« 2957話 ~ 2013年元旦は日高路から! ~ | トップページ | 2959話 ~ 2013年1月4日、新春はポジフィルムVelvia50に写る植物エネルギーから! ~ »

2013年1月 3日 (木)

2958話 ~ 2013年1月3日、仕事始めは、ちょいと命懸けから(笑)! ~

 1月3日。私の仕事始めです。
 北大薬学部時代からずーっと1月3日が仕事始め! 意味はないのですがね、直感的にこの日が良いのです(笑)。
 ということで、何故か午前3時半に起床! 仕事始めの日ってのはいつもワクワクドキドキ、そうですねぇ~、子供頃で言えば運動会の前日みたいな・・・(笑)。
 ちょいと早すぎるので、お布団の中で気持ちを静めつつ、5時!
 さあ出発だ!

 しかし・・・、仕事始めは、久しぶりに命懸けの通勤でした(笑)。
 ダイジェストでお届けしましょう!
Dsc00289
 札幌市内は風もなく快適なドライブだったのですが・・・、石狩川を渡り始めると少しずつ風と雪が・・・

 で、石狩太美の市街に来ると・・・
Dsc00291
 真冬のど真ん中!

 さらに石狩太美町の市街地をこえ、石狩当別町までの道がすごかった!
Dsc00297
 こんなんはまだ視界良好な方で・・・、前方が完全にホワイトアウトなんてことも・・・(笑)。
 ハザードシグナルをつけながら時速40Km以下で巡航。

 とにかく路面状況が良く、車の台数、とくに大型車の少ない道を選んで通勤しています。
 こんな時に国道なんぞを行ったら・・・、たぶん寿命が3年くらい縮むでしょうね。
 下り坂で大型車が私の後ろについちゃったりしたら・・。恐怖!

 18年も通勤してると、およそ8通りほど通勤ルートが確立されちゃうんですよね(笑)。

 北海道医療大学に来たころは、こんな状況になると恐怖しかなかったですが・・・、今は、なんか余裕というか・・・、適度な恐怖を楽しむというか・・・、まあそんな感じです(笑)。

 とか言ってるうちに、当別町の市街地につきました。
Dsc00299
 まあこんな状況にて・・・。

 さらに当別町と大学の間の道なんて・・・
Dsc00300
 どーするの!って感じの降り方です。

 大学に近づくに従って、雪はどんどんひどくなっていく!
Dsc00302
 私のオフィスもこんな状態にて・・・(汗)。

 荷物をかかえて、雪中行軍(笑)。

 なんかようやっとたどり着いたって感じが・・・、生きてるぜ!って気がしてまた良し!

Dsc00303
 オフィスのテラスから!

 私の予定では、朝6時半ころまでには東の尾根にいて、エゾモモンガちゃんと会う予定だったのですがね・・・。
 なかなか思う通りにはいかんもんです(笑)。

 毎年恒例の北方系生態観察園の植物たちへのお年始も・・・、どーしようかしら???状態にて・・・

 ずっしりたまったデスクワークをしろ! ということなのかもですね(笑)。

 アンコ餅を2個食べたら・・・、とにかく全開で行ってみましょう!

|

« 2957話 ~ 2013年元旦は日高路から! ~ | トップページ | 2959話 ~ 2013年1月4日、新春はポジフィルムVelvia50に写る植物エネルギーから! ~ »