« 2161話 ~ マイ箸・・・ホリコフ(笑)&猫ネクタイ!~ | トップページ | 2163話 ~ ヒスイカズラが・・・、咲きそうです!~ »

2012年3月 1日 (木)

2162話 ~ 久しぶりに邪が侵入してました(汗)なので、煎じデス!~

 先週末から、腰がだるくって・・・、「すわっ、久しぶりの腰痛か!!!!」。先週、重いエプソンのプリンターを持ったせいかしら??? でも、石井先生の鍼灸で、腰痛などあるわけがない!と思っていたら・・・
 たぶん、首筋辺りから邪が侵入してたようです。
風邪(ふうじゃ)と寒邪(かんじゃ)! そして日曜の夕方あたりから、熱発のような感じになって・・・おお、俺は邪にやられかけてるぞい!と気が付きました(汗)。なので、首筋から入った邪が私の弱い部分の腰のあたりで元気になった! そう解釈したのです。
 で、この感じは・・・、絶対に・・・麻黄湯の証!だと思い、あらかじめ用意していた麻黄湯を飲んで就寝!
 ちゃんと汗が出て、体が軽くなった! 邪が出て行った証拠です(笑)。以前のブログでお話したように、最近、熱発すると、常備していた桂枝麻黄各半夏湯では、汗が出ない! 邪が体の中に籠ったままなので、かなり苦しかったのですね。だから、水分を補給し、おしっこをたくさん出して、邪を外に排泄するしかなかったのです。なので、あらかじめ麻黄湯を準備していたのですね。ビンゴ!でした。
 初めて飲んだ麻黄湯!効きます効きます!って感じです(笑)。私はやっぱり実証です(笑)。
3
 これが処方です。麻黄、桂枝(シナモン)、杏仁(アンズの種)、甘草の4種類の植物エネルギーが合体しています。
 こんなタイプに著効するのです。
Photo
 まあ、私ですかね(笑)。

 麻黄湯で改善した後に、桂枝麻黄各半夏湯で、いつもの私に持っていこうとしたのですが・・・、
1
 先ほどの麻黄湯と桂枝湯の合方です。芍薬(根っこ)、大棗(ナツメの果実)、生姜の3味が加わって、全部で7種類の植物エネルギーになってます。
 途中までは、順調に回復していたのですが・・・、一昨日から、熱も咳も関節痛も無いのに、透明でサラサラの鼻水がチュルリン、チュルリンととめどもなく出てくるようになり・・・、今回の邪はしつこいし、これまでの邪とは違うぞい!
 で、昨日は、HTB北海道テレビの「イチオシ!」に出演でしたから・・・、生番組で、鼻水チュルリンしちゃったら・・・
大爆笑されちゃって・・・芸能界デビューか!!!! なんてことになったら、どーしよう! と真面目に心配しました(笑)。
 で、そこで、小青竜湯にお世話になりました。
2_2
 今度は8種類の植物エネルギーが協力し合ってますね。
 こんなタイプに著効します。
Photo_2
 まさにビンゴ!
 いずれにしても、この2つの漢方処方・・・、六病位のうち、最も軽い太陽病期の漢方処方ですから、最も軽いステージで侵入した邪を撃退したことになります。
 使っていたのはエキス剤ですが・・・
_mg_8973
 でも、やっぱりとどめは、煎じ薬だと思い、一昨日からは、毎朝、桂枝麻黄各半湯を朝、夕、煎じて飲んでます。
_mg_8970
 これは煎じてるところです。

_mg_8971
 煎じたモノ! これを飲みます!
 美味しい!ってことは・・・、私の体の中に邪が残っているということです。

 それにしても、しつこい邪です!

 インフルエンザ、感冒が流行っているようですが、どうかご自愛くださいませ!
 

|

« 2161話 ~ マイ箸・・・ホリコフ(笑)&猫ネクタイ!~ | トップページ | 2163話 ~ ヒスイカズラが・・・、咲きそうです!~ »