« 2147話 ~ 2月24日午後の北方系生態観察園 ⑦ ミズナラくん ~! | トップページ | 2149話 ~ 北海道医療大学の薬草園・北方系生態観察園! »

2012年2月28日 (火)

2148話 ~ 陰中の陽 & 陽中の陰(陰陽対極図より)!

 自宅にパソコンを忘れたので、昨日はブログをアップできませんでした。
 で、先ずは、漢方の基本の1つである、陰陽対極図から~

   Photo
 これ・・・、多くの方は、どこかで見たことがあると思います。
 左半分は・・・、白い所に小さな黒い
印・・・、これは『陽中の陰』といいます。
 右半分は・・・、大部分黒い部分、の中に小さな白
印・・・、『陰中の陽』といいます。

 陽は、太陽、光、希望・・etc・・・のこと。陰とは、月、闇、絶望・・etc・・・のこと。
 
 で、物事の全て・・宇宙の理、地球の理、五臓の気・・・・果ては、人のココロの中の陰陽(光と闇)が常にグルグル回っていて、一定ではないということなんですね。常に変化しているということです。
 例えば・・・、私たちの体を構成している細胞。常に死んでいく細胞と、新たに生まれてくる細胞があるのですね。新陳代謝とは、元々そういうこことを言うのですが・・・。そして、死んでいく細胞の数と、生まれてくる細胞の数は常に一定ではないのです。若いころは、生まれてくる細胞の方が多くて、死んでいく細胞の方が少なく、私くらいになると、死に行く細胞の方が、生まれてくる細胞よりも多くて、その先に死があるということです。これは・・・、摂理ですね。ということで、昨日の私は、今日の私とは何かが違う。というようなことを意味するのです。
 さらには、生まれ来る細胞の原料は何からできてるのかと言えば・・・、毎日食べる食材、水、空気なのです。この内、口から入る食材と水のことを
『大地の気』といい、鼻から入ってくる空気のことを『天空の気』というのです。
 ですから、生まれく
る細胞が、元気いっぱいで、勇気に満ち溢れるたものにするには・・・、当然、元気な食材、ステキな水と空気を取り入れた方が良いのです。これは、科学で証明するまでもない、ごく当たり前のことです。
 私は、北海道医療大学に来てからの17年半、漢方の哲学を学びながら、、それを実践してきたのですね。で、考え方も生き方も変わった。それは、私の構成している細胞の『気』が変わったことを意味します。
S
 陰陽表です。まだまだ数限りなく識別されてますが、その一部。
 物質文明は
、精神文化はです。
 したがって、現在の地球は
陽の気に満ち溢れた空間ということになりますね。
 しかし、宇宙レベルの時間軸では、大変短いのです。やがては、精神文化である
陰の気がやってくる。それが摂理ということです。もっと言えば、どちらかが良く、どちらかが悪いと言うのではなく、その中間にあることが理想形ってことなんです。
 で、今の日本は・・・、さて、どちらでしょうね(笑)。世界に先んじて
陰の気がやってきたと考えることができるのではないでしょうか?物質文明である 陽の気にしがみついていると・・・、病気になりますよ!というメッセージなのでしょう。 一人一人の日本人が、世界に先んじて、色々と考えましょう! そのような事が起こったのだと私は思っています。 地球は、生き物なのです。陽の気に満ち溢れた地球が熱を発した(温暖化)り、悪寒(地震)、咳(巨大台風)をし始めたということです。だから、少しおとなしく養生しなさい!ということなのではないでしょうか?
 と私は思っています。ぜひ、色々と考えてくださいませ!

S_2
 もっと細かくしました。感情だって、怒りと喜びは、悲しみ、憂い、恐れ、驚きは。思い悩むことは、中間に位置するのです。どの感情も適度にあって正常ですが・・・、現代社会は、怒り過ぎ(鬱)、と喜び過ぎの感情の方が支配的なのでしょう。と私は思うのですね。色々と考え、悩み・・の部分を取り入れるということが必要なのでしょう。 日本は、太平洋戦争後、そこで、貧困になって、精神的文化を熟成させることなく、物質文明だけを追い求め続けた結果が今に至ってるのだと。私は思います。
 太平洋戦争前、全ての日本人は『鬼畜米英』だったのに、戦争に負けちゃったら、なんの反省もなく、節操なく『アメリカ万歳!』だったのですね。こんなんで良いのでしょうかね(笑)。そんな大人が今の日本を作ったのです。良いも悪いも、それが事実です(笑)。
 ちなみに・・・、私は、ヨーロッパよりも、アメリカは大好きですよ。もちろん嫌いな部分もありますがね(笑)。


 ということで、写真で『陰中の陽』を表現してみましょう。
  _mg_8906
 イイ感じでしょ(笑)。 でもこれ・・・月ですから、陰中の陰かな(笑)。
 で、これ!
F2t1532
 私の愛する北方系生態観察園の森で撮った1枚!
 太陽が星になってる!

 これぞ
『陰中の陽』でしょ(笑)。

 4月6日から始まる写真展にクリスタルプリント(全紙)で展示します!

|

« 2147話 ~ 2月24日午後の北方系生態観察園 ⑦ ミズナラくん ~! | トップページ | 2149話 ~ 北海道医療大学の薬草園・北方系生態観察園! »