« 第3474話 ~ 8月13日はデータ整理の日、で、お昼ごはんは・・・(笑)!~ | トップページ | 第3476話 ~8月10日の襟裳岬西海岸!~ »

2013年8月13日 (火)

第3475話 ~日高海岸線のミヤマトウキさん!~

 先週末の当帰(トウキ)さんたちの様子見の旅の続きです。
 日高山脈のホソバトウキくんたちは種の熟成も終盤でしたが、襟裳岬にほど近い海岸線にいる当帰さんたちの様子です。
Dsc07128
 まあフツウに40メートルはある断崖絶壁・・・
Dsc07129
 横から見るとこんな感じの急斜面にいるのがフツウなんですよ。
 ここはもちろん岩肌のもろく塩基性の蛇紋岩です。

 さて・・・
_dsc4291 _dsc4296
 こんな場所に生きるミヤマトウキさんたち!
 種の熟成度は中盤! ここは私の予想通り!
 今月末の出張の際には、いくばくかの種を採取させていただくつもりです。

 この断崖絶壁の植物たちです!
_dsc4292
 アカバナノエゾノコギリソウさんたち! ここのは色が鮮やかです!

_dsc4311
 カセンソウさん!

_dsc4305 _dsc4300
 エゾノタツナミソウさん!

_dsc4302 _dsc4309
 ベンケイソウ科のエゾマツムシソウさん(上左)とキリンソウさん(上右)。

 で、今月末にすばらしい色を見せてくれるだろう・・・
_dsc4293
 ノブドウくんの実も熟成中でした!

|

« 第3474話 ~ 8月13日はデータ整理の日、で、お昼ごはんは・・・(笑)!~ | トップページ | 第3476話 ~8月10日の襟裳岬西海岸!~ »