ⑥ 岸本さんの写真展! ~ »

2011年11月20日 (日)

1929話 ~ 札幌ブラブラ⑤ 勉強会! ~

 さて、よーやく漢方の勉強会!
 講師は、北大前クリニックの本間先生!

 まあ、北海道の大御所!デス。
27
 司会は、札幌マタニティー・ウィメンズクリニック南1条クリニック院長の八重樫先生。
 八重樫先生は、農学部卒業後に医学部に進まれた方で、気功、アロマなんかにもお詳しいのです。

 で、本間先生・・・
28
 イイお顔でしょ!
 なんて申し上げればいいのかしら・・・、一口に言えば、愛に満ち溢れた人です。
 漢方薬も効いているのでしょうが・・・、本間先生のココロの波動が病気を治しているのだと私は思いました。

 そうそう2008年、私の執筆した植物写真エッセイを出版した時に、先生も漢方の本を出版なさっていて、やはり北海道新聞社からで、たまたま編集者も同じ(仮屋さん)だったんです。
 本間先生が、たまたま私のエッセイを読まれ、『この人(私のこと)、かなり変だね。会ってみたい』と、おっしゃったそうで、一面識もなかったのに、夕食に招待されたんですよ。
 やっぱりご縁なのでしょうか????
 植物さんたちが、取り持つご縁は、全てがすばらしい!

 で、講演後・・・
29
 南3条西9丁目にあるうどん屋さんで懇親会。

 ここの鍋焼きうどん・・・、めっちゃ美味しいんです。

 女性店主もすばらしい方で、私の写真のファンです。

 久しぶりにお目にかかったので、自然にハグしちゃいました(笑)。
30
 この日の食物エネルギーもすばらしい!

 手作り豆腐、漬物、煮物・・・、サフォークのジンギスカンも!
31
 美味しいそうなモノばかりだったのですが・・・

 なにせ、お次のイベントがあって、30分ほどで失礼しました。

 で、タクシーで北24条に戻り・・・
32
 植物エネルギ(仮称)ーの定例会。
 場所は、杉森ビル1階のキンピラさん。

 向こうから、Igaさん、ゴーちゃん、Asamiさん(大阪からの参加)、で、緑色のお着物はツッくん、で、菅原先生!
 Asamiさんは一昨日、大阪から北海道に来られた方で、初めてお目にかかったのは、美深町にあるファームイン・トントさんでした。
 Igaさんは、森の植物、昆虫、小動物、鳥さんまで、なんでもしってる我らがヒーロです。

 で、早速、鳥さんたちのお勉強会!!!

 そして、AsamiさんのWelcome パーティーも兼ねてました。

 そうそう、先日ブログに書いた・・、備蓄ごっこ!

 この中の何人かが、参加の意思表明!誰だと思います(フフ)。

 で、備蓄するもの・・・は、お酒の肴が主体になりそうです。



 そして・・・、いつしか大量の麦酒が・・・・、アルコールが脳細胞を麻痺させていきまする!
 
 で、場所を2階に変え・・・、歌い続けたのでした(笑)。そして、夜は更けていったのでした!

 さっき、Hosomiさんからメールをいただきました。

 で、写真もいっしょに!

Securedownload  

 皆イイ顔してるね!

|

« 1928話 ~ 札幌ブラブラ④ 大通から道庁編! ~ | トップページ | 1930話 ~ 札幌ブラブラ⑥ 岸本さんの写真展! ~ »