« 2214話 ~ パラダイス男子部写真展『僕が写真を撮る理由』 in 富士フイルムフォトサロン札幌!~ | トップページ | 2216話 ~ ポジフィルムVelvia 50での最終調整終了です(笑)!~ »

2012年3月19日 (月)

2215話 ~ 官僚とは、エリートって何だろ???!~

 また新しい一週間が始まりましたね。石狩当別は冬に逆戻りです。ですが・・新しく積もった雪もすぐに融けるでしょう。今週も全開で生きましょう!
 そして今日はHTB北海道テレビ「イチオシ!」に出演します。お時間のある方はぜひ!

 さて、昨日は読書をしようかと思ったのですが・・・、ネットでおもしろいものを見つけちゃったので、動画を見てました。

 官僚=エリート・・・と一般の人は思ってると思うのですが・・・
 いったい・・・、エリートって・・・、誰が言い始めたのかな?

 私は幼いころから北大に行くまで、東大、京大、北海道では、北大ですか・・・、には、賢者がたくさんいるところなのだと思い込んでました。

 幼いころから思っていた素朴な疑問、「同じ人間どうしというなら、なぜ戦争が起こる?」、「同じ人間どうしというならなぜ差別が起こる?」、「同じ人間と言うならなぜに競争して優劣を決めたがる?」・・・・etc・・・。私は、親からダメ出しばかりされて育ちましたから、「私がアホだから分からないのだろう!だから賢者のいる所にいけば、きっとその答えを教えてくれるはずだ!」と思っていました。

 で、北大に15年半いて・・・、その答えを教えてくれそうな人は誰一人としていないどころか・・・、戦争を起こしそうな、差別が大好き、優劣を決めたがる人ばかりを見てしまったのですね。

 化学だって・・・、肩書をつけるために研究をしている人ばかりのように思えたのです。

 で、北大だと旧帝国大学の一番レベルが低い大学だからなのかもしれない。東大は違うのかも・・・。などと思っていたものです。

 私が26歳の時には塾全盛時代で、全国共通一次試験(今のセンター試験)が導入されたのですが・・・、その時に「これで日本は終わりかもしれない!」と直感的に思ってしまったのですね。

 「職業が偏差値で決まるって怖いことだ!」と思いました。それに、塾のおかげで、勉強嫌いの人でも有名大学に入ることが可能になってしまった。

 で、親も、有名大学を出れば・・・、高い給料がもらえる! そう思って子供を育てた結果・・・

 平たく言えば・・・、親も大人も「学歴」=「お金」ってことを子供達に無言で伝えたのです!

 もっと言えば『学歴』=『お金』=『幸せ』ということを押し付けたのでしょう!

 それが良いことだとか、悪いことだとか言うつもりはありません。たぶん、それが、多くの日本人の深層心理の本質なのでしょう。ということを云ってるのですね(笑)。で、それは本当?

 だから、子供が好きでもないのに教員になったり、勉強が嫌いでも研究者になったり、人の命を助けることに生きがいを感じていない人がお医者さんになったり、国民の幸せに貢献したいと思ってもいないのに公務員になったり・・・etc・・・。で、試験の成績が悪いだけで、落ちこぼれだと決めつける人間の割合が増えた! たぶんそれが太平洋戦争後の日本なのでしょう。特に、経済の高度成長期に、それが顕著になったのですね。

 私たち一人一人の精神的文化の進歩よりも、物質文明(お金)を追い求めた結果が今なのだと分析しています。

 誰が悪くて、誰が良いとかを語っているのではありません。誰も悪くないけど、全ての人が今を招いた責任があるということです。もちろん私もです。ある意味、多くの日本人が望んだことが具現化したといっても、言い過ぎではないでしょう。『あきらめなければ夢は必ずかなう!』。本当のことだったのですね(笑)。で、多くの日本人が望んだことが具現化して、あなたは今本当に幸せですか?ということを地球が、私たち一人一人に尋ね返しているのだと私は思うのですね。違うでしょうか? 臨んだことが現実になって、あなたは幸せですか?

 で、日本で一番のエリートと呼ばれている集団が・・・、福島原発以後何をやってきたのか・・・。事実を繋げていけば、真実が見えてきますね(笑)。イイ時代になったものです!

 で、今話題の経済産業省のバリバリの官僚だった古賀茂明氏。官僚で居ながら、官僚批判をした方です。この人・・・、本当のエリートだと思います。本当に良い時代になりましたね。いくら大手メディアが事実を編集してニュースにしようとしても・・・、リアルタイムでそれが本当ではないことが分かる時代になったのです。

 で、新聞、テレビの編集された報道ではなく、本人自らが全てを語る。そうすると、その人の表情などから、私たちは、その善悪を見抜くことができるのですね(笑)。

 結局古賀さんも霞が関から去ってしまいました。たぶん、日本中の大きな組織では、本当に国を愛する人たちが排除され続けているのでしょう(笑)。が、それは、たぶん、大きな時代の変革の前兆だとも思います。

 人間の能力とは・・・、試験の成績に非ず! 想い、やる気、何かを信じるココロ、愛するココロなのでしょう(笑)。

 さて、最後に古賀さんが、日本では最高エリートとされる多くの官僚の生の姿を語ってました。

 古賀さんが現役官僚の立場で実名入りで官僚たちの実態を書いた『日本の中枢の崩壊』。今日アマゾンに注文しました。

1

 ニュースの深層で古賀さんが語ってますよ!とてもおもしろいです。ぜひアクセスしてみてください。

 以下にリンクを貼っておきました。官僚の笑える部分は・・・、2番目だったかしら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=HtMoSWQgbd4

http://www.youtube.com/watch?v=wIdiqEVnIJM

http://www.youtube.com/watch?v=3_IMbWQXStg

 結構笑えます! 事実を知るところから、そして自分の思い込みを解放し、それを受け入れるところから新しい何かが生まれるのです。逆に言えば・・・、知ろうとしないことが・・・・今の状況を益々悪化させていくということに気が付いて欲しいですね(笑)。

 先ずは、知ろうとすること、それが第1歩です。そうでなければ何も変わらないのです。

|

« 2214話 ~ パラダイス男子部写真展『僕が写真を撮る理由』 in 富士フイルムフォトサロン札幌!~ | トップページ | 2216話 ~ ポジフィルムVelvia 50での最終調整終了です(笑)!~ »