2013年8月 7日 (水)

第3461話 ~ 漢方の基本、地産地消を実践する(野口農園さん情報)!!~

 今朝は、漢方における病気予防の基本、食養生
 その土地に生きる人間は、その土地で生産されたものを食べることが病気予防になる!
 一言で言えば、
地産地消とか身土不二
 北海道に生きる人間は、北海道の気候風土の中で生かされてるってことで、北海道の大地が育んだモノを口から取り入れ、新しく生まれ来る細胞の重要な素材となす!
 言われてみれば当たり前のことなのですが・・・、現代社会において・・・それは化石みたいな状況になっているのです。
 ということで、気がついた人は、今すぐにこれまでの誤った食生活を改め、地産地消、身土不二を実践しようではありませんか!
 それにこの時代、高いガソリン、電気を使って遠くから運ばれてきた食材を食べるってのは・・・、どうなんでしょうね(笑)。私はNGです(笑)。

 北海道の大地は食料自給率100%をこす大地ですからね。摂理に合った食生活することが一番の病気予防の秘訣ではないでしょうか。

 私の実践編です。
 今朝早く、私のかかりつけ農家さんの1件である当別町中小屋にある野口農園さんに行ってきました!
 住所等はここ!
1
 もう10年以上のお付き合いになりますが、めちゃめちゃ美味しい!

Dsc0697720130807
 野口農園さんの入り口。昔はここでお店を出してましたが、最近は奥の本宅で販売しています。

Dsc0698320130807
 お米も美味しい!
 なんたって・・・ご自分の山から湧き出たお水だけで育ててるんですよ!
 お水も地産地消の農家さんなんです。

 で、ハウスの中も・・・
Dsc0697820130807

Dsc06980
 ミニトマト!
Dsc06979 Dsc06981
 こうなると・・・もはやアートでしょう(笑)。

 でも、今日のお目当ては・・・
Dsc06984
 ニンニク、トウモロコシ、完熟トマト!

 野口農園産ニンニクは甘い! そうですねぇ~、ユリ根みたいなんですよ!
 で、4Kg購入です。昨年は8Kgほど分けていただいたのですが、冷凍したのがまだ残っているので今年は少なめにしました。
 完熟トマトもこれで相当量分けていただき、その大部分は冷凍にしました!
 今年は豆類も冷凍して保存してます。
トウモロコシも冷凍! 後は、乾燥野菜も作って保存しようかと思っています。
 
 で・・・、北海道産の野菜のない11月~5月までの半年間は、冷凍したニンニク、トマト、豆類、若干の越冬野菜、シャガイモ、タマネギ、カボチャ類だけで過ごすのです(笑)。カレー粉も自分でブレンドしちゃいますんで・・・ね、体調に合わせて香辛料を変えたり量を変えるのです。香辛料も薬ですから(笑)。
 そうそう、10月~2月までは長沼町の仲野農園さんから1ケ月10Kgのリンゴを送ってもらいます!ですから一冬50Kgのリンゴを食べてるってことになりますか(笑)。
 そんなことを始めてすでに4年以上が経過してます。

 漢方における最高医療は「
食医」なんですよ。

 皆さんも知識さえあれば、国家資格などなくっても自分自身に対する
食医」になれるのです。どうかどうかたくさん知識を集積して笑顔で前向きに生きる心と体を作ってくださいね!
 サプリメントも西洋医学的病気予防も抗酸化物質・・・etc・・・、私はそれらを否定するものではありませんが、それよりもまず、毎日口から取り入れる食材について、漢方の陰陽、五行と合わせた意識を習得、ご自分に合った旬の食材を食べて欲しいと思っています。

 私にできることならなんでも応援させていただきますんで(笑)!
 もちろん私自身まだまだ修行の途中ですから、これからもさらに進化し続けていくのでね(笑)。

 最後は・・・
Dsc06990
 旬のモノはもぎたてが最高でしょ!

 めっちゃ美味しい!!!!

 で・・・
Dsc06991
 心からの笑顔!
 当然・・・「
心身一如」!

