« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2956話 ~ 12月31日、2012年最後の日も北方系生態観察園を想いながら終えるとしましょう! ~

 12月31日、2012年最後の日です。今日は朝から読書三昧にて・・・(笑)。
 クラシエ薬品(株)主催の
第4回薬剤師のための漢方いろはが2013年2月に開催されます。
 今度の講演タイトルは『漢方薬にはこんなにたくさんの風邪薬があるんですよ!』。なので、その知識の確認と・・・先日、鍼灸師の石井先生からお借りした『図説 東洋医学 基本としくみ』(仙頭 正四郎著 西東社)を読みふけっていました。乱雑化された知識が、まとめられどんどん画像化されていくのですね(笑)。特に今夢中になっている経絡のお話はとても分かり易い。傷寒は、皮毛から入って足太陽膀胱経脈を侵し、温病は多くは口、鼻腔から入って手太陰肺経脈を侵襲する。傷寒の原因である寒邪は陰邪であって陽を傷つけ易く、温病の原因である温邪は陰を傷つけ易い。
 まあ、この80%は理解できるのですが・・・、私以外の人に理解してもらうためには理解度を200%にして、私自身の頭の中にビジュアル化しなくてはならないのです(笑)。まあそれは実に楽しいことですがね!
 地球が銀河の中の小宇宙で、人の体は地球の中の小宇宙。いずれにしても宇宙レベルの摂理に従って生かされてるってことなんですが・・・・、それを知る旅というのは、なかなか・・・(笑)。

 とはいえ、宇宙の摂理に従って、どんどんステキになっていく小宇宙が、北海道医療大学・北方系生態観察園の森! 
 地球上に元気に生きる植物たちが増えれば、心からの笑顔になれる人が増える。言い換えれば心身ともに元気な人が増える!ということです。もちろん鳥さんやエゾリスさんなどの小動物たちも増える!ということでもあるのですが・・・・、逆に言えば、心からの笑顔になれない病んだ人間だけが増えるということは・・・・、どーいうことかはすぐに理解できますよね(笑)。
 特効薬はただ1つ!

 元気な森には元気な人たちが集い、さらに元気者が増え、そのココロの波動が世の中の光となる!
 まあ堀田式にはこれが摂理ってことなんですが・・・(笑)。

 12月30日、朝7時前に北方系生態観察園の森に行ってきました!
Dsc0026120121230
 懐中電灯をつけ、東の尾根に向かいます!

Dsc00262
 森が元気になると、元気な人が増える!の、エビデンス!

 鍼灸師の石井先生ことムッくんとお医者さんのツッくんが朝早くからやってきました!
 北海道医療大学の森をこよなく愛している人たち!(笑)。

 しかし、「気」はあっても身体がついていかないようで、早くもこの時点でお疲れモード!(笑)

Dsc00269
 谷に来ました!

 秋口に笹&シダ類を駆除してくれたお二人、来春の訪れを心待ちにしているようでした。
 この、信じて心待ちにして待つ!ココロは、現代に生きる日本人にとって最も必要とされるクスリではないかと思ってます。私とこのお二人・・・、すばらしいおクスリを服用中!もちろん、口からは飲まなくってもクスリです!

 前日は私一人でこの森に入って谷の中でしばし一人瞑想しましたが・・・「今の日本人っていったい何を信じて生きているのだろう?」というシンプルな疑問について考え続けていました。

 あなたにとって、信じるモノって何ですか? 今度ぜひ教えてくださいませ。

 日本人一人一人に尋ねてみたいことです。

 今の私は・・・、地球! なのですが・・・、だから地球に生きるモノ全てを信じることができます。

 だから私自身も信じられる!なのですが、本当に皆さんにお聞きしたい! なんですか?

 地球を信じるということは、今自分が生きる最身近なモノを愛せるか、愛そうとしているかにかかっていて、その事を終生あきらめない!ということではないか?と思ったりしてます。

 かつては、究極に人憎んだり、恨んだり、怒ったり、悲しんだり、惑ったり・・・etc・・・あったけど、いつかはそんな負、陰の感情がなくなって、常に穏やかな私になりたいと思っていました。

 北海道医療大学に来てからもそうだったな(笑)。あり得ないほどに稚拙だった自分がいます(笑)。

 北方系生態観察園に生きる植物たちが私を変えてくれた!

 だーれもいない北方系生態観察園の谷の中で、そんなことを思い、考えていたのでした(笑)。

 最後はおもむろに、目を開け、大きく深呼吸をして、大きな声で「
17年間ありがとねー! まだまだ進むからお前たちの元気と勇気を分けてくれ!」、の、3連発!

 あーすっきり!とても気持ちイイ!(笑)。
 
 毎年これにて御用納めなり!

_mg_6684 _mg_6685
 ふと気がつけば、そばでコゲラくんがツタウルシくんの実をついばんでます!

 さらに・・・



 この日は、私の愛する北方系生態観察園が、最後にとんでもないプレゼントをくれたのでした。

3
 一昨年北海道医療大学の森に住みついたエゾモモンガくん!

 ところが、今年5月には・・・
2
 アオダイショウくんが巣に入って1匹ほど食べちゃった????

 摂理とはいえ、ガックリと肩を落とした私でした(涙)。

 テントを張って朝夕エゾモモンガくんを撮影して記録に残そうとしていた矢先でした。

 その後、笹こぎ藪こぎをしながら何度かこの巣穴まで足を運んだのですが・・・、気配は無し!

 ところが・・・、12月29、30日に・・・

Dsc00227 Dsc00228
 これ!

 どうも・・・、戻ってきてくれたらしい!(笑)

 願いは叶う!

 今年の2月の極寒期に1度だけ撮影に成功したのがこれ!
5
 今度はCanon 5D Mark II を使って!!! 撮らせていただきます。

 エゾモモンガくんのために照明は使わずに撮影します。

 2013年の始まりは、エゾモモンガくんの元気を撮らせてもらいましょうかね(笑)。

 先ずは雪洞を作らなくっちゃ!

 エゾモモンガくんや、エゾリスくんたちが営巣を作るという事は、餌があるということで、それは、森が豊かになり続けているというエビデンスです。

 漢方の奥義を究めたいと思っている私にとって、やはり地球を元気にすることが最終奥義ではないかと思っています。そしてそれを17年間やり続けてきたことになる!

 最初はそんなことなど思いもしなかった!

 私が北大薬学部から北海道医療大学にやってきた18年前、やがて訪れるだろうと思っていた現在起こっている少子化、薬学部乱立時代、薬学部6年生の3つの要素を組み合わせると受験生の激減、大学間の競争が激しくなることは、容易に予想できた。そして私の心の奥中にある「なにがあっても私の愛する母校を消滅させるわけにはいかない!」という思いが合体して他の大学には無くてステキなモノ、そして他者には絶対すぐには真似が出来ないステキなモノを作らなければ!

 という思いが、北方系生態観察園設立へ私を動かしたのですが・・・・、今は、そんな小さなことでは済まなくなってしまった(笑)。

 
北海道医療大学に来てから始めた18年間漢方、植物たちの修行を続けた先には、地球の元気とそれに連動する地球に生きる有機生命体の元気が繋がったのです。
 そして・・・、北海道医療大学薬学部時代の4年間と北大薬学部時代15年半、合せて19年間修行し続けた有機化学の地球レベルでの意味も理解できたし、私のこれまでの全てと繋がった!
 この間、起こった全てのモノ事、出会った全ての人に心の底から「ありがとう!」デス! 私が生まれてきてから起こった全ては、今があるためのイベントだったということに出来ますし、それが必然だったとも思えます。

 そして究極は、私の幼いころからの多くの疑問も、その謎が解けた! これが一番うれしいこと!

 だから、この先もこれまで以上に修行を続けて行けば、もっともっともっと、今の私にはまだ見えていないけれども、まだまだステキなものに出会えるという確信が持てる! それも、お金では絶対に購入できないモノばかりをです(笑)。

 北海道医療大学に来てから、いつしか言葉として発していた
「宇宙一の心の億万長者になる!」は、ひょっとしたらすでに達成されているのかもしれないが・・・・、まだまだ行きます!

 心の億万長者のただ1つのエビデンスとは・・・、前向きに生きようと立ち止まっている人に勇気と元気を伝えられる笑顔! だと私は思っています。 私はココロからの笑顔!と呼んでますが・・・・

 私もまだまだ旅の途中ですね(笑)。

 久しぶりに熱いブログになってしまった(汗)。まあ大晦日ということでご容赦くださいませ。

 ということで、今年も残りわずかになってきました。が、地球の時間軸では、さらに短い時間なのですね。

 来年もぜひごいっしょしましょう! そして・・・
1
 地球に生きる全ての生命体が元気になれるように、私たち一人一人が、
過ぎたる我欲を減らし、少しでも地球を元気にする植物たちが増えるようなステキな何かを始めましょう!

 地球に生きる人間以外の有機生命体が劣化して行く中で人類だけが元気なれるはずはないのですね(笑)。これもまた科学で証明するまでもない摂理の1つでしょう!

 これまで通りでは地球は劣化し続けるだけです。変えられると信じて自分をステキに変え続けましょう!

 誰しもが心からの笑顔になれるような
元気の種を播き続けましょう!

 2012年最後のブログの最後は・・・、北方系生態観察園から元気と光をお届けします!

Dsc0024620121229

 北方系生態観察園の谷に生きる樹木たち!

 ここは、風と雪の通り道でありまた積雪の多き場所! 雪の重みに耐えて春を待っているのです。

 寒さと雪・・・、それを耐え抜いた翌年には、さらにステキな姿となって私たちに勇気と元気を分かてくれるのです。

Dsc00251
 種から花を咲かせるまでに8年以上かかると言われているオオウバユリくんたち!

 森中に種を播いた後の姿!

 死してもまだ私に感動という名のエネルギーを与えてくれるのです!

 弁慶の仁王立ち!

 そして・・・
Dsc0025520121229
 太陽がくれる光!

 地球と宇宙は繋がっている!

 今年もたくさんたくさんありがとうございました!

 来年もフルパワーで進みます!

 ぜひぜひごいっしょいたしましょう!

 皆さんに新しきステキな年が訪れますように!
 



|

2955話 ~ Canon 5D Mark II! ~

 私に変化の時がやってきました。

 半年くらい考え続けた結果、フルサイズデジタル一眼レフカメラを購入しました。
Dsc00275canon_5d_mark_ii
 Canon 5D Mark II。

 この2年間、美深町教育委員会さんから依頼された植物写真エッセイ、日々のブログ更新の即効性と鳥さんたちの修行のためにCanon EOS Kiss Digitalをフィルム一眼レフカメラと併用して使い続けてきました。

 そして仕事と動物写真、夜間撮影において、デジテル一眼レフカメラが相当すぐれていることを知りました。

 それまでの私は、終生フィルム一眼レフカメラ&Velvia 50だけで自分の心の赴くままに、自分の心の元気度、勇気度を診断するために植物たちのステキな瞬間を撮り続けていくつもりでした。

 北海道に生きる植物たちの多くを知った今、次は、北海道に生きる動物、昆虫・・・etc・・・も知りたいと思うようになってきたのです。

 特に、私の愛する北海道医療大学・北方系生態観察園の森には、森が元気になるにつれて、様々な小動物が増え続けています。エゾリスくんたちの一家、シマリスくん、鳥さんたち、ヘビ、蜂、虻・・・etc・・・

 『荒れた森の里山化』、特に私が17年間関わり続けてきた『北方系生態観察園の里山化』は、私の一番の研究テーマです。そして、この研究に関わってくださる人も16年前にはゼロだったのが、今では30名以上の共同研究者さんに増え、森はどんどんステキになり続けています。

 その全てを写真に写し、その記録を写真エッセイ集として出版することが私が北海道医療大学に対する最後で最大の恩返しと心得ています。

 そして、地球に生きる人たちに、北方系生態観察園の森が、『
地球の元気』=『地球に生きる全ての植物たち』であることがビジュアルに伝わる森にすること、そして私たちの残す写真エッセイ集が、多くの人の心の中に地球を元気にするための勇気が無限に湧き出るような書物として残すこと! これが私が地球に生を受けた意味だと思っています。

 
地球が元気だから私たちは笑顔になれる!

 そう思える人たちが増え続けていけば、きっとステキな世界がやってくる!

 そう確信させてくれ続けているのが、北海道医療大学・北方系生態観察園の森なのですね(笑)。

 私が写真を撮る意味も変化し続けています。

 最初は・・・、何も考えずにただ夢中でシャッターを押し続けていました。

 そして、その意味は撮り続けた先に待っていた!

 そして、自分のココロの中に勇気と元気を生み出すためにさらに撮り続けて・・・

 そーしたら、私だけのために撮り続けるだけでは、次のステキな扉が開かれないことを、私以外の前向きに生きようとしている人たちが教えてくれて・・・、そして、ついにフルサイズデジタル一眼レフカメラが必要になったのです。

 EOS-1v &富士フイルム社製ポジフィルムVelvia 50は、私の心を人のココロに戻してくれた言葉では表すことのできないほど大切なものです。

 北海道に生きる植物たちの勇気と元気は、もちろんこれまで通り、Velvia 50で撮り続けていきます!
 
 デシタル一眼レフカメラを使って、先ずは、北方系生態観察園に生きる元気者の鳥さんたち、エゾリスくんたちの生態を、このカメラで撮りはじめたいと思っています。
 
 そして12月29日、30日に・・・、このカメラのために、北方系生態観察園は大いなるプレゼントを私に与えてくれたのでした!


 

|

2012年12月30日 (日)

2954話 ~12月29日、今年最後の北方系生態観察園の植物エネルギー&鳥さん! ~

 植物エネルギーも!
_mg_6682 _mg_6686

 有機化学の終わりの始まりは、この植物から始まった! もう18年も前にことだ!

 ありがとうねー・・・、オオカメノキさん!

 そして今年から始めた鳥さんたちの修行・・・
_mg_6701
 ヒヨドリくん!

_mg_6713
 ハシブトガラくん!

 来年もよろしくです!

 そして・・・、今年最高のプレゼントがあったのですね(笑)。それは・・・、内緒です(笑)。

 12月29日の北方系生態観察園は最高でした!


|

2953話 ~12月29日、今年最後の北方系生態観察園! ~

 私個人の御用納めは毎年12月29日&30日。
 29日はオフィスにお泊りして、その年のデータ整理をしたり、その年の全てを振り返る日にしています。
 そして、私の愛する北方系生態観察園の植物たちに大きな声でお礼を言うのですね(笑)。

 仕事始めは1月3日。始まりの日も、やはり「今年もよろしくな!」と大きな声で森中の植物たちに声をかけることから始めるのです。

 ということで、12月29日、北方系生態観察園へ行ってきました!
Dsc00218
 快晴なり!

Dsc00220
 カタクリさんたちが群生する斜面も深い雪で覆われていました!

 しかし・・・、新雪の中、冷気を感じながら一歩ずつ歩いているだけでなにか心が熱くなってきます。

Dsc00221
 東の尾根に続く階段も・・・深い雪の下!

Dsc00222
 イイ感じだ!

Dsc00223
 三叉路の看板ももうすぐ雪の下かしら?

Dsc00224
 展望台から石狩大平原を!

Dsc00231
 真っ白な雪と青い空! 素晴らし過ぎ!

Dsc00243
 谷へ!

Dsc00248
 ツっくんの丘から!

 イイ感じ!

_mg_6690
 谷に一人!

 荘厳な気持ちになる!

Dsc00256
 急斜面を登りながら!

 私はやっぱり聖なる太陽の光が大好きだ!

 『北方系生態観察園の植物たち、今年もありがとねー!』
 

|

2012年12月29日 (土)

2952話 ~12月28日は御用納めデス。ノルトエッセンさんとキムチ屋さんにご挨拶! ~

 (株)植物エネルギーの主力商品である乾燥ダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」の始まりは、大学近く、新篠津村の畑のど真ん中にあるキムチ屋さん『造り屋』さんから始まりました。
 もう15年間前になるでしょうか・・・、「造り屋」さんの絶品キムチ「炎の華」を買いに行ってダイコン葉のお話をしたら、ご主人の佐藤さんが、ご自分の畑で作っていた無農薬大根の葉っぱを大量に大学に持ってきてくださったのでした。あっと言う間に時は流れた!

Dsc00205
 ここで奥様と息子さんご夫婦で作られるキムチ! 絶品なり!

 そして・・・
Dsc00204
 ご主人の佐藤さん!

 乾燥ダイコン葉・・・・、研究最初から絶対にすばらしいモノになる確信がありました!
 だから学会発表もせず、論文発表もぜすにひたすら製品、商品化を目指したのでした!

 結果は・・・、ビンゴ!でしたね(笑)。

 ダイコンには、肩書を求めて研究した者には絶対に見えない、知ることのできないエッセンスがあるのですよ(笑)。
 成分研究も行いましたが・・・、終生世の中に発表することはないでしょう!
 稚拙な者が利用すると・・・、金儲け材料にしかされませんからね(笑)。ダイコンは・・・、金儲けされるために生きているのではないのです。前向きに生きようとする人を元気にする・・・植物なのですから(笑)。

 キムチ屋さんでしばし楽しいお話をした後は・・・、これまた私の運気を高め続けてくれるパン屋さん、ノルトエッセンさんへ出かけ、年末のご挨拶!

Dsc00206
 お店は12月上旬でクローズ! で、4月上旬間までお休み!
でも・・・、東京、横浜、九州などの北海道物産展には行かれるそうです。


 私の植物写真の始まりはここからです。
 平岸からここへ移ってこられ、オープンの日からのお付き合いです。

 こだわりのパン職人、早川さんの熱い想いの入ったパンを食べ続けてきました!
 運気がどんどん上昇するパンです!

 ご主人の早川さんが、「堀田さんはまだまだ行ける!始まったばかりさ!」。

 彼の言霊は、私の全ての細胞に浸みていくのですね(笑)。

 私以外全ての他者のことでもう振り返ることはないと思います。幼いころからの全ての疑問は全て解決された!のですよ(笑)。なので、これまで起きた全て、会った人の全てに言葉で表すことでのできないほど感謝しています。全ての疑問の根っこは・・・、実にシンプルな原因だったのです。お腹をかかえ笑えるほどに・・・デス(笑)。戦争が起きる理由も、人同士が争い事を起こす理由も、差別、区別する理由も、競争し合う理由も・・・etc・・・、人同士が悪口を言い合う理由も、裏切る理由も、ウソをつく理由も何もかもがです(笑)!


 だから、前だけを見て、たぶんこれまで以上のエネルギーで、進む!

 そう確信できた28日! 

 だから2012年は私の人生の中で最高の年になった!

 でも・・・、2013年は、たぶん今年以上にすばらしい年になるだろうし、2014年はさらにステキな年になる確信もある!

 さあ行くぞ!、やれ行くぞ!、そりゃ行くぞ!、どんどん行くぞ!

 


|

2951話 ~ MyLoFE 1-2月号 No65 (2013)! ~

 12月25日、MyLoFE 1-2月号 No65 (2013)が発売になりました。
  Mylofe122013001
 2010年から執筆し始めた植物写真エッセイも4年目に突入。エッセイ『心と体をうるおす野草』も17編となりました。
 今回は・・・、樹木なんです。
Mylofe122013002_2
 松山湿原トップに生きる矮性のアカエゾマツくん!

 この木・・・、1cm太るのに20年以上かかっていると推定されているのです。
 なので、樹齢300年以上のアカエゾマツくんが・・・、いるのですね(笑)。

 私が生まれるはるか昔から生き続け、さらに、私が大地の土に還る日が来ても、さらに生き続けるのでしょう!

 人間の生き様を見続け・・・、何を想う?

 そして・・・、2013年2月22日(金)~27(金)まで開催される写真展の案内と1月下旬発刊予定の植物写真エッセイの案内を掲載してくださいました。

 先ずは左上!
Mylofe122013003
 左上!
 大きくします。
Mylofe12201300
 ということ、皆さんぜひお越しくださいませ!
 私は、6日間ずーっと会場にいますのでね!

