2013年1月24日 (木)

3005話 ~富士フイルムフォトサロン札幌のHPに写真展の案内が掲示されました!~

 富士フイルムフォトサロン札幌のホームページに写真展「植物エネルギー ~びふか松山湿原~」の案内が掲示されました。
1
 画像にもリンクを貼っておきましたので、クリックしてみてくださいませ。

 さらに、右下の
詳細はこちらをクリックすると・・・
2
 代表作品4点と、スライドトークショーの案内も掲載されています。

 こちらも画像にリンクを貼っておきましたので、クリックしていただければご覧になれます。

 スライドトークショーは、まだまだ参加できますので、お時間のある方はぜひ!

 参加費は500円です(参加された方にはオリジナルポストカード5枚を進呈させていただきます)。

 申し込みは堀田まで。
(電話&Fax:0133-23-3792)、E-mail:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp

|

2012年9月27日 (木)

2746話 ~写真展「植物エネルギー from 北海道 ~びふか松山湿原~」 in 富士フリムフォトサロン大阪決定!~

 昨日待ちに待った大阪からの郵便物が届きました!
001_2
 3月29日~4月4日までの開催になりました。いよいよ!

 植物写真エッセイ出版の次の大きなイベントです。
 きっとまたまだ見ぬ新しい大きな扉を開くイベントになってくれるでしょう!

 写真展開催の審査を通してくださってありがとうございました!

 全開で行きまする(笑)。

|

2012年5月17日 (木)

2389話 ~駒井千恵子写真展『日高の花 神々のいろどり』開催 in 富士フイルムフォトサロン札幌~

 ステキな写真展開催のお知らせです。
024
 いつもお世話になっているえりも町在住の写真家さんである駒井千恵子さんが明日(18日)から、富士フイルムフォトサロン札幌写真展を開催します。
 北海道日高の植物エネルギー満載ですぞ!

 ぜひぜひご覧くださいませ!

 そして、駒井さんが、北海道新聞社から植物写真エッセイを出版されました。

    002
 とてもすばらしい本です。日高路を行くときには必須アイテムになるでしょう!

 私も1冊ゲットしました!明日j会場に行って駒井さんにサイン(金色で)してもらおうと思ってます。

 私は明日5味半~6時ころにサロンに行くつもりです!

 

|

2012年4月 5日 (木)

2252話 ~ 写真展『植物エネルギー ~北海道医療大学の森~』展示終了!~

 タイトル通りです。
 富士フイルムフォトサロン札幌での展示が終了しました。後は明日の朝10時開店するだけ(笑)。
_mg_9544
 サロン内に置かれた作品たち!
 プロの釘打ちさんがどんどん仕事を進めていきます。
_mg_9549
 で、全て終了です!

_mg_9557
 雪融け後の植物エネルギーから始まります。私の名作のペンギンくんに再登場していただきました!

_mg_9552
 正面は黄色い壁になっちゃいましたね(笑)。エゾノリュウキンカさんは人気者!

_mg_9555
 ニリンソウさんも人気者!

_mg_9558
 初夏の植物たちがあって・・・

_mg_9559
 最後は、秋から冬になります!

 最後にステキな方が見に来てくださいました。
_mg_9561
 上左の方は長谷川館長さん。で、右側が私が尊敬する雨竜町在住の写真家さんの岡本洋典さん。突然の訪問! いやー、うれしかったっす!
 3月末に雨竜湿原に登った(スノーシューで!)そうです(汗)。今年の雨竜湿原の積雪もすごいそうですよ!

 そうそう、2013年2月末、富士フイルムフォトサロン札幌での写真展と、3月末の富士フイルムフォトサロン大阪での写真展が決まりまりそうです!
 写真展のタイトルは・・・『植物エネルギー from 北海道 ~美深町、松山湿原~』(仮)ですよーん(笑)。

|

2012年3月25日 (日)

2230話 ~写真展 『植物エネルギー ~ 北海道医療大学の森 ~』!~

 さて、富士フイルムフォトサロン札幌のホームページ上に、4月6日から開催する写真展の案内がアップされました。http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/12040601.html
Photo_2
 右下隅の詳細はこちらをクリックすると、写真展の代表作品(先着順だったのですがね)をご覧になれます。
  2012_2
 スライドトークショーは7日(土
、午後3時から)と8日(日、1時から)の2回です。
 土曜日は私が、北方系生態観察園の歩み、色々な植物たちの芽出しから枯れるまで。冬の森の様子、そして、漢方のイロハ&漢方から学ぶ病気予防まで、興がのれば、トンカツのお話も飛び出しちゃうかもですよ(笑)。8日は、出展者数名によるショートトーク(一人10~15分くらい)です。薬剤師さんの石原先生、海野先生、後藤先生、鍼灸師さんの石井先生が名乗りを上げています。ひょっとして飛び入りもあるかもしれませんよ! 時間が余れば、私も参戦する予定です。お楽しみに!