 ということで、今日も全開フルパワーで生きちゃるわい!(笑)

 そうそう、野口農園さんでは宅配もしてくださいます!
 私も!って方は電話してみてください!

|

2013年7月30日 (火)

第3441話 ~ 野口農園さんのお野菜が旬ですよー!!~

Dsc06876s
 ついに・・・、私のかかりつけ農家さんの野口農園(石狩郡当別町中小屋984TEL・FAX 0133-27-2417)さんのお野菜などが旬になりましたよー!

 今日は、完熟トマト(大量)、ゴーヤ、ナス、カリフラワー、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、それに・・・絶品のスイカを分けていただきました!
 
 お昼ごはんは・・・、ナス、シシトウの油いため、ゴーヤチャンプル、それにトマトとキュウリのサラダ!

 絶品でしたよー

 北海道、それも地元の旬の野菜を口からいただく! 地産地消、身土不二は漢方おける病気予防の基本なり!

 野口農園さんでは宅配もしてくださいます!

|

2013年6月17日 (月)

第3346話 ~6月17日、新しい一週間の始まりは野口農園さんの植物エネルギーから! ~

 またまた新しい一週間が始まりましたね。皆さんがすばらしい一週間を過ごせますように!
 私は昨日早朝から往復5時間半かけて当別町道民の森にある神居尻山に登ってきました。
 3年ぶりでしょうか・・・、齢のせいかかなりのお疲れモードでしたね。
Dsc00578
 昨日AM6:30分、麓から見た神居尻山。詳しくは後のブログで!

 7月大雪山旭岳を日帰り縦走しようと思っているのですが・・・、所要時間は10時間だからなぁ~・・・、今の所ちょいと自信ががないですね(笑)。でも・・・、私のことだから・・・、きっと行くだろうな~(笑)。

 体の節々がいたのですが・・・、今朝も朝4時いスパッと目が覚め、一目散に桑園にある場外市場へ!
 お野菜はしばらく野口農園さんにお任せなので、お肉、ソーセージ、納豆などを買い込み一路大学へ!

 で、お話は前後しちゃいますけど、山を下りて、冷えたコーラを一気飲み! 炭酸ってのはすばらしいですね。元気が出てくる!

 さらに、中小屋温まで行って汗を流して、気持ちも体もすっきり・・・
 いっしょに行った後藤先生と小寺先生はそのままお帰りになりましたが、私はさらに体のメンテナンス!
_dsc1860
 中小屋温泉そばにある野口農園さんに寄ってもぎたて苺、1パックを一気食い!
 これで活性酸素も除去できるし、なんといっても
「気の巡り」はバッチリ!

 さらに野口農園さんではステキなオマケがありました!
Dsc00682
 このお三人さん・・・、植物エネルギー隊。「
北方系生態観察園の里山化」の共同研究者でもあります。
 先日の私のブログを見て野口農園さんにやってきたとのことで・・・、全くの偶然!

 ステキな「
気の巡り」というのは、ステキな想定外の出会いも演出してくれるのです!

Dsc06010
 この気の巡りもまた、野口農園さんのイチゴくんが演出してくれたのだと思えますね。やっぱ植物エネルギーはすばらしい!

 そうそう、野口さんが「今年の苺は早く終わるかも!」とおっしゃってましたよ!
 なんでも、昨年よりもハウスが1棟少ないそうで・・・

 野口農園さんの苺をご所望の方は、急ぐなり!デス(笑)。

 ということで、今朝の朝食は、昨日野口さんに分けていただいた・・・・
Dsc06011
 植物エネルギーサラダ(スティックブロッコリー、カリフラワー、紫ブロッコリー)です。

 今週もエネルギー全開だわさ!

 さて、これから美唄市にある林業試験場まで行ってきます!

 いつか調べてみたかった美唄湿原に行きます!

 お世話になっている試験場の方が案内してくださるそうで・・・、いっぱい植物たちの写真を撮ってきますからねー!


|

2013年6月14日 (金)

第3338話 ~ 野口農園さんの苺(ケンタロー)が旬ですよー(笑)! ~

 タイトル通りです。
 ついに待ちに待った当別町中小屋にある野口農園さんの苺(ケンタロー)が採れだしましたー!

 昨日の夕方、ご主人から「苺、オーケーだよ!」との電話。さっそく今朝朝6時30分に野口さん家に到着!
_dsc1832

 野口さんご夫婦はもう畑に出ていて・・・、ご挨拶をすませて私もさっそく苺のハウスへ一直線!
_dsc1835
 もぎたて苺! で、ハウスの中に頭をつっこむと・・・、そこは得も言われぬ芳しいイチゴの香りが充満してました(笑)。漢方薬の香蘇散、半夏厚朴湯の何倍も「気の巡り」が良くなりそう! というか・・・いきなりトップギアに入っちゃいました(笑)。
 初物4パック、お米(ふっくりんこの玄米)10Kg、もぎたて春キャベツ、小松菜、スティックブロッコリー、サンチェ、レタスなどを分かていただき・・・
 大学へ!
 オフィスに着いて先ず・・・
_dsc1860
 1粒そっとお口の中へ!
 もう死んでもいいや!と思えるほどの幸福感がやってきました(笑)。「すばらしい!」の30連発!(笑)。
 1パックを一気食いしたい衝動をおさえつつ、今朝の朝食づくり!
 フツウにヨダレがね、口の中に溜まっちゃう(笑)。

 これから旬ですよー! お時間を割いてでも、来て、見て、食べる価値大ありなり(笑)。

 で、今朝分けていただいた全ての野菜を使った・・・
Dsc06010
 
堀田式苺丼完成! 苺の赤と葉物野菜の緑色も、大変ステキ!

 最終的には・・・こうなった!
Dsc03981
 大学近くの天然酵母無添加北海道産小麦、北海道産バター使用のこだわりパン&美深町仁宇布にあるチーズ工房「羊飼い」さんのチーズの載せたトーストと挽きたてコーヒーで!
 これでもコンビニのサンドイッチを食べるよりははるかにお安い!

 ノルトエッセンさん(昨日訪れました)
Dsc06002

Dsc06005
 これ!めっちゃ美味しいっす(笑)。
 あっ、そうそう、ツッくん、28日、ライ麦パンを予約しておきましたからねー、お楽しみに!

Dsc06000
 これも絶品だわ(笑)。

 こうして私は大手スーパーには行かなくなりました。というか行けなくなりました(笑)。

 心が満たされる! これが一番ですね(笑)。
 心が満たされると・・・、食べる量も減るし、余計なものにお金を使わなくなる。そして、その先に体の健康があるのでしょう!
 漢方薬、ハーブティー、バッチフラワーレメディー、荒れた森の里山化、地産地消、身土不二・・・etc・・・
 新しく生まれ来る細胞をステキにするには、先ずは毎日口から取り入れる食材ではないですか?
 今現在の生活でいらない、無駄なものはたくさんあるはずです。それを消去すれば、一番大切なものが容易に手に入る時代ではないかと思っています。
 心の安寧とは、ステキなものの足し算の先にあるのかもしれませんね(笑)。

 漢方を修行する者の一人として、漢方の基本「心身一如」を極めたい!

 まだまだ行くぜ!(笑)。実践あるのみ!

 

 

|

2012年10月11日 (木)

2780話 ~ 野口農園さん情報!~

 さて今朝早くに野口農園さんまで行ってきました。

 大学に到着後、襟裳岬での写真展の作品などを車に積み込み、その後野口農園さんへ・・・
 で・・・
Dsc00725
 襟裳岬でいつもお世話になっている皆さんへお土産!
 野口農園産新米(ユメピリカ)35kg、ハクサイ、キャベツ、ネギ、セロリ!

 なんとかね、お野菜を食べていただきたくって・・・大きなお世話をしちゃうことにしました(笑)。

 で、野口農園さんの様子です。
Dsc00722
 田んぼは完全に店じまい!

Dsc00723
 トウモロコシもこんな状態です。
 今年はよく食べたなぁ~(笑)。先日最後のトウモロコシ4本をいただき、軽く茹でた後に粒をほぐして冷凍保存しました。冬への備えです(笑)。

Dsc00724
 ハクサイは今日が最終日だそうです。

 キャベツはまだ大丈夫!

 大根もまだ大丈夫!

 切り干し大根用に分けてもらいましょう!

Dsc00720
 セロリ!

 これ美味しいですよー!!!

 で、先日野口さんに堀田式食べ方をお伝えしたのです。
 葉っぱをですね卵とじで食べる!

 「とっても美味しかった!」そうで・・・、農家さんに誉められたほどです。ぜひお試しあれ!

 茎もですね・・・、堀田式では・・・、味噌&マヨネーズ和えがお勧めですね(笑)。

 さて最後は、野口農園さん家の植物&食物エネルギーです!
Dsc00718
 満開! この植物エネルギーも今年はたくさんいただきました!
 スティックブロッコリー!

 お花がとても美しいのです。
_mg_5663 _mg_5665

 そのお隣は・・・レタスの蕾!

 襟裳岬から戻ってきたらお花が咲いてるかもですね(笑)。

 レタスはキク科の植物さんなのです。

|

2012年9月26日 (水)

2744話 ~ 野口農園さん情報!! ~

 今朝は野口農園さんまで行ってきました!

Dsc03147
 稲刈りが始まっていて・・・、もうすぐじゃの~(笑)。待ち遠しい!

 今日は完熟トマトを15個ほど分けていただいたのですが・・・
Dsc03148
 ネギ、キャベツ、ハクサイ!
 キャベツはまだ残っているので、ネギとハクサイを分けていただいたので・・・、今晩はあんかけ焼きそば!
 昼食は、モヤシ、キャベツ、タマネギでソース焼きそば!

 本日は焼きそばづくしなり(笑)。

 もう1つ・・・
Dsc03149
 絶品セロリ!
 雪が降るまであるよ! とのこと!

 これは葉っぱはサラダに、茎はそのまま自家製味噌をつけて、あるいは塩漬け、はたまたトマトソースパスタに合わせて・・・、ん~~・・・、想像しただけでヨダレが・・・(笑)。

 漢方の基本、食養生&地産地消を実践中なり!


|

2012年9月17日 (月)

2719話 ~ 久しぶりの野口農園さん! ~

 石狩太美の田んぼを見たら、野口農園さんの田んぼが気になり始めまして・・・、行ってしまいました(笑)。
Dsc00205
 先ずは野口農園さんの花壇から!

 すばらしいですよね~・・・、植物エネルギーが満載だわ(笑)。
Dsc00203
 アスパラ菜のお花が満開!

Dsc00204
 セロリの畑! これがまた絶品なんです。

Dsc00207
 キャベツにハクサイ!
 防虫ネットをかけて作るから殺虫剤は使ってない!

 そして・・・
Dsc00198
 おお!コンバイン!

 いつかは乗ってみたい乗り物の1つ! かっこいいと思いませんか?

 田んぼは・・・
Dsc00199
 始まりそうですねぇ~(笑)。ご主人にお聞きしたら24日ころから本格的に!とおっしゃってました。

 いよいよ待ちに待った新米か!!!! そろそろ野口農園産の大豆を使って納豆をつくろうかしら・・・
  

 ということで、漢方の教え通り地産地消、身土不二を実践します。

 今週一週間の食料調達!
Dsc00208

 完熟のトマトくんが・・・美味しいんですよ(笑)。

Dsc00210
 この割れそうなトマトがね・・・、最高に美味しいんですよ!

 で、今朝の朝食は、もぎたてトウモロコシを茹で、完熟トマト1個、それに卒業生から送ってもらった巨峰1粒!

 食べながらこのブログを書いてます!

 さて・・エネルギー全開なり!

 今日もまた全速力で行くぞ!

 そうそう、これはさずがにお裾分けできませんが、下記に連絡しますと送ってくれます。

 石狩郡当別町中小屋984 TEL・FAX 0133-27-2417

|

2012年8月29日 (水)

2663話 ~8月29 日、野口農園さんのお米エネルギー(笑)!~

 地産地消、身土不二を実践し続ける私です(笑)!

 朝6時40分に野口農園さんに到着です。朝早くから起こしてしまってすみません!

 で、先ずは野口農園さんのお米エネルギーをカメラ越しにいただきました。
_mg_5106
 野口農園さんの田んぼは段々畑なんですね。
 野口農園さんでは農業用水を引いてはいなくって、この田んぼの上流にあるご自分の山から湧き出てきた水を溜めてご自分の田畑に使っている。つまり・・・水も地産地消ってことなんです。
 山の元気がいっぱいに詰まったお水ということですね。

_mg_5107
 お庭もすばらしい!

 
で、思いっきり近づいて、お米の長(蕃秀)化(土用)収(容平)へ移りゆく際の凝縮した植物エネルギーをいただいちゃます。
_mg_5097
 どんどん形になっていますね。すばらしい!
 これから9月下旬まで、さらにお米一粒一粒にエネルギーが充填されていくのでしょう!
 地球の元気が詰まっていくのをビジュアル化するのも私にとっての大切なココロの栄養素なのです。

 そして・・・

_mg_5100
 葉っぱに無数の水滴がついてました!
 お米だって息をしてるんだ!
 
 こうなると新米としていただくのが実に待ち遠しい! 心待ちにする! これまた私にとっての栄養素なり(笑)!

 さらに畑に行くと・・・

_mg_5102 _mg_5103
 アスパラ菜!

 初めて食べましたが、美味しい!

 お米10Kg、玄米5Kg、完熟トマト40個強、ニンニク1kg、ナンバン、シシトウ、ナス、トウモロコシ、ジャガイモ、セロリを分けていただきルンルン気分でオフィスに戻って来ました!

 さて、昼食は、ナス、シシトウ、ナンバンの味噌、醤油、カンズリ炒めでも作りましょうかね(笑)。

 さーて今日は、書くぞい(笑)!

 

|

2012年8月16日 (木)

2636話 ~ 地産地消を実践する(野口農園さんの完熟トマト&ニンニク) ~ 

 さて、今日です。朝5時に自宅を出発して大学へ!
 土砂降りの雨でした。これからは一雨ごとに寒くなっていくのですね。短い夏を楽しまなきゃって感じでした。

 で、私のオフィスで後かたずけをしてから、野口農園さんに行ってきました。
 美深町に入る時、「ニンニクできたよ!」って電話いただいたので、早速!
Dsc02633
 大きなL玉。これがですね・・・、めちゃめちゃ美味しのですよ!
 昨年は4Kg購入させていただいたのですが、1年間もたなかったので、今年は6Kgほど購入させていただきました。たぶん来年の今頃まで大丈夫です(笑)。

 そして・・・
Dsc02632
 畑で完熟させた真っ赤なトマト! たぶんThe Maxに美味しい!
 これは・・・マーケットでは絶対手に入らないし、市場でさえも入手することは不可能ですね。
 
流通している間に形が壊れてしまうリスクがあるので、効能効果が最も高い完熟トマトなのですが、商品価値として低いようですね。ですから、ここでもお金だけの世界、便利だけの世界では、私たちの体にとって最も栄養価の高いものが入手できないこともあるのです。
 つまりそれだけ健康リスクが高くなるってことです。まあ時の政府が言うように「
ただちに影響はない!」のでしょうがね(笑)。

 私はステキな人生を過ごすためには、私の知識で知りうるThe Maxを可能な限り入手し、それを地球がくれたプレゼントとして感じ、口からの感動としていただきたいのです。なぜなら、それが一番の病気予防方だと思うからです。

 どんどんステキな知識を集積して、それを実践しどんどん感動していく!
 きっとその繰り返しの先に、まだ見ぬステキな出会があるのだろうと確信しているのです。
 そんなお役目の仕事ですよね(笑)。
 研究者的に言えば、どんどん学習し知識を積み重ね、自分で実験(実践)し、自分で確認確かめ、そして、すばらしいと感じたことを伝えていく!ということになるのでしょう!
 大好きなお仕事です(笑)。

