« 2637話 ~ 国道275号線沿いの植物エネルギー&感動です! ~  | トップページ | 2639話 ~ライブハウス、Marquee・24 Live & hall! ~  »

2012年8月18日 (土)

2638話 ~新種、ソウヤキンバイソウ(宗谷金梅草)&テシオキンバイソウ(天塩金梅草)! ~ 

 植物写真家の梅沢俊さんからお手紙があって、先日送った2種類の植物写真の植物名を知らせてくださいました。
 じゃーん!!!
1
 やはり思った通りで、近々新種として発表されることになっている、(仮称)ソウヤキンバイソウ(宗谷金梅草)と(
仮称)テシオキンバイソウ(天塩金梅草)でした。
 女神の滝付近にはこの新種の2種類がいるのですよ(笑)。すばらしい!

 同じ場所にこの2種類の植物さんがいるなんてステキでしょ!
 来年は、皆で見に行きましょうかね(笑)。

 シナノキンバイさんでもチシマキンバイソウさんでもないイイ感じのキンバイさんです。

 これで、植物さんの名前も決まりましたし、執筆にはずみがつきました。
 梅沢さん、ありがとうございました。

 そして、オマケがあったんですね(笑)。0320122
 これ・・・、テシオキンバイソウさんといっしょにいたのですが・・・
 私はミヤマキンポウゲさんだと思っていたのですが・・・

 梅沢さんがソウヤキンポウゲ?かも・・・ですって!!!
0320122_2
 これも新種なのかしら????
 もしそうなら・・・新種3種類を同時に見ることの出来る場所ってことになりますね(笑)。

 新種好きの日本人・・・、多くの人が訪れることになるかもですね。

 まだ見ぬステキな植物エネルギーはたくさんあるのでしょう!

|

« 2637話 ~ 国道275号線沿いの植物エネルギー&感動です! ~  | トップページ | 2639話 ~ライブハウス、Marquee・24 Live & hall! ~  »