 さらに左下を大きくしましょう!
Mylofe122013005a
 出版の案内も!

 さらに・・・
Mylofe122013004a
 (株)植物エネルギーから読者さん5名にプレゼント!させていただきます!
Mylofe122013004b
 MyLoFEをお買いになって、ぜひ応募してみてくださいませ!



|

2012年12月26日 (水)

2950話 ~ 雪の風紋・・・、アートじゃ(笑)! ~

 雪中行軍したかいがありましたね(笑)。
Dsc0018120121226
 身近な所に感動はたくさん転がってます!

|

2949話 ~ びっくりの朝! ~

 朝オフィスのテラスに出ようとしたら・・・
Dsc00184
 昨晩は風雪が激しかったようで・・・

 テラスの除雪をして、薬草園を眺めると・・・
Dsc0018920121226
 積雪量がどんどん増えてる!

 こうなると私の気持ちはルンルン気分!

 雪中行軍は大好きさ(笑)。
Dsc00182
 相当風が強かった??

 まあしかし・・・、1年の内で最も陰の時は過ぎ去ったのだから・・・、後は日々春に近づいて行く!

 とはいえ、ミツウマの長靴さんでも進むのが大変です。

Dsc00187
 いつもの方が除雪車で・・・!

 手を振りヒーローに挨拶!

 この人のためにも今日も全開で生きなきゃなぁ~!

 さて、今日も苦手のデスクワークですが・・・、進むしかない!

|

2012年12月25日 (火)

2948話 ~ ミヤマカケスくん、ハシブトガラくんに植物エネルギー! ~

 タイトル通りです。
_mg_6649

_mg_6651

_mg_6671
 EOS Kiss Digital CANON EF 70-200(f 2.8)、1.4テレコンでの撮影です。

 やっぱりコンデジとは違いますねぇ~(笑)。

 凍てつくような冷気の中の撮影でしたが、エネルギーゲットです。

 で、事務室まで行く途中にも・・・
_mg_6675
 スズカケノキくん!

_mg_6679
 ハウチワカエデくん!

 植物エネルギー・・・、氷の世界ですね(笑)。

 熱気ムンムンの私には目から取り入れる漢方薬ですね(笑)。

 そうそう・・・、今日、ついに・・・、デジタル一眼レフカメラCANON EOS 5D Mark II を購入することにしました。

 半年間くらい考えていたのですが・・・、ISO 感度50に設定できるカメラはこれだけのようで・・・5D Mark IIIが発売され、値段がかなり下がっていることと、たぶん高感度撮影のできる機種はどんどん出てくるとは思いますが、低感度撮影できる機種は・・・、たぶんこれが最後・・・だと思ってます。
 在庫があと3台なのだそうで・・・、決断しました!

|

2947話 ~ 12月25日、通勤途中の道端でにいただいた最高の漢方薬(笑)! ~

 今朝はひょっとして・・・、地球がくれる最高の元気をいただけるのでは・・・と思いつつ、その場所にやってきました!
_mg_6627

_mg_663220121225

_mg_661720121225
 地球が息をしてる!

 その瞬間に出会えた!

 私も、この冷気を肺いっぱいに吸い込み! 溢れんばかりの笑顔!

 『大地に流れる生命エネルギー「」を能動的にいただく!は、漢方における病気予防の極意なり!

 今日もThe Maxになれるような気がする!

 そして・・・
Dsc0018020121225
 すばらしい冬の朝がやってきた!

|

2946話 ~ 12月25日。2013年最後の一週間が始まりました! ~

 12月25日・・・、2013年も残すところあと1週間となってしまいました。
 
 私にとって、2013年は過去最高に忙しく、かつ、最高にステキで充実した1年になりました。
 実に様々なことがあって、その全てに対して何故、どうして、だから・・・と説明できる自分がステキだと思えます(笑)。

 そして、2013年・・・、人間の起こす様々な問題・・・、争い事、差別・・・etc・・・、その根源的理由をようやく知ることができたように思えます。子供のころから抱き続けていた疑問、「人は皆同じというのなら、何故に争い事、戦争、差別、貧富の差・・・etc・・・が起こるのか???」、
その根源的理由を、その答えを心の底から知りたかった!
 ひょっとして・・・、と思っていた理由はあった・・、のだが・・・、福島原発事故が起こり、その後の人々の生き方を見て、そして先に行われた選挙結果を見て・・・、それは確信に変わりました!

 「な~んだ、そんなシンプルな理由だったんだ!(笑)」。

 私は色々と深く考えすぎていたようです(笑)。なので、子供ころから心のどこかにかかっていた暗雲は全てなくなり・・・私の心は晴天なり!(笑)。

 もう何も迷うことはなくエンジン全開でどんどん進んで行けそうです(笑)。

 ということで、2013年最後に一週間の始まりの今朝も朝4時半にスパッと目が覚めました!
 氷点下10℃以下の世界は私の大好きな気温なり!

 気分は爽快!ココロは引き締まり! さあ行くぞ、やれ行くぞ、どんどん行くぞ!(笑)

Dsc0017320121225
 愛車「影八番艦」を飛ばしていつも訪れる石狩太美の防風林に来ました! 朝6時20分!

 車の外に出て冷気を楽しみます! ここはたぶん氷点下20℃近くでしょう!
 手の指先がしびれるほどです!

 しかし・・・、イイ気分だ!!!!
 しばしここで瞑想、息を調えて・・・、出発!

Dsc0017420121225
 雪原から! セピアっぽい朝の空! 

_mg_660820121225
 石狩当別町に入る手前の農道から!

_mg_660920121225
 泊原発からやってくる電気か????

 すばらしい鉄塔だが・・・、この先、可能な限り原発の産生する電気を使わないように生きることを極寒の中で誓う!

 そして・・・
_mg_662320121225
 朝がやってきた!

 さてさて、残り一週間、地球が元気なる種・・・・、溢れんばかり笑顔になれるように生きちゃるわい(笑)!

|

2012年12月23日 (日)

2945話 ~ 忘年会! ~

 といことで、ファイナルは・・・、忘年会!

 すごかった!(笑)
Dsc00165
 100人以上!
 で、私はといえば・・・、ビール3杯飲んで・・・、一気に(笑)。

 後は・・・し~らない(笑)。

 まだまだ「気」が下がってるんですよねぇ~・・・

 大クジ引き大会があって、運よく私の名前が呼ばれたのは良かったのですが・・・
Dsc00166
 引き当てたモノは・・・、一番お安いキズテープ!(笑)

 皆さんにオオウケ(笑)。

 でも・・・わざとはずれを引いたんですよ(笑)。クソー(笑)

 で、この顔・・・、いっちゃってます(笑)。

 最後は「まいどー!」でおなじみの元日本ハムの岩本投手ことガンちゃんに・・・
_mg_6514
 やられました(笑)。

|

2944話 ~ 札幌ブラブラ(笑)! ~

 ミツウマさんの長靴直営店の後は、札幌ファクトリーまでテクテク歩きました。
Dsc00148
 テレビ塔を眺めながら
創生川を渡ります。

Dsc00149
 札幌ファクトリー!

 この2階にあるフィルムアーティストで友人の廣島さんのビン詰ストタップ工房兼直営店へ!

 しばし廣島さんと
将来の夢を語りつつ写真談義に花を咲かせ・・・、とても楽しい一時を過ごしました。

 で、ここから徒歩でテレビ塔へ!
Dsc00152
 だんだんと暗くなって・・・
Dsc00153

Dsc00154
 少し複雑な気持ちでイルミネーションを眺め・・・

 地下へ入って・・・
Dsc00150
 北キッチンは・・・長蛇の列!
 こうなったら・・・通り過ぎるしかないなぁ~(笑)。

 お次は・・・
Dsc00151
 たまに来る沖縄物産のお店に入って、大好きなシークアーサージュースを飲んで元気回復!

 残り2時間ほど美味しいコーヒー屋さんで時間をつぶして・・・

 忘年会へ出かけたのでした!

|

2943話 ~ ミツウマ長靴 フリスクライト、げっと! ~

 さて、昨日夕方からは、私の出演しているHTB北海道テレビ「イチオシ!」の忘年会でした。

 なので、午後3時ころに自宅を出て、札幌ブラブラ・・・

 で、12月18日に出演した時にたまたま長靴の老舗ミツウマさんの特集をしていて・・・、日本ハムの栗山監督もはいている長靴で、雪道でも大変滑りにくいとのことにて・・・

 早速その長靴フリスクライトをゲットしちゃいました。
2
 ここが11月に開店したばかりのミツウマ直営店!
 なんたって私の世代の道産子でミツウマさんをしらない人はいないでしょう!

Dsc00144
 この右向かいにはホテル法華クラブがありまして、入り口にはこんな看板があります。

 ビルの中に入ると・・・
Dsc00145
 こんな感じの入り口があって、中は本当に長靴しかおいてありません!
 お店の中は大変混んでまして・・・

Dsc00146
 これが栗山監督モデルの長靴!

Dsc00147
 栗山監督のサインが壁に!

 で・・・
1
 目的のフリスクライトを購入しました。

 色はもちろん赤!

 この長靴を履いて・・・忘年会に行ったのでした!

 本当に滑りにくい! 軽い! 歩きやすい!

 すばらしい長靴です!

 これからは、ここで長靴を購入することにします(笑)。


|

2942話 ~ 昨日は色々でした(笑)! ~

 12月23日です。マヤ暦で最後の日ですが、今のところ何も起きてませんね(笑)。

 ところで、昨日は大変な事ばかりでして・・・、
 先ずは、午前中に執筆しようとしたら、パソコンの電源ケーブルが無い! ということで。午前中は大学へ行ってきました!
 せっかくなので、いつも訪れる石狩太美の防風林へやってきました。
Dsc00136

Dsc00137
 白い世界!
 北海道ってのは一度真っ白いゼロの世界になってから、春になって新しい勢いのある季節になる。
 私は、そんな北海道が大好きです!

 そしてこの防風林のクライマックスは5月中旬!
_1060437
 道端の土手から防風林の中までオオバナノエンレイソウさんが咲き乱れるのです!

