« 2092話 ~ 講義(授業)評価&評価試験の採点中に学生さんからアホエンの作り方!~ | トップページ | 2094話 ~ 春の予感! ~ »

2012年2月 3日 (金)

2093話 ~ 勉強会『薬剤師のための漢方イロハ』立ち上げ準備会! ~

 さて、試験の採点もすべて終え、残されたデスクワークは、今年後半のイベントというか・・・、講義のシラバス作りだけです。北大で開講される”放送大学”! 土日の2日間で8コマ(1コマ85分)の講義を行うのです(笑)。
 本学、看護福祉学部の先生に頼まれ、気軽に「イイっすよー!」て引き受けたのですが・・・、中味はなかなか濃いんですよね(笑)。もうなんでもオーケーで、110名まで募集可にしちゃいましたので、もしも、興味を待たれた方はぜひ! 講義タイトルは『漢方から学ぶ病気予防』(仮称)です。

 あとは、6月2日から10月8日まで、十勝千年の森で開催されるHOKKAIDO GARDEN SHOWでのイベント準備もあと少し残ってまして・・・(汗)。写真展も行いますし、スライドトークショーもでしょ、それに、あの広い森の散策ガイドも・・・だったっけな(汗)。写真展については、色々な山野草の芽出しから枯れるまでを展示させていただこうと思っていて、作品選びの最終段階なんです。これも早めに上げて、担当者に送らなくっちゃ(笑)。
 今、ホームページを開いたら・・・
2
 もう予告が掲載されてました! 少し慌てようかしら(汗)。

 今年も・・・イロイロあるです(笑)。

 で、昨晩は、薬剤師さん向けの漢方勉強会を開いて欲しい!との依頼があって・・・、「イイですよ!」と言ってしまい。年4回!
 勉強会の名称は、「薬剤師のための漢方イロハ」です。
第1回目は、5月21日(月)を予定しています。詳細が決まりましたら、ブログ等にアップさせていただきますね。お楽しみに!

 ということで、昨晩は、その打ち合わせをしに・・・中島公園近くの中華料理屋さんへ!
Dsc08535
 夜の中島公園を抜けて・・・

Dsc08537

 哈爾濱飯店(ハルピン飯店) 札幌市中央区南11条西6丁目2-25  TEL:011-531-6461

 料理長もフロアーの女性も、たぶん中国の方かしらって感じ&とても気さくなお二人にて、アットホームな店内でした。

 

東北地方の中華料理は初めてでしたが・・・、四川、上海料理とは、別物にて・・・、とても美味しかったです。
 寒い地方なのでトウガラシを上手に使うのですね。
Dsc08538
 前菜ですが・・・
 メインの料理は、激辛の麻婆豆腐!・・・、中華料理の中で一番好きなんで・・・、ホップの植物エネルギーといっしょにたくさん食べちゃいました(笑)。

 また行くつもりです。

 ところで、私、ハルピンがどの辺にあるのか知らなかったんです(汗)。
1
 ずいぶん北なんですね。 寒そう!

 さて、5日に開催される平成23年度最後の第6回漢方・薬用植物研究講座の準備でも始めましょう。

|

« 2092話 ~ 講義(授業)評価&評価試験の採点中に学生さんからアホエンの作り方!~ | トップページ | 2094話 ~ 春の予感! ~ »