 そして、先のニンニクとトマトは大部分冷凍されます。で、冬期間、それを食べ続けるのですね(笑)。毎日です!
 地産地消を実践するには冬期間の野菜をどうする?が一番の問題になりますが、昨年私は野口農園さんのトマト、ニンニク、京極町さんのジャガイモとタマネギだけで過ごしました。葉物野菜は11月末まで、あとはたまに出てくる越冬キャベツだけでしたが・・・、ご覧の通りピンピンしてますね(笑)。
 冬期間は絶対に本州産の野菜は口にしないことにしましたのでね(笑)。

 だって・・・、それがエコってもんでしょ!
 石油が足りないと言って原子力エネルギーを使っているのに、なんで石油を使って遠く本州から運んできたものを食べなくてはいけないのか????
 昨年の3月11以降色々考え、答えを出した中の1つです。
 可能な限り北海道産、できれば当別町近郊の農家さんの作った野菜を食べていこう!と決めたんです!

 まあそれほどストイックに生きるつもりもないのですが、なんてたって安心安全が病気予防の大原則です。

 そうそう、先ほどいただいたトマトの中に・・・
Dsc02636
 二こぶトマトと一こぶトマトなんちゃって・・・

 エネルギーが余ってるのでしょう(笑)。
 
 

|

2012年7月 2日 (月)

2536話 ~ 野口農園さん家の美味しい野菜!!! ~

 野口農園さん家もまた朝早くから働いてる! もちろん長時間の会議もないのでしょうね(笑)!
 
 で・・・
1
 ジャガイモ(キタアカリ)の花が咲き始めましたよ!

 ここからジャガイモを見続けるとね・・・秋になって「いただきます!」の意味がビジュアルに理解できるのですね。
 ジャガイモもまた地球に生きる生命体の1つなのです。

2

 このキャベツ、 先ほどのスペアリブといっしょに食べましたが・・・マジ美味かった!

 そして今年最後のもぎたてイチゴ!

 たぶん私は来年6月までイチゴを口にしないと思います(笑)。

 そのほかにエンドウマメ、もぎたてキュウリをいただき、私の顔はエビス様ですよ(笑)。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ FMアップル MyLoFE tokati_ TV(HTB)出演(イチオシ) TV(NHK) Velvia50 えりも岬 えりも町 えりも短角牛 すずしろの花 ぽけっと アカイタヤ アカツメクサ アカバナ アカバナノエゾノコギリソウ アズキナシ アズマイチゲ アニメ アフラトキシン アポイ岳 アラゲハンゴンソウ アリドオシラン イチオシ!(HTB) イチゲフウロ イベント イワツツジ ウスノキ ウスユキトウヒレン ウド ウラシマツツジ エキナセア エゾアジサイ エゾウコギ エゾエンゴサク エゾオオサクラソウ エゾオオヤマハコベ エゾオヤマノエンドウ エゾオヤマノリンドウ エゾカワラナデシコ エゾカンゾウ エゾキスミレ エゾコザクラ エゾスカシユリ エゾタカネキスミレ エゾツルキンバイ エゾニュウ エゾニワトコ エゾノコンギク エゾノシモツケソウ エゾノツガザクラ エゾノバッコヤナギ エゾノヨロイグサ エゾノリュウキンカ エゾヒメクワガタ エゾフウロ エゾヤマザクラ エッセイ エンレイソウ オオアマドコロ オオウバユリ オオカメノキ オオタカネバラ オオノアザミ オオハナウド オオバナノエンレイソウ オオヤマオダマキ オニグルミ カセンソウ カタクリ カタクリ(白) カラマツ ガンコウラン ガンダム キクザキイチゲ キクバクワガタ キジムシロ キノコ キハダ キバナシャクナゲ キバナノアマナ クモマユキノシタ クリンソウ ゲンチアナ コイチヤクソウ コイチヨウラン コイワカガミ コキンバイ コケ コケモモ コハマギク コマクサ サイハイラン サマニオトギリ サマニユキワリ サロベツ原野 サワギキョウ サンカヨウ シオガマギク シャク シャクヤク シュロソウ ショウジョウバカマ シラオイハコベ シラタマノキ シラネアオイ シロヨモギ ススキ センボンヤリ ソウヤキンバイソウ ソラチコザクラ タカネシオガマ タツタソウ ダイモンジソウ チシマキンバイ チシマセンブリ チシマフウロ チングルマ ツバメオモト ツユクサ ツリガネニンジン ツルウメモドキ ツルシキミ ツルネコノメソウ テレビ テレビ(インターネット) デジタル一眼レフカメラ トウキ トチバニンジン トランス脂肪酸 トークショー ナニワズ ニコンF6 ニシキギ ニセコ(イワオヌプリ) ニセコ(五色温泉) ニリンソウ ニリンソウ(ピンク) ネジバナ ハウチワカエデ ハナイカリ ハナシノブ ハマナス ハマヒルガオ ハマフウロ ハマベンケイソウ ハーブ ヒスイカズラ ヒダカイワザクラ ヒダカミセバヤ ヒトリシズカ ヒメイチゲ ヒメイワショウブ ヒメハッカ ファルマシア ファームイントント フィルムカメラ(CONTAX) フィルムカメラ(EOS-1v) フィルムカメラ(Mamiya7) フィルムカメラ(オリンパスOM2) フィルムカメラ(ニコンF2) フィルムカメラ(ニコンF3) フィルムカメラ(ペンタックスS2) フィルムカメラ(ミノルタSR505) フィルムカメラ(ミノルタSRT101) フィルムカメラ(ミノルタX700) フィルム一眼レフカメラ フォトトーク フキユキノシタ フクジュソウ フデリンドウ フラワーセラピー ベニア原生花園 ベニバナイチヤクソウ ホオノキ ホザキシモツケ ホタルサイコ ホロトロピック ホロムイイチゴ ホロムイソウ ホロムイリンドウ ポジフィルム マイヅルソウ マムシグサ ミズオトギリ ミズナラ ミゾソバ ミツガシワ ミドリニリンソウ ミネザクラ ミノルタSRT101 ミヤコグサ ミヤマアズマギク ミヤマオダマキ ミヤマトウキ ムシャリンドウ ムラサキヤシオ メディア メディア関係 ユキザサ ユリノキ ラーメン ルイヨウボタン ワスレナグサ 七味唐辛子 七味唐辛子(やげん堀) 三頭山 中華料理 乾燥ダイコン葉 仲野農園 健康・心の元気 元気、勇気、愛 元気の出る農作物 写真 写真展 写真撮影会 写真集 判官館 北シーン 北大雪、平山 北方系生態観察園 北海道 北海道医療大学発ベンチャー 北海道新聞社 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 十勝の食材 十勝千年の森 十勝平野の元気 原子力エネルギー 口からの感動 名寄市&国道275号 地球 地震 執筆 夜の植物エネルギー 大地 大雪山 大雪山赤岳 大雪旭岳 太四郎の森 守人(まぶりっと) 富士フィルムフォトサロン 富士フイルム 富良野、美瑛 富良野岳 小豆&大豆 巨大地震 心と体 心の元気 感動 手作りセッケン 手作りセッケン『すずしろの花』 支笏湖 放射性物質(死の灰) 文化・芸術 旅行・地域 日の出岬 日本酒 日記・コラム・つぶやき 日高 旭岳 朱鞠内湖 松山湿原 森の元気 森の刻(とき) 植物 植物エネルギー 植物写真DVD 植物写真集 植物観察会 横田岳史 活性酸素&抗酸化物質 温泉 湧洞原生花園 滝とマイナスイオン 漢方 漢方・薬用植物研究会 漢方(心身一如) 独り言 生協の情報誌『ちょこtっと』 画廊喫茶チャオ 真冬の森 神仙沼 神居尻山 科学 化学 笹 笹刈り 笹刈り 算命学 紅葉 美味しいウドン屋さん 美味しいカレー 美味しいキムチ 美味しいパン 美深松山湿原 美深町 美深町、雨霧の滝 美深町の女神の滝 自分に自信を持つ方法 自分を愛する方法 花粉症 薬用植物 襟裳岬沖の旬の魚 講演 豆蔵(納豆) 豊似湖 豊北原生花園 通勤途中の元気 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 道民の森 里山 野口農園の苺と野菜 野菜 鍼灸 霧多布湿原 青森の植物たち 食育 高山植物 麻雀 オオバナノエンレイソウ