 待ち遠しいですよねぇ~・・・
 真っ白な世界の中に一人、来年5月のことを思いながらしばし瞑想!

 で、大学では・・・
Dsc00140
 ハシブトガラさんがコンニチハ!(笑)

Dsc00139

Dsc00141
 寒きないのかしら?

|

2012年12月22日 (土)

2941話 ~ 美深町雨霧の滝にいるフキユキノシタさんの元気! ~

Dsc00116
 2013年1月下旬出版予定の植物エネルギー写真集の第2弾「
びふか松山湿原の植物エネルギー 」の初校です。
 2日間かけて校正をして、さらにブラッシュアップしました。てにおはのチェック、写真の差し替え、字体をマイナーチャンジ、副題の加筆、レイアウト・・・、終了しました(笑)。
 後は索引を作り、あとがきに謝辞を入れ、略歴を書いて、最後に美深町の町民憲章を加筆解説すれば全て終了です。美深町の紹介ページも1ページ半にして、どんどん宣伝しちゃいます。こちらはデザイナーさんに全てお任せ!
 来週初めに初校を持っていって、1月上旬には写真の色校正と最終校正をして・・・、たぶん1月下旬の出版には間に合いそうです。

 そして、昨日も11冊の予約が入って・・・、ありがとうございます!!

 で、お願いです。もしも・・・、私のサイン入り(金色のサインペンを購入してあります)をご希望の方、私まで連絡していただけると助かります。すでに予約なさっている方も、お手数ですが、よろしくお願いします。
 ひょっとして「サインなんていらないわ!」という方もいらっしゃるかと思うのでお願いしますね。
 メールアドレス:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp、電話&Fax:0133-23-3792です。

 さて・・・、差し替えた写真の中からとびっきりの植物エネルギーをお届けしましょう!
_mg_4637_2
 フキユキノシタさん! あまたいた無数のお花の中から私の感じたThe Maxの一輪!

_mg_5270
 この無数に咲いてるお花の中から「私を撮って!」というヤツがいるんですよ!
 これホントのお話です(笑)。

 さて、今日は自宅で残りの執筆、できれば、漢方の経絡の修行と漢方薬の風邪薬をしっかり修行して、夕方からは・・・、HTB「イチオシ!」の忘年会にお出かけします。

 そうそう今日はマヤ暦の最後の日でしたっけね(笑)。本当に人類が滅亡する日になるか・・・
 そう願う人がたくさんいても不思議ではないほどに、愛と正義(地球レベルでデス)が欠落しつつある世界になってしまったようですが・・・・、私は
否!デス(笑)。

 元気な地球があってこそ私たちも笑顔になれる!は、絶対真理ですよね。お金やモノではない!
 ちょいと人間が浮かれすぎているだけだと信じています!

 なので、私は、お金、物欲とは違う道を行って、宇宙一ステキな笑顔になってみせるのさ(笑)。
 そんな人がたくさん増えないと・・・、なんにも変らない!

 ぜひぜひいっしょに生きましょう!

 マヤ暦最後の日・・・らしいですが・・・、私はいつも通りに生きます!

 今日がありったけの笑顔になれるようにフルパワー全開で出動デス!(笑)

|

2012年12月21日 (金)

2940話 ~ 北海道医療大学の公式年賀状にモモンガちゃんが・・! ~

 さて平成25年の北海道医療大学公式年賀状が完成したそうです。
2013004s
 北海道医療大学の森に住むエゾモモンガちゃんがついに登場です!
 これで大学の運気はさらに上昇でしょう(笑)。

 いつも私の作品を使ってくださって・・・、ありがとうございます。大学のお役に立ってる感が大ありでして・・・さらに前向きエネルギーが湧き出てきます。

 ここ何年か、ずーっと私の作品を使ってくださるのですよね。
H21
 平成21年

H22
 平成22年

H23
 平成23年

 平成24年は・・・ロストしちゃった(汗)。

 北海道医療大学に戻ってきてからずーっとやり続けてきた研究、「荒れた山林の里山化」結果が色々な方面へ波及し続けています。
 私の恩師だった故縣功先生が言いだしっぺだった・・・

 縣先生の想いをしょって走ってきましたが・・・、きっと大喜びしてるでしょうね(笑)。

 そして、この研究は、さらに加速して遂行されていくのです!

 母校を日本一ステキな大学にするんだ!

 この想いは誰にも消すことはできない!

 そして、北方系生態観察園の名にふさわしく、植物以外にも小動物、鳥さんたちがどんどん増え続けていく森になってきたのですね。

 さあ行くぞ! まだ行くぞ! やれ行くぞ! ですね(笑)。

 ということで、来年の年賀状にはエゾリスくんを使ってもらいましょうか(笑)。
1

2

3

4
 こんなのはいかがでしょう?

 そして、今年から始めた鳥さんたちの修行を続け、いつかステキな鳥さんの写真を年賀状に!という思いだって・・・
Dsc00134

Dsc00132
 今朝撮影したゴジュウガラくん!

 でもこれじゃあ・・・笑顔にはなれませんよね(笑)。

 ということで、修行の旅は、まだまだ続く!

|

2939話 ~12月21日、早朝にいただいた目から摂取した理気薬! ~

 今朝も大雪にて・・・
Dsc00129

Dsc00130
 大学構内で除雪してくださる人たち!
 やっぱり私にとって除雪車は特別です(笑)。見ているだけでチカラがみなぎってくるのですね(笑)。

Dsc02813
 オフィスの前を除雪してくださる医療大学の職員さん。

 いつもありがとうございます。

 色々な人たちのサポートのおかげで私は元気よく生きられる!

 ということで、今日の全開です(笑)。

|

2938話 ~ 愛車『影八番艦』の走行距離が240,000Kmに! ~

 さて、私といつも苦楽を共にして、いつも私をステキな場所に運んでくれる愛車『影八番艦』なのですが・・・
Dsc00127
 この車、ホンダ社製のフィット!
 7年と4ケ月で・・・
Dsc00128240000
 走行距離が240,000Kmを超えました(笑)。

 フィットの前に乗っていたのがシビックフェリオ(マニアル車)は・・・
01
 走行距離が8年半で196,000Km! (余談ですが、これ16年前の私です。やっぱ若いですよね~)

 ということで、植物の修行は以前よりも加速され、どんどん進んでるってことですよね(笑)。

 先日オイル交換をしにいった車屋さんで、「フィットってこんなに走るんだ!」ですって。大変良くメンテナンスしているとほめられました(笑)。

 で、いまだにリッター当たり20Km(遠出すれば)は走るのであと2年は乗ろうと思っていたのですが・・・

 消費税が上がりそうですよね(涙)。

 なので、フィットを購入しようと思ってます。

 新タイプのフィットは、タイヤが15インチと少し太くなってしまたので、たぶん燃費は今の車よりも下がることが予想されますので、出物の中古車か新古車をと思っています。

 なにせ、1年間の走行距離がすぎのでね、燃費、疲れない質の高いシート、荷物がつめて、さらには林道を走るので4輪駆動車で、狭い林道で簡単に切り替えしができることが、必須なので、時間をかけて探すつもりです。

 しかし・・・300,000Kmは乗るつもりだったに・・・

 消費税を恨むデス!

|

2937話 ~ 今年も大雪です! ~

 朝4時半にパチっと目が覚めました。かなり「気」が戻ってきたようです。腰の方も80%以上回復。
 大学に来たらオフィスまで雪中行軍でして・・・(汗)。

 昨晩、帰りがけに撮影したオフィス近くの様子です。
Dsc0012220121220
 ものすごい雪!

Dsc00126
 駐車場jも!

 で、北方系生態観察園の立看板です。
Dsc00131
 もう1メートルは積もっているでしょうね。すでにスノーシュー使用でないと森へは入れません。

 昨年の今日と比べると・・・
_mg_7814
 まあ昨年よりも少ないですけど・・・って感じですが・・・

 さて、今年の冬・・・、どなるのでしょうね(笑)。

 

|

2012年12月20日 (木)

2936話 ~ 邪が侵入した!(汗)”桂枝麻黄各半夏湯”の煎じで撃退じゃ! ~

 「気」が減っているせいか・・・、邪が侵入しました。水鼻がちゅる~んナリ!

 ということで、すぐに・・・
  Dsc00120
 桂枝麻黄各半夏湯を煎じました!

 1時間煎じて・・・
Dsc00121
 これをたっぷしいただきまする(笑)。

|

2935話 ~ 今年も豪雪か(汗)! ~

 昼休みです!
Dsc00118
 テラスから見た薬草園&北方系生態観察園!

 今年も豪雪ですかね(汗)!

|

2934話 ~ ついにきた植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』の初校! ~

 待ちに待った、来年1月末に発刊予定の植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』(堀田清 著、美深町教育委員会監修)の初校ができあがってきました。
Dsc00116
 はっきり申し上げて・・・過去最高、私の理想とするThe Maxに仕上がってます。レイアウト、画質、字体・・・全てオーケー!

 私の作品、私が植物たち、松山湿原のこと、そこで思う浮かんだ漢方や地球のことを誰に制御されることなく心のままに書き、その原稿を私のスタッフが誰が読んでもココロが温かくなるように編集し、さらに地図、植物たちのイラスト画を描いて・・・、最後に(有)アーチの専務さんである友人の出口さんが、彼のすばらしい感性で仕上げてくれたのです!
 出口さん曰く「こんなに楽しい仕事をしたのは初めてでした。写真を見て、文章を読んでいるうちにどんどん楽しくなった!」。
 本当の手作りの本です。

 そして、作成に関わった3人の共同作品ともいえます。

 この件に関しては、もう悔いはない!

 ということで・・・、前回の写真エッセイよりも何倍も勇気と元気になれます!

 そして・・想いは次のイベントへと、夢へと繋がっていくのです!

 結局・・・、北海道の大地、植物たちありがとう!ですね(笑)。私たちは、それを伝える係の人間ってことです!

 また1つ階段を登れたような気がします!


