« 2061話 ~ 1月20日。今季最高の冬の朝!~ | トップページ | 2063話 ~ 1月19日の北方系生態観察園!~ »

2012年1月20日 (金)

2062話 ~ 朝日新聞の記事から思う事!~

 昨日ネット上に朝日新聞のこんな記事が掲載されたました。
2_2
 福島県、関東圏、西日本のご家庭の食材がどれくらい放射能汚染されているのかを調査したものです。そして、どれくらい被爆しているのかも・・・

 
読売新聞とは違うな。さすが朝日新聞だなぁ~・・・、全然足りないけど最低限のことはやるのか! 

 と少しだけ見直してあげた気分になって読んでいたら・・・

 最後に・・・
3_2
 またもや、どこぞの教授という肩書のお話を掲載して記事としてました。
福島のセシウム量でも十分低く、健康影響を心配するほどのレベルではなかった」ですと(ププ)」。

 あなたはこの記事を読んで、どー思いますか?

 もしも新聞が中立性を保つのであれば、「このレベルでも十分危ない。危険だ。」という識者のコメントも同時に掲載しなければならないのです。そして、読者一人一人に判断してもらう。これが本来のメディアの立ち位置でしょうに!

 これでは世論誘導と解釈されかねませんよ。それも政府、東電よりの・・・デス。

 まるで太平洋戦争時にメディアが戦争を賛美していたのと同じ行動だと解釈されてしまいますよ。メディア、政府のいう事を信じて、誠実で真面目な人たちが特攻隊などでたくさん死んだのですね。でも、戦争犯罪者

の頂点に立つ複数のA級戦犯は、生き残っているという矛盾については、どーなんでしょう? 原発事故(事件かもしれない)を太平洋戦争に置き換えるならば、政府、東電、マスメディアは、太平洋戦争時となんら変わっていないということになりませんか? 国民はバカではないのです! そのことを知りつつあるのですね。
 昨年の3月11日以降、枝野さんが、「
健康にただちに影響はない!」を、繰り返していた延長線上にしか記事を書いてはいないのでは・・・、たぶんどんどん読者は新聞を見限っていくのではないかしら・・・。心配ですねぇ~
 国、政府、マスメディア、教授・・・etc・・・。昨年の3月11日以前、日本人の多くが信頼していた肩書の重要性は、どんどん失墜し続けていることに気が付いていないのですね(涙)。

 まあ、でもまだ私は、10%ほどは信じてますよ(笑)。

 ただ、限りなく彼らを信じるためにはエビデンスが必要ですね。それを提示していただきたいな(笑)。
1.電力会社から一切寄付金をもらっていないという証明書が必要かなぁ~(笑)。
2.この小泉某教授も含めて「この程度の放射線量では健康被害はない!」と言った方。ぜひ毎日福島県産の食材を3年間ほど、ご家族も含めて食べ続け欲しいです。で、ご自分で何もなかったことを証明してほしいですね。
3.タバコの害と放射線の害との比較をちゃんと説明してほしいな。タバコはダメで、放射能は大丈夫と言い切る根拠が欲しいな(笑)。
4.朝日新聞社も含めて、「この程度放射能が問題ない」と言う会社の社員食堂では率先して福島県産の食材を食べ続けている証明が欲しいな(笑)。
5.それに為政者たちも、全員が福島県に移って、率先して復興事業をしてほしい。もちろんご家族も含めてね。そしたら、全国区で国会議員の先生方の評価はうなぎのぼりになるでしょう。私も涙して応援しちゃいます!

 3年間はお願いしたい。で、笑顔で「ほーら、何も影響なかったよ!」とぜひ私たちに言って欲しい!
 私だって、他者を疑いたくはないのですよ。信用したいのですね。

 しかし、私は小心者&臆病者にて、放射能が怖いのですよ(笑)。

 先ずは、「大丈夫!」と他者に言いまくっている方々に、実践していただけたらうれしいですね。
 これが、言葉に発した者のとる責任でしょ!
 まさか、自分たちは食べずに他者には「大丈夫!」と云ってるってことはないですよね(笑)。
 3年後、
彼らの体に何も起こらなければ、私だって、食べちゃいますよ(笑)。

 ということで、国民の健康維持、増進&病気予防に寄与しなければならない薬学部の研究者の一人として、今はセシウムくんを筆頭にした放射性物質のことは最重要課題です。国民一人一人が、ココロが豊かで体が健康であることが、最も国益になることですよね。私はそう理解しています。

 私は、これまで「タバコは発がんの危険性があります!禁煙してください!」と講義でも講演でも云い続けてきているのですね。「タバコは危険ですが、放射能はそれほど危険ではないです。大丈夫です!」とは・・・、終生言えませんね(笑)。

 あなたもぜひ考えてほしいと思います。

 私たち一人一人が、心豊かで体が健康であることが、最も日本国の国益になることなのです。


|

« 2061話 ~ 1月20日。今季最高の冬の朝!~ | トップページ | 2063話 ~ 1月19日の北方系生態観察園!~ »