« 1979話 ~ 北海道医療大学・温室の植物エネルギー! ~ | トップページ | 1981話 ~ さすがに笑えないお話(汗)! ~ »

2011年12月14日 (水)

1980話 ~ 松山湿原物語かしら(笑)! ~

 今日は、一週間の真ん中です!
 今朝テラスに出ると・・
00
 少しだけお日さまが、雲の間から顔を出しました。

 昨晩、12月17日(土)、画廊喫茶チャオさんで午後6時45分から始まるスライドトーク『
松山湿原の植物エネルギー 2011』のパワーポイント原稿の作成が終了しました。ほぼ完徹って感じですね(笑)。
 疲れたっす(笑)。ですが、気持ち良いです!
 あれもこれも、あーでもない、こーでもないとか考えてる時間が楽しいですね。
 で・・・・、スライド原稿が200枚を超えちゃいました(汗)。土曜日は8時までには終了したいのですが・・・、さてどーなることやら(笑)。熱く、しかして爽やかな私の語り・・・、チャオママ特製料理&ワイン、カクテル、ビールで口からの感動をいただきながら、見て、聞いて、笑ってくださいな!
 『
歩く漢方薬』こと堀田の年末最後のスペシャルトークなり!

 スライドを何枚かお見せしましょうね(笑)。
 オープニングはこれで決まり!
00_2
 今年の作品ではないのですが、お気に入り!

 松山湿原に通うのにために、基本的には高速道路を使わなかったので、国道275号線沿いのすばらしさもお伝えしちゃいます。
01
 国道275号線は、イイですよー! 特に幌加内を過ぎた辺りから何度も車を止めて撮影しちゃいました(笑)。

 で、松山湿原に訪れた回数ですが・・・
02_2
 合計22回!
 植物たちを全て知ろうと思ったら、これでも足りないかもしれません。

 来年は6月上旬に訪れたいと思っています。
 なんてたってこれ!
05
 6月15日に訪れた時に見た光景です。
 このショウジョウバカマさんの数に驚きましたね(笑)。これ・・、たぶん、残雪の中で咲いてるはず!
 松山湿原の特徴として、季節ごとにある特定の植物たちをあきるほど満喫できるってことなんです。
 今年は、ショウジョウバカマさんの終盤だったので、来年はぜひ見たいと思います。

 今年松山湿原に初めて訪れたのが4月29日。
03
 始まりは雪山登山から・・・、どーなるかと思いましたが、登ったおかげで、松山湿原への想いがドンとアップしたのでした。
 次が5月26日。すばらしいエゾノリュウキンカさんに出会えたのでした。
_mg_1665
 たぶん終生忘れることができない・・・というか、私の魂はいつもここにいる!って感じです(笑)。ただ、この時、松山湿原のトップまで登っていれば、ショウジョウバカマさんのあり得ない光景に出会えたのです。残念至極!
 今年21回も通ったおかげで、登山道も迷うことなく登れるはずです。今年は昨年以上の積雪だそうですので、役場の方、ファームイン・トントさんとも連絡を取りつつ、The Maxの時に登ってみます。

 で、6月15日。
04
 残雪無し!全ての雪が今融け終わりました状態ですよね(笑)。来年は、この少し手前に訪れるつもりです。

 夏
06
 ウェットな大気の中、沈みゆく太陽!
 松山湿原の麓近くにあるファームイン・トントさんのテラスからの撮影です。

 そして・・・
07
 トントさんに訪れていた方(東京&大阪)と朝4時半ころから松山湿原に登った時です。
 色々な出会いもありました。

 そして秋(10月13日)
08
 松山湿原は日本最北の位置する湿原です。あっという間に秋が訪れます。そして冬も・・・

 5日後の10月18日には・・・
09
 天竜沼も吹雪!
 登山道は積雪のため軽装では無理な状態!

 襟裳岬、十勝川河口付近の原生花園、然別湖付近、旭岳、富良野岳、暑寒別岳、三頭山・・・etc・・・
 37歳以降も有機化学を修行していたなら、こんな北海道のすばらしさに知らず土に還るところだった・・・

 そして、今年、美深町が私にすばらしい機会を作ってくれました。
 なんと申し上げたらいいのか・・・、色々な人がすばらしい出会いを作ってくれる。そして、そこにはお金で買うことのできないありえない程の感動があって・・・、そしてそれを前向きに生きようとしている人にビジュアルに伝えることができる喜び。そして、それがさらに私を前に前にと進めてくれるエネルギーに変換されてくのです。

 美深町、そして仁宇布の里、松山湿原は、私にすばらしいエネルギーをくれる場所の1つになりました。
 来年、ぜひごいっしょしましょう!

 そして、松山湿原の植物調査&植生に関する研究発表は、は2013年春、富士フイルムフォトサロン大阪と札幌(たぶん)で写真展&スライドショーで行われることになるはずです。

 先ずは、今週末のスライドショーをお楽しみに!

 
 

|

« 1979話 ~ 北海道医療大学・温室の植物エネルギー! ~ | トップページ | 1981話 ~ さすがに笑えないお話(汗)! ~ »