« 第3433話 ~ 『北方系生態観察園の里山化』研究遂行中(樹木の実生)!!~ | トップページ | 第3435話 ~ 松山湿原の立擬宝珠さん!!~ »

2013年7月28日 (日)

第3434話 ~速報!!、 松山湿原の立擬宝珠さん大ブレーク!!~

 7月27、28日の両日、2度松山湿原の行ってきました!!!
 で、予想通り・・・、というか予想を超えた立擬宝珠(タチギボウシ)さんたちの大ブレークに出会ってしまいました!
 かなり眠いのですが、速報でお届けしましょう!
 先ずは27日の松山湿原トップ!
_dsc3863

_dsc3890
 朽ちたお花は1つもない! 圧巻です!

_dsc3896
 場所によっては2日後に大ブレークしそうな場所も!

_dsc3916
 びっくりの白いタチギボウシさんもいました!

_dsc3913 _dsc3904
 タチギボウシさんのお花は1日花といわれています。下から順番に咲いていきます。

 この日は4時間も松山湿原トップにいてしまったのでした。

 そして翌28日・・・
_dsc3918

_dsc4000

_dsc4016

_dsc4018

_dsc4041
 27日の2倍は開花してたでしょうね!

 湿原全体が紫色になっていました! 圧巻でした!

Dsc06830
 下山途中で急を聞いてかけつけきた道北の植物エネルギーメッセンジャーこと海野先生とバッタリ!

 2004年以来待ちに待った瞬間が・・・、過去最高の大ブレーク!

 満願です!

 この状態は恐らく3~5日間だと思われます(花が咲いているのは1日だと言われていますのでね)。

 次はいつ大ブレークするのか分かりませんよ!

 ぜひ見に来るよろし!

|

« 第3433話 ~ 『北方系生態観察園の里山化』研究遂行中(樹木の実生)!!~ | トップページ | 第3435話 ~ 松山湿原の立擬宝珠さん!!~ »