« 第3450話 ~  野生ランのお好きな方、ぜひ見つけてください!!~ | トップページ | 第3453話 ~ しみじみ・・・私は、18年間自然と調和してきたのだなぁ~(笑)!!~ »

2013年8月 3日 (土)

第3452話 ~ 松山湿原登山道のすばらしいエゾアジサイさんたち(再)!!~

 今日は土曜日。たぶん今日、明日の松山湿原登山道では、最高のエゾアジサイさんたちの植物エネルギーを摂取できるだろうなぁ~と思いつつブログをアップしましょう。
 今回は松山湿原に続くわずか900メートルの登山道に高密度にいるエゾアジサイさんのほとんど全ての株を撮影してきましたので・・・、データ整理が追いつきません。
 デジタル一眼レフカメラの便利なところではありますが、時に私の仕事処理能力を越す展開になってしまうこともあります。
 さて、ほとんど全てのエゾザジサイさんたちのデータ整理が終了しました(他の植物たちはまだです(汗))。

 あらためて・・・、実に色々なエゾアジサイさんがいるもんだなぁ~と感心しました。
_dsc3987_2
 まあこれがフツウのエゾアジサイさんでしょね。

 で・・・
_dsc3965
 この子もかなり変わってますよね。ピンク色の飾り花、さらに飾り花6枚! 
 3枚1組のが2つに重なってるんですね。

 でも、こんなのは序の口!
2
 飾り花のご注目ですよー!(笑)
 傑作なのは飾り花にフリフリがついてる!

 こうなると・・・、エゾアジサイさんは単なる植物ではなくって、超おしゃれな生命体ってことになるんですよねー。私の中ではフリフリちゃんという名前がついてます(笑)。

 さらに・・・
1
 これは・・・何????
 特に左上のエゾアジサイさんなんか・・・、飾り花が小さ過ぎでしょ!

 極めつけはこれ!
3
 こうなると・・・、エゾアジサイって名前で良いのでしょうかね。

 フツウのエゾアジサイさんからは、かなり遠くにある存在ですよね(笑)。

 ということで、今日の松山湿原登山道のエゾアジサイさんに思いをはせつつ・・・、執筆活動する私でした(笑)。

|

« 第3450話 ~  野生ランのお好きな方、ぜひ見つけてください!!~ | トップページ | 第3453話 ~ しみじみ・・・私は、18年間自然と調和してきたのだなぁ~(笑)!!~ »