« 第3331話 ~十勝の植物エネルギー! ~ | トップページ | 第3333話 ~ 火の鳥! ~ »

2013年6月11日 (火)

第3332話 ~ 松山湿原山(美深町)開きイベント! ~

 昨日、美深町観光協会さんから郵便物が届きました。
004
 待ちに待った松山湿原の山開きですよー!(上の画像をクリックすると大きくなります)
 6月29日(土)、午前9時半から登山開始! そして下山後、私の大好きな雨霧の滝、女神の滝の散策!

005_2
 
 で・・・
006_2
 山開きのお手伝い(ガイドの一人として)をさせていただくことになりました!
 というか、自ら申し出たのですがね(笑)。
 今年は雪解けが遅かったので、今年の植物たちの調査を兼ねて出かけます!
 海野先生、ごいっしょしませんか?

 もしもこのイベントにぜひ参加したいという方がいれば・・

 私に連絡(Tel & Fax:0133-23-3792、E-メール:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp)してくださいませ!

 美深温泉さんでは15名以上ならバスで札幌までお迎えにきてくださすので、参加者15名の中の一人が幹事さんになっていただけるのなら、斡旋させていただきますよ(笑)。
 私は28日は大学にお泊りして、朝2時に大学を出発、6時に登山口の天竜沼に着いて、トップまで登り、登山道&松山湿原のステキな植物たちの名前をつけた紙を串にさしておこうかと思ってます(もちろん美深町観光協会がオーケーならばですけど(笑))、それと、雨霧の滝~女神の滝散策路沿いの植物たちの名前もです。
 なので、私はごいっしょできません。
1
 こんなステキな瞬間に出会えますように!

3
 今年の6月29日にはどんな雨霧の滝に出会えるのかしら・・・

 最後に宣伝でーす!(笑)
4
 この時期の植物たちについては、この本を見てくださいねー!
 6月29日は、私もこの本を持ってガイドしちゃおうかしら(笑)。

 今年はあと4回は松山湿原に行くことになりそうですね。

 7月は14、15日に開催される「
第4回漢方・薬用植物研究講座 出前講座 in 美深町」(すでに定員いっぱいになりました)。私は前日に入って打ち合わせ&下見&植物調査のために松山湿原に登ります(今回の講座では松山湿原トップまでは行きません。雨霧の滝~女神の滝の散策路だけです)。

 7月27、28日にも松山湿原に立擬宝珠(タチギボウシ)さんの様子を見に!
1_2
 なんたって、死ぬまでにもう一度見たい!
 なんか今年はブレークする予感が・・・(笑)。
 すでに4名の方がいっしょに行きたい!との申し出があって・・・、ごいっしょすることになりそうです。

 そして9月!
2_2
 松山湿原、最後の植物エネルギー! ホロムイリンドウさんたち!

 5月18、19日に美深町さんが開催してくださった出版記念イベントに参加してくださった方、残念ながら北海道医療大学主催の7月14、15日に開催される
第4回漢方・薬用植物研究講座 出前講座 in 美深町 抽選漏れされた方たちの要請があるので、なんとか「松山湿原最後の植物エネルギー観察会&美深町の秋の食物エネルー堪能会」を開催するつもりです。
 ご希望の方、ぜひ
電話&Fax、E-メール(maruho@hoku-iryo-u.ac.jp)までアクセスしてください。
 15名以上なったところで美深温泉さんに予約をしますね(笑)。
 

|

« 第3331話 ~十勝の植物エネルギー! ~ | トップページ | 第3333話 ~ 火の鳥! ~ »