« 2055話 ~ 写真展『植物エネルギー ~ 北海道医療大学の森 ~』予告! ~ | トップページ | 2057話 ~ 1月19日はすばらしい朝! »

2012年1月18日 (水)

2056話 ~ 降下性セシウムくん急増!

 昨年12月末くらいから、降下性セシウムくんの量が急増していることはご存知の通りですね。

 中部大学の武田先生がブログ(http://takedanet.com/)で警鐘を鳴らしています。
03_4
 その理由がハッキリしていないそうですが・・・、放射性セシウムくんが降下していることは間違いないようです。

 私の職業の第1の責務は、国民の健康維持増進、病気予防に寄与することです。

 なので、福島原発事故で拡散し続ける放射性物質(死の灰)には、一番神経を尖らせています。

 政府が放射性物質に関して、どんなに「ただちに健康被害はない!」と力説しても、科学者の一人として受け入れることはできません。
 今、放射性セシウムくんが降下しているということは、畑にも降り注いでいるということですね。
 そして今、北海道では葉物野菜は旬ではありません。なので、マーケットでは、茨城県産、群馬県産、千葉県産などの関東圏で採れた野菜がテンコ盛りです。

 私は、一切口にしていません!

 値段が高くても、北海道産の越冬野菜をと根菜類(ジャガイモ、カボチャ、タマネギなど)、そして、当別町中小屋の野口農園産の冷凍トマトを食べてます。
 まあ、
冬期間は、漢方でも体を温める根菜を食べることが体調を調えますのでね(笑)、病気予防の理にかなっています。

 放射性物質の内部被ばくのリスクだけは、どうか考えてくださいませ。私たちの後に続く者たちのためにもベストを尽くしましょう。
 私の予想ですが・・・、肩書ある者たちは、絶対に内部被爆の影響を認めないでしょう!

 それと・・・、私の科学的知識を元に考えるならば・・・、セシウムくんは、水と非常に反応しやすいので、大気中の水と反応してすぐにセシウムイオンになるはずです。なので、私たちの口から入る時にはセシウムイオンとして取り入れられるはずです。
 ところで、私たちの体を構成する無数の細胞の内側にはカリウムイオンが多く、細胞の外はナトリウムイオンが多いのです。まあカリウムイオンの方がイオン半径が大きく浸透圧が高いので、細胞が収縮してしまわないように神様がお作りなったのでしょうね。私たちの体は上手く作られているのですね。
 で、セシウムイオンです。
 で、下の周期律表を見てください。
05_2
 ナトリウム、カリウムと同じ列にあるということは、同じ性質を持つという事で、専門用語で、この列にある元素群をアルカリ金属と言います。
 なので、もしも放射性セシウムイオンくんを体内に取り込んだら・・・、どこに行くのでしょうねぇ~・・・(怖!)
 これも私の想像のレベルを超えませんが、全ての細胞の中に取り込まれるのではないか・・・、と思うのですね。
 そこで、
放射線を出し続ける細胞内外の浸透圧のバランスが崩れる・・・のではないかと考えてしまうわけです。
 ちょいと科学的知識があると、ここまでは30秒ほどで想像できるレベルです。
 で、もしも全ての細胞に取り込まれたとしたら・・・、と想像すると・・・、短い時間軸の中でどこの臓器が一番影響を受けるのかなかなぁ~・・・、なんぞと10分くらい考えてみると・・・、心臓と肺かも????
 ということになってしまうのが私の結論。昨年、サッカー選手が練習中に心臓が止まって亡くなっちゃいましたが・・・、私の大好きな選手の一人でしたのに・・・(涙)、なんとなく心筋梗塞や肺炎(免疫力低下のためです)で亡くなる方が増えているように思えるのですが、気のせいかしらね???
 それに、人間一人一人がまったく異なる生命体であるという東洋医学的常識を持ってすれば・・・、色々なことが、ごくフツウに説明できそうです。まあ、こんな研究をやってる人はいないでしょうから・・・、当然、現時点で科学的根拠などあるわけがない。もしも研究が行われていたとしても、政府系研究者は絶対に公表しないでしょうからね(笑)。
 肩書ある者たちは、「むやみに不安を煽るな!」と言う。それは・・・、言ってる自分たちが、実は不安に思っているのでしょう(笑)。事実を知っているから・・・
 でも、「全ては風評被害」ではなく、「原発被害!」だったのです。で、それを認めない!
 だから、全ては無いことになる! なから当然内部被爆もないことになる!
 それでもこれから起こるであろう悲しい出来事のことを、しかたがないと思う人は、他者に文句を言わず、自分の道を進めばイイ!
 私は、私で決めた道を進んで、どんな結果になってもそれを受け入れて自分に納得したいから、可能な限り情報を集め、自分の知識を高め、その上で、どの情報を取り入れるかも決め、その情報を使ってさらに想像力を高め、未来を予想し、どんな闇の中でも光を見つけて人生を全うしたい! ただそれだけが私の願いなのですね(笑)。
 

 私の中では、今の日本は相当な闇に包まれています。でも、だからこそ光を見つけるために、今こそ生きる知恵を出し合う時だと思います。

 最後です。文部科学省のホームページにも降下性セシウムの値が、随時掲載されています。
 放射性モニタリング情報http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/

 04_2
 上の画像にもリンク貼っておきました。クリックするとアクセスできます。

|

« 2055話 ~ 写真展『植物エネルギー ~ 北海道医療大学の森 ~』予告! ~ | トップページ | 2057話 ~ 1月19日はすばらしい朝! »