« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

第3153話 ~食物エネルギー&カラオケエネルギー!~

 大阪は食道楽の街!

Dsc01763

 今日もウドン!

 私の中ではキツネウドン&かやくご飯が大阪!

 出汁がいいっす! たぶん今日のお昼もウドンですね(笑)。

 サロンには知り合いが続々やってきます。

 で最後は、15年前の卒業生&娘さん&そのご主人&お母さん!

 で、すばらしい夕食をご馳走してくださいました!

Dsc01764jpg

 千房(ちぼう)というお好み焼き屋さんへ・・・、で、特別室へ!

 いろいろたくさん美味しいものをいただき、最後の締めが・・・やはりお好み焼き!

Dsc01774

 この方はシェフの佐藤さんで・・・、お好み焼きを愛していらっしゃるすばらしい方でした。

 なんと言っても「お好み焼きを作るのが楽しいんです!」とおっしゃって・・・、で、私はいつものように「佐藤さんのThe Maxが食べたいです!」。と・・・、「お好み焼きはなんといっても豚たまデス。私のを食べてほしい!」。

 ということで・・・

Dsc01779

 いやー・・・、絶品でした!

 そして・・・

Dsc01777

 卒業生の娘さん、ノンちゃんと、卒業生のお母さん!

 で、このかわいらしいノンちゃんと、話の成り行きでカラオケで歌の勝負をすることに(汗)。

 それも”いきものがかり!”

Dsc01793

 わずか30分の競演でしたが・・・、はっきり言ってオジサンの負けですね(笑)。

 このまっすぐな目、かわいらしさ・・・、全てにおいてノンちゃんの勝ちですー(笑)。

 またの再開&歌勝負の約束をしてお別れしました!

 でも・・・マジうまかったです!

 どうもご馳走さまでした!

 

|

第3152話 ~桜満開!~

 でもまあThe Maxの道端の植物エネルギーはこれでしょうね(笑)。

Dsc01730

 北海道では絶対に見ることができないですよね(笑)。すばらしすぎです!

Dsc01731

 なんかね、ノヘラーとしたくなってしまいます。

 この桜くんの太い幹には・・

Dsc01734

 やるなー!

 そして今日もまたうつぼ公園経由で富士フイルムフォトサロンへ・・・

Dsc01746

 ユキヤナギくんとサクラくんの子コラボ!

Dsc01749

Dsc01750

 道端に満開の桜さんてのは・・・、なんとも豪勢です(笑)。

|

第3151話 ~道端の植物エネルギー!~

 さて写真展も今日で3日目に入ります。

 なかなか素敵な出会いがあって・・・、かなり勇気&元気をいただきました。まあそれは後日に!

 昨日は朝から晴れ!

 歩いていたら道端の植物エネルギーがすばらしかったです。せめてデジタル一眼レフカメラを持ってくればよかったなぁーなどと思っています。

 で、早速です。

Dsc01728

Dsc01729

 歩道橋の上から・・・、イチョウくんの始動!

Dsc01753

 ホトケノザ!

Dsc01758jpg

 ヤマブキさん!

 大阪は南の国です!

|

2013年3月30日 (土)

第3150話 ~たこ焼きで乾杯!~

 初日の写真展が終了し、その後私たちの最終目標であった打ち上げです。

 2009年・・・、東京のミッドタウンで写真展を開催させていただいたとき・・・、ああなんかそれまでのすべてのことが・・浄化されたような気持ちになって・・・もうそれまでの生き方とは違う道を進めるのだなぁーと思ったのです。

 ただ、そのとき、私と一緒に植物エネルギーを撮り始めていた薬剤師さんたちとまた来れたらいいなぁーとも思って、「いつか夢をかなえましょう!」とお伝えしました。

 4年の時を経て、花の東京ではありませんが・・・、大阪に来ることができました。

 満願! ということです(笑)。

 で、合言葉は「美味しいたこ焼きで打ち上げしましょう!」。だったのですが・・・(笑)。

Dsc01720

 願いは達成されました!

 ここのたこ焼き屋さん・・・

Dsc01727

 「わなか」さん! 難波にあって・・・、めちゃめちゃ美味しい!

Dsc01726

Dsc01722

 手前が塩だれで、向こうがソース!

Dsc01723

 明石風のたこ焼き! 美味しい出汁にミツバと柚子の香り付け!

 さらに・・・

Dsc01724

 海老せんべいでサンドウィッチ!

 53個のたこ焼きがあっという間に胃袋の中へ吸い込まれてしまったのでした!

 でも・・・、上あごに焼けども・・・(笑)。

 ここでも・・・「冷めるのを信じて待つ!」が必要なのでしょう(笑)・・・

 

|

第3149話 ~写真展初日!~

Dsc01705

 道路の向こうの建物が富士フイルムビル。で、その一階がギャラリーです。

Dsc01708

 お隣のスペース1では山下茂樹さんという高名な写真家さんが富士山の写真展を開催しています。

 すっかり仲良くなっちゃって・・・、無料で写真撮影技術の指導を受けてます(笑)。

Dsc01714

 この方なのですが・・・、イイお顔なさってますよねー(笑)。

 今日はトークショーもあるので、お聞きしようかと思ってます。

 さて・・・いよいよ写真展が始まりました。

Dsc01711

 北方系生態観察園のリピーターさん&漢方・薬用植物研究講座の常連のご夫婦が、わざわざ札幌から来てくださいました!

 どうもありがとうございました!

 次々と知り合いが来てくださいます。

Dsc01715_2

 名古屋からきてくださったAdachiさんに地元大阪から来てくださったAsamiさん。

Dsc01718

 卒業生のお母さんも!

 それから、大学の同僚のお母さんとどのご友人は神戸から!

 お昼近くには富士フイルムファーマの社長にて、かつて富士フイルムイメージングの執行役員だった飲み友達(スンマセン(笑))も来てくださって、美味しい中華料理などをご馳走してくださいました!

 いつか襟裳岬で飲みましょう!と固い(笑)約束をしてお別れしました。

 年度末のお忙しい中、ありがとうございました。

 そして午後からは、植物エネルギー撮影隊(堀田組)3名も到着し、大阪での松山湿原の植物たちと喜びを分かち合ったのでした!

|

第3148話 ~うつぼ公園の植物エネルギー!~

 戸外に植物たちのお花のない世界から来た私にとって、うつぼ公園はパラダイスですね(笑)。

Dsc01687

 確か・・・アヤメ科のシャガくんだったかしら??

Dsc01689

 八重のツバキくん?

Dsc01696

 ユキヤナギくんも満開でした!

Dsc01702

 ヤマブキくんの花も咲いたばかりです。

 そして・・・

Dsc01691

 これは・・、ムッくん(ムクドリくん)

Dsc01701

 ヒヨドリくんも!

 まあにぎやかな公園にて、しばしstayしちゃいました(笑)。

|

第3147話 ~うつぼ公園の桜が満開!~

Dsc01688

 この公園の向こうに富士フイルムフォトサロン大阪があるのですが・・・

 この公園の中がすばらしいのです!

Dsc01699

 桜が満開!

 なんか季節感がずれちゃいますよね(笑)。

Dsc01700

 朝からお花見の場所取りでしょうか???(笑)。

 雪国から来たせいか・・・植物エネルギー全開の大阪がうらやましく思えます(笑)。

|

第3146話 ~3月29日の朝ご飯~

 ということで・・・

Dsc01683

 朝は焼きたてのパンが食べ放題!

Dsc01685

 ご飯に・・なんだろ漬物、佃煮・・、ゆで卵も食べ放題!

 一泊3200円(連泊値段)でこれなら・・、文句はないです(笑)。

 ということで朝からお腹いっぱいになって、富士フイルムフォトサロン大阪へ!

Dsc01686

 いってきまーす!

|

2013年3月29日 (金)

第3144話 ~大阪ぶらぶら(笑)!~

 さて、搬入後、まっすぐにホテルまで!

 なんか、緊張していたみたいで、心地よい疲労感がありました。

 今回は大阪に8泊するのですが・・・、歩く! ことに決めてまして・・・、ネットからダウンロードした地図を頼りにひたすら歩く!

Dsc01665s

 ここです!

 安いホテルを探しましたので、アクセスは少し悪いのです。

 でも・・一泊3200円なり!(笑)。連泊割引ってのがあって、まあ私は屋根がついて雨露がしのげればどこでもいいんで・・・、でも少し不安でした(笑)。

Dsc01666s

 なかなかいいじゃないですかー(笑)。

 ベッドが広くてよさげです。

 熱いシャワーで疲れをとってから・・・

 大阪は梅田方面で40分ほど歩いて夕食です。

Dsc01674s

 梅田界隈!

 で、夕食は・・・

Dsc01675s

 阪急梅田駅近くのベジタリアンのお店! 無農薬野菜料理がメインのお店です。

 美味しかったですよ!

 北大薬学部時代の教え子と十数年ぶりに・・・、相変わらずげんきだわぁー(笑)。

 なんでもマレーシアの永住権を取得したそうで・・・、海の中の生物が大好きなんですと・・・

 それぞれに心に沁みるもんがあるんですねー

 いつの日か元気に再会することを約束して・・・徒歩でホテルまで!

Dsc01680s

 阪神デパート!

 かつて私は、阪神の大ファンでね・・・、出張のたびにさまざまなグッツ、アイテム手に入れてたもんです(笑)。

 今は・・・そんな熱い思いはなくなっちゃったな・・・

Dsc01681s

 ほろ酔い気分で夜風に当たる・・・なんか風流ですよねぇー。

 夜桜もまたよし!ってことで、慌しい一日が過ぎ去っていきました。

 さて、これからサロンへ出かけます!

 どんなどんなサプライズが待っていることやら!

 いってきまーす!

|

第3143話 ~搬入!~

 午後2時半・・・、作品の搬入です!

Dsc01652s

 これが富士フイルムフォトサロン大阪!

 正面左側がスペース1、右側がスペース2、そしてこのドア手間左側にスペース3があります。

Dsc01653s

 いよいよ大阪に来ちゃいましたねー・・・、どんなことになるのやら・・・

 今回は私一人での搬入ってことで・・・結構あせあせ状態!

 スタッフのありがたさが身にしみました(笑)。

Dsc01661s

 あたふたしつつも『焦るな、急ぐな、慌てるな!』とぶつぶつ言いつつ・・・、なんとか笑顔でセッティング終了!

 椅子の真ん中に美深町と北海道医療大学のパンフレットを置いて・・・少しだけお仕事モードです(笑)。

Dsc01655s

 そして・・・、スペース1では、有名な(この日知った(汗))風景写真家の山下茂樹さんの富士山の写真展!

 で、ですね・・・、隣からものすごいオーラというかパワーがほとばしっているんですよー(笑)。

 思わず作品全部を見せていただき・・・、さらに・・・堀田式で笑顔の歓談!

 すばらしい方でしたー! 彼の写真集を1冊購入し(サイン入り)、ご挨拶をして富士フイルムフォトサロン大阪を後にしました。

 東京の写真展の時もそうでしたが・・・、超一流のプロとの同時写真展ってのも、とてもよい刺激になりますね!

 負けるんじゃねーぞい植物エネルギー! というか・・・勝ち負けなんかは最初からないですよね(笑)。

 「富士山を麓から応援しちゃえー!」です(笑)。

|

第3142話 ~昼食はうどん『美々卯(みみう)』さん!~

 昼ごはんは美味しいウドンと決めてましたので、お腹をすかせての大阪入りです。

 南海難波駅に一昨年、美深町仁宇布地区にあるファームイントントさんで知り合った大阪のピアノの先生が出迎えてくだっさって、大阪で一番美味しいウドン屋さんへ連れていっていただきました。

Dsc01643s

 『美々卯(みみう)』さん! 何でも200年ほどの歴史があるとか・・・

 食にうるさい大阪で200年も続いているお店・・・、なんで、相当期待!

Dsc01651s

 これはお蕎麦ですが、頼んだのはウドン!

 いやー、美味しいでっせ!(笑)。

 出汁がね・・・、すばらしいんですわ(笑)。やっぱり歴史のなせるワザってやつかしら・・・(笑)

 そして・・・、これ・・・ワンコウドンになっていて・・・お変わりオーケーなんですよ!

 ついつい10ぱいも食べてしまいましたね(笑)。

 といことで・・・入りは、口からの極上の感動をいただき、幸先よし!

 Asamiさん、ご馳走さまでしたー!

|

第3141話 ~大阪へ!~

 大阪からブログの更新をします!

 3月28日、朝6時半に自宅を出発。千歳空港に向かいました。

Dsc01620s

 peach(ピーチ)!

 今はいろいろな飛行機会社があるんですねぇー

 なんか時代か取り残された感もあります。

 なんといっても・・・往復の運賃が13,000円なんですよ(汗)。びっくりです!

 飛行機の中も快適!

Dsc01629

 最前列の6席だけはビジネスクラスほどの広い空間があって、私が足をのばしてもこのとおりです。

 ピーチはネット予約、ネット決済・・・etc・・・なんで、ネットを使える人はお安く旅ができますね(笑)。

Dsc01630s

 竜飛岬上空です。

 なんか乗っても飛行機ってのは・・・、怖い!(笑)。

 私は飛行機が苦手なんですー

Dsc01637s

 ということで、関西空港到着! 弟2ターミナルです。ここからバスにそうでうねー10分ほど乗って南海の駅へ!

 はっきり言って暑い!

 私にとってあT-シャツでもオーケーくらいの感じです(笑)。

 ということで無事到着しました!

 

 

 

|

2013年3月27日 (水)

第3140話 ~ ヒスイカズラくん情報⑮!~

 さて、3月27日のヒスイカズラくん情報です。
Dsc01608
 一番手前の房が開花しそうですね。

 そして、一昨日よりも全ての房が成長しています。

 この段の房が一斉開花したら・・・、翡翠色の滝!って感じになるでしょうか(笑)。

 その上の段も・・・
Dsc01609
 来てます! が、まだです!

 宮本さんのお話だと・・・来週の中くらいがすばらしい!のではないか?

 さて、私が戻ってくるころには・・・・、やや不安です(笑)。

|

第3139話 ~ 突然ですがボーンインハムご存知ですか&石井鍼灸接骨院!~

 さて、明日朝早くに大阪へ旅立ちます!
Dm2013long
 富士フイルムフォトサロン大阪での研究成果発表会なり!

 どんなことになるのやら・・・ですね。

 今回出版した植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』(堀田清著、(株)植物エネルギー)も240冊持っていきます。
 札幌では190冊も購入してくださいましたが・・・さて・・・どーなるでしょうね(笑)。
 そして、北海道医療大学のパンフレット&美深町のパンフレットも配って、どんどん宣伝してきます!

 ところで、いきなりなんですが・・・、ボーンインハムってご存知ですか?
Dsc01602
 昨日、桑園の場外市場の大金畜産経営のお肉屋さんで購入してきました。

 これ・・・、完全無添加のハムなんですが・・・、過去最高に美味しい!