 部屋の大きさの関係で25名から30名ほどで満席になっちゃいますのでね。お早目に申し込んでください。
 申込みは、私のところでもかまいません。
 電話&FAX:0133-23-3792(直通)、E-mail:maruho@hoku-iryo-u.ac.jpです!

|

2012年3月20日 (火)

2220話 ~ いよいよデス。富士フイルムフォトサロン札幌のホームペジーに掲載されました!~

 いよいよ近づいてきた堀田清と植物を愛する仲間による写真展『植物エネルギー ~北海道医療大学の森~』
 富士フイルムフォトサロン札幌のホームページ上にアップされました!
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/next.html
1
 (上の画像をクリックしてもアクセスできます)
 これは・・・、私たちの研究発表会でもあるのですね。
 16年間の
歳月を経て森の林床の整備を続けた北海道医療大学の森、「北方系生態観察園」。17年前までは、荒れ放題だった森が復活つつあるのです。カタクリさん、エゾエンゴサクさん、ニリンソウさん、エゾノリュウキンカさん・・・etc・・・がどんどん増え続けています。そして・・・多くの方が来園して笑顔になってもらえる森になったのです。そして、リピーターさんたちが森のメンテナンスをしてくださって、植物エネルギーを撮影するようになったのです。北海道医療大学を愛する人たちの想いの詰まった作品をぜひ見に来てくださいませ!
 元気と勇気が湧き出てくること間違いなしですよ(笑)。

 私の他に3名の作品がアップされいます。
2
 見砂さんは撮影歴2年です。すばらしい作品ですね。
3
 菅原さんは、笑顔いっぱいの女性薬剤師さんです。

4
 石原さんは・・・、ご存知、十勝の植物エネルギーメッセンジャーでもあり薬剤師です。

 他に16名の力作が会場を植物エネルギーいっぱいにするはずです。

 そして・・・、今回の写真展では、出展者が各々自分で『これが一番!』という作品を選んでくれました。作品選出に私はいっさいタッチしていません!
 ですから、それぞれに個性のある作品が光を放つことでしょう!

 そして・・・、7日(土)午後3時からは、私のスライドショーを開催します。まだタイトルは決めてませんが・・・
たぶん・・・「植物エネルギーはココロのくすり」になると思います。約2時間、たっぷり植物エネルギーをお届けしましょう。
 さらに・・・8日(日)は。午後1時から、複数の出展者によるスライドーショーを開催します。時間があれば私も参加しますが・・・(笑)。
 現在、薬剤師で十勝の植物エネルギーメッセンジャーこと石原先生、同じく薬剤師で道北の植物エネルギーメッセンジャーこと海野先生、鍼灸師の石井先生(ムッくん)、薬剤師の後藤先生が名乗りを上げています。
 まだまだ増えると思いますのでね・・・、これって・・・とても楽しいんですよ。
 
参加費無料! ぜひぜひお申込みくださいませ。

 問い合わせ先:札幌市中央区大通西6丁目1番 富士フイルム札幌ビル1F
 事務局の電話:011-241-7170、Fax:011-241-7111
  会場:011-241-7366
 

 私のところでも結構です。
 E-mail:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp
 電話&Fax:0133-23-3792

|

2012年3月17日 (土)

2214話 ~ パラダイス男子部写真展『僕が写真を撮る理由』 in 富士フイルムフォトサロン札幌!~

 さて、昨日より富士フイルムフォトサロン札幌で始まった写真展『僕が写真を撮る理由』に行ってきました。
 私がお世話になっているカメラ屋さん、パラダイスに集う男子部の若きアーティストたち8名の合同写真展です!
Dsc08895

 大変すばらしい展示です。なんて言ったらいいかしら・・・、若いエネルギーがほとばしってる!て感じですね。
 ぜひ見に行ってくださいませ!
 ギャラリー内の様子です。
Dsc08896

Dsc08897
 レイアウトも斬新! 若さ爆発!デス(笑)。

 午前中に詰めてたメンバー紹介です。
Dsc08898
 上田くんと大島くん。イイ笑顔です!

_mg_9370
 ステキな感性!

_mg_9367
 大野くん。真っ直ぐな感じですね(笑)。

Dsc08899
 ここは女の子をモデルにした作品です。若いなぁ~(笑)。

 来週の水曜日まで開催しています。お時間のある方はぜひ!

 最後は、なんの脈絡もなく旧北海道庁!(笑)
_mg_9371


|

2012年1月23日 (月)

2071話 ~ 福島修一写真展『North existing』 in 富士フイルムフォトサロン札幌~

 写真展のご案内です。
 福島修一さん。プロのカメラマン、イケ面(笑)ですよー!
 彼は、シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロのphoto studio担当のカメラマンにて、写真大好き人間なんです。
 で、私の出入りしているカメラ屋さん、パラダイスさんの常連さんのお一人です。

 彼が、
2月17~22日まで富士フイルムフォトサロン札幌で、初めての写真展を開催します。
Q
 モノクロ写真です。
 ぜひぜひ見に来てくださいませ。
 場所等・・・
G2waaaadaajkaan1awriaaeskwgczaafy_2


|

2012年1月18日 (水)

2055話 ~ 写真展『植物エネルギー ~ 北海道医療大学の森 ~』予告! ~

  03_3  

 来る4月6日から富士フイルムフォトサロン札幌で北海道医療大学・北方系生態観察園を愛する人たちで開催する写真展『
植物エネルギー ~ 北海道医療大学の森 ~の予告です!
02_5
 
 富士フイルムフォトサロン札幌のホームページ上に掲載する4つの作品が決まりました。
 3月末頃からアップされるはずです。ぜひご覧になってくださいませ。

 見砂さんは2年前からフィルムカメラを始めました。森のメンテナンスにも来てくださる方です。すばらしいニリンソウさんの作品です。
 菅原さんは、薬剤師さん。女性らしい優しい作品です。
 石原さんは、ご存知、十勝の植物エネルギーメッセンジャーにて薬剤師さんです。
 それに私は・・・、元祖植物エネルギーメッセンジャーです(笑)。

 今回の代表作品4つは、先着順で決めさせていただきました(〆切が明日まで)。

 
すでに出展の決まっている方、お早目にスリーブを送ってくださいませ。

 皆さんの作品を見てから私の出展作品を決めますゆえ!

 あっ、それから、作品の植物さんが重なってもかまいません。というか、その方が良いです。
 1つの植物さんに対する想いの違いを表現したいと思います。

 おそらく、カタクリさん、エゾノリュウキンカさん、ニリンソウさん、エゾエンゴサクさんには7人気が集まることは想定内ですので、ご自分がイイ!!!!と思った作品を選んでくださいませ。

 私のブログを見て、「私も出展したい!」と思った方、遠慮なく連絡してくださいませ。
 電話&Fax:0133-23-3792、e-mail:maruho@hoku-iryo-u.ac.jp です。

 おそらく2000人以上の方の来場者が予想されます。

 出展して・・・、ご自分の作品を見て方が笑顔になったら・・・、めっちゃうれしいですよー(笑)。

 免疫力が相当上がると思います(笑)。

 私がそうでしたから!

|

2011年11月26日 (土)

1940話 ~ 見に行って良かったフォトトークショー! ~

 今日は、午後から富士フイルムフォトサロンへ!
01_4
 北海道を代表する写真家さんたちによる写真展です。
 見応え、聞きごたえがありました!
 で、私の数少ない知り合いの写真家さんが3人もがフォトトーク!
 第一部と第二部に分かれて・・・、一部1500円!
 一部でお話された岸本さんとは、会場かどこかで長話ができるはず!と確信し 現在金欠病ゆえ、知り合い二人が話す二部に参加!
 いやー、参加して良かったっす!!!
 二部の4人ともすばらしかった!
02_3
 もう一人知り合いの写真家さんがいました。そりゃいますよね(笑)。会長さんですもの・・・
 ご存じの岡本さんです。
 会場内に展示されていた作品も迫力あったし!

 トップバッターは・・・、我らが駒井さん!
03_3
 相変わらず、爽やかな語りとステキな作品たち!

 二番手は・・・、お名前がすばらしい!深山さん!
04_2
 素朴な方でした。
 フィルムしか使っていないとのこと!

 三番手は、我らが干場さん!
05_2

06_2  
 相変わらず若々しい!
 すばらしいトークでしたね(笑)。
 少しだけマニヤックなお話も良かったです。

 最後は・・・、びっくりびっくり!
07_2
 ブロの商業カメラマン・・・。有名な札幌コマーシャルフォトの上村さん!
 岸本さんと同僚ですが・・・、いやー・・・お口アングリ状態なほどすばらしかったっす。

 そして、皆さん若い!

 写真って・・・、ココロのエネルギーをゲットする一番の方法かもしれませんね。
 自分のココロの欲するモノを自由に撮り、自分で感動する!
 私も、ひょっとしたら、フルサイズのデジタル一眼レフカメラを購入するかもしれません!
 それほどに、岸本さんと上村さんの作品には迫力と言うか・・・、エネルギーを感じてしまいました!

 フォトトーク終了後、岸本さんとたっぷりお話させていただき・・・、想定内!ですが、会えて良かった!
 彼の言霊からも勇気&元気をいただきました。

 皆さんありがとうございました!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