2276話 ~ 4月19日、北方系生態観察園の様子!~
4月22日の第1回漢方・薬用植物研究講座が近づいてきました。
前半は、雨竜町在住の写真家の岡本洋典さんのスライドトークショー!
講演タイトルは『北海道を彩る植物群落 ~やすらぎの大地とその未来~』。
北海道を代表するプロの写真家さんのありえない程の作品を見ながら、岡本さんのすばらしい語りを聴きながら、北海道の自然がすばらしいことを感じていただければと思います。
岡本さんは5年続けてお話していただいてますが、すばらしいお話です!ぜひお越しくださいませ!
まだお席に余裕があるようですよ。ぜひ申し込んでくださいませ!
問題は・・・、後半の植物観察会!
森の積雪量が半端な量ではないのです。ひどい所では1メートル以上もあるのです。
まあ、とにかく森へ入ってみました!
かなり融けましたが・・・、これで例年の3月下旬ころの積雪量です。
で、森へ続くいつもの道はまだ雪の下なので・・・
別の道から入りました。
雪が残ってますが、雪の上は歩きやすいのですね。
斜面は融けてますが、日当たりの良い平坦な所でもこんな感じです。60センチはあるでしょうか・・・
森の入り口です。
で、道端にこんな植物がいました!
トリカブトくん! 今年は悲しい事故がありましたね。ニリンソウさんと相当似てますのでね、十分にご注意くださいませ!
カタクリさんのいる斜面!
ここも・・・
雪割りするとまだまだ1メートルの積雪です(汗)。
1ケ月前に雪割りした東の尾根に続く階段とやはり雪割りしたイタヤカエデくんの根元。
雪が深い!
階段を登って東の尾根に出ます!
東の尾根の一番日当たりの良い場所がようやく地面が顔を出しました!
ですが・・・
森の奥も・・・
谷の橋も・・・
まだ冬です!
確実に雪融けは進んでいるのですが・・・
さて4月22日の散策はどーしましょうね?
一応、スライドの準備はしました。
行く気になれば、東の尾根までなら行くことは可能ですね。
| 固定リンク
最近のコメント