 なんでも本来ハムというのは骨が付いたまま熟成させるのだそうで・・・

 骨からそぎ落としたのがこれ!なんです!

 ボーンレスハムってのはフツウに知ってましたが・・・、また1つ賢くなりました。

 これもやっぱり大学入試試験には出題されませんね(笑)。

 で、この大金畜産経営のお肉屋さんでは・・・、完全に北海道産のお肉で作った各種たソーセージなんかがあって・・・、私は、もうフツウのマーケットには行けないですね(笑)。

 で、これを薄く切って、軽く塩と黒こしょうをかけ、ほんのり卵屋さんのマヨネーズをつけ、トーストに乗せて食べるのです。

 このように現在の自分の知識で考えられうる、The Maxの食材を食べ続けた先に・・・、さて何が待っていると思いますか?(笑) それは誰も知らないのですね(笑)。もちろん私もですが・・・

 とにかく新しく生まれ来る1つ1つの細胞のクウォリティーを上げまくる!(笑)。 そしてら、きっと今、過去の私などには想像できないようなサプライズが必ず起こる! と私は思っているのですね(笑)。

 そして、口から極上の食材をいただいた後は・・・
Dsc01607
 食材のすばらしいエッセンス「気、元気」が全ての細胞に効率よく運ばれるように・・・、ムッくんこと鍼灸師さんの石井先生に私の全ての経絡を活性化していただくのですね(笑)。

 これを3年間続けてきました!

 大阪に行く前にフルパワーを出せるように!

 石井先生、ありがとうございました!

 さて、明日、堀田、出ます!


|

2013年3月25日 (月)

第3138話 ~ 突然ですが、美深町で一日写真展&フォトトークショーです!~

 さて、4月20日、21日に開催される『第18回美深町白樺樹液春まつり』にお呼ばれしていることはお伝えした通りですが・・・

 そのイベントの中の1つとして・・・

Photo
 このようなイベントを企画してくださいました(写真は私が勝手にはめ込みました(笑)、正式なものが出来上がったたらあらためてアップします。仮ということでご容赦ください)。

 で、4時間半限定の写真展!

 で、その会場のCOM100というとてもステキな会場(ギャラリーも有り)ではすばらしいイベント満載です。
1
 美深牛とろ丼!・・・これ食べてみるですねぇ~(笑)。
 チーズ工房の田中さんのブースもありますし・・・、楽しそうですよ!

 で、チラシの方も!
2
 こんなんなってまする(笑)。

 翌日21日は、あの松山湿原の麓にある仁宇布地区で実際に白樺樹液の採取を体験できます。

 で・・・、行ってみたいなぁ~っと思ってる方へ!

 左下をご覧ください!
3

 限定50名様! なんと・・・、美深町がバスで札幌まで送迎してくれます!

 で、11000円!

 先着順ですぞい!(笑)。 夜は・・・私たちと懇親会!

 たぶん・・・、すばらしい美深町産の御馳走&お酒があるある!

 いかかだすか? 早めに申し込みするよろし!(笑)

 この時期の美深町を見ておくと・・・・、5月、6月、7月・・・、毎月来たくなること請け合いです!

|

第3137話 ~ 3月25日、ヒスイカズラくん情報⑭ 今週末から来週初めは過去最高かも!~

 大学に着いてから、ヒスイカズラくんの様子を見に行ってきました!
Dsc01600

  Dsc01601
 今日のヒスイカズラくんです。

 開花した株は少し落ち目の1房だけ!

 なのですが・・・、たくさんたくさんつぼんでますでしょ(笑)。

 このまま天気が良ければ・・・全部一斉開花になるでしょうね(笑)。

 翡翠色の滝のようになるかもしれませんよ!

 で、過去最高です!

 管理されている宮本さんにお聞きしたら・・・、今週末から来週初めにかけて・・・、たぶん、The Maxでしょう!

 とのことでした!

 ぜひぜひ見に来てくださいねー!

|

第3136話 ~ かど丸餅店&石狩太美の防風林!~

 続きです。
 場外市場を後に大学に向かいました!
Dsc01595
 かど丸餅店さんでお買い物!

Dsc01596
 今日午後は友人が来るので・・・お茶うけに、苺大福なんぞ・・・、と思ったのですが・・・
 6時40分(開店は6時)で・・・
Dsc01597
 全て完売! すごいなぁ~(汗)

 ということで、桜餅&豆大福&草大福を購入して一路大学へ!

Dsc01598
 そして、いつもやって来る石狩太美の防風林で極上の『
天空の気』をいただき、ココロのエネルギーは200%充填されたのでした!

 今日も全開で生きちゃるぞい!

|

第3135話 ~ 早くも3月が終わりそう!~

 3月25日です。
 早くも3月が終わってしまいまそうですね。ということは・・・1年の1/4がお・わ・る(汗)ということでもありますね(汗)。
Dm2013longs
 そして・・・、いよいよ大阪で写真展が始まります!
 まあ、気負わずに行きたいのですが・・・、さあ行くぞ、やれ行くぞ、どんどん行くぞ!って気持ちが沸々と湧き上がってくることは避けられないですね(笑)。7

 
 ところで、世の中を見回すと・・・、政治家先生たち、研究者さん、肩書をお持ちの国の中枢にいる方たち。大手メディアさんたち・・・のおっしゃってることを「へぇ~、そうなんだ!」って聞いてるだけでも心が弱りませんか(笑)?元気なくなりませんか(笑)?希望が無くなりませんか(笑)?・・・etc・・・

 なので、私はあの方たちの言ってることを音で聞いたり、目で見たりするだけで・・・意気地なしになりそうなんでね(笑)。
 もう見ないことにしました(笑)。
 2011年3月11日以降・・・、新聞も(私の掲載記事だけは読みます)、テレビもラジオもほとんど利用しなくなってしまいましたね(笑)。
 その分、これと思った本を熟読し、さらに自分の信用できる、元気が出る、勇気が出る、賢くなれるインターネットサイトの利用度が無限大に上がりました!
 日本の中枢にいる、日本の舵とりをする多くの肩書ある者たちを信じきれないという事実は、とても悲しいことですね(涙)。でも、そんな方たちの心の奥底にはきっと光があると信じて、ただただ「愛を蘇らせてね!」と応援しています!

 とにかく2011年3月11日以降、『
賢くなければ、賢くなろうとしなければ・・・邪の者に利用され、騙される!』というのが私の座右の銘になってます。
 邪の者に利用され、騙されたことに気が付かなければ・・・、何も起きないのでしょうが・・・、もしも気づいたときに、騙した、利用した他者に怒りをぶつけたり、他者を呪ったり、悲しい気持ちになった自分を責めたり・・etc・・・
 そんなふうな自分になるのはまっぴらごめん! 全ては自己責任!

 なので、誰よりも賢く賢くなって、あらゆる理不尽にどうどうと立ち向かって、かつ笑顔で、自分の笑顔が崩れるようなイベントを避け、「
俺の人生は最高だった!」と言って死ねたら最高です!

 何より、邪の者、邪のイベントと正面からお付き合いするほど地球が与えてくれた私の人生の時間は長くはないし、そんなモノと関わりあっている時間はもったいない!

 どんな肩書ある者たちから何を言われようと影響されないほどに賢くなればイイ!と私は思っています。
 そのためにはたくさんたくさん勉強して、知識の集積を重ね、その積み重ねた知識を自分で実践し続けるしかない!

 そしたら・・・宇宙の法則というか・・・、世の中の理が見えてくるのでしょう!

 そう思って生きていると・・・、睡眠時間は3時間!に自然になってしまったのですね(笑)。

 何と言っても、北大薬学部を退職した19年前に比べて・・・・、そうですねぇ~・・・、例えて言えば、北大薬学部時代が地上の生活だったとすれば・・・少なくとも今はラピュタにはいますね(笑)。そのくらい見えてるもの、感じる波動が段違いに上がっています。
 なので、このまま進めば、私のココロはきっとM78星雲までいける!そう確信しています(笑)。
 M78星雲とは・・・光の世界!

 そんなふうに生きる環境を与えてくれた母校、北海道医療大学がだーい好きです!
 もっと恩返ししなくっちゃね(笑)。

 今朝はそんなことを思いながら自宅を出ました!

 で、私の元気の元、札幌市桑園地区にある場外市場売り場へ!
Dsc01590
 先ずはここへ!
 平飼いニワトリ卵(1パック368円)、お肉屋さんで極上生ラム&北海道産のお肉だけを使ったソーセージ(これは安かったよ)、揚げたてカレーコロッケ&ザンギを購入。

 そしてお隣の・・・
Dsc01591
 ここへ!

Dsc01593
 今週食べるお野菜を購入!

 で、お隣の果物屋さんで完熟バナナ、そのお向かいの果物屋さんでリンゴ!

Dsc01594

 ここで炙りシメサバ(ノルウェー産)とでっかい明太子(福岡産)を分かていただきました。

 今晩は・・・明太子&ニラのパスタにしようかしらね(笑)。

 ここに来ると・・・たくさんたくさん勉強できます。誰がどーやって作って、運んで・・・etc・・・
 
 新鮮なのに、
何故大手マーケットよりも安いのか???

 何故、ここで働いている人たちはすばらしい笑顔なのか????

 人として、とーっても大切なものばかりだけど・・・・、絶対に大学入試試験には出題されませんよね(笑)。


 まあ出題する方も見えてないかな(笑)。


 ということで、とても勇気と元気をいただいた朝でした!

 人として生きるエッセンスがここには詰まってる!

|

2013年3月23日 (土)

第3134話 ~ 北海道ってやつは最高だぜ(笑)! ~

 さて来週は大阪に旅立ちます!
 いよいよ写真展『植物エネルギー ~びふか松山湿原~』が富士フイルムフォトサロン大阪で始まります。
 3月28日に出発して戻るのは4月5日の予定です。
 またきっと私の想定外のビックサプライズがあることでしょう!(笑)。

 その前に急な依頼が舞い込んできました。

 とある雑誌の創刊号に!だそうで・・・

 提出作品を選んでました!
_mg_1710

_mg_1700

_mg_1717

_mg_2230

 私はどこで撮影しているでしょう???

 
最後の作品なんて・・・、エゾエンゴサクさんの水色の絨毯でっせ!

 これでステキだなぁ~なんて思うのはまだまだ! こういう時こそ大欲張りになってですね・・・、この中から自分が一番ステキやなぁ~っと思った、感じた一株をですね・・・選ぶ!のですね(笑)。

 で・・・

  _mg_1595

 こうなるんですよねぇ~(フフフ)。

 私の撮影スポットは・・・、道端!なんですよー(笑)。

 大地のエネルギー、感動が道端に転がってる! それもただで!

 北海道ってやつは・・・最高だぜい!

 いただかないてはないでしょ(笑)!

 
 

|

第3133話 ~ 堀田清写真展『びふか松山湿原の植物エネルギー』 in 紀伊国屋書店札幌本店! ~

 少々気の早いお話ですが・・・、写真展のご案内です。
Dms
 ということで・・・、紀伊国屋書店札幌本店の2階ギャラリーにて写真展を開催します。

 今回は私だけの作品展示で、半分以上は、先日富士フイルムフォトサロン札幌でお見せできなかった作品を展示いたします。
 ぜひ見に来てくださいね!

 25日(土)と26日(日)は在廊しますし、特に25日は午後3時から紀伊国屋書店1階インナーガーデンでトーク&スライドショーを開催します。無料ですのでぜひ!
Dms_2
 漢方のお話、特に病気予防のお話を交えてびふか松山湿原周辺に生きる植物たちの元気と勇気をお届けします!
 お楽しみに!

|

2013年3月22日 (金)

第3132話 ~ 3月22日、ヒスイカズラくん情報⑬! ~

 さて、北海道医療大学の人気者、ヒスイカズラくん情報です!
_mg_7215 _mg_7219
 一房だけ・・咲いてます!(上左)。でアップも!(上右)。

 一時の華やかな状態から見れば70点といったところでしょうか?

 でも、満開の房の右側にも一房つぼんでますね!

 さらに・・・
Dsc01588
 この3つの房が満開にいっしょに咲いたら・・・、200点かもですね(笑)。

 さらにさらに・・・
Dsc01589
 その上にも・・・、上左側に3房!

 次々と開花していきますよー!!!

 管理されている宮本さんにお聞きしましたら・・・、週末天気が良ければ・・・、火曜日には見ごろになるのではないかとおっしゃってました!

 そうそう今日の夕方、uhbで、あのステキなお天気おねえさん、菅井さんのコーナーで5時45分頃から、ヒスカズラくんを紹介してくださるそうですよー!

 ぜひご覧になってくださいませ!

|

第3131話 ~ 3月22日、北方系生態観察園の植物エネルギー! ~

 ということで、大学到着後すぐにフル装備で北方系生態観察園に入りました!
Dsc01572
 ガンガン陽光を浴びまくります(笑)。

Dsc01575
 朝の光はすばらしい!

Dsc01581
 猛烈な風雪の後が木々たちの幹に残ってます!

Dsc01579
 石狩大平原!

 すばらしい天空の気をいただきまする!

Dsc01574
 光があれば影もある! これも必然!

 さて・・・
_mg_7205
 死してなお! 私は弁慶の仁王立ち!と呼んでますが・・・

 オオウバユリくんの雄姿です!

_mg_7208 _mg_7202
 エゾニワトコくん(上左)と・・・、動き始めたエゾノバッコヤナギくん(上右)。

 そして・・・
_mg_7210
 なんだと思いますか?

 ツルアジサイくんの冬芽!

 さらに・・・
_mg_7212

_mg_7213
 私の大好きなオオカメノキさんたち!

 やっぱり強いですよね~・・・

 凍らないですよ!

Dsc01576
 ハリギリくんです!

 よーく見ると・・・、幹の同心円状に雪が融け始めてます!

 そーなんですよー

 もう春はとっくに始まっていたのでした!

|

第3130話 ~ 3月22日の朝、通勤途中(東裏防風林経由)! ~

 さて3月22日の朝です。
Dsc01565
 朝5時20分!

 明るくなったもんです(笑)。そりゃそうですよね、春分の日は終わり、すでに昼間の方が夜よりも長い!
 漢方で言えば・・・、いよいよ陽の季節になったのです。

 陽気いっぱいの朝の光は・・・、たぶん1年の中で極上の光なり!

 どんどん早起きをして、ココロも身体も健康になる朝の光を浴びてくださいませ!

 ということで、私も今朝はガンガン浴びちゃいました!(笑)

 今朝は国道275号線から当別町東裏防風林経由での通勤でした!
Dsc01566
 だーれも来ないお気に入りの場所なのですが・・・

Dsc01569
 車よりもかなり高い積雪です。
 この前来た時よりも増えてる!

Dsc01568
 雪山に登って石狩大平原を撮ります!

 雪が強風によって風紋を作ってました!

 最後は・・・
Dsc01567
 毛山榛の木くんの植物エネルギーです!

 なんか・・・雪のお鉢って感じでイイですね(笑)。

|

第3129話 ~ 薬用植物園&北方系生態観察園がJR北海道の情報誌ライズに掲載されました! ~

 昨日の猛吹雪による多重事故・・・、25台も車が巻き込まれてたんですね。
 ケガをされた方の一日も早い回復を願ってます。

 さて、今朝は、昨日と違って晴天なり!

 北方系生態観察園に行ってきました。まあこれは後のブログで!

 昨日郵便物が届き・・・開けてみると・・・

  Jr001s
 JR北海道の情報誌(「
悠々倶楽部」会員誌)2013年4月号でした!

 14ページ目には・・・
Jr002s
 薬用植物園&北方系生態観察園が紹介されていました!

 ヒスイカズラくんもエゾノリュウキンカさんの植物エネルギーが前向きに生きようとしているココロに届くといいいですね!

 その波動がどんどん光の世界を増やすに違いない!

 あと1ケ月もすれば・・・、両方の植物エネルギーをゲットできる季節になります!

|

2013年3月21日 (木)

第3128話 ~今朝の多重衝突事故がHBCテレビニュースに!(堀田危機一髪)~

 今朝の多重衝突事故がHBCテレビにニュースで放送されてました!

 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news5286680.html

2_2

 で、私のリアルなインタビューも!

1

 動画でご覧下さい!

 堀田危機一髪でした(汗)。

 やっぱり明日現世に形あるものとして存在するかどうかなんて・・・誰にもわかりませんね!

 皆さまも危機管理能力をあげてくださいませ!

 

|

第3127話 ~ヒスカズラくん情報⑫!~

 休み明けのヒスイカズラくん情報です。
Dsc01561
 元気な花を咲かせているのは1房、今日明日が見ごろですが・・・、今日は嵐ですから、当別まで来ない方が良いでしょうね。

Dsc01559 Dsc01560
 あと1房、元気な花を咲かせています。

 その次のは・・、蕾ばかりなんで・・・、見ごろは週明け火曜日、水曜日以降でしょうか???

 明日、管理してくださっている宮本さんにお聞きして、ブログにアップいたしますね!

|

第3126話 ~3月21日朝は危機一髪!(汗)~

 さて、今朝も朝4時40分にスパッと目が覚めまして・・・
 とっ・・・、自宅の窓の外がゴーゴーいってる!!!!
 吹雪!

 でもまあいつものように5時10分に自宅を出ましたが・・・
Dsc01536
 フラッシュをたけば・・・
Dsc01537
 窓の外!・・・、直感的に・・・やばい!
 で、自室にもどりパソコンを開いて天気、雨雲レーダーのシミュレーションを見ると・・・、今がピークで7時ころにはおさまりそう・・・

 実にいやーな予感!!!

 こんな時は何かが起こる!

 少し時間をずらすために桑園の場外市場に行って、リンゴ&お肉を購入してから大学に向かったのでした!
Dsc01545_2
 石狩川を渡ったとたんに・・・、左側に不穏すぎる雲!!!

 で、石狩太美市街を越えて、今日は何故か国道337号線を行ってしまったのですが・・・
Dsc01547
 地吹雪がすごい!

 晴れているけど、不安な気持ちがどんどん増します!

 気持ちを落ち着かせるために大学近くのスタンドで燃料を補給!

 あと3分ほどで大学だー!

 何にも中なくてよかったよかった・・・、と思っていたら・・・

 大学に向かう交差点300メートルほど手前で・・・
Dsc01550
 事故発生!

 消防自動車は私が到着した後、10分後に来たのです。

 追突されぬよう、ハザードシグナル、テールの真っ赤なフォグランプを点灯させ、前との車の車間距離を50メートルいじょうにし、さらに歩道に車を乗りあげ、猛吹雪の中、車外に出て後続車に合図を送りつづけました。

 ようやく大型ダンプーカーが私の後ろに来たので、追突される心配が解消!

 そこでおもむろに事故現場まで雪中行軍!

 ひどい雪です!
Dsc01552

 早くも1台!

 でも大元の事故はまだ先にあったのでした!

Dsc01556_2

 ひどい!

 私の隣にお一人、事故に巻き込まれた方がいらっしゃって・・・、「俺も鞭打ち気味なんだよ!でも、もっとひどいけがの人もいるみたいだよ!」

 なんとか皆さん無事でいてほしい!

Dsc01553

 救急車も待機!


 で、事故情報をHTBさんとHBCさんに伝えて、ドライバーさんに注意を呼び掛けてもらうことをお願いしました。

 最後の写真!

Dsc01558

 皆さん、春だと思ってスピードを出しすぎないようにね!


 それと、車間距離は十二分にとってくださいませ!

 堀田危機一髪の3月21日の朝でした!

|

2013年3月20日 (水)

第3125話 ~ミドリニリンソウさんは「緑色の風の娘さん」~

 北海道の花生活マガジンMyLoFE(まいろふえ)の中のエッセイ「心と体をうるおす野草」コーナーに執筆し始めて4年目を過ぎました。なかなか好評なようで・・・、私が感じたそのままを書いているのですがね・・・、うれしいです!
 編集者さんからも「今年度も引き受けていただけますか?」と聞かれまして・・・、当然書くものだと思っていて原稿を書き始めていたところでした。
 ずーっと続けばいいな(笑)。100話になったら・・・MyLoFEさんから写真エッセイ集として出版&記念写真展などできたら・・・、なんてことも夢見ちゃいますね(笑)。
 さて、5-6月号の執筆を終えました。

 今回は・・・、北海道医療大学・北方系生態観察園にいるミドリニリンソウさんです。
 本園のミドリニリンソウさんたちは・・・、フツウの白い花のニリンソウさんたちが咲きそろったあたりからチラホラ地上に現れます。

 学名(ラテン名で、世界共通名)は、Anemone flaccida f. viridisといいます。
Anemone(アネモネ)は、(風の娘)という意味、 flaccida(フラシーダ)は、(柔らかい)という意味、 viridis(ビリチディス)は、(緑色の)という意味です。

 私は、『
春風に柔らかく揺れる緑色の風の娘さん』だと思っています(笑)。だって・・・、めっちゃカワイイんです!

 ところで、2003年から撮りはじめて植物さんたちの写真が30,000カットを超えてしまいました。
 最近は、ベストショットだと思う作品をファイルしつつパワーポイント上でインデックス用に編集し始めています。

 ちょいと季節的には先取り感覚ですが、今回編集したミドリニリンソウさんたちをお見せしましょう!
1
 上左は2008年の写真展の際に展示した「世界で1つだけの花」。過去最高のミドリニリンソウさんです。
 私の作品の中でもベスト10に入る名作です。
 上に右もなかなかステキでしょ!

2
 これは・・・、同じ株!
 上左は咲く直前! ピンク色が混じっているのもステキです!
 もちろん崎田ばかりのお花も良しです!

3
 どんどんいきましょう!

4

5
 私は、外側が白いのが好きだな(笑)。

 しかし・・・
6
 これは、十勝の植物エネルギーメッセンジャーこと友人の石原先生といっしょsに行った十勝のミドリニリンソウさんです。なんか力強くないっすか?

7
 いやー・・・、ここまでくると・・・芸術だわ~!

8

9

 どのステージもいいですよね~(笑)。

10
 いかがでしたでしょうか?

 今年の春は・・・、ステキな「
緑の風の娘さん」をぜひ見つけてくださいませ?運気が上がるかもしれませんよ(笑)。

 ところで・・・、上の作品全ては、富士フイルム社製ポジフィルムVelvia50で撮影したもの・・・と云いたいところなのですが・・・1つだけデジタル一眼レフカメラで撮影した作品があります。

 どれか分かりますか???(笑) 探してみてくださいな(笑)。

 明らかに違いますよ(笑)。


 


 
 

|

第3124話 ~友人の未来に乾杯!&地球に乾杯(笑)~

 昨晩はひさしぶりの痛飲にて・・・、お二日酔いぎみです(笑)。

 高校時代の友人5人が集まり、わずか1年で札幌を離れる友人と4月から稚内勤務になる友人の送別会でした。
 1次会は札幌市北区北24条西3丁目杉森ビル1階にある居酒屋の
きんぴらさん。北海道産の食材を使ってくれるいきつけの居酒屋さん!

 夕方6時半から始まり9時ころまで。トヨちゃんご馳走様でした。儲かってるのかしら???
 あまりに豪華なお鍋&お刺身&美味しいお酒で、またもや撮影するのを忘れてしまいました!
 1次会では生麦酒4杯?・・・(汗)、あと美味しい芋焼酎を・・・お湯割りで・・・3杯までは覚えているのですが・・・(汗)。めっちゃ楽しかったなり!
 途中で、中学、高校時代のマドンナで私の初恋相手に電話したりで・・・、それはそれは楽しい一時でした(笑)。

 それに・・・、福島第一発電所の使用済み核燃料プールの冷却装置が修復されたとの情報を入手しましたので・・・、「ん~・・・、ひとまず日本も、地球も無事じゃな!」ということで、私の友人&地球の健康に乾杯!ってことで、お酒が進む進むくんでした(笑)。

 で、二次会は2階の
Uraraさんへ(もう定番になっちゃいましたね)。

 遅ればせながら・・・、皆酔い顔で記念撮影!
Dsc01529
 真ん中が1年で札幌を去ってしまう友人、左から二番目が稚内へ転勤する友人!

 二人とも元気でねー!

 私は・・・ヘロヘロモードにて、無理してポーズ(笑)。

 ちなみに私の左に入るのが幼稚園からの友人にて・・・、メガネ屋さん!
 彼は次の日が休みだとかで・・・、フルパワーで飲んで歌ってました(笑)。

Dsc01534
 彼はロマンチストにて、昔はギターの名手! 22歳の別れを懐かしむように歌ってました(笑)。

 皆・・・オジサンになったけどさ・・・、ココロは青春以上に若くなろうぜい!

 私も熱唱! なんですが・・・、いつもつっこまれる(笑)。

 何曲歌ったかしらねぇ~・・・

 12時でお開きして、Uraraママを誘って3次会(
鳥羽丸さん)へ!

 昔、稚内の漁師さんだったマスターがすばらしい!で、私の師匠也!

 ここでいきなり鳥羽一郎の歌を3曲熱唱!

 そして夜は更けて行ったのでした!

 さて、明日何が起こるか分からない日本!

 今日を精一杯、何があっても悔いを残さぬように楽しく生きてやる!

 皆、頑張ろうぜい!

 

|

2013年3月19日 (火)

第3123話 ~福島第1原発、使用済み核燃料プール冷却できず!~

 皆さんご存知の通りですね!

 さて、どーします?

 私は2011年3月11日以降、政府報道、大手メディアの報道はかなり真実とは遠いところにあると思っていますので・・・・、今回の報道についても真実の話半分以下ではないかと疑っています。

 なんてたって、住民が被爆するリスクを避けるよりもパニックを避けることを重要視する肩書ある人たちがたくさんいるんでね(笑)。私の常識では真逆なんですが・・・

 ということで、私は、1ケ月間は、外に出なくてもお家の中で生活できるだけの物資をこれから調達にいきます。

 なにせ小心者なんでね(笑)。

 備えあれば憂いなし!です(笑)。

 では、行ってきまーす!

|

2013年3月18日 (月)

第3122話 ~ヒスイカズラくん情報 ⑪!~

 ヒスイカズラくん情報です。
Img_0530 Img_0532

Img_0531

 今日のヒスカズラくんたち!

 どの房もちょいとピークが過ぎた感がありますね。

 次々の蕾が膨らんでますが、第1陣は明日あたりまでが見ごろでしょうか?

 その次は来週という感じがします。

 まあ逐次最新情報をアップしていきますので、それをご覧になってからお越しくださいませ。

 いつものように他の植物たちもアップしましょう!

Img_0533 _mg_0535

 洋ランです! 名前を教えていただいたのですが上左のは忘れちゃいました(汗)。上右は、カトレアだそうです。

 それから・・・

_mg_0536 _mg_0537

 ベンジャミンコーヒの花と実!

 最後はメキシコヤマゴボウ!

_mg_0539

 

|

第3121話 ~ Velvia50 140本!~

 さて、またまた新しい一週間の始まりです。

 今朝はまた桑園の場外市場に行って、小松菜(北海道産)、ニラ(函館産)、完熟バナナ、生ラム、平飼いニワトリの卵、納豆を購入後、大学に向かいました。

 天気が悪かったので途中の写真は無しです(笑)。

 で・・・
Dsc01525velvia50
 富士フイルム社製ポジフィルム、Velvia50、140本!!

 これでたぶん、1年半は持ちそう!

 ところで、先日、外付けHDがクラッシュしましたが、回収できなかったデータのほとんどは・・・、デジタルカメラ(一眼レフも含む)で撮影したデータがほとんどでした。
 ポジフィルムの現像後のスリーブからスキャニングしたJPG画像は無傷だったんです!
 何故なのでしょうね???

 とにかく、スリーブさえ残っていれば、何度でもやり直せる!
 これがフィルムの良さでもあることを再確認しました。

 私のように撮影データが膨大になると・・・、パソコンのメンテナンスにもお金がかかりますね(笑)。
 さらに、パソドックさんのお話によれば、新しいパソコンの耐久性は昔よりも落ちてる!そうで・・・、OSのグレードアップ、フォトショップ、イラストレーターの更新・・・、撮影データを真面目に管理しようと思ったら、かなりのお金が必要になります。私も今度はバックアップ専用ソフトを購入し、新しいデータが3ケ所のハードディスクに自動的にバックアップします。

 まあ、デジタルってのは便利ですが・・・、想いの入った作品レベルのデータ、アニメーションいっぱいのパワーポイント書類などはね・・・、ロストすると痛いです。

 そういう意味では、形あるものでも残していく! これが大切だと思い知らされました(笑)。

|

2013年3月17日 (日)

第3120話 ~ 北方山草会へ行ってきました!~

 久しぶりに北大校内へ!
Dsc01486
 北大の正門です。
 で、10秒ほど歩いた左側の建物が学術交流会館!
 その昔は何度も学会で使ったよな~(笑)。学会・・・・、今の私にはほとんど縁のないものになってしまった・・・、
特に2011年の福島第1原発事故以降は・・・、もはやトラウマになってるかもなぁ~(笑)。

 日本の学会なんぞに所属しなくたって、宇宙一ステキですばらしい研究をしていやるわい(笑)!
 という高い気持ちで毎日を過ごしているわたしですが・・・、今日は植物たちの勉強のためにおじゃましました!

Dsc01509
 講師の方は、植物たちに興味を持っている人ならだれでも知っている有名な方です。

 高橋さんの講演は、千島列島の植物! 
Dsc01487

 分類学、植生の面から、とてもためになるお話をしてくださいました。
 『なるほど、そうだったのか!』ということばかりでしたね(笑)

 最初の写真はその次のいがりさん!

 なんでもミュージシャンだそうで・・・、とてもスミレを愛してらっしゃる方でした。
Dsc01510
 ただ、講演タイトルが「北海道のスミレ」だったので、スミレのことをあまり知らない私には、とても勉強になると思っていたのですが・・・、時間の多くはスミレたちの古代からの歴史みたいな感じになっていて・・・
 正直、ちょいと不満でした(笑)。

 でもまあ、植物を愛しちゃった人たちって・・・、世界中色々な所まで行ってこだわりの植物たちに会っているのですね。 びっくりしました。

 私は・・・、北海道限定で、まだだーれも知らない場所で、それも誰しもが容易に行ける場所で、息づいているステキな植物さんたちに出会う旅を続けます。

 そうそう、お二人とも「○○○という植物がある!」という言い方をしてましたが・・・、やはり私は「○○○という植物さんがいる!」だな(笑)。

 とにかくとてもためになる講演でした。

 そうそう、先日お亡くなりになられた辻井達一先生の「湿原力」(北海道新聞社)を購入してきました!

 早速今晩読み切ってしまいましょう!

 

|

第3119話 ~ 紀伊国屋書店さんから50冊注文!~

 Photo
 紀伊国屋書店札幌本店さんから「びふか松山湿原の植物エネルギー」、50冊注文が入りました。
1
 いや~・・・、うれしいっす!(笑)。

 2月末に20冊納品したので、13冊、どなたかが購入してくださった!

 で、50冊の注文!

 『松山湿原の植物エネルギー』、ガンバレやー!(笑)。

 そうそう、一昨日大阪のジュンク堂書店梅田店に5冊、旅だったのです。

 大阪でも植物エネルギーが炸裂するといいなぁ~!

|

2013年3月16日 (土)

第3118話 ~ 北方山草会!~

 先日、雨竜町在住の薬剤師さんにてNGO「雨竜沼湿原を愛する会」のリーダーのお一人として自然保護、研究活動されている佐々木純一先生とメールをやりとりしました。

 で、タイトルの「北方山草会」を教えていただきました。

 私が尊敬する、で、ファンの梅沢俊さんも会に入られているとか・・・

 で、早速HPにアクセスしました!
1_2
 何気なく緑色の矢印をクリックすると・・・

 なんと新刊紹介で『びふか待つあy間湿原の植物エネルギー』が紹介されていて・・・「植物写真集+エッセイ集であり、松山湿原&美深町のガイドブック、おまけに漢方の解説付きとちょっと欲張った
変わった本です。・・・」とありました。
 さらに・・・
3_2
 先日開催した写真展の案内もされていました。

 いや~・・・、知りませんでした(汗)。

 どなたが紹介してくださったのか分かりませんが、とてもうれしいです!

 この場をおかりしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 そして・・・、明日です!
4
 北海道大学学術交流会館小ホール(札幌市北区北8条西5丁目、北大の正門を入ってすぐです)で講演会があります。
 スミレのお話・・・、大変興味がありますね。

 明日、北大に入って、講演を聴いてみようと思います。

|

第3117話 ~ 3月15日の北方系生態観察園④ 植物さん!~

 最後は植物さんです。
_mg_0525
 エゾノバッコヤナギくんは・・・いよいよ動き始めました!

_mg_0529_2 _mg_0524
 ミズナラくん(上左)とハリギリくん(上右)はまだまだ・・・、5月中旬ころに新葉でしょうかね(笑)。

 今年はもう一度Velvia50で森中の植物たちの芽出しエネルギーを撮影するつもりです!

|

第3116話 ~ 3月15日の北方系生態観察園③ 鳥さん!~

 さて、せっかく森に入ったのだからして・・・、鳥さんたちともカメラでご挨拶しようかと思っていたのですが・・・

 この日はあまり顔を見せてはくれませんでした。

 低気圧が近づくと・・、というか、気圧が低いと鳥さんたちはあまり上手に飛べない???

 とはいえ、コゲラくんと、たぶん、いつものゴジュウカラくんがやってきました。
_mg_0520
 イイ感じの写真が撮れました!

_mg_0523
 ゴジュウカラくんは、いつものポーズ!

 おちゃめなんで、大好きです!

 そして・・・
Dsc01447
 鳥さんの大きな巣なのですが・・・・

 五十嵐さん、なんの巣でしょうね!

 これでまた1つ森の入る楽しみが増えました!

|

第3115話 ~ 3月15日の北方系生態観察園②!~

 さて続きです。

 このThe Maxコースは冬限定のコースなんです(笑)。
 何故かといいますと・・・、雪の無い時は、笹が繁茂していて、笹こぎしてもなかなか大変なコースなんです。というか、全く行く気がしないルートなんです。積雪2メートルほどの期間限定なんです。

Dsc01454
 大学から・・・、そうですねぇ~、2Kmほど歩くでしょうか・・・、いきなり広い雪原に出ます!

Dsc01455
 ここは町村農場の牧草地?だったかしら・・・

 10年以上前はスキーを履いてずーっと向こうまで行ってましたが・・・(笑)。

 遠くに見える2本の木で左折すると、北方系生態観察園の西の尾根に出ます!
Dsc01456
 ここで左折!

 このクレバスの先には、北方系生態観察園の谷があります。

Dsc01459
 トドマツ林を右手にどんどん歩きます。

 この時点で汗ダラダラモードです(笑)。

Dsc01461
 東の尾根です。
 ここも夏は笹林なんですよ!

Dsc01462
 振り返ると、雪の上に歩いてきた足跡が・・・

Dsc01464
 おっと、おもしろい光景です。

 トドマツくんなんですが・・・
Dsc01465
 途中から枝先が地面の方を向かされてる!

 松山湿原トップで見た矮性のアカエゾマツくんたち・・・、冬の間が長いということは・・・、枝が元に戻らない!

 これに北西方向から雪が氷の混じった強風が半年以上毎日のように吹き付けたら・・・、なんて想像すると、松山湿原トップにいたアカエゾマツくんたちが、あーなるのは納得ですね。

Dsc01468
 ここも雪が溜まってます!

Dsc01470
 ため池!

 3月中旬ですが・・・、状況としては全くの冬です!

|

第3114話 ~ 3月15日の北方系生態観察園①!~

 さて、昨日昼に北方系生態観察園のThe Maxコースを一人で歩いてきました。

 毎年何度か、このThe Maxコースを歩き、植物たちの様子を見て、声掛けしているのですがね、いやはやなんとも・・・、今年は昨日が初めて!

 今年は、蔓性植物の駆除も全くやっていないし・・・、あれもこれもできないことは知っていても・・・、はぁ~って、ため息をつくことも(笑)。

 そいうことで、先ずは・・・入りから・・・
Dsc0143420130315
 今日は、いつもと違うのコースから森へ!
 薬草園が一望できます!

 3月中旬というのに・・・、まだまだこんなに雪が積もっているのです!

Dsc0143720130315
 この右側はカタクリさんの斜面・・・なのですがね・・・、積雪のために斜面になってません!

Dsc0144120130315
 ここは東の尾根に続く階段!
 なのですが・・・、傾斜がほとんどない状態!

 今年も雪融けは4月下旬になりそうです!

 しかし・・・あと1ケ月半もすれば・・・
Dsc09928
 これは、昨年の5月4日の写真です!

 スプリング・エフェメラルたちが一斉に地上に現れる!

_mg_0562

_mg_0590
 荒れた山林の里山化目指して17年! 18年前のここは笹だらけでカタクリさんの開花株などはほとんどゼロ状態だった!
 笹の駆除、シダ類の駆除、落ち葉かきを続けるだけで・・・、こんなふうになるのです!

 さて、私が大学を去る10年後には・・・、希望と楽しみしか考えられない!

 もしかしして・・・孫といっしょにここにこれたら・・・、なんてことも想像しちゃうと・・・、やれ行け、さあ行け、どんどん行け!という声が心の底から湧き上がってくるのでした(笑)。

 なにより、地球のお役にたっている!という実感は何にも代えることのできない生きるエネルギーになる!

 これが私の最大の研究テーマです。

 石狩低層湿原の客土によって荒れ果てた山林を里山にする研究! 自然保護なんてことははるかに超えて、人間が自然を破壊しつくした森を・・・復活させる! そして、ここに訪れる人たちの心が元気になる!

 たぶん、日本中探しても、こんな研究をしている研究者はほとんどいないのではないかしら!
 なんたって、この研究は、漢方の理そのものを実践していることになりますのでね、やりがいのある研究テーマなんです!

 いずれにしても、漢方で最も重要な「気」、それも、極上の陽の気が森中に充満するのは・・・、もうすぐですぞ!

Dsc0144220130315
 東の尾根に出ましたが、まだまだこんなに雪が積もっています。

 と、木々の枝の間から遠くを眺めると・・・
Dsc01444
 おー、農家さんたちが動き始めました! 雪原に黒いものがまかれています!

 雪融けが進む進む!

Dsc09950
 上の写真は昨年の5月4日に撮影しました。
 もうすぐだすなぁ~(笑)。

Dsc01449

Dsc01453
 蔓性植物たちが木に巻き付いて・・・

 自然淘汰とはいえ・・・、なので、里山では人の手によって樹木の成長を妨げる蔓性植物の駆除も必要なのですね。

Dsc01450
 あの看板を左に行くと北方系生態観察園の谷なのですが、今日は真っ直ぐに行きます!

|

第3113話 ~ 失ったデータは・・・!~

 さて、クラッシュしたハードディスクからどのくらいのデータが救出されたかをお知らせしましょう!

 写真データがかなりロストされてますね。

 2012年の写真データファイルの中を開けてみると・・・
1
 これは2013年、今年デジタルカメラで撮影したデータファイルです。
 白抜きのファイルがファイルごとデータがすっとんだものです。
 まあ約2/3がリカバリーできたってことですね。

2
 2012年の写真データファイルですが、これは8月30日までの分はバックアップされてますので、2013年よりは被害状況は軽度といえますか・・・

 しかし、いずれにしても、このファイルの中にあったデータはもう二度と撮影することのできないものばかりですので、短期間の間、途方に暮れることにしましょうかね(笑)。

 それからパワーポイントで作った講演原稿の方は・・・
3
 こちらの方の被害は、かなり軽微でした。

 ただ一番下の放送大学で使った合計640分間の講義用のパワーポイントが戻ってはこなかったです(涙)。

 ということで・・・、ハードディスクの情報管理、日ごろのバックアップの重要性を身に沁みて感じた次第です。

 それから、やはり写真はポジフィルムをメインに撮影しようと思いましたね。

 形として残るものがあれば何度でもやり直せる!

 ということで、昨日、富士フイルム社製ポジフィルムVelvia 50を140本購入しました。

 300本分購入したかったのですがね・・・・、データ回収にお金を使っちゃったので・・・(涙)。

 ということで、かなりホッとしている私でした(笑)。

 さて・・・、今日はMyLoFE(まいろふえ)の原稿書きを終了させます。

 なんたって、お次は大阪での写真展が控えてますから!

 

|

2013年3月15日 (金)

第3112話 ~ データが救出されたっす!でも19万円也(笑&涙)~

 速報です!

 先日壊れたHDからデータが救出されたそうです! 先ほどパソドックさんからメールがありました!
1
 たぶん3日間徹夜の作業だったのだと思います。

 メールの内容からも愛ある方なのが分かりますよね(笑)。

 なんたって1テラバイトの容量なんでね・・・、特に写真データはもう二度と撮影できませんので・・・

 いやー、涙が出てきました!

2
 パソドックさん! ありがとうです。

 しかし・・・19万円! たぶん正規でやるとこの3倍の値段でしょう!

 お金で買うことのできないモノばかりですが・・・、痛いのも事実ですね(涙)。

 授業料!

 二度としないぞい!

 HDは3台用意しました。全てにバックアップをとります。

 ということで、電脳の世界ってのは泡ですね!

 皆さんも大切なモノの管理は十分にしてくださいませ!

|

第3111話 ~ お肉屋さん他(場外卸売市場)!~

 ということで、お次はお隣の・・・
Dsc01418_2
 ここです。

 建物の中に入ると・・・
Dsc01419
 こーなってまして・・・、ここで平飼いニワトリの卵なども分けていただきます。

 今日は真っ先に・・・
Dsc01421
 調べてみると・・・、老舗のお肉屋さんでした。

 で・・・・
Dsc01422
 出来立てのチャーシューざんす(笑)。

 湯気が上がっていて・・・、殺人的にイイ香が・・・、即買い!
 煮込んだタレも分けていあただき・・・大学での朝食は・・・チャーシュー丼!!!絶品でした。

 なんでも金曜日だけの限定品らしく・・・、今日はとてもラッキー!!!
Dsc01427
 ここの串カツもたまらんのですよ(笑)。

 その隣に見えるのが若鳥の半身から揚げ!

 両者ともに絶品なり!

Dsc01428

Dsc01429
 全てが北海道産!

 まあこれで決まりですよね(笑)。

 最後に越後屋さんなるお店に寄って・・・
Dsc01432
 トモエ醤油&北海道産米糀を購入!

 トモエ醤油は北海道の醤油屋さんです。

 米糀は・・・、鰊漬けを作ろうと思いましてね・・・

 というように・・・、漢方の最高奥義と言われる食養の地産地消、身土不二実践中です。

 ただ・・・、この程度では私の心の中でイメージするThe Maxではありません! まだまだイメージする最高峰までは程遠い!

 今は最低ランクの修行を積んでいる所なり!

|

第3110話 ~ 野菜館(場外卸売市場)!~

 さて、東洋医学、漢方を究めようとする私は、学んだこと、知ったことは全て実践しなくては自分が許せません。
 それは・・・、頭の中の知識だけでは、かなりの場合心の毒にしかならないことを知っているからです。知ってしまった知識は自分で実践して確認、確かめることによってこそ、その人の血となり肉となるはずですね。自分が実践しない知識は、時に自分のやりたいこと、直感的に感じたひょっとしてその人にとってとっても必要なモノ事をあきらめる、見て見ぬふりをする、言い訳をするアイテムに成り下がってしまいます。
 ひょっとしたら自分で実践できない知識の多くが自分の心を痛めているかもしれないのです。

 なので、漢方の最も重要な「大地に流れる生命エネルギー『
』を目、耳、口、鼻、肌の五官を通して能動的に取入れる!」を実践してこそ真の研究者であると思っているのですね。

 ということで、古来から漢方で最高の病気予防「
未病を治す!」は食養ということになっています。
 未病を治すとは
症状となって表面的に表れることを予防することであり、最も重要な手当は毎日口から取り入れる『』(食べ物)がとても重要という事です。

 それを簡単な言葉にしたのが地産地消とか身土不二なのですね。

 北海道に生きる人は、北海道でとれた食材を食べることが病気予防になりという考え方です。

 人も植物も動物も北海道の大地に生かされているわけですから、北海道の大地に生きる人は、北海道でとれる食材を食べることが最低限の病気予防方法ということになります。

 実際に、昨年熊本で食べた完熟トマトはとても瑞々しく爽やかな味でしたし、野口農園産の完熟トマトは濃厚な味ですし、暑い夏をすごす熊本の人たちにとっては瑞々しいトマトが健康に良いのでしょう!

 まあそれ以外にも何十倍もお伝えしたいことはあるのですが、少しずつお伝えしていきます。

 何はともあれ、私自身が実践し続けなくては、漢方を究めようとするものとして意味がない(笑)!ですよね(笑)。 耳学問(その人が実践していない知識)だけでは、もはや多くの人には伝わらないでしょう(フフ)。

 ということで・・・
Dsc01410_2
 この中の生命エネルギ「元気」をお伝えしましょう!

 先ずは・・・野菜屋さん!
Dsc01412

Dsc01413

Dsc01414
 見てくださいな!80%以上の品物が北海道産の野菜!

 もはや、ケミカルいっぱいの商品、本州産の野菜がほとんどを占める大手スーパーには行けないですね(笑)。

 写真を撮らせてはいただけませんでしたが・・・「先生のようなお客さんのために仕入れてる!」・・・・、なんてすばらしい!!!! おそらく朝3時は起きてお仕事なさっている方の言葉さえもココロに沁みます!

 ところで、私の中には、漢方を究めようとする私以外に、実はもう一人、実に小心者の私もいるのですね。

 皆さんは放射能のことは気になりませんか? 私は大いに気にしています(笑)。ステキな人生を送るためには先にも述べましたように毎日口から入る元気(食材)が最も重要なことで最低限気にしなければならないことは言うまでもないことでしょう。
 小心者の私としても、この点はいささかもおろそかにはできないことなのです。

 よく「
悪い風評を流すな!言うな!」、「人の不安を煽るな!」・・・etc・・・、という方がいらっしゃいますが・・・、実はそういう方たちが一番放射能を恐れているのですよね。
 自分の不安、恐怖を隠すために自分自身の心の中の不安、恐怖を隠すために言い続けているのでしょう。

 自分自身が本当に放射能なんぞなんでもないと心の底から思っている人なら・・・、笑顔で放射能入りの食材を能動的に食べ続けるだろうし、他者に対してそんな口出しやおせっかいはしないでしょうにね。

 私はそんな方たちの健康を心から心配しています。

 私は、放射能は地球上で最も最悪な毒だと思っていますのでね、知った以上、可能な限り、食べない!ということを実践するしかないですね(笑)。

 食べ続けた人、可能な限り食べないことをし続けた人がどうなるのか? 地球レベルの時間軸の中でなにが本当だったのかが分かるはずです。

 ということで、お隣のお店です。
Dsc01416
 果物屋さん(野菜もあり)。
 先ずは見てくださいな! 確か齢70歳を超えたたはずです。ピンとした背中から元気!がほとばしってます!
 最後に出演した「イチオシ!」をご覧になっていたみたいで、かなり盛り上がってしまいました!
 いつまでもお元気で!

 ここで毎週完熟バナナを買うのですが・・・、時に苺も!
Dsc01433
 博多あまおう!
 これは地産地消ではないです(汗)。

 その分何かでお返ししますね(笑)。
 これ・・・2パックで1100円なり! めっちゃ安いでしょ!
 今朝の朝食のデザートになりました(笑)


 そして、お魚屋さん!
Dsc01415
 ご夫婦で! 奥様の方は礼文島出身で・・・、お二人ともすばらしくお元気なんですよ。

 ここでもほぼ北海道産の魚(干物)を売ってます。
 今日は北海道産数の子&切り干し大根入りの松前漬けを購入です。

 また来ますんで!

 まあ、朝早くから働いていらっしゃる方たちからも「
生きる元気」をいただける場所なんですよ(笑)。

 

|

第3109話 ~ 3月15日は市場から・・!~

 3月15日です。今朝もスパッと5時に目が覚め、5時15分に自宅を出発です。
 この時刻・・・、すでに東の空は明るくって・・・、4月からはもっと早起きして自宅を出なければ、極上の朝の光を浴びることができませんね(笑)。齢55歳の私は・・・、果たして実践できるか否か・・・、これまた楽しみの1つです。

 で、今朝は真っ直ぐに桑園の場外卸売市場に向かいました。

 客人が来るのでね、もてなし用の買い物です。

 その後、かど丸餅店経由で大学に向かったのでした。

 レイアオトをダイジェストで!
Dsc01409
 場外市場に到着!

 まだお日様が昇ってもいないの、この街は
活気に溢れています!

Dsc01411
 市場界隈をたくさんのモートラが忙しそうに走り回っているのです。

 場内市で仕入れたモノを色々な場所に運ぶ人たち!

 やはり活気に満ちてますね(笑)。

 で、先ずは・・・
Dsc01410
 野菜館へ!

 この建物の中には、私の波動とピッタンコのお店が3件あるのです。

 で、この後は今私が立っている左側にある・・・
Dsc01418
 様々なお店が並ぶ建物での買い物!

 今日はお肉、揚げたてかまぼこ、納豆、醤油、米糀!

 で、買い物を終了すると・・・
Dsc01417
 お日様が顔出しました! 今日もステキな一日になりそう!

 で、大学へ!

Dsc01430
 今日は苺大福を買うつもりはなかったのですがね、なんとなくここを通ってみたくなったのですが・・・

 この行列!

 お目当ては、さがほのか使用の苺大福なのでしょう(笑)。

 私は今シーズンは3度ほどいただきましたのでね、終了です(笑)。

 他の方に譲っちゃいます(笑)。

 さてお次のブログ2本には場外市場内の元気をお届けしましょう(笑)。

|

2013年3月14日 (木)

第3108話 ~ 3月14日は冬に逆戻り!~

 なかなかデータの回収ができなっすねぇ~(汗)。
 HDが壊れるってのは・・・、大変なことです。

 で、今朝・・・
Dsc01404

Dsc01405

 外に出たら・・・、いきなり吹雪いてました!

 一昨日は・・・
Dsc01344
 宮本さんが除雪の準備をしていたのですがね・・・


 季節の変わり目です。邪の侵入には気をつけてくださいませ!

|

第3107話 ~ 『イチオシ!』の卒業式! ~

Dsc01402
 昨日、HTB北海道テレビ「イチオシ!」のコメンテーターを卒業しました

 最終回は東大の推薦入試に対するコメント!

 『既存のシステムの中で偉くなった教授さんたちに新しい何かをやれる人材を見る目があるの? まあ期待してますけど!(笑)』。

 果たして・・・東大出身者からノーベル賞受賞者が出るのか????

 日本最高峰と言われる人たちですが・・・、まあ期待することにしましょうかね(笑)。

 などと・・・、最終回はかなり辛口コメントでお終いにしました(笑)。

 4年間もの長きにわたり生番組のコメンテータを務めさせていただきましたが、とても勉強になったし、成長させていただきました。

 誰しもが望んでもできないことをさせていただいた結果は・・・、今後の私の人生にとってとてもすばらしい肥料になると思います。

 ヒロさん、ありがとうございました! できれば・・・野菜も好きになって欲しいな(笑)。

 国井さん、いつまでもステキな笑顔で!漢方薬も飲み続けてくださいね!

 河野さん、とても楽しかったです!

 よしつぐサンのニュース、とてもスッキリ頭の中に入ってきました。それと昨年の忘年会、楽しかったです。お互い普段とは別人モードでしたね。

 それから、元HBCフレックスの仁保さん、色々私をプロデュースしてくださって、心から感謝しています。

 今度は仁保さんがディレクターになってぜひドキュメント番組を作りましょう!

 最後に、いつもテレビを見てくださった皆さんにも厚く御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 4年前の始まりが終わりました。でもきっと新しい何かが始まっているのだと思います。

 さて行くぞ!やれ行くぞ!どんどん行くぞ!

|

2013年3月13日 (水)

第3106話 ~ ウソくん&アカゲラくん・・・そして、ハードディスクがクラッシュ(涙)! ~

 昨日、ちょいと願掛けに北方系生態観察園の森に入ってきました。
_mg_0512
 雪融けが進んでおりまする!
_mg_0510

_mg_0511

 転がったきたんだ! ちゃんと渦巻き模様になってるし・・・(笑)。

 鳥さんたちもつがいで・・・、子孫を残す営みの季節です。

 で・・・
Dsc00003

Dsc00004

Dsc00007
 ワーイ! 初めてウソくんの撮影に成功しました!

 ちゃんとつがいでいましたよ!

Dsc01375

Dsc01394
 いつものようにひょうきんなアカゲラくん!

 君にはまだ恋人はいないのかい?(笑)

 と、ここまでは順調な一日だったのですが・・・・

 連射モードの画像を大量に外付けHDにインストールしようとしたら・・・、HDがパンク! クラッシュ!

 画面を見てる間にHDが壊れていくのが分かった!(涙)

 昨年の8月末まではちゃんとバックアップとってたのですが・・・、それからむちゃくちゃ忙しくなって・・・さぼってたんですよねー

 ということで、約半年間のデータ全てがゼロに!(涙涙の三度笠!)

 やー痛いですわ(涙)。

 特に写真データがね・・・・、二度と撮れないもんばかりでして・・・、やっぱ痛いです!

 やっぱデジタルってのは・・・、ちゃんと管理しなくてはダメですね(笑)。

 それから、やっぱりフィルム撮影はこれからも大いに続けます! スリーブがちゃんと残ってるし!

 昨日はガッツリ落ち込んで(日本海溝よりも深かったなぁ~)、まだ今日もかなり沈んでます。

 とにかく今日はTV出演後、色々な書類を徹夜で作らなければいけない状況になっています。

 いやー、頑張るべ!

 皆さんもデータ管理、ちゃんとしてくださいね!



 しかし・・・、私には切り札があるのです!
1
 ここには何度かお世話になってますが・・・、超腕の良い職人さんがいらしゃって・・・

 データの撮り出しをお願いにいったら・・・、笑顔で楽しそうに対応してくださったので・・・、かなり期待しています!

 きっとだいじょーぶ!

|

第3105話 ~ 今日はHTB北海道テレビ「イチオシ!」最後の出演日です! ~

 今日はHTB北海道テレビの人気番組「イチオシ!」の最後の出演日です。

 The Max にドレスアップしますんで・・・、ぜひ見てくださいね!

 4年間もの長きにわたり私を使ってくださったHTB北海道テレビさんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

 普段はテレビを全く見ない私ですので・・・
 最初からドキドキの連続で・・・、今でもそうですけどね(笑)。

 撮るのはいいけど・・・、撮られるのは・・・、子供のころから苦手でね(笑)。

 でも・・・、とてもたくさん勉強することができたし、何より私の大好きな北海道医療大学のためにお役に立てた感がとてもあって・・・、それに、私と言う存在を広く認知していただけたと思うと、それだけで前に進めそうです。

 最後は、『
世界で1つだけの味』で〆ます。最初に出演した時もやはり『世界で1つだけの味!』でしたので、何か運気が上がりそう(笑)。

 「
始まりは終わり、終わりは始まり!」は、もはや私にとって普通の感覚ですが・・・・

 さて、お次は何が始まるのでしょうね(笑)。

 いや、もうステキな何かが始まっているのでしょう!

 ヒロさん、森さん! 4年間どうもありがとうでした!

 

|

2013年3月12日 (火)

第3104話 ~ 北都新聞&名寄新聞! ~

 昨日は植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』が欲しい!という方がなんと・・・10名以上の方から電話をいただきました。遠く野付半島、函館などからも・・・
 函館かたなどは、松山湿原登山口まで行って・・・蕗とりをしちゃって・・・、翌年ご主人が倒れちゃって・・・、「とても思い出深い所なので・・・、どんな場所だったのかを知りたい!」。
 とてもうれしいです!

 昨日全ての方に発送し終えましたので、少しくお待ちくださいませ!

 さて、昨日、美深町教育委員会からメールをいただきまして・・・

 地元新聞の北都新聞と名寄新聞にも詳しく写真エッセイのことが記事になったとのことで、送ってくださいました。
Photo
 2月23日の北都新聞です。

1
 3月7日の名寄新聞

 松山湿原の魅力は・・・、通ってこそ味がありますのでね(笑)。

 私も4月20日・・・、朝早く札幌を出て・・・、激流の滝、雨霧の滝まで行ってみようかしら・・・(笑)。

|

2013年3月11日 (月)

第3103話 ~ ヒスカズラくん情報⑩! ~

 さて、恐れることなくどんどん前に進んで新しいステキな何かを見つけなければいけない時代になりました。

 で、温室ではステキなヒスカズラくんが待ってますよー!
Dsc01338 Dsc01339
 すばらしい! 最初に花芽を持った房が満開ですー!

 さらに・・・
Dsc01340 Dsc01341
 大きな房が
次々に満開になりそう!

 ぜひ見に来るヨロシ!(笑)。

 そして今日もアップで1枚&椿くんのすばらしい姿も1枚!
_mg_6959 _mg_6952

 イイ感じですねぇ~(笑)。


 私はあまり好きな花ではありませんが・・・

_mg_6955 _mg_6956

洋ランくんも色々咲いてます!

|

第3102話 ~ 3月11日の朝! ~

 ということで、少し心の重かった3月11日朝。ダイジェストで!
Dsc01320
 天候のことを気にしつつ石狩街道を北上します。
 地吹雪はそれほどひどくなさそうです。

Dsc01325
 国道227号線と国道245号線の交わる辺り・・・、事故発生! で、渋滞です。

 国道275線に下る道で大型車がスリップして道をふさいでました。

 で・・・
Dsc01326
 大型車が止まれなかった! 追突事故も発生してました!

 このまま新篠津のインターで下りて、東裏防風林経由で大学に行こうと思ったのですが・・・、大学までの道路が地吹雪で見通しゼロ!!!(汗)

 で、もう一度高規格道路に乗って札幌方面に向かい、当別町のインターで下りて、国道275号線で大学に到着です。

 この時期、少し遠回りでもリスクを避けて運転する! これが肝要です。

 で・・・
Dsc01329
 北方系生態観察園の渡辺山山頂付近の雪の亀裂が・・・、修復されちゃってますね(笑)。

 ひどい雪だったようです!

Dsc01333
 ゴジュウカラくんと・・・

Dsc01337
 ミヤマカケスくんがやってきた!

 さて、元気と勇気を取り戻してガンガン行くあるよ(笑)。

|

第3101話 ~ 3月11日・・・! ~

 3月11日・・・、また新しい一週間の始まりです! と、元気良く書き始めたかったのですが・・・
 いつも心のどこかにある2年前の出来事が鮮明に蘇ります!

 大地震、大津波、そして福島第1原発事故!

 もう2年が経ってしまったのですね。当時のことを思うと、かなり感情移入してしまう私がいます。

 亡くなられた多くの方たちのご冥福を祈らずにはいられません。そして、今なお強烈な放射能が漏れだしている福島第1原発とその周辺に住んでいる方たちのことを思う時・・・、言葉で表現することなどできない何かが心の中を襲ってきます。

 いったい私は何をどーしたら良いのか、本当のことを言えば・・・、焦ってるかもしれません。

 あの日・・・、私はすぐにメルトダウンしてると直感的に思ったので、文部科学省のスピーディーにアクセスしようとしました。でも・・・情報開示されていなかった・・・(涙)。いざと言う時のためのもののはずなのに・・・、日本をこよなく愛する私が生まれて初めて科学者さん、政治家さん、官僚さんに不信感を持った瞬間でもありました

 しかたなく世界中の放射能拡散シミュレーションサイトを探したら・・・、ドイツとフランスの気象庁みたいな組織から日本語で・・・「危険だ!」のメッセージ付きのサイトを発見し、食い入るようにずーっと見てました!
4
 これがドイツの気象局のシミュレーションサイト!

5
 これがフランス!

 両国とも、ちゃんと日本語でアナウンスしています。

 ・・・・(汗汗)。

 当時は、「ウソだよこれ!」と思いつつ、もしも本当だったら・・・
 でも・・・、本当だったのです。

 当時のブログを読み返すと・・・怒りエネルギーがほとばしってましたね(笑)。

 肩書ある者たちに対する怒り!!! でした。で、東大出身者がメインの学会は全て脱退しました。
 放射能、原発事故に対して何のメッセージも出さない学者の集団の中にいることが苦痛だったし、屈辱だったし、怒ってました(笑)。『この後に及んでもまだ、自分の研究する立場が一番守りたいことなのか!』みたいな感覚ですね(笑)。

 今は・・・、もうそんな負の感情はかけらも無いですね(笑)。特に昨年総選挙を境に、そんな感情は何一つ無くなったのでした(笑)。
 多くの国民が、好むと好まざるとに関わらず「これまで通り!」を選んでしまった!

 でも・・私はそんな人たちの集団の中では生きてはいけそうにないのですね(笑)。だから・・・私が笑顔で生きられる空間を自分で作ることに決めたのです(笑)。
 そこに私の生命エネルギーの全てを注ごうと決めた!
 なので、もう迷うことはないのです(笑)。
 そして、そうすることが地球を元気するすばらしい
元気の種を播くことになると確信しています。

 地球が、大地が、海が、川が、空が、元気でなければ、そこに生きる全ての有機生命体が元気で笑顔で生きることはできないはずです。

 私には、多くの人たちが心の底から、そう思うことができたなら・・・、今すぐにでも誰しもが笑顔になれる空間が出来上がるはずだと信じています。
 お金や地位、物欲にしがみついているのは何故なのでしょう?
 自分の死に対する恐れ? 自分を愛することができないから? 自分の存在を自分で認めることができないから?・・・・・
 私には分からないのです(涙)。その理由さえ分かれば、全ての問題が解決されはずなのに・・・

 誰か教えてくださいな!

 色々な想いが去来してきますが、ただ光だけを見て、ただ自分を信じて、ただ進めば、きっとその先に答えがあるような気がします。だから行く!

 2011年3月11日以降・・・、私はあり得ないほどに変ったと思います。

 皆さんは・・・どーですか?

|

第3100話 ~ 「びふか松山湿原」写真展&写真エッセイ集が北海道新聞に! ~

 さて、今回の美深町松山湿原のイベント(写真展&植物写真エッセイ集)に関しては、北海道新聞社さんに取材していただき、写真展では札幌版、写真エッセイ集に関しては全道版で記事にしていただきました。

 今朝はすでに5件のご注文があり、札幌市内にお住まいの方には紀伊国屋書店札幌本店、ジュンク堂書店さんを紹介させていただいています。
 取材当時は、販路が1つも無かったのでね・・・(笑)。

 私の方からもお送りできますが、約300円ほど送料がかかってしまいますので(消費税65円はオマケですが)・・・

 ということで、北海道新聞さんの記事です。
004s
 これが先週土曜日の記事です。

 で、写真展開催中の2月23日の朝刊(札幌版)。
003s
 
 ありがたいことです。

 北海道はすばらしい大地です。その思いをビジュアルに伝え続け、多くの人たちが笑顔で過ごせる世界を演出する元気の種になりたいものです。

 北海道新聞社さん、ありがとうございました!

|

2013年3月10日 (日)

第3099話 ~ 佐々木果樹園(豊平峡)&春のhanaトーク終了! ~

 先ずは今日のイベント、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局主催の「春のhanaトーク」 in 大通ビッセが終了しました。
Dsc01318

 悪天候の中、多くの方が来てくださいました! ありがとうです。
 北大薬学部時代の教え子も来てくれて・・・、いつも驚きの出会いがあります(フフ)。

 昨日の夕刊(全道版)に今回出版した植物写真エッセイとことがカラーで記事になってしまい・・・(汗)。早速ご注文のメールをいただきました。

 今日も4冊、本を買っていただき、ありがとうございました。
 お陰様で1ケ月ほどで1100冊、私の所から嫁いでいっちゃいました(笑)。

 なんの販路も待たずに自費出版したのですが、色々な方たちが応援してくださって・・・、やっぱどんどん行くしかないですね(笑)。
Dsc01314

 吹き抜けの部屋でのトークも気持ちが良いですね。

 今日もお話させていただきましたが・・・
1
 この等高線の狭さ・・・、垂直斜面の崖と同じ! 気圧の高い方から色々なものが加速度的に降ってくる!
 太平洋沖に出た低気圧が960ヘクトパスカル! 大型の台風でしょ!

 それに雪がつくんだから、台風よりも始末が悪い!


 これに今年の夏、猛暑だったりしたら・・・、やっぱり地球が病気になってる!
2
 私たち人類が・・・地球の状態を悪化させてることに異論はないでしょう!

 さて、どーしましょうね(笑)。

 まあ、赤貧時代には私も戻ろうとは思わないけど・・・、お金、地位、物欲を20%は減らそうかな(笑)。

 皆さんも何かできるところから始めましょうよ!

 話は相前後しますが・・・
 昨晩は、定山渓(豊平峡)そばにあるステキな果樹園、佐々木果樹園さんの総務経理部長さんと会食しました。

 突然メールが来て、色々食育のことで相談したい!!! とのこと!

 実はこの総務経理部長さんというのが・・・、大学の下宿時代、苦楽を共にした友人だったのですね(笑)。彼は北海道銀行のお勤めでした!
 あの当時は・・・、部屋に鍵なんてかけてなくって・・・、本人がいないのに勝手に部屋に入ってTVを見たり(彼の部屋にしかTVはなかった)、麻雀したり・・・、そりゃ楽しかった!

 いやー・・・、実はですね・・・、20代のころから豊平峡付近には興味があって・・・・
 北方系生態観察園のように客土でボロボロになった山ではなく、原生林に近い植生を残しているのではないかと思っていて、一度ちゃんと、シーズンを通して植物たちを見たかった場所なんです!

 直感ですが・・・、またまた何かが起こりそうな予感がしますね。

 なんたって、温泉、果物、お肉、散策路付きですからね(笑)。

 ということで、下宿時代のもう一人の友人(薬剤師)さんも苫小牧から駆け付けてくれて・・・、ついつい3次会まで!
Dsc01305
 札幌市北区北24条西3丁目にある杉森ビル6階に新しくライブハウスができたんですね。

 このビルのオーナーさんにて私のファン、で、私の写真の弟子の杉森さん手作りの部屋!

 こよなくビートルズを愛するオジサンたちのバンドです!

 私も、昨晩いっしょだった友人の一人から洋楽の良さを知って、大学時代は・・・、ビートルズはもちろんラズベリシーズ、そのボーカルだったエリックカルメン、ビージーズ、イーグルス、そのボーカルだったピーターセテラ、フリートフッドマック・・・、聴きまくったっす(笑)。

 団体さんなら、2000円ほどでお酒を飲みながらハードなビートを楽しめます。

 しかし・・・、やっぱクラシック音楽もいいなぁ~・・・。突然そんな想いが湧いてきた(笑)。

 ベートーベンの交響曲5番!!!!
  
 こいつも生で聴きたくなった!!!

 私はやっぱり『気』が多すぎかな(笑)。

 明日朝・・・、命懸けの通勤にならなきゃいいがの(笑)

 

|

2013年3月 9日 (土)

第3098話 ~ 北方系生態観察園に来る鳥たち! ~

 今日は朝から明日の講演の原稿作りです。

 完全に頭がウニウニ状態です!

 ということで、ブログに逃避しちゃいましょう(笑)。

 北方系生態観察園の色々な写真を探しているうちに、鳥さんたちの写真がたくさん出てきました。

 昨年から始めた鳥さんたちの修行ですが・・・、少し進歩した感があります。

 で、一番最初に自分で分かった鳥さんが・・・
_mg_8026s
 ミヤマカケスくん!

 一番最初に五十嵐さんに教えていただいたのが・・・
_mg_1765
 キビタキくん! 美しい鳴き声でしたねぇ~・・・

 そして・・・
_mg_6345
 アカゲラくん!

_mg_8408
 ヤマゲラくん!

_mg_0320
 アオジくん!

_mg_1471s
 センダイムシクイくん!

_mg_6323
 ヒレンジャクくん!

 そしてヤマガラくん! ゴジュウカラくん! シジュウカラくん! ハイブトガラくん! ヒヨドリくん! ツグミくん!

 鳥さんはゼロ状態でしたからね・・・、ずいぶん識別できるようになりましたー(笑)。

 鳥さんに対する感知能力も上がってる感があって・・・、雪融け後の森への訪問が格段に楽しみになったです!

 さて原稿作りを再開しましょうかね(笑)。

|

2013年3月 8日 (金)

第3097話 ~春のhanaトーク&パネル展 in 大通ビッセ 「スプリング・エフェメラル ~春の植物エネルギー~」!! ~

 お知らせです。
 3月10日(日)、大通ビッセ(1Fか2F)で春のhana トーク『
スプリング・エフェメラル ~ 春の植物エネルギー ~』を開催いたします(主催:さっぽろ花と緑のネトワーク事務局

 午後2時からです!参加無料!申込み不要!(笑)

 お時間のある方、ぜひお越しください!

 先月発刊した植物写真エッセイ『びふか松山湿原の植物エネルギー』も8冊だけ(重いので)持って行って即売します(サイン可)。
In_310
 チラシです!

 現在、スライド原稿を作っている所ですが・・・、新規スライドもたくさん用意していますのでね(笑)。
 お楽しみに!

 ちなみにスライド開始は・・・
1

 ここから始まりますー!

|

第3096話 ~ ヒスイカズラくん情報⑨ HTBさんが取材してくださいました!! ~

 さて、ヒスイカズラ第1陣は、今日がThe Maxですね(笑)。

 ご安心ください、第2弾、第3弾の房が控えてますので。

 私が出演しているHTB北海道テレビ放送さんが取材に来てくださいました!
Dsc01297
 今日か明日放送されるそうです!

 ひょっとしたら、私と宮本さんも瞬間的に放送されるかもですよ(笑)。お楽しみに!

 ということで、本日のヒスカズラくんです。
_mg_6934 _mg_6947_2
今日も絶好調なり!

 上右の写真・・・、お花の真ん中に何やら光るモノが・・・。宝石みたいですよね(笑)。

 実は、蜜なんですよ。小さなコウモリさんが舐めにくるんだそうで(宮本さん談)・・・、その先に受粉する!
 
 もう少しアップで見てみましょう!
_mg_6947_3
 ぐっと来る翡翠色&水滴パワー(笑)。

 寿命が1か月は伸びたかもですね(笑)。

 ということで、ぜひ見に来てくださいませ!(月~金です。土、日は閉館です。)

 さて他にも・・・
_mg_6938 _mg_6941
シャリンバイくん(上左)とランタナ???(右上)です。
 

|

第3095話 ~ シナノキくんから学ぶ病気予防「自然と調和する」!! ~

 「自然と調和する!」は、漢方における病気予防の基本中の基本ですが・・・
 さてどーする? どーすれば良い?

 先ずは、旬の食材を毎日摂取するということは、口から取り入れる元気!

 ですからそれは、当然のこととして、それ以外には? 

 現世においては、何かと忙しく、無意識に何かに追いかけられてるような気持ちで毎日を過ごしている方は少なくないでしょう。 なんと言えばいいのかしら・・・、極端に言えば、奴隷根性! みたいな感覚と言えばいいかな(笑)。
 まあ私も少なからずそんな感覚はありますが・・・(笑)。『○○○ねばならいい!』という気持ちになった時がそんな時かと・・・(笑)。
 そんな時には、口からいただく元気だけでは、そんな卑屈で自信の無くなったココロの元気は回復しません!

 目から、耳から、鼻から、肌から取り入れる元気が必要なことは申すまでもないことでしょう。

 なんて言えばいいのかしら・・・、「なにがあっても地球に生かされてる!」みたいな大きな広い気持ちになる感覚を持つことって、
同じ土俵の上で知らず知らずの内に競い合って、競わされている現代に生きる人間にとってとっても必要なことなのだと思います。

 同じ土俵の上で・・・走らされているのが現代!

 まあ、北大薬学部時代の私は、その最先端を走っていましたから・・・(笑)。よくわかります。

 そんな時にはぜひ・・・植物エネルギーをお勧めします!

 『
自然と調和する!』をビジュアル化してみましょう!

 今朝早くに見たシナノキくんです。
_mg_6925_2 _mg_6923
 春から秋まで大地からの元気「水穀の気」と太陽のエネルギーをもらって結実させて次世代の子孫!
 木にぶらさがったまま! さて、この後どーなるのでしょう(笑)。

 そして・・・
0034908 0110921
 雪が積もってから落下した種たち・・・、これまたいったいどーなるのでしょうね(笑)。

 同じ木に育った種一粒一粒が全て異なる歴史を作るのです。

 発芽できずに終わってしまうヤツもいて、途中まで育って冷害にあったり、虫にたべられちゃったりするヤツもいて、やっと高木になったのに大雪で幹が折れてしまって、そこで人生を終焉するヤツもいるでしょう、樹齢300年以上の巨木となって森の守り神になるヤツだっているかもしれませんね・・・etc・・・

 その全てを知ることなど誰にもできない! たぶん知ってるとすれば・・・地球だけなのでしょうね。

 私は、北海道生きる全ての植物たちの芽出しから枯れ行くすばらしい姿をポジフィルムVelvia50に写し、それを残したいと思っています。
 シナノキくんもそう! で、すでにシナノキの一生は、一応知っているので、上の4枚の姿を見た瞬間にその後のすばらしい姿が頭の中を駆け巡るのです(笑)。
0259934
 すばらしい始まりはここからです。
 そして・・・
0113110 0263503
 あの先っぽから新葉が飛び出す(上左)。新葉を守っていた真っ赤な殻がまたステキ!
 

 お花をアップにすれば・・・
  0263503s
 こうなって・・・、朝の光と昼の光ではまたそのすばらしさを変えつつ・・・やがて実になっていく!

 と・・・、気が付けば1年が終了! これが自然と調和することなのだと思います。

 
 植物たちの修行を始めてから18年が経ちました。

 気が付けば・・・健康体になった上に、あれほど怒りんぼ大将軍だった私が、「怒るってどーしたらいい?」状態に・・・。
 まあ、それでもデフォルトでは、まだまだ未熟な自分に怒っているのですがね(笑)。私以外の他者には・・・、たぶん怒りエネルギーはゼロだと思います(笑)。

 思ったことはそのまま言葉に出せるようになり・・・「気の巡り」とはこうなることか!とは思えるようになった。

 18年間、地球の元気をいただいたなのだと思います。

 今、この時期から身近な植物たちを見て上げてくださいな!

 ブログ上で可能な限り身近な植物たちの芽出しから枯れるまでをアップいたしますゆえ、どうぞ植物たちを見て、会話してあげてくださいませ!

 忙しいと思っている方ほど、無理無理そんな時間をとって欲しい! そう思っています。 

|

第3094話 ~ 白い世界にだって植物エネルギーはあるのです(笑)!! ~

 ということで、何も無さげな白い世界の中の植物エネルギーです!

 先ずはコンパクトデジカメ、急接近モードで!(笑)。
Dsc01269_3 Dsc01272
 シナノキくんの実! 頑張って地面に落ちなかったヤツ!(上左)。
 それとキリくんの・・・たぶん蕾ですよね(上右)。

 キリくんなんてかなりの高木なので、2メートル以上の積雪があるからこそ接写できるんです。

 あまりにステキだったので、デジタル一眼レフカメラ&マクロレンズを取りに戻って再度撮影です。
_mg_6925 _mg_6915
 シナノキくん(上左)とキリくん(上右)。
 キリくんの方は・・・
_mg_6918 _mg_6922
 蓄積されたエネルギー(上左)&大地に戻りゆくエネルギー(上右)です。

 どーですか? 身近な所に植物エネルギー満載でしょ(笑)。

 さらに・・・、こんなのはいかがでしょう?
_mg_6926 _mg_6929
 ハクモクレンくんの冬芽! 厚い毛皮のコートを1枚脱ぎ捨てていました(上左)。
 で、脱ぎ捨てた後の冬芽(上右)です。

 寒がりなんですよねー(笑)。

 さらに・・・
_mg_6933 _mg_6931
 今度は、同じモクレン科の朴の木くん! 生薬では厚朴ってヤツですね(笑)。

 やはり、一番外側の毛皮のコートを脱ぎ始めていました!

 止まっているように見えますが・・・・、植物たちは動き始めているのですね。

 漢方で言えば・・・「発陳!」・・・、古いモノ、殻を脱ぎ捨て、新しく生み出す世界で出発!という意味です(笑)。

 もう
発陳!」は始まっているのです!

|

第3093話 ~ ヤマガラくんゲット!! ~

 さて、先ずは鳥さんたちから!

 ヤマガラくんが単騎でやってきました。ヤマガラくんのさえずりはステキなのですが・・・、地鳴きでしたので、まだ恋人は見つかってないようですね。

 で、初めて撮影に成功しました。
Dsc01245
 なにげなくヨーロッパトウヒの方で何かの気配を感じました!

 ビンゴ! ヤマガラくんが隠れてたんです。

 さらに・・・
Dsc01246 Dsc01252
 いや~・・・、ポーズをとってましたね(笑)。

 本で調べてみたら、ヤマガラくんは人になつくそうですよ!

 さらに・・・
Dsc01280
 ニセアカシアくんの林の中で・・・、ステキなさえずりが聞こえてきたんです!

Dsc01275
 なんと・・・、私の大好きなゴジュウガラくん!

 つがいで飛んでました! どうやら恋人が見つかったようですよ! 良かった良かった!

 で、哲学してる鳥もいました(笑)。
 下左の木の枝にとまっている・・・
Dsc01290 Dsc01293
 ミヤマカケスくん!

 フクロウくんかと思ったさ!

 何考えてるんだろ(笑)。

|

第3092話 ~ 3月8日の薬草園!! ~

 3月8日です。中国で発生した黄砂はどうやら北海道をそれていったようですね。
 いつも思うのですが、北海道って何かに守られてるって思います。

 さて、今朝は早起きにて、朝6時20分に大学到着です(笑)。

 天気も良くなってきたので・・・
Dsc0124320130308
 こうですからね(笑)。

 こんな朝は雪がしまっていて、スノシュー無しで自由自在に雪の上を走って行ける(フフ)。

Dsc01244
 一昨日、山頂付近に入った雪の亀裂です。
 どんどん広がっていってますね。 もはやあの亀裂が修復されることはないのです。

 ということで、私のオフィスからはビジュアルに春の訪れを感じることができるのです。

 鳥たちさえずりが始まっていて、ステキな鳴き声が届きます。

 なんて気持ちの良い朝なのだろう!!

 ということで・・・
Dsc01273
 鳴き声のする方へ行ってみましょう!

 この雪原に・・・、何もないように思う方がいらっしゃたら・・・、それは大間違いです(笑)。

 大地に流れる生命エネルギー満載なんですよ!

 積雪は2メートルを超えていますから・・・、雪のない時には絶対に見えないモノが、今だけ見ることができるのですね(笑)。
Dsc01290s
 空を見上げりゃ・・・、すばらしい青空にて・・・

 木の枝には・・・プクっとしたミヤマカケスくんがね・・・、哲学してるんですが・・・見えますか?

 最後は・・・

Dsc01289_2

 野兎くんの糞!

 いたる所に転がっていました(笑)。

 これも植物エネルギーかな(笑)。

|

2013年3月 7日 (木)

第3091話 ~ ヒスカズラ情報⑧!! ~

 昼休みにヒスカズラくんを見てきました。
Dsc01239 Dsc01240
 2房が超見ごろ!旬ですよー!

 この中からThe Maxのお花1つだけを・・・
  _mg_6912
 鮮やかですねぇ~!

|

3090話 ~ 3月7日早朝!! ~

 昨晩はあれこれ考えてしまいなかなか眠れず、午前2時半ころまで覚えていました(笑)。

 ですが、5時にすぱっと目が覚めちゃって(笑)。5時25分自宅を出ました。
Dsc01218
 日の出時刻がだんだん早くなってきていますね。

 極上の朝の光を浴びるには・・・、朝4時半には自宅を出なければならない季節がやってきます。
 
 で、いつものように石狩太美の防風林です。
Dsc0122020130307

Dsc0122420130307
 もう少し早くここに着かなければThe Maxの光を浴びることはできませんね(笑)。

 しばし、鳥さんたちを観察してました。
  Dsc01225
 コゲラくんがいました!

 で、大学到着です。
Dsc01230
 薬草園!
 まだまだ雪が積もってますが・・・、山頂付近をよーく見ると・・・
Dsc01231
 雪が割れて地面が出始めてます!

Dsc01232
 こんなのも(笑)。
 ツララが下から伸びた???(笑)。ではなくって、ぶら下がっていた部分が融けちゃったんですね。

 さらに・・・
Dsc01229
 こーですもんね(笑)。

 太陽のエネルギーがどんどん雪を融かし、春の訪れを促しているんですね(笑)。

 そして・・・
  Dsc01233
 ヒヨドリくんもつがいでやってきました!

 春は恋の季節でもあります!

|

3089話 ~ 3月6日の落日!! ~

 昨日の夕方はすばらしい落日になりました。

 間に合わないかもと思いつつ、車を飛ばしていつもの場所へ・・・
Dsc01217
 ぎりぎり間に合いました!

 石狩大平原に沈みゆく太陽・・・

 すばらしい!

|

2013年3月 6日 (水)

3088話 ~ 中国で大黄砂発生&大気汚染粒子の拡散シミュレーション!! ~

 中国の甘粛省中部の山丹馬場で5日午前10ごろ、大規模な黄砂現象が発生したそうです
1
 すごいなぁ~・・・(汗)。
 で、8日には日本にやって来るそうですよ!!!!

 SPRNTARS(Spectral Radiation-Transport Model for Aerosol Spesies)のサイトをぜひご覧になってください。
 拡散シミュレーションマップが時系列的に掲載されています。

 もちろんあくまでも予想ということですので、参考程度ということになるのでしょうが・・・
 下の図は大黄砂発生後の拡散予想マップです。その後のことは上のリンク貼ったサイトをご覧くださいませ。

2

 さらに、中国内陸部で発生し続ける大気汚染粒子、いわゆるPM2.5ってやつですね、それの拡散予想マップも掲載されてました。

 それによると・・・
3
 同じ時刻の予想図はこうなりますね。

 ということは、黄砂に汚染粒子がくっついて日本にやってくる可能性もあるということで・・・

 福島第1原発からは今も放射能がだだ漏れし続けてるし・・・・

 北半球は大丈夫か????

 と思ってしまうのは私だけでしょうかね(笑)。

 こんなもんばかりを見ていると・・・、やるせない気持ちばかり湧き上がってきて、ハッキリ言って瞬間最大で日本海溝よりも深い鬱な気分になりますね(ハハ)。

 まあ、地球が元気になるための何かをしてないと・・・、生きる意味などないなぁ~・・・!と思ってしまう私です。

 どうしたら人の心を変えることができるのかなぁ~・・・

 お金よりも大切なものがあるとおもうのだけれども・・・・

 まあ、私には「あきらめる!」という言葉は身体の細胞のどこにもないのでね・・・どんどん行きますが・・・

 皆地球のことを考えてくださいね。よろしくお願いします!

 考えるだけでもいいんです。ホント!

 

|

3087話 ~ ノルトエッセンさん&アカゲラくん!! ~

 こだわりのパンを作り続けているノルトエッセンさんか植物写真エッセイ、ら「びふか松山湿原の植物エネルギー」10冊のご注文がありまして・・・、先ほどお届けにあがりました!
Dsc01212s
 ご自宅前の様子ですが・・・、今年は昨年以上の積雪のようです。

 パン工房&お店は・・・
Dsc01213s
 こんな状態です。

 でも、ご主人の早川さんはパンを作り続けているのです。
 何故かと言えば・・・、関東圏での北海道物産展で販売なさっているのです。奥様が本州に行かれて、販売、早川さんがパンを作って祭事場に送る!

 本州ではかなりの人気パンなのです。

 ここに開店した日からのお付き合いでして・・・、私にとっては、夢がかなう、心が元気になれるパンなんですよ(笑)。

 今後、色々とコラボしましょう!というお話をあれこれして、お土産をいただき大学に戻ってきました。

 オフィスの建物近くで・・・デス!
Dsc01214s
 鳥の気配がしたと思ったら・・・、森に住むアカゲラくんでした(笑)。

 コンパクトデジカメ、光学1000mmズームでの撮影ですが・・・、なかなかの画像です。
 
 そう言えば一昨日森の中で・・・
Dsc01168 _mg_0492
つついた跡が・・・、何か所かに・・・

 たぶんアカゲラくんの仕業ですね(笑)。

 こうやって、今度は、この穴に他の小動物が巣をつくる!

 どんどんイイ感じになってます!

|

3086話 ~ なよろ野の花の会30周年記念講演&写真展!! ~

 私も所属する「なよろ野の花の会」からすばらしいオファーが届きました
003a
 先のお話なのですが・・・
 10月18日~11月3日まで、野の花の会設立30周年記念写真展(名寄北国博物館)を開催してくださるそうです。
 10月19日には記念講演会「びふか松山湿原の植物エネルギー」も開催していただくことになっています。
 まだまだ
先のお話なのですが・・・、お近くの方、遠くの方、見に、聴きにきてくださいませ!

|

3085話 ~ 鍼灸師の石井先生!! ~

 昨日昼休みに当別町の鍼灸師、石井先生の所に行って身体のメンテナンスをしていただきました。
Photo

 時には・・・
Smg_4509
 
 この方です。
時には植物エネルギーメッセンジャーにもなったり(笑)。
 
私はムッくんと呼んでるのですが・・・、すばらしい腕前なんですよ。私の母、義理の母も月に一度診てもらってるのですが・・・、なかなか良いようです。

 で、昨日は鍼灸の他に、整体にもかなり重点をおいてメンテナンスしていただきました。
 ムッくん曰く「かなり虚してました!」とのこと(汗)。一過性の脾の気虚からくる腎陽虚なのだそうで・・・
 経絡の衛気、栄気の流れが悪すぎるとのこと・・・(汗)。

 写真展の準備、搬入の際、悪天候の中の運転、写真展期間中にお目にかかった1700名の方たちとのお話・・・etc・・・。知らず知らずの内に過剰な「気」の消費があったようです。

 なので、実際の症状が出る前にメンテナンス!
 まあこれが漢方の説く「
未病を治す」ということで、今日は気の流れがバリバリ良さそうです!

 大阪の写真展前にもう一度経絡の流れを良くしていただくことをお願いして・・・

 最後は・・・
Dsc01211
 ニセコ産のタマネギ&ジャガイモくんです。 

 石井先生から、口から取り入れる感動!をたんまり分けたいただいたのでした!

 今日のお昼は、オリーブ油に野口農園産にニンニクをたっぷり使い、
野口農園産の冷凍完熟トマトと薄切りジャガイモを炒め、、四葉のチーズをかけ、ピザ風にして食べることにしましょう!

 口からも「
未病を治す!」を実践中なり!

 

 

 

 

|

3084話 ~ 3月6日、ヒスイカズラ情報⑦!! ~

 ヒスカズラくん情報です!
_mg_6908 _mg_6909
 最初の咲いた房が満開!(上左)。で、隣の房(こちらの方が花の密度が濃い)が咲き始めました!

 そして、温室入り口では・・・
_mg_6910
 ジンチョウゲさんも咲き始めましたよ!

|

2013年3月 5日 (火)

3083話 ~ 3月4日の北方系生態観察園の植物エネルギー!! ~

 北方系生態観察園の植物エネルギーもお届けしましょう!

 先ずは・・・
_mg_0483 _mg_0484
 上左は、エゾノバッコヤナギくんでしょ。で、右がニガキくん!

_mg_0489 _mg_0488
 これ・・・、エゾニワトコくんの冬芽なんですがね・・・、一般的なのは上右のタイプ!つまり赤茶色のコートを着てるんです。
 上左は今にも葉っぱを展開しそうな暑がりのエゾニワトコくんです(笑)。まあ「コートなんていらないわい!」そう言ってるかのようですね(笑)。
 ちなみに、この暑がりのエゾニワトコくんの冬芽・・、1月24日にはどうだったかというと・・・、下左の写真がそう! 緑色だったのねぇ~・・・、どんどん変わっていくのです!
 私は気お気に入りの冬芽をずーっと撮り続ける!のですよ(笑)。枯れるまでデス(笑)。
 そうすると、撮り続けた先に・・・私だけのすばらしいドラマが待ってる!のですね(笑)。
_mg_0283 _mg_0486_2
 最後は(上右)は・・・、朴の木くんの前年の完熟した実。種もまばらについてる!

 この先どーなるんだろ???

|

3082話 ~ 3月4日の北方系生態観察園の森!! ~

 昨日の北方系生態観察園の様子をダイジェストで!
Dsc0116620130304
 この斜面を登っていきます!
 雪原はしっかりしていてとても歩きやすい! 

 そして先ずは・・・
_mg_047520130304
 シマウマ模様の大地なり(笑)!

 大好きですね!

 でも・・・ここは・・・あのカタクリさんたちが群生にsている斜面なんですよ(笑)。
0042405
 昨年の5月1日。ほぼ同じアングルからの撮影です。
 あと2か月もしないうちに・・・こんなに変わってしまうのです。

_mg_048120130304
 木々たちにの影が雪面に映る! 私にとって最高の芸術です!

 ちなみにここは東の尾根に登る階段です。
Dsc09914
 昨年の5月6日。やはり2か月後には・・・ですよね(笑)。もうすぐです!

Dsc01182

 北方系生態観察園の展望台。初代理事長さんの名前を冠するわたなべ山山頂から石狩大平原を眺めます!

 薬草園の辺りを見ると・・・

Dsc01183

 宮本さん? 遠藤さん? 春の作業のための除雪をしています。

 いつもご苦労様です!

 そして森の奥へ・・・

Dsc0119720130304

 一気に谷へ!

 ここは散策路なんですよ!

 今年は谷に雪が吹き溜まっているようですね。

Dsc0119820130304

 私の身長よりも高い!


Dsc0120220130304

 ここは谷から西の尾根に登る階段。積雪2メートルはありそうです!

Dsc0120420130304

 最後はため池! 自分の歩いてきた道があるってイイです!

 目で見る限り・・・春の訪れは遠そうですが・・・・

 きっと大丈夫!デス!




|

3081話 ~ 3月5日の石狩太美防風林!! ~

 さて3月5日火曜日です。

 太陽の高度がどんどん増して、大地が温まり始めてますね。夜明けもどんどん早くなってます。

 すでに漢方での
発陳は始まっているのですね(笑)

 たぶん、植物たちは深い雪の下で動き始めているのでしょう!

 大都会でも街路樹の冬芽を見て上げてくださいな! たぶんどんどん膨らんできていると思いますよ(笑)。
 ちょいと足を止めて同じ冬芽を見続ける! きっと地球が大地に流れ生命エネルギー、それも早春の極上のエネルギーを感動と言う名の心のクスリとしてあなたの目から入ってくるはずです!

 さて、今朝も朝5時20分に自宅を出発。

 昨日と同様、石狩太美の防風林経由での通勤です。
Dsc0120820130305
 今日は曇り! なので昨日とは全く異なる風景ですね(笑)。

Dsc0116520130304
 ちなみに昨日の早朝!

 太陽がいるいないでは、こんなにも私の心に沁みてくる元気度が違うのです。

 毎日同じ場所に通い続けているうちに・・・、ステキなものがどんどん見つかっていくのです。

 もう数え切れないくらいここに来たけど、どんどん大好きな場所になっていく!

 そうそう、今朝は鳥の鳴き声も少なかったな(笑)。

Dsc0120920130305
 札幌方面です。

 自分の目で見えるモノ、聞こえるモノしか信じない人が多いようだけれども・・・
 私にはこの深い雪の下で動き始めている植物たちの波動を感じるし、凍りついた冬芽の中の春の始動の音が聴こえる・・・のですよ(笑)。
 だから・・・いつも心はポカポカ!

 なんてことを言える自分がステキだと思います(笑)。

 とはいえ・・・、現実は・・・
Dsc01210
 この通り(笑)。 目で見えるモノからは春の訪れなどまだまだ先にしか思えないけど・・・

 目で見えるモノ、目を閉じて見えるモノ・・・、両方を大切にしたい!


|

2013年3月 4日 (月)

3080話 ~ゴジュウガラくん飛ぶ!! ~

 先ほど森で色々な鳥さんに会っちゃいました(笑)。
_mg_0496
 いつも来るゴジュウガラくんですね(笑)。

_mg_0497
 飛ぶ!

|

3079話 ~ 何故雪の上に虫???が!! ~

 先ほど森に入ってたのですが・・・、下山途中にふと足元を見ると・・・
Dsc01205
 これ・・・標本じゃーないっす(笑)。

 何故こんなに寒い時期に????

 で、本学の黒澤副学長に虫の名前を尋ねてみましたところ・・
オサムシの仲間じゃないかって・・・
 先生は高校時代に昆虫学会に入っていたほどの虫好きなんですよ(笑)。

 アイヌキンオサムシ・・・、オオルリオサムシ・・・、いずれにしても北海道に固有種だそうで・・・
 カタツムリが大好物なんだそうです。

 今の時期には・・・餌はいないでしょうにね(笑)。

 ところが私のスタッフが「エゾマイマイカブリに似てる!」と言い出して(笑)。

 五十嵐さん、今井先生、お二人のご意見をお聞きしたいです!

 まあこれも森が豊かになってる?ってエビデンスになるのかしら(笑)。

|

3078話 ~ 生ラム、ニンニク(野口農園)、タマネギ、ニラ炒め定食(笑)!! ~

 北方系生態観察園の森に入ってきました。
 久しぶりなんで・・・、汗ダラダラモードにて・・・、いやー、身体がなまってます(汗)。

 ということで、昼食はスタミナをつけます。
Dsc01207
 これでバッチリですー(笑)。

|

3077話 ~ 3月4日、ヒスイカズラくん情報⑥ 咲きました!! ~

 ヒスカズラくんが咲きました!
_mg_6903
 宮本さんのお話では先週土曜日に咲いたそうで!

 一番花ですよー!

 ぜひ見に来るよろし!

 で・・・
_mg_6904 _mg_6905
 これから先・・・、どんどん咲き始めます!

 ちなみに宮本さんのお話ですと、今週末くらいが、先ず最初のピークでは!とおっしゃってました!

|

3076話 ~ 3月4日、またまた新しい一週間の始まりです! ~

 さて、また新しい一週間が始まりましたね。好むと好まざるとに関わらず、時はどんどん流れていきます。
 明日目が覚めなくても悔いのない今日を演出し続けたいものです。

 それにしても週末は悲しい出来事にたくさん遭遇しました。突然の激しい地吹雪・・・、お亡くなりなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 それにつけても、「
地球の気の流れ」が激しさを増してるように感じるのは私だけでしょうか?
 日本海から進んできた低気圧が太平洋に出て960ヘクトパスカルまでに発達するなんて・・・、ある意味夏の台風以上に危険な状況が発生します。天気予報、天気図・・・、気象のことをもっと知って、地球の激しい気の流れから自分の生命を守ることもどんどん必要になってきている時代なのでしょう。
 どうか、たくさんお知識を得て、危機管理能力を上げていただきたいと思っています。

 先ずは、自分の命は他者に頼らず自分で守る! というココロが必要だと私は思っています。

 さて、今朝は4時40分にすぱっと目が覚めました。
 5時に自宅を出発、目指した先は・・・
Dsc01161
 桑園地区にある場外市場。
Dsc01160
 今週の食料を調達します。

 平飼いニワトリの卵、納豆、それから生ラム・・・、そうそう揚げたてコロッケも(笑)!

 隣の・・・
Dsc01162
 野菜館!

Dsc01163
 右手の野菜屋さんで、小松菜、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニラを購入! 全て北海道産の野菜!
 お昼ご飯のおかずは、ラム&にら&タマネギ炒めです(笑)。

 その隣の果物屋さんでは、完熟バナナと苺(さがほのか)。一番奥の魚屋さんでノルウェー産の塩サバ&羅臼産のホッケを購入!

 私は・・・、北半球で最も安心安全の食材は北海道産だと思っています。なので、可能な限り北海道産の旬の食材、厳冬期には越冬野菜だけで生命を維持するつもりでいます(笑)。

 まあ、私の「こだわり!」ってのは半端ないのでね(笑)。一度決めたら、誰が何を言おうとも失敗するまで貫き通す!のです(笑)。

 さらにここにはオマケがあるんですよ。色々なお店があるのですが・・・、私の心の波動と合うお店を選ぶことができてね、そのお店を切り盛りしている方と会話することによって・・・、「生きる!」元気を分けていただけるのですね(笑)。それもただで!デス(笑)。

 これは、大手スーパーでは絶対に得られないモノなんです。
 皆さんホントにお元気なんですよー! 早起きしてぜひ来てみるヨロシ(笑)!

 さて食料を調達した後は一路大学を目指しましたが・・・
 いつもの通り寄り道です。
Dsc0116420130304
 午前6時30分。いつもやってくる石狩太美の防風林!

 お日様があんなに高くなって・・・、どんどん地球を照らす時間が増えている!

 ここに立って瞑想していると色々なものが聴こえてくる。特に鳥たちの鳴き声が・・・、よーく見て見ると、もうつがいになってるんですね。恋の季節、自分たちの子孫を残す営みを始める季節になっていることに気が付きます。
 ちなみに・・・
Dsc0077520130129
 2月18日朝6時52分。札幌方面を見てます。遠くにはお月様が・・・
 ね、時はどんどん進んで・・・陽光が大地を照らす時間が長くなってる!

 こうなってくると、陰の世界もまた懐かしくなってくるのです(笑)。

Dsc0116520130304
 まだまだ白い大地なれど・・・

 いつしか私たちに大いなる恵みを与えてくれる大地が顔出すのですね。

 そして5月中旬には、この土手にはオオバナノエンレイソウさんたちが白い花を咲かせ・・・、この田んぼには水がはられ・・・、田植え間近の大地に変っているのです!

 さて、今日は天気も良し、北方系生態観察園の森に入ってみようかな(笑)。



|

2013年3月 2日 (土)

3075話 ~ 美深町 雨霧の滝! ~

 今年はすでに4月20~21日、5月18~19日の2回、美深町を訪れる事が決まっています。
 4月は
美深白樺樹液春祭りにお呼ばれ、5月は『びふか松山湿原の植物エネルギー』出版記念イベント(写真展&講演)です。
 2月3日の第6回漢方・薬用植物研究講座で『美深松山湿原の植物エネルギー』をお話させていただきましたが、その時に「美深町のイベントに参加したい人はいますか?」とお聞きしました。
 その時に24名ほどの方が参加希望されました。
 あの時は5月25~26日になるかもしれません!とお伝えしましたが、
5月18、19日で決定です。
 来週あたりから、あらためて参加されるかどうかを電話でお聞きしますのでよろしくお願いします。
 2月3日に申し込まれた方で「
この日は参加できない!」という方、「参加できる!」という方でブログをご覧になってくださっている方がいましたら、メールかFaxをいただけるとうれしいです。メール:maruho@hoku-iryo-u.ac.jpです。Fax:0133-23-3792.。

 また詳細につきましては、決まり次第お知らせいたします。

 今日は2年間撮りためた美深町周辺の写真をまとめていました。

 やっぱり私は雨霧の滝付近が大好きですね(笑)。
_mg_9827120420 _mg_1657s
 2012年4月20日                   2011年5月26日

_mg_1785 _mg_2333
 2012年5月20日                   2012年5月29日 

_mg_2495 _mg_2974

  2011年6月15日                   2011年6月25日

 季節ごとに様々な表情を見せてくれるのです。

 すばらしいですね(笑)。

 ひょっとしたら・・・、5月の末にも行っちゃいそうだな(フフ)。

|

3074話 ~ 東郷重興理事長! ~

 今日は土曜日。自宅でMyLoFE(まいろふえ)の5-6月号(2013)の原稿を執筆していました。

 なかなか忙しくなっちゃって・・・、〆切のある原稿は早め早めに書きあげていかなくっちゃならなくなってます(笑)。次の号は・・・ミドリニリンソウさんが登場しますので、ご期待くださいませ!

 そしてもう少ししたらジュンク堂書店さんに行って私が執筆した写真エッセイ20冊を納品してこようと思います。

 さて、昨年10月に北海道医療大学の理事長さんがかわったのですが・・・、なんとなくネットで検索してみたんです(笑)。

 新理事長さんのお名前は東郷重興さん。

 そしたら・・・、あの中部大学の武田邦彦先生とシアターネットTVで対談してたんですね。
 番組の名前は『現代のコペルニクス』。

 東郷新理事長は、日本銀行の国際局長をなさっていた方。びっくりしました。
 で、約58分間のお話がとてもすばらしくって、ずーっと見てしまいました。

 世界的金融危機の原因などがとても分かり易くお話されていて・・・
 なるほどなぁ~ということばかりでした。
 そのお人柄もビジュアルに伝わってきました!
http://www.nicovideo.jp/watch/1296469809?via=thumb_watch
1
 北海道医療大学の職員、教員はもうすでに見ちゃったのかもしれませんが、このYou Tubeは、ぜひ見ていただきたいですね。

 特に50分経過後に・・・

2 

 この辺りの語りには・・・、なんか涙が出そうになったデス!  すばらしいことをおっしゃてました!

 北海度医療大学の未来が益々明るくなったように思えた私でした(笑)。

 私も大好きな北海道医療大学のお役にたつべく、どんどん行くぜ! という気持ちが溢れてきました!

 一言で言えば・・・「
志気が上がった!

 かなり感動しちゃったので、ブログにアップさせていただきます。

 ぜひご覧になってくださいませ。

 画像にもリンクを貼っておきました!

 それにしても・・・、武田邦彦先生・・・、色々なことをなさっている方です(笑)。

|

2013年3月 1日 (金)

3073話 ~ MyLoFE(まいろふえ)3-4月号(2013)! ~

 タイトル通りです。
 私が出張中の間に大学に届いていました!
 Mylofe342013001
 5ページめに・・
Mylofe342013002
 
心と体をうるおす野草の第18回目!

 今回は、フキノトウ!の雄株のお花です。
 雌株をお花はご自分で探してみてください!

 実際の写真も掲載しましょう!
00058042s
 一番花ですね(笑)。

 今日は大嵐になりそうですが・・・

 春はもうすぐそこまで来ています!

|

3072話 ~ キャノン EF 50mm MACRO(f 2.5)! ~

 写真展が終わり、ご褒美としてマクロレンズを購入しました(笑)。

 いつもお世話になっているカメラ屋さんのパラダイスさんからです。

 15000円! たぶん相当お安いですよね(笑)。
Dsc01159
 50mmのマクロレンズ、初めて使います!(笑)

|

3071話 ~ ヒスカズラくん情報⑤! ~

 さて、一週間ぶりに温室へ行ってきました。
_mg_689620130301 _mg_689320130301
 まだ咲いてませんでしたねぇ~・・・

 管理してくださっている宮本さんにお聞きしたら・・・、「週明けには咲いてるんじゃないかな~」とのことでしたよ(笑)。
 一番花をご覧になりたい方は・・・、身に来るヨロシ(笑)。

  _mg_689720130301
 イイ色具合でしょ!(笑)

 さて他にも亜熱帯性の植物エネルギーをどうぞ!
_mg_689820130301 _mg_690020130301

 ヤクチくん(上左)とハイビスカスくん(上右)です。

 亜熱帯性植物たちのエネルギーは・・・、まったり!でしょうか(笑)。


|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »