« 2629話 ~ 松山湿原のトップの植物エネルギー! ~  | トップページ | 2631話 ~ 松山湿原、登山道の植物エネルギー! ~  »

2012年8月14日 (火)

2630話 ~ 松山湿原の登山道のエゾアジサイさんたち! ~ 

 松山湿原の天竜沼、登山道、湿原トップの様子もご覧ください。
Dsc02555120812
 天竜沼です。

Dsc02563120812
 天竜沼と湿原トップにある展望台から!
 今年は・・・、立派なエゾニュウくんがステキな演出をしてくれてました。
 エゾニュウくんは・・・、お花を咲かせ、種を作ったっら・・・その一生を終えるのです!

Dsc02568120812
 湿原トップは終盤のタチギボウシさんが・・・、短い夏を懐かしむように立っていました。

Dsc02569120812
 えぞ松沼です。沼の周囲の下草が茶色になった時もまたステキなんですよ!

 で、登山道なのですが・・・、こちらは・・・
Dsc02560120812
 まだ夏!
 登山口から湿原トップまで、ずーっと旬のエゾアジサイさんといっしょでした。
Dsc02565120812
 こんな感じです。

 美深町さんが登山道そばの
刈り払い減らしてくれたおかげで色々な植物たちに会うことができました。
 うれしいことです!

 で、これだけたくさんのエゾアジサイさんのいる場所って・・・、私は知りません。
 今度出版することになっている植物写真エッセイの中にも特集したいと思っています。
 実に色々なエゾアジサイさんがいるんですよ!
 今年も・・
04
 こんなすばらしいエゾアジサイさんに会えたのでした!(ニコニコ)

 もう1枚です。
05
 シダくんがお花の上に侵入!
 イイ感じでしょ!

 さらに・・・、女神の滝付近では・・・
06
 カメラのファインダーの中は・・・、ステキな波動でいっぱいでした。
 そして耳からは渓流の流れる音と女神の滝の水の音が・・・心地よい波動となって細胞中にしみこんでいきました(笑)。

|

« 2629話 ~ 松山湿原のトップの植物エネルギー! ~  | トップページ | 2631話 ~ 松山湿原、登山道の植物エネルギー! ~  »