« 2184話 ~ 今朝の朝食から(笑)!~ | トップページ | 2186話 ~ 速報、本日ヒスイカズラくんが2回もオンエアーされちゃいます(HTB)!~ »

2012年3月 7日 (水)

2185話 ~ 今日の夜は、今年初めての漢方の修行!~

 今日の夜は、今年初めての漢方の勉強会です。
 冬場は、一時お休みで、雪融けが始まる3月が年度初めという事で・・・、もうかれこれ10年以上が経ちましたか・・、最初は、牧田病院の薬剤師の後藤先生とはるにれ薬局の薬剤師さんの河野先生に、漢方の基礎を教えていただき、その後は、牧田病院のお医者さんである今井純生先生が講師をしてくださるようになって・・・
 最初は数名で始めたのに、今では、かなりの人数の勉強会になってきました。

 しかし・・・、修行開始当時は、化学にどっぷりつかって西洋医学的な思考しかできなかった私にとって・・・、後藤先生、河野先生のお話が・・・、何も分かりませ~ん状態(笑)。まあ、一人で中国に行って、中国人の会話を聞いているような感じと言えばビジュアルに伝わるかもしれません。そんな感じでした(笑)。
 しかし・・・、ある時に・・・、ふっと何かが降りてきて・・・、なーるほど!となると・・・、今度は、とても面白いモノに変わっていくのですね。私の場合、何やってもいつもそんな感じです(笑)。
 やり続けていると・・・、ある時、ふっと・・・、何かが降りてくる! カメラもそうだし、植物もそうだし、そうそう有機化学もそうだった・・、それに子供のころから持ち続けてきた実にたくさんの素朴な疑問・・・、例えば・・・、何故人間同士が争い合う、競争し合う?、何故差別ということが起こる?なんて疑問も・・・50歳を過ぎて、何かがふっと降りてきたのですね(笑)。昨年の3月11日以降、特に福島第1原発事故以降・・・、その理由がはっきりビジュアルに理解することができたのですね(笑)。
 謎が解ける!これって、とても気持ちの心地よいことです(笑)。謎が解ける=心のわだかまりが無くなる。ということで、他者に影響されることなく自分のイメージ通りに進むことができる! まあ、そんな良い循環になる。ということなのです。
 その多くは、漢方、東洋医学の基本概念である
陰陽五行論の現実世界への応用でした。この理論は、何も医療の世界だけにとどまるのではなく、地球、宇宙の理にも通じるものだと思っています。
 
宇宙の理に従って生きるということが、心を元気にすることであり、体を健康にすることなのだと私は理解しています。宇宙の理を知る。というよりは、知ろうとする。ということが理に従って生きるということなのかもしれません。
 人は形あるモノだけを信じようとする。は、科学的な生き方なのかもしれなうとも思っています。これは、見えないモノは信じられないことと等価です。ですが・・・、これって本当ですか?

 などということを考えることができるようになったのも、漢方の修行をさせてもらったからなのですね。ありがたいことです(笑)。この漢方の理論に、私が学んできた化学。特に原子同士の結合とは何かを教えてくれた量子力学の基礎であるシュレジンジャーの波動関数。ひも理論などを加味すると・・・、見えないモノの中に真実があるのだ。という結論が導き出されるのです(笑)。まあ、有機化学も私たちが見えない有機分子を、あたかも見えたかのように論じる学問でしたから、無駄ではなかったのですね(笑)。

 極端に言えば、18歳以降、見えないモノを感じる、見える修行続けてきたとも言えるかもしれません。

 で、今晩も、もはや私にとって欠かすことのできない漢方の修行の日です。
002
 漢方医療で最も基礎にして、とても重要な傷寒論の解説書です。読み始めてから、かれこれ2年近くになるでしょうか。
 で、今日は・・・
003
 真武湯。まあ玄武湯とも言うのですが・・・
 それにしても・・・この歳になって高校時代の古文、漢文の勉強を怠っていたことを少し悔んでます!
 すらすら読めないんですよね(汗)。例えば、治すは「なおす」とは読まない。「ちす」なんですよー(涙)。
 
 ところで、中国の
四神ってご存知ですか?
  1_2
 北の守りは玄武、東の守りは青龍、南の守りは朱雀、西の守りは白虎なんですよ!
 漢方医療では、北は寒邪、風邪、東は湿邪、南は熱邪、西は燥邪で、これらの邪にやられた時の漢方薬は、玄武湯(真武湯)、小青竜湯、朱雀党湯、白虎湯となっているのです。まあ、そのバリエーションはたくさんあるのですがね。
 私は、登山をするときには、必ず白虎加人参湯を飲みます。登山後半でやってくる喉の渇きを減らしてくれるのですね。汗が出て喉が渇く。これは燥邪に侵された状態ってことなんですが・・・

 結構おもしろいでしょ(笑)。

 今日も全開で修行してきましょう!

|

« 2184話 ~ 今朝の朝食から(笑)!~ | トップページ | 2186話 ~ 速報、本日ヒスイカズラくんが2回もオンエアーされちゃいます(HTB)!~ »