2010年12月 6日 (月)

1144話 ~北ガスジェネックスさんの情報誌 ぽけっと 2010年冬号~

 先ほど郵便物が届きました。北ガスゲネックスさんの情報誌『ぽけっと』、2010年、冬号が送られてきました。

 いつものように表紙に私の作品が・・・

S001

 薬用植物園内のニシキギくんの凍った赤い実!

 次のページは、見開きで、漢方から学ぶ冬の過ごし方が掲載されています。

1

 12ページ目には、私たち自らが研究・開発・製品化した乾燥ダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」が読者のプレゼントになっています(2個1組、10名様)。そして私の紹介まで・・・

005

 「すずしろの花」ご利用の方は、ぜひ応募してくださいませ。

 それにしても・・・、北海道新聞さん、生協さん、北ガスさん、そして北海道テレビ放送(HTB)さん・・・、今年はとても濃いお付き合いをさせていただきました。北海道医療大学&私を、本当に良く紹介していただき、感謝の言葉以外見つかりません。ありがとうございました。

 どんどん前に進むしかないよなぁ~(笑)。

 

|

2009年4月29日 (水)

植物エネルギー 第357話 ~今日は朝からセッケン職人、そして明日はコメンテーター~

 昨晩(4月28日)は夜遅くまで撮影データの整理。そして今日4月29日は朝6時からセッケン職人です(笑)。おかげさまで私たちが8年の歳月かけて研究開発して製品化した乾燥ダイコン葉入り手作りセッケン『すずしろの花』が好調な売れ行きです。在庫が乏しくなってきました。なので、ゴールデンウィーク中はセッケン職人となります。愛情込めて作りますので、今後ともよろしくお願いします。ちなみに本日作ったセッケンは約2ケ月間熟成された後に製品となります。さらに・・・『すずしろの花』よりもさらに好評の新製品『雪のはと』(寒冷地仕様無農薬栽培のハト麦、「北のはと」の糠エキスがたっぷり入っています)の生産も始めます。昨年12月からご愛顧いただいているお客様限定に販売(1ヶ2,000円)していたのですが・・・こちらも好評になってきましたので、数量限定(月200個)で生産開始です。お楽しみに!

 さて・・・明日4月30日は・・・いよいよ2回目のテレビ出演です。

4月30日(木)午後3時45分から、北海道テレビHTBの夕方のワイド番組「イチオシ!」のコメンテーターとして2回目(1回目は4月9日)の出演です。ぜひご覧になってください。

 まだまだトライアル出演が続きます。ドジったらすぐ降板かも(笑)・・・ですので、ハラハラしながら、応援しながら見てくださいね。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

植物エネルギー 第352話 ~植物エネルギーが・・・女性自身に!・・・~

 ついに・・・植物エネルギーが老舗女性週刊誌、女性自身に掲載されちゃいました。

 事の起こりは・・・東京での写真展での出会いからです。私の写真展会場はスペース2.お隣のスペース3ではハービー山口さんという、首都圏では有名な方の写真展でした。そちらの取材をしに来ていた記者さんが、たまたま私の写真展をご覧になって・・・???まさに身近な出会いと感動?というよりは・・・驚き!です。

 まさか・・・植物エネルギーが・・・女性週刊誌に掲載・・・なんてこと、想像もしてませんでした。

 本日発売の女性自身の表紙はこうです(笑)。

Photo

 まあ!!って感じですね(笑)。元気の種と女性自身の驚きのコラボレーションです。

 でもって、この表紙を開くと、どうなっているかといえば・・・こうです。

 私の”見る”ヒーリング植物エネルギー「癒しカード」のプレゼント!

Photo_2

p62~63には、私の特集記事も掲載されています。

興味のある方、ぜひ一冊ご購入下さいませ(笑)。今日は女性自身の営業マンのつもりでブログをアップしちゃいます。

それにしても・・・私の心の中は・・・汗!汗!汗!です。

今日は、午後3時半から室蘭に出かけて講演です。

産婦人科のお医者さまへの漢方のお話!

いったいどうなることやら・・・ですね。

今は講演後の焼き鳥&麦酒が楽しみです。あっ、黄連解毒湯と五苓散を忘れず持っていかなくっちゃ!

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

植物エネルギー 第349話 ~HTB北海道テレビ『イチオシ!』出演&画廊喫茶『チャオ』 ~

 HTB北海道テレビ『イチオシ!』のコメンテーターとしてデビューしちゃいました。

2009_0410htb

 ヒロ福地さんと森さやかさんのステキなコンビに・・・私・・・いかがだったでしょう?

 私は18歳のころからほとんどテレビを見ない生活を続けていましたので、全てが新鮮でした。「へー」、「ホー、なるほど」、「こんなんがあるんだ!」・・・・自分ではけっこう楽しんでいたのです・・・が放送が終わって・・・やっぱり、ぐったりしてました。緊張していたんですね(笑)。

 次の放送は4月30日(木)、午後3時45分からです。少しは進化した姿をお見せできるよう修行を重ねますので、ぜひご覧になってくださいね。

 さて、放送終了後は次のイベント、午後5時15分、平岸から車を走らせ、北区24条にある画廊喫茶「チャオ」さんへ向かいました。2月に東京の写真展で展示した70点の作品の中から、300人の来場者に投票してもらったベスト10を展示、さらにトークショーのセッティングをしたら、あっという間に開演時間の7時になってしまいました。

 東京での写真展の人気投票の結果はホームページ上にアップしていますのでこちらをクリックして、ご覧になってみてください人気投票結果(クリックをお願いします)

 平日にもかかわらず、21人の方が来て下さって・・・満席状態!ありがとうございました。

2009_0410

 来春、アメリカのニューヨークで絵の個展を開催する櫻井マチ子さんも来てくださいました。「チャオ」のママのご友人といことで、ママの紹介で・・・ありがとうございました。

 なんとなくなんですが・・・ニューヨークの人たちにも私の植物エネルギーを感じてもらいたいなあって・・・漠然と思ってはいました。いつかはそんな日が来ると良いなあー

 トークショーの後は懇親会。残ってくださった方、ありがとうございました。

 4月23日(木)の夕方まで、写真展を開催しています。ぜひお越し下さい。

 

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

植物エネルギー 第342話 ~ TVのコメンテーターから! ・・驚きの第2幕 どーしよー・・ ~

 3月26日(木)、元HBCフレックスの方で8年前に大学放送講座というテレビ番組で30分間の「健康の極意」という番組を作成したときのディレクターさんでその後懇意にさせていただいている二保さんという方といