2012年5月 1日 (火)

2306話 ~ 植物エネルギー撮影会・・・後の皆さんの顔(笑)!~

 昨日、カメラ屋さんのパラダイスさんへ寄った時に、撮影会後の記念撮影の写真をいただきました。
120429
 どーですこれ(笑)!

 笑顔の嵐!

 これが・・・、植物エネルギーなり(笑)。

 身近な植物たちの感動をぜひぜひマクロレンズ、フィルム一眼レフカメラで写して欲しい!ですね(笑)。

 私の直観ですが・・・、皆さんの寿命が1年はのびたと思いますね(笑)。

|

2011年8月 5日 (金)

1687話 ~ 第4回植物エネルギー観察会&撮影会 ~

 今年4回目の植物エネルギー観察会&撮影会を開催します。
 詳しくは以下の通りです。
1
 当日は、13:30分まで北海道医療大学主催の第5回漢方・薬用植物研究講座(認定薬剤師さん:2000円、
一般参加の方は参加費無料)が開催されています。
 その後、写真撮影会です。
 カメラなんか触ったことなんかない!って方大歓迎ですよ。
 私の熱い指導で、アッと言う間に、セミプロさんです(笑)。
 そして、たぶん9月中旬、12月中旬に札幌市北区北24条にある画廊喫茶チャオさんで、写真展「皆の植物エネルギー」を開催します。額はお貸しします、出展料は3000円です。ご自分の作品をぜひ展示してください。
 参加者募集中でーす!
F2t0523
 こんな作品を撮ってみませんか?
 

|

2011年5月 4日 (水)

1455話 ~ 第3回植物エネルギー観察会&撮影会のお知らせ! ~

I 第3回植物エネルギー観察会&撮影会

第3回目の堀田式植物エネルギー観察会&撮影会を開催いたします。

Photo
 参加された方たちの笑顔を思い出したら、いきなり植物エネルギー観察会&撮影会を開催したくたりました(笑)。

 5月15日(日)は、午後1時半まで、第2回漢方・薬用植物研究講座ですが、終了後に撮影会を開催します。

 午前9時半から午後4時まで、北海道医療大学・北方系生態観察園の植物エネルギーをゲットしてみませんか?5年は若返ると思いますよ(ニコニコ)。

|

2011年5月 3日 (火)

1452話 ~ 5月3日の植物エネルギー観察会&撮影会~

 5月3日朝9時、16名ほどの方が集まってきました。今回初参加の人も3名ほどいらしゃってとても賑やかでした。そうそう、私の友人で薬剤師さん、最近は十勝の植物エネルギーメッセンジャーとして売出し中の石原先生も帯広市からの参加です。
 で、いよいよ早春の植物エネルギーを、ガッツリいただく会の始まりです。
01_2
 私がビギナーさんお二人にカメラ講義をしている間に、すでに皆さんは・・・、このような状態(ニコニコ)。私の方が皆から元気をいただきます。
 そしてマナーがすばらしいですね。
06
 この女性は、カタクリ防衛隊のお一人で、昨年、ここの笹を駆除してくださいました。昨年は笹だけ・・・、で今年は、早くもエゾエンゴサクさん、ニリンソウさんが顔を出してました。想いをこめてシャッターを押してる感じですね。
 さらに・・
02_2
 谷へ下りる途中で、鍼灸師のムッくんとお医者さんのツッくん発見!彼らもカタクリ防衛隊の隊員です(笑)。
 昨年、彼らと、後藤先生と私の4人で笹を駆除した場所で撮影モード。
03_2
 私も近寄って見ましたが・・・、この通り!昨年何もいなかった所にエゾエンゴサクさん、エンレイソウさん、ユキザサさんなどが、たーくさん顔を出しました。
 今年この場所にはカタクリさんの種を播くつもりです。
 とにかく、笹が無くなると、こんなにたくさんの植物さんたちが地上に顔をだすんですよ。
04_2
 誇らしげなお二人!
 笹を刈ってから約半年間、植物さんたちを待つ心もまた心を元気にしてくれるクスリでしょう!
05
 十勝の植物エネルギーメッセンジャーさんも、ここで早春の『
発陳エネルギー』をたくさんゲットしてました。
 あっと言う間の3時間。恐らく2年以上は若返ったと思います。
 撮影後、森から出てきた皆さんの顔は、朝森に入る前の顔とは別人のようにツヤツヤ、イキイキしてました。
 お気づきでしたか?
 
 さて、私は明日も午前6時には、北方系伝統薬物センター2階 or 北方系生態観察園の森にいますのでね、ぜひぜひ声をかけてくださいませ。
 

|

2011年4月25日 (月)

1435話 ~ 第2回植物エネルギー観察会&撮影会 ~

 第2回目の植物エネルギー観察会&撮影会を開催します。
1
 
 春の植物エネルギーをゲットしましょう!

|

2011年2月28日 (月)

1323話 ~第1回植物エネルギー観察会&撮影会 ~

 第1回目の堀田式植物エネルギー観察会&撮影会を開催いたします。
1_2
 蝦夷立金花さん、蝦夷延胡索さん、姫一華さん、難波津さんは咲いてますし、片栗さんは蕾、二輪草さんは葉っぱ&蕾状態でしょうね。植物さんたちに近づいて、元気と勇気をいただきましょう。
 申込み先です。電話:0133-23-3792(電話&Fax), メール: maruho@hoku-iryo-u.ac.jp です。

 なお翌週の4月24日(日)は、第1回漢方・薬用植物研究講座です。2週続けて森に入ってこそ、早春の植物エネルギーを感じることができますのでね。ぜひぜひ!
 漢方・薬用植物研究講座も人気上昇中で、すでに北海道医療大学で開催される第1回、2回、3回、5回については50人ほどの予約があるどうです。募集人数は100名(まあ150名までは受け付けると思いますが・・・)、お早めに予約してくださいね。なお、第4回のバスツアーは、予約でいっぱいです。申し訳ありませんが、キャンセル待ちになります。
 漢方・薬用植物研究講座の申し込み先は、北海道医療大学 教育研究推進課 電話:0133-23-1129 (Fax:0133-22-1835)です。

|

2010年12月 5日 (日)

1139話 ~パラダイス主催の撮影会(ホワイトイルミネーション)!~

 チャオさんを出た後、北18条にあるカメラ屋さん、パラダイスに立ち寄って、スタッフのいっしょに撮影会のサポートに出かけました。

 今回は富士フイルムフォトサロン札幌の館長さんである長谷川さんが講師で、富士フイルムの女性スタッフもサポートとして参加してました。私は、後方支援といった役割でした。

 で、大通り公園でホワイトイルミネーションの撮影会です。長い間札幌に住んでますが、1度くらいしか見たことがありませんでした。撮影機材はNikon F2フォトミック、Velvia50、パナソニックLUMIX G2です。36枚全て撮り切りましたので、後日ブログにアップします。今日は、LUMIXで撮影したものをアップします。

 午後4時半点灯です。

 直前の様子から・・

 東側には、テレビ塔が見えます。

01_1020317

 西側方向は・・

02_1020318

 いよいよ点灯!

03_1020326_2

 幻想的な空間になります。

 東方向と言えば・・

04_1020330

 色々な輝きが・・

05_1020351

 しかし、ワイドレンズでの撮影には飽きてきてしまって・・・

 ついに、このライラックのお花と、スズランのお花を、望遠レンズを使って切り撮ってしまいました。

06b_1020347 06a_1020346

 やっぱりこれだよなー(笑)。ステキな所だけあればいいや(笑)!

 このノリで動物写真も撮っちゃいました(笑)。

07_1020349

 もう1枚!

08_1020350

 ポートレートもこのノリで!

09a_1020353 09b_1020354

 まあ、なんとかデスネ(笑)。

 私の場合、やっぱり太陽の光を浴びた輝きの方が良いですね。

 撮影会後は、35人ほどで打ち上げ!

10dsc00370

 皆さん、お疲れ様!

 で、私は、北区の薬剤師さん(植物エネルギーメッセンジャーです)お二人と北24条で2次会・・・

 熱唱しているうちに気がつけば今日(汗)・・・

 来る12月18日(土)に開催される、植物エネルギー撮影会のメンバーでの忘年会の後の2次会もここなので、歌のリストアップ&声の調整を・・・

 18日は、お任せあれ!堀田スペシャルが炸裂しますよ(笑)。お楽しみに!   

 

|

2010年4月19日 (月)

植物エネルギー 第644話 ~ 6月12日(土)、襟裳岬でイベントです ~

 先週突然イベントが発生しました。

 昨年秋、フォトトリップさんとい撮影ツアー会社さんとジョイントで、襟裳岬へ撮影会を開催しました。

 今度は、フォトトリップさんからのご依頼で、襟裳岬で植物撮影することになりました。

 主催は、なんと・・・「全日本写真連盟 札幌支部」。少しだけ考えましたが・・受けることにしました。長い写真歴をお持ちの方たちの集まりなのでしょうね(汗)。

 算命学によると・・・自分の意志で行動するのではなく、宇宙の理に従って行動すると運気が高まるので、求められたことは、何も考えずに引き受けることにしています。

 そして・・・受け入れた結果が、後になってきっと意味あることとして知ることになるはず。

 5月になったら、イベントのコーナーでもお知らせしますが、今日のブログで、掲示しちゃいます。

Photo_14

 そうそう、先ほど青森県庁から、例の薬草がらみのお仕事の要請がありました。

 こりゃ5月も忙しいかしら(汗&笑)。

 北海道医療大学のためにどんどん行きましょうか!

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

植物エネルギー 第641話 ~植物エネルギーをもらう撮影会の第4回目 ~

 日曜日は、朝9時から植物エネルギーをいただく撮影会でした。

 昨晩は、過ぎたるアルコールのため、午前4時半起床のはずが・・・7時起床(汗)。

 あわてて自宅を飛び出し大学へ!

 皆さんが集まったところで森の中へ!

01_3 02 03_2

 ということで、みんな森の人です(笑)。

 撮影終了後は、いつものようにお茶会!

 皆さんの現像されてきたスリーブを拝見しましたが・・・はっきりいって皆さん100点満点です。才能ありありの皆さんでした。

 私の見込んだとおりです。

 これからが楽しみです。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

植物エネルギー 第541話 ~雨竜沼自然公開湿原講座(ピンホールカメラ)~

 先ほど、雨竜町在住の写真家、岡本洋典さんからステキなメールが入りました。

 岡本さんは、雨竜町の国道275号線沿いにある道の駅「田園の里うりゅう」内に雨竜沼自然館というギャラリー兼イベントホールにいらっしゃまして、彼のすばらしい作品の展示をしながら、雨竜沼自然館公開湿原講座を開催しています。

 その雨竜沼自然館で1月23日(土)にステキなイベントがあります。

 ピンホール写真芸術会副会長の浅野久男さんが講師でピンホールカメラの魅力を伝えます。題して『スローライフ・スローフォト 針孔写真の魅力』です。実際にピンホールカメラ組立キットを製作するそうですよ! 興味のある方は、雨竜町道に駅『田園の里うりゅう』内の雨竜沼自然館へ集合です(残念ながら、私はイベントの準備のため参加できません)。

日 時:2010年1月23日(土)午後2時~ 開場・受付午後1時半から

会 場:雨竜沼自然館(Tel:0125-79-2100)

     雨竜郡雨竜町第10町内 道の駅「田園の里うりゅう」

定 員:先着40名まで

参加費:1人1,000円(ピンホールカメラ組立キット付き)

主 催:(株)雨竜町振興公社

201001s

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