 さて、今日もフルパワーで1日を駆け抜けてみようか!



|

2933話 ~ 元気をもらえるタオルげっと(笑)! ~

 私は元気をいただけるものなら何でも食べるし、見るし、聞くし、触るし、身に着けちゃう(笑)。

 T-シャツの色だって、タンクトップの色だって、赤、オレンジ、緑! 白なんて絶対に着用しません。黒もわたしにとってはNGの色です(笑)。

 さらに、私は勇気と元気をもらえるアニメもアニメの主題歌も大好き!

 ということで・・・すばらしいタオルをゲットしました。
  Dsc00115
 週刊ジャンプに連載中ONE PIECE(ワンピース)。これからは顔を洗う時、お風呂に入る時、いつも使うことにします(笑)。

 そうそう、音楽部門では元気になれるジャンル、部門が1つ増えました。

 この10日間、私の車の中では・・・鳥羽一郎さんの歌が常に流れています!

 鳥羽一郎さんの歌、めっちゃイイです(笑)。

 でもって、毎日車の中で練習中! かなり難しいですね(笑)。

 これら全ては私にとってのココロのクスリってことです(ニコニコ)。

 気の巡りを良くしてくれるモノは・・・、全て理気薬なり!

|

2932話 ~ 12月20日の朝早く! ~

 12月20日です。昨晩も雪がたくさん降りました。今年も大雪でしょうかね(汗)。
 大学のある当別町も多いですが、今年は札幌中心部も相当な積雪です。昨年、今年と・・・何か地球からのメッセージのような気がするのは私だけでしょうか。
 さて、腰痛の方も日々改善してまして・・・、昨晩も熱性食材の生ラム、ニンニク、タマネギにリンゴ! 今朝は局所の瘀血改善をするために桂枝茯苓丸、気の巡りを良くするために半夏厚朴湯をいただき、発表剤であるシナモンシュガーのたっぷり入ったコーヒー(ニカラグア、エスペランサ農園産の豆)、にシナモンバタートースト&仲野果樹園産のリンゴ(陸奥)で朝食です。ということで、今日は普段の95%くらいまで「気」が改善するでしょう(笑)。

 「気」が戻ってきている証拠に、朝4時半にすぱっと起床! で、4時50分ころに自宅を出発して真っ直ぐに中央お卸売り市場の場外販売上へ! 平飼いニワトリの卵、生ラム、北海道産豚肩ロース肉、それに知床産の胸肉を購入した後、一路大学へ!

 大学に到着すると・・・私に元気をくれるものが待ってました!
Dsc00109

Dsc00114

Dsc00113
 私にとって除雪車は特別です(笑)。

 ずーっと見ていてもあきないし、なんか元気が出てくる!

 来世生まれ変わったら・・・、除雪車の運転手さんになりたい!
 除雪車の運転手さんて、私の中ではヒーローです(笑)。

Dsc00112
 オフィス前からの撮影です。

 今年はどこまで積もるのかしら????

|

2012年12月19日 (水)

2931話 ~ 仲野農園さんのリンゴ&田代珈琲&備蓄は続く(笑)! ~

 毎月仲野果樹園(北海道夕張郡長沼町、電話:01238-9-2465, 2866)さんから今日もまたリンゴが送られていました。
Dsc00107
 品種は陸奥! 今朝は、北海道産生乳100%で作られた北海道ヨーグルトに入れて食べましたが・・・、絶品です(笑)。
 ただ、先月送られてきたハックナインがまだ残っていて・・・1ケ月10Kgは多すぎたかもしれません(笑)。
 今朝は、リンゴに北海道産小麦使用の手作りパン、野口農園産の美味しいニンニク、四葉牛乳のチーズ、卵屋さんのマヨネーズでニンニクトースト&田代珈琲から購入したコーヒー豆を手動ミルで挽いてドリップで落としたコーヒー!で朝食。

 この田代珈琲の豆が絶品なんですよね(笑)。フルーティーなんです。
003
 今朝は、ニカラグア、エスペランサ農園の豆を使いましたが・・・、完全に副交感神経型のココロになりました!

 でもって、最後は備蓄のお話です。
 昨年の3月11日以降、何かが起こっても良いように食料の備蓄、飲み物の備蓄、燃料の備蓄、電気不要のラジオ、ランプ・・・etc・・・を怠っていません。
 何もなければそれで良し!ですしね(笑)。

 で、マヤ暦の最後ってご存知ですか?
03
 信じてもいませんが、ウソだとも思ってません(笑)。自然を相手にしていると、人智を超えるものなどフツウにありますからね(笑)。
 なんでも12月22日以降のカレンダーが無くなってるとかで・・・、一部の人たちからは人類滅亡か!と騒がれています。
 まあそんなわけないべや!とは思っているのですが、私はこういうイベントに悪乗りするのが大好きでして・・・(笑)。
Dsc00108
 冷蔵庫だけでもこのようになってます(笑)。

 飲み物として欠かせないのがサッポロビール!
 もしも最後の時を迎るのが分かったら・・・、このなく愛する北海道のビール全部を一気に飲み干そうという計画です(笑)。
 ちゃんとおつまみも用意しているのですね(笑)。

 最後は酔っぱらいまくって・・・往くのも良い(笑)!


|

2930話 ~ 2012年12月19日、薬草園&ゴジュウガラくん! ~

 どんどん陰の季節が深まってきています。くれぐれも・・・
01
 心も身体も冷やさぬことが、病邪を体内に侵入させない最大防御方法ですのでね!

02
 こんな感じでビジュアル化してみました。

 腰痛(ぎっくり腰)の方も快方に向かってます。ムッくんの鍼灸、温熱性の食材を食べ邪を出しつつ、桂枝茯苓丸で瘀血を改善しながら、半夏厚朴湯で気の巡りを良くしつつ、六君子湯も飲んじゃう(笑)。で、中小屋温泉でたっぷり1時間ほど入浴した後身体を養生させる!

 ステキなものの足し算で、どんどん前向きエネルギーを発揚させ邪を追い出す!
 ここで西洋薬の痛みどめなどを使っちゃうと・・・、全てはアウト!が、堀田式です(笑)。

 で、ココロを温かくするために・・・
Dsc0009820121219
 わずかな昇る太陽の光をいただき・・・
 多少寒いのですが・・・
Dsc0009920121219
 雪の中を歩き回ってしっとり汗を出しつつ・・・邪を追い出し・・・
Dsc00103

Dsc00104
 私の愛する北海道医療大学の森に生きる鳥さんたちから元気を分けていただく!

 ということで、いつもの80%まではエネルギーが回復しました(笑)。

|

2012年12月18日 (火)

2929話 ~ 2012年12月18日、今日はHTB北海道テレビ「イチオシ!」出演です! ~

 今朝も雪!「気」が足りないせいか、朝寝坊にて自宅を出たのが朝6時!
 腰の方は、さすがムッくん(石井先生)。鍼灸のチカラはすばらしい!昨日よりも相当レベルが上がってきました。
 局所の瘀血改善のために桂枝茯苓丸を飲んで、ニンニクなどのアリウム属を食べて体を温め、養生養生(笑)。
 ムッくん、今年、「気」をマックスにするための濃い鍼灸をお願いしますね!
Dsc02811
 オフィスから大好きな北方系生態観察園、北海道医療大学の森です。どんどん雪が降り積もっていきます!

 さて、今日はHTB北海道テレビ「イチオシ!」の出演です。お時間のある方ぜひぜひテレビの前に集合!で、私に元気な「気」を送ってくださいな(笑)。

 そして、昨年の今頃って何してたんだっけな?とふと思い、写真データファイルを見ましたら・・・
Dsc01922
 ヒロさんと私!

Dsc01924
 元日本ハムのガンちゃんと私!
 HTB北海道テレビの忘年会だったんだ(汗)。

 そうそう、この後すぐにチャオさんに行って、スライドーショーで・・・
Dsc01928
 その後、後藤先生たちと合流して・・・(汗)。
 あり得ん一日だったのでした。

 今年はそんな元気はないです(笑)。

 でもって、その日は・・・

05p1020781

_mg_7793
 こんな感じの朝だった!

 でもって、ついでに一昨年はどうだったのかしら???

P1020810
 これは以前いた薬学部棟の私のオフィスからの撮影!

 もう二度と戻ることのない、見ることのない朝です。

 さて、今日もフルパワー全開で生きます!

|

2012年12月17日 (月)

2928話 ~ 2012年12月17日新しい一週間の始まり! ~

 さて、また新しい一週間が始まりました! 今週も全開で生きましょう!と言いたいところなのですが・・・
Dsc00081
 昨日の北大校内です!
 週末北大で行った放送大学の講義・・・、1コマ80分、1日4コマを2日連続(汗)・・・・
 初体験のことにて・・・・、さらに受講生さんたちのノリがどんどん上がって・・・最後は私のココロのエネルギー解放! ってことで、今日はヘロヘロモードなり(笑)。さらに今朝大学で2度滑ってこんで尻もち!
 で、腰が・・・・(涙)。なので、朝一番で石井先生に鍼灸をしていただけることになりました。これから出かけます。

 尻もちなんて・・・大人になってから初めての事です。相当気が抜けてるようです(笑)。
 今朝は六君子湯、半夏厚朴湯、それに桂枝茯苓丸を飲みました。さてどこまで回復することやら・・・

 とにもかくにも、今年最大のイベントが終わりました。これからは植物写真エッセイ&写真展に向かって全力投球です。

 ところで、今回の放送大学では、とてもすばらしい体験をさせていただきました。
 110名!遠く釧路市、函館市、網走市、旭川市などからも来られていて、皆さん本当に真剣に私の話を聞いてくださり、1コマ終わるごとに、皆さんの気がどんどん上がっていくのがうれしかった!
 最後は、皆さんが笑顔になられて・・・・、歩く漢方薬を自称する私としては達成感バリバリでした。

 ただ、最後はエネルギー全開モードになってしまい、過ぎたる言があったかもしれません。ご容赦くださいませ。

 で、多くの方が漢方医を紹介して欲しいとの要望がありまて・・・、牧田病院の今井先生を先ず紹介させていただきました。今井先生、後藤先生、よろしくお願いします。

 そして、110名全員が以下の2つの資料を欲しいとのことで、事務局に送ろうと思ってますが、取り急ぎブログにアップさせていただきます。
S

S_2

 先ずはこれで!

 それから、私のかかりつけ農家さんである野口農園さんの紹介もさせていただきました。
34
 美味しいでっせ(笑)!

 野口農園さんの電話番号は(0133-27-2417)です。

 お試しあれ!

 放送大学で受講してくださった110名の皆さん、私も皆さんから前に進むエネルギーをいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 またぜひお目にかかりましょう!

 


 さて、今日の最後は、昨日行われた選挙のことです。

 私としては大変残念な結果となりました(涙)。
 というのは、これで日本の原子力発電が再稼働し始めることにからです(涙)。
 また北海道が、日本が、地球が汚れていく!

 多くの国民は、キレイな地球を目指すよりも、経済対策・・・、つまりお金が大切というい意思表示したことになるのですよね。
 私は今の暮らしよりも貧しくなったとしてもキレイな大地に生きて一生を終えたいと思っていますが・・・、物質的に豊かな暮らしを求める人たちが過半数以上いるという現実を見てしまった!

 それはそれでしょうがありませんね(涙)。

 でも・・、あきらめてはいません。そんな人たちだって、いつかきっと気づいてくれるはず! そう信じています。
2
 急いで生きてる人、焦って生きてる人、自分に自信がなく生きてる人、惑っている人、怒っている人、惑っている人・・・etc・・・、には、宇宙から見た地球の姿など想像する余力がないのだろうと思っています。

 ということで、私は一人で、この現実をビジュアルに伝えるライブ活動を続けていきます。
 自分のココロは自分で変えるしかないのですね(笑)。この図をお見せすれば、多くの人が考えてくれて、気づいてくれることを信じています。
 地球が汚れて行けば・・・、地球に生きる人類にも厄災がふりかかっていくことは必定!

 そうならないためには、身近な植物たちに興味、関心を持つ人が増え続けて行けば良いのでしょう。そのために、北海道に生きる元気な植物たちのチカラを借りて、その素晴らしさを伝え続けていきたいと思います(笑)。
 植物エネルギーメッセンジャー、歩く漢方薬は、これまで以上に多くの人がココロから笑顔になれる何かをお伝えし続けることをお約束しましょう!

 絶対にあきらめないぞい(笑)! いつかきっと・・・ださ(笑)。

 ただ、今の気持ちを写真で表せば・・・
33
 
陰中の陽!

|

2012年12月15日 (土)

2927話 ~ 2012年12月15日はパティスリーしらさきのケーキでエネルギー補給(笑)! ~

 北大での放送大学面接授業の1日目が終わりました。
 1コマ80分を4コマ! 朝9時半~4時40分まで・・・(汗)。初体験でして・・・、さすがにお疲れモードでした(笑)。
 100名を越す真剣まなざしの受講生さんたちに・・・、ついついテンションアップ・・・で、「気」は激減!
 100名の「気」の波動に合わせて、話す内容を順次マイナーチェンジしながらの講義で・・・、皆さん真剣なんです。
 なので、大学での講義以上にココロのエネルギーの減少は激しく・・・、半夏厚朴湯を計3方もいただいてしまいまいした(笑)。
 昨日、北方系生態観察園の森からもらった元気は半分は消費したかな(笑)。

 で、講義を終えてから、桑園にオープンしたケーキ屋さんに直行です。
Dsc00080
 パティスリーしらさき

Dsc00077
 実は、オーラが良いので何気なく入ったケーキ屋さんなのですが・・・、私にとって、たぶん過去最高です。
 すばらしい!のですよ。
 しらさきサンは、実は根室で70年以上の歴史のあるケーキ屋さんで・・・、スポンジ、生クリーム、カスタードも私の波動とピッタンコなのですが・・・、なにより・・・バタークリームケーキが最高なんす(笑)。
 濃いアールグレーを飲みながら・・・口中にとけゆくバター・・・、懐かしい味にて・・・
Dsc00079
 これなんですけど・・・、一度食べたら・・・誰しもが病み付きにでしょうね(笑)。

 包装紙もまたレトロなんです。
Dsc00078
 イイでしょう(笑)。この感じ!で、包装紙にハイクラスケーキと印刷されてます!

 最初は根室でしょ!(ゴメンナサイ)と少しなめてたのですが・・・・、

 真面目に超お勧めです!

 今日は口からの感動で消費したココロのエネルギーを補充します。

 でもって、明日も漢方の極意をお伝えしたいと思います!

|

2012年12月14日 (金)

2926話 ~ 2012年12月14日の北方系生態観察園! ~

 久しぶりに北方系生態観察園に行ってきました!
 スノーシュー出動!
Dsc0005320121213
 あっ、これは昨日の夕方、オフィスのテラスからの撮影です。

 で、さっき・・・
Dsc00055
 薬草園からの登り!
 もう真冬です!

Dsc00058
 右側の斜面がカタクリさんたちのいっぱいの場所で、正面のイタヤカエデくんの木の根元に森で一番大きなカタクリさんが咲くのです。
 しかし・・・、運動不足なり(汗)・・、息は上がるし、汗ダラダラモード!

Dsc00060
 三叉路!

 今日は左へ!

Dsc0006120121214
 ここは東の尾根から谷へ続く場所。
Dsc03976118
 今年谷まで笹刈りを終え、道が通った!
 さて来年はどうなる???

Dsc03966118
 東の尾根沿い! ここも散策路からかなり奥行きがでました。
 5年後には・・・フフフです!

 ここも・・・
Dsc0006220121214

 で、今日は、願い事がかなう木で・・・
  Dsc00063
 イイオーラでしょ(笑)。

 3つほど大きな声でお願い事を叫んできました!

 そして谷へ!
Dsc00064
 吹雪いてきまして・・・・

Dsc0006620121214
 どんどん真冬へ!

 最後は・・・
Dsc00073
 ゴジュウガラくんに・・・

Dsc00076
 ハシブトガラくん!

 エネルギー補給は万全なり!

 明日・・・出陣です(笑)。

|

2925話 ~ 2012年、ポジフィルムVelvia 50で撮ったスギナくんの輝き! ~

 昨日一筆箋のご注文が16部もありました。うれしいことなのですが、まだ13部しか完成してませんので、少々お待ちください(笑)。

 さて、今年最大のエネルギー消費イベント、文部科学省認可通信教育 放送大学の講義が明日、明後日と北大で行われます。昨晩、ようやく準備がほぼ終了しました。
 1コマ80分、1日4コマで2日間の集中講義・・・、さらにはThe Maxの110名満員御礼! さてさてどーなることやら・・・(汗)。とにもかくにも全開でいきますので・・・、日曜日夕方にはミイラ化してるかもですね(笑)。

 これから1日、講義のシミュレーションを行って・・・明日出陣です。

 その前に、私の愛する北方系生態観察園に出かけて植物エネルギーをフル満タンにしようかと思ってます。

 最後は、今年秋、石狩太美の防風林そばでいただいたスギナくんの植物エネルギーです。

 富士フイルム社製ポジフィルム、Velvia 50での撮影です。
Eos1n0504

|

2012年12月13日 (木)

2924話 ~ 一筆箋(びふか松山湿原の植物エネルギー)! ~

 タイトル通りです。
Photo
 日本最北の高層湿原に生きる植物エネルギー満載の一筆箋を作りました!

 15枚入り(全15種類の植物エネルギーなり)200円です。

 来年2月末の富士フイルムフォトサロン札幌、大阪で開催する写真展記念版です。

 写真展で販売する予定ですが・・・、もしもぜひ! という方、お分けします(笑)。

 ただし、送料はかかりますよ!

連絡先です。

電話&Fax:0133-23-3792
E-メール:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp

|

2923話 ~ ゴジュウガラくん! ~

 タイトル通りです。

 今朝も、いつも私の所にやってくるゴジュウガラくんと会話してきました(笑)。
Dsc00049
 どーですこの子!
 めっちゃかわいい!

Dsc00051
 ゴジュウガラくんは何故に逆さまにるのでしょう?

 相当お茶目です(笑)。

|

2922話 ~ 渇しても盗泉の水は飲まず! ~

 『渇しても盗泉の水は飲まず!
 物心ついたころからいつもつぶやいていたフレーズ!
 意味は・・「どんなに苦しい境遇にあった場合でも、決して悪事には手を出さない」ということ。
 
孔子が山東省を旅しているときに、泗水にある盗泉という名の泉のそばを通りかかった孔子はからからに喉が渇いていたが、「盗泉」という泉の名を嫌い、名前だけでも身が汚れると言ってその水を飲まなかったという。

 こうなりたいと思い描いていても、なかなかそうはならないのですが・・・、目指す所はいつもここにありたいと思っています。

 
正義、愛、勇気・・・。目の前の我欲に支配される時、目先のこと(お金、地位・・・etc・・)に慌てたり、焦ったり、惑ったり・・・している時、そして、他者と比較して自分の存在を語る時・・・、ついつい心の中から消失してしまう。しかしながら、私にとって最も大切な言霊!

 今週末、北大で80分1コマの講義が2日連続で8コマあるので・・・(汗)、衆議院選挙の不在者投票をしてきました。色々なしがらみ、想いはあるものの、今回は、「渇しても盗泉の水は飲まず!」と「正義、愛、勇気」のココロのありそうな人に投票してきました。ただし・・・信じてるということではありません。託してるということでもありません。私自身が自分のココロにウソをつかないためのエビデンスのために投票場に行ってきたのです。

 私の願いはただ1つ!
2
 キレイな地球で生きたい!
 そのためなら、私の我欲はどんどん減らしたい!
 ただそれだけです! もうそろそろ物欲にまみれた世界から抜け出す時なのだと・・・昨年の3月11日に悟りました!
 正直どんな政治家、学者・・・etc・・・、多くの肩書ある者たちには何も期待していません!
 
私が変える!、『今世で無理なら来世、それでもだめならその次の世・・・』。たった一人になっても絶対にあきらめない!
 そんな強い想いを持った人たちが増えなければ・・・・、地球はどんどん汚れていく!
 そう思っています。
 今回の選挙は、未来を肩書ある他者にゆだねるのではなく、私自身がどー生きるのかを決めたイベントでした!

 そして武田信玄公が云ったこの2つのフレーズが・・・いつも心の中にある!

 『為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる人のはかなき

 『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇(あだ)は敵なり

 地球を愛する人が増えなければ、地球はどんどん病気になる!

|

2012年12月12日 (水)

2921話 ~ そうそう忘れてましたが・・・、えりも町の直売場! ~

 えりも町(岬ではありません)に特売場がありました!
Dsc04323

Dsc04324
 以前から寄ろうと思ってたのですが・・・、ついに!

Dsc04325
 キンキと言えばもはや高級魚なのですが・・・、このお値段! 安過ぎでしょ(笑)。

 さらに驚くべきは・・・
Dsc04326
 1匹50円!
 獲れたてです!

 この日は生魚はこれだけでしたが・・・

 他にも・・・
Dsc04327

Dsc04328
 時鮭の刺身&銀さし造り&時鮭のカマを買って食べましたが・・・、すばらしい!

Dsc04329

 一度寄ってみるよろし!

|

2920話 ~ 鳥さんの修行! ~

 12月12日朝は・・・
Dsc00013
 真っ白な世界!

 で、森に出かけ鳥さんたちの修行です。
Dsc00002

Dsc00007
 ハシブトガラくんかコガラくん。

 鳴き声で区別するのうだそうですが・・・、私にはまだまだ・・・です(笑)。

Dsc00004
 イイ写真が撮れました!

 ネクタイをしているのはシジュウガラくん!

Dsc00010_2
 最近私の所まで近寄ってくるようになったゴジュウガラくんです。

 ひょうきん者です。

 ずーっと森にはいっていたいと思うのですが・・・

 今週末のハードな講義の準備に入ります(汗)。

|

2012年12月11日 (火)

2919話 ~ 12月11日のゴジュウガラくん&謎の鳥(笑)! ~

 オフィスにつくとガラちゃんたちが飛んでいました。
_mg_6432
 ゴジュウガラくん!

 コガラくん、ハシブトガラくん、ヤマガラくん、シジュウガラくん・・・。ガラちゃんたちは色々いますが、私はゴジュウガラくんが好きです。落ち着きがなくって逆さまになったりできるし・・・おちゃめ!
 目の所がサングラスかけてるように見えるのもいいですね(笑)。

_mg_6437
 何食べてんだか?(笑)

 と、空を見上げると・・・
_mg_6424

_mg_6427
 なんだろ????

 かっこよかった!

|

2918話 ~ 12月11日朝! ~

Dsc02809
 大学近くの当別川を通過しようとしたら太陽が昇ってきました。

 車を止めて外に出たら・・・、相当冷えてました。冷気が沁みこんできて目が覚めました!

 心に浮かんできたことが・・・「始まりは終わり、そして終わりは始まり!」。

 今がその時なのでしょう! これまで通りにしがみついて生きる人、現実に起こっていることを知ろうとしない人、大手マスコミの流す情報だけを信じ、肩書ある者たちだけを信じて行動する人、現実を知ってどーしていいのか分からずたたずんでいる人、見て見ぬふりをして今日の恐怖をごまかす人、今がチャンスとばかりに勇気を持って元気笑顔で暗闇を進もうとする人・・・wtc・・・、さて、あなたはどんなタイプですか? まあどれもありなんですがね・・・(笑)。

 全てにおいて、形あるものは必ず無になる・・は、摂理だと思うのですが・・機械はもとより人も考え方も社会システも何もかも例外はないのです。目の前の、一見、楽な、幸せそうなモノだけを見ていると思わず落とし穴! まあこれもフツウにあることです。 大手マスコミも政治家も学者も例外ではない!

 昨年の3月11日以降彼らが多くの情報、例えば放射能拡散予想システムスピーディーの情報を隠し多くの人たちを被爆させたという事実・・・etc・・・。私は絶対に忘れません!

 それまでは、肩書ある者たちの多くは良心ある人たちだと信じていたことが・・・、真逆になった!

 今は、悲しいかな信用度ゼロですね(笑)。そしてフツウに生きている善良な人たちが危険にさらされているのです。今でも!

 一重に信ずるものを間違えた結果が己に戻ってきただけに過ぎない!

 のではないですかね(笑)。 

 私の大好きな藤原直哉さんのブログに「大衆とは何者かによって愚民化され、あたかも奴隷のように誰かに依存しなければ何も行動できないた人たちのこと、民衆とは一人一人が自立しようとして、自分の考えで進む道を決めて歩き続ける人たち!」とありましたが・・・
 どー思いますか? 騙す方が最も悪だけれども・・・、騙される方にも問題はあるのです。なので、今はできるだけ多くの人が現実を直視して依存関係にあるあらゆるモノ事から自立しなければならない時代だと思っています。その対象が例えば・・・親、兄弟、肉親だったとしてもデス。

 今は目の前の幸せだけを見るのではなく、たまには地球の時間軸で物事を考える時代です。現実世界の中で生きていると、無意識の内に「自分さえ良ければいい!」と考えてしまいがちなのが人なのでしょうが・・・、もちろん私も含めてですが・・・、地球全体のことを考え、可能な限り我欲を減らしていかないと・・・
2
 近い将来、人類を含めて今地球に生きる有機生命体全てが消滅するかもしれない。と私は思っているのですが・・・。悲観的すぎますかね(笑)。

 などということが頭の中に浮かんだ時に目の前に・・・
_mg_6418

_mg_6420
 枯れてしまったオオイタドリくんが樹氷になっていました。

 その横には・・・
 シラカバくん!

_mg_6421_2
 やっぱり私は、キレイなモノに囲まれて一生を終えたいな(笑)。

|

2917話 ~ 過去最高の中華料理・・・華歌(かか)! ~

 昨日、札幌に出かけてました。
 実は・・・、はずかしながら・・・一昨日サイフを無くしまして・・・(涙)。理由は内緒(笑)。

 たぶんタクシーの中では・・・と思いつつ・・・「どーしよー!でも大丈夫!・・・etc・・・」などと、様々な気持ちが錯綜していたのですが・・・、朝、タクシー会社から電話があって、受け取りに来てほしい!

 ということで喜び勇んで受け取りに行ったのでした。

 すごくうれしかったので、届けてくださった運転手さんにお土産を・・・
Dsc02790
 ネットで調べたら・・・、ここは、私の愛用しているお酒屋さんである東区の早坂商店と同じオーラを感じたので来てみました。
 その名も晋作! 厚別区にある酒屋さんですが・・・、ご主人が・・・私より熱い!(笑)。
 色々語ってくださいまして・・・、ウンチクが増えたのでした。
 赤&白のスパーリングワインを購入後、明星タクシーさんに行って無事サイフを回収できました(笑)。

 やっぱり・・・「気」が抜けてるのでしょうね(笑)。

 そして・・・、北区のカメラ屋さん、パラダイスのお客さんの奥様がやっている中華料理屋さんへ!

 実は私・・・、昨年の3月11日以降、ほとんど外食しなくなってしまい・・・、いきつけのラーメン屋さん、中華料理屋さん、居酒屋さん・・・、とても残念な思いをしているのです。
 「食べて応援!」は、私には終生できない!のですね。私の中では、それは応援にはならない!
 愛する日本国のことを思えば・・・、やがて起こるであろう悲しい現実を想定したら、心が元気で身体が健康な人ができるだけたくさん残っていなければならないと思っています。最低最悪の事態を想定して今を、そして将来に向かって前向きに生きることが求められていると思っているし、後に続く人たちに自分を偽るようないい加減な後ろ姿は見せられない! と、私は思っています。それが日本国ためにきっとなる!

 ということで、食材の産地があきらかでないお店での飲み食いはしない!が、私の生き方です!
 その結果は、今後5年以降に自ずと出る! と思っています。

 ということで、大好きな中華料理も1年以上食べていなかったのですが・・・
 先週の土曜日にパラダイスさんで偶然知り合った中華料理屋さんの女性オーナーさんとお話させていただいたら・・・
 食材は全て北海道産! で、その方はフツウの主婦で・・・、中華料理とはいっても家庭料理なのでそうで・・・、なにより美人の奥様のオーラがこれまたすばらしい!

 ということで、行ってきました!
Dsc02791
 お店の名は「華歌(かか)」。中に入ると実に家庭的な雰囲気で思わず靴を脱いで上がろうとしたら・・・、土足で結構です!と言われ・・・(汗)。それほどにキレイな床でした。
 場所ですが・・・
002s
 駐車場がないのがちょいと残念ですが、地下鉄から歩いて5分くらいのところなので問題はないですね。

 で・・
Dsc02792
 先ずは、私の大好きなマーボ豆腐丼!
 これ・・・・、絶品です! 私の中では過去最高でした! 香辛料がね、ふんだんに使われていて、最高です!
 で、土鍋なのでいつまでも温かいし、ご飯もビビンバみたいな食感でグッド!

Dsc02793 
 水餃子! これまた・・・これまで味わったことない絶品料理!

 ザーサイも良し、香ばしいジャスミンティーもナイスですし、杏仁豆腐も過去最高!

 ご主人も奥様も中国人・・・なのかしら??? 黒竜江省出身とか言ってましたが・・・
 その家庭料理を存分にいただきました!

 全メニュー食べてみるつもりです!

 次回は・・・
Dsc02796
 これです!

 最後はPR!

002
 大好きな中華料理だけは・・・、自分で作れませんものね(汗)。

 ようやく1軒、私の安全安心基準に適合する中華料理屋さんと出会うことができました。

 パラダイスさん、ありがとうです!


|

2916話 ~ 12月11日市場の元気! ~

 今朝は寒かった!冷えましたねぇ~(笑)。

 さすがの私も少し起きるのをためらいました。
 ですが、朝5時に自宅を出発! 向かった先は桑園地区にある中央卸売市場、その場外売り場です。
 ここは朝3時ころから働いている人たちが集う場所なので・・・、そこにいるだけで元気になれるんですよ(笑)。

 ということで・・・先ずは・・
Dsc02797
 ここへ!

Dsc02798
 卵屋さん! 色々な卵が売ってます。
 私のお気に入りは・・・
Dsc02799
 ちょいとお高いのですが、平飼卵が一番だと思っています。

 そしてそのお向かいにあるお店で・・・
Dsc02800
 揚げたてコロッケ(カレー、カニクリーム、肉)を購入! ということで今朝の朝食はキャベツの千切り&マヨネーズ&ソースでコロッケサンド!でした(笑)。

 さらに奥へ進むと・・・
Dsc02802
 すばらしいオーラのお肉屋さん!
Dsc02801
 ここのお店のお肉はとても美味しいのです。
 今日は、オーストラリア産の生ラム、やはりオーストラリア産の塩カルビー!
 そして、北海道産の生姜焼き用
豚ロース。 今晩は・・・○○○○デス(ニコニコ)

 お次は隣の建物へ!
Dsc02803
 ここでは先ず・・・
Dsc02804
 いつも来る魚屋さん!
 奥様が礼文島出身だとか・・・、ステキなご夫婦からいつも優しい気持ちをいただいているのです。

 で、ここではノルウェー産の塩サバ&礼文島産シマホッケ、そして自家製イ カの塩辛!

 そしてここの右隣には果物屋さんがあって・・・、完熟バナナ&長崎県産のミカンを分けていただきました。

 そして最後は・・・
Dsc02806
 野菜屋さん!

 ここのご主人は無口なのですが・・・顔を見たら・・・マニアくん(笑)。
 波動はピッタンコ!
 北海道産のキャベツ、北海道産のダイコン、北海道産の軟白ネギを分かていただき買い物終了です!

 来年6月くらいまで、ここのお店にお世話になります!

 なんたって・・・、北海道産のモノは最高さ!

 地産地消を実践し、最終的には・・・、やっぱり自給自足がしたい!

 そして自分で調理して食べる!

 たぶん最高の幸せはここにある!


|

2012年12月10日 (月)

2915話 ~ 12月2日、さっそうと襟裳岬へ! ~

 12月2日は、そっそうと襟裳岬へ出かけました。
 陰の気を風と波で吹き飛ばす!

 ということで、いつもお参りというか・・・訪れる場所を順番に・・・
 先ずは襟裳岬東洋のとある断崖絶壁の上!
Dsc0430820121202
 風と波の音だけ!
 地球の生命エネルギーが浸みてくる!

 ここはですね・・7月上旬には・・・
Dsc01722
 こうなるんですよ(笑)。なので、襟裳岬に入ると先ずはここで願い事!
 きっと願はかなうのです!

 お次は写真家の駒井さんに教えていただいた西海岸・・・
Dsc0431020121202
 ここを歩いて行きます!

Dsc0431120121202

Dsc0431220121202
 赤茶けた崖なのですが・・・、ここでいつも願い事を・・・叫ぶ!(笑)
_mg_5891
 今年の10月14日・・・、ここには矮性のウンランさんがいたのでした!

 さて、お次は襟裳岬の駐車場そばです。
Dsc0431520121202
 イイ感じです。

 そして・・・
Dsc0431820121202
 襟裳岬の最先端に来ました!

Dsc0432020121202
 強風と荒ぶる波はいつも私に勇気をくれるのですね。

 運が良ければ・・・
_mg_585620121014547
 すばらしい朝にだって会えるのですね(笑)。

 ふと足元を見たら・・・
Dsc04322
 植物エネルギーが・・!!!

 エゾノシシウドくんでしょうか・・・・

 ここには「生きる!」がたくさんあるのです!

 

 

|

2012年12月 9日 (日)

2914話 ~ 12月3日、浦河町の元気! ~

 何があっても笑顔で前に進む! なにがあっても!と自分に言い聞かせて生きてきましたが・・・
 今回の件は・・・さすがに・・・、まだまだ修行不足だったことを痛感したのです。

 ですが・・・、朝早く(4時)起きて・・・、地球の元気を取り入れることは欠かさない!
Dsc04342
 朝6時から入れる温泉に向かう途中にすばらしい朝がありました!
 アポイ岳が・・・、さらにすばらしい!

Dsc04347
 太陽が昇る直前の空が大好きです!

Dsc04346
 夜の間の漁を終え港に戻ってくる船もまた良し!

Dsc04351
 馬たちからも元気をいただく!

 そうさ生きてるだけでまるもうけ!

 笑顔で生きなきゃ大損さ!

| | トラックバック (0)

2913話 ~ 12月2日、観音山から! ~

 一通りの葬儀が終わり、空のココロに地球の元気を取り入れるために襟裳岬へ行ってきました。

 途中いつも訪れる西様似町の観音山に登り・・・
Dsc04297
 遠くにアポイ岳が!

Dsc04298
 様似港!

Dsc04300
 親子岩!

 風も波も天の気も・・・全身から沁みてきた!

| | トラックバック (0)

2912話 ~ 11月28日の浦河の植物エネルギー! ~

 今日は12月10日。大学です。4年生の進級(実地)試験のために朝6時半からオフィスにいます。
 大雪にて・・・、ついに白い季節になりました。

 植物エネルギーも枯渇気味ですが・・・
 11月28日、浦河でもらった植物エネルギーをお届けしましょう。
Dsc04221
 ここは実家のそばの裏山。中央に緑色の木はトドマツくん!
 子供頃は私の背丈ほどだったのに見上るほどに大きな木に育ってしまった。
 この山は、子供の頃オヤジに怒られた時に逃げ込む山だったのですね(笑)。トドマツの所に隠れ家を作ってたんです(笑)。色々なものをためこんで遊んでました。

 人が死ぬ、そしてそこにいる!ということは、私のココロが陰の世界へ誘われる。好むと好まざるとに関わらず・・・デス。弔問に訪れる人たちも陰のエネルギーを持ち込んできますしね・・・

 なので、ココロのエネルギーをいただくために子供頃に遊んでいたあの小山で出かけました。
Dsc04227
 イイ感じでしょ(笑)。葬儀中なのに思わず笑っちゃいました(笑)。題して、ハゲのカラマツくん!

 で・・・
Dsc04232
 まだまだ元気なカラマツくん! いや~・・・癒されました!

 さらに・・・元気印がいましてね(笑)・・・
Dsc04229
 ノイバラくんの実! まるで、赤の宇宙!

 ファインダーを覗いていたら・・・、勇気と元気が湧いてきた!


|

2012年12月 7日 (金)

2911話 ~ 北シーン Vol 7! ~

 すでにお手元にある方もいらっしゃる方もいるかと思いますが・・・
 あらためて・・・
北シーンVol 7のご案内です。
Vol7
 屈斜路湖の白鳥さん!
 もちろん岸本日出男((株)札幌コマーシャルフォト)んの作品です。
 岸本さんの作品からはいつもパワーをもらいます。
 そして、まるで絵のような作品なんですよね。大好きです!

 で、何故か・・・
Vol701
 3ページ目に私が紹介されています(汗)。
 これで3回目でしょうか?・・・、紹介される理由は知りませんが(知る必要もないのですが・・・(笑))、とてもうれしいです!!! こんなに掲載されてしまったら・・・、どんどん進むことしか考えられませんね(笑)。
 誰しもが見ようとすれば見ることができるのに気づいていない光り輝く「
身近な出会いと感動」を撮り続けていきます!

 「堀田行きます、生きます、活きます・・・!」のでので、どうか背中を押し続けてくださいませ(笑)。

 植物エネルギーメッセンジャーは光のかなたまで行ってみたいと思っています!
 
 で、北シーンVol 7には、植物エネルギー撮影仲間の作品も掲載されています。
Vol702
 私が大変お世話になっているカメラ屋さん、パラダイスの常連さんの菅原さん、石田さん、私の漢方の師匠の後藤先生、そしていつもステキな植物エネルギーを撮る松井さん。
 こんな方がどんどん増え続け、無限増殖するくらいなるようにどんどん進んで行きます!

 もちろん笑顔で!デス(笑)。

 もう何も恐れるものなどないかな(笑)。

 フルスロットルで行くのみ!

|

2910話 ~ 堀田清植物写真エッセイ「びふか松山湿原の植物エネルギー」! ~

 さて、(有)アーチ(北ガスの情報誌「ぽけっと」を作っている会社)の友人の出口さんから来年発刊予定の植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』最新情報が入りました。
 表紙のデザインが決まったんです!
01_3
 
黄緑色は植物たちの大いなるエネルギーを表現し、出口さんのから提案された題字「植物エネルギー」は、風イメージし、地球からの聖なる植物エネルギーが人類全てに届いて欲しいという願いを込めました!

 はっきり申し上げて・・・濃い!デス(笑)

 表紙の写真は2004年、タチギボウシさんたちが紫色に染め上げた松山湿原。あの時、海野先生と二人してお口あんぐり状態になるほどに、感動していた記憶がいつもココロの中にあるのです。だから写真エッセイ集、植物エネルギーカレンダー2013、写真展フライヤー全てにこの作品を使いました。

 やっぱり愛しちゃってるんですよね(笑)。

 そして裏表紙には、松山湿原の麓にある雨霧の滝&そのほとりにいた大きなお花を咲かせたエゾノリュウキンカさんとのコラボ!これは今年の作品です。雨霧の滝も・・・大好きな場所です(笑)。

 全体的には・・・
Photo_2
 こうなります(笑)。

 いかがでしょう?

 そうそう、MyLoFE読者さんには朗報があります!

 この植物写真エッセイ5冊をMyLoFE読者さんにプレゼントする予定です。詳しくは今度発刊されるMyLoFEを読んでくださいね!  

|

2012年12月 5日 (水)

2909話 ~ 仲野農園さんのハックナイン! ~

 久しぶりのブログ更新です。
 先月27日にオヤジが往ってしまって・・・、昨日実家から戻ってきました。
 自然の摂理のとはいえ・・・、なかなか・・・、まだまだ修行不足なり(涙)。

 私は色々な人の想いをしょって進むのだ!と決めていても、さすがにココロmエネルギーが枯渇しかかっています。

 で、今朝大学に来たら・・・
Dsc04353
 長沼町の仲野農園さんから旬のリンゴが届いてました!

Dsc04354
 ハックナイン!

 もぎ立ては最高ですぜ!

 涙が出てくる!

 植物エネルギー&食物エネルギーで、先ずは口からの感動でココロのエネルギー充填開始じゃ!

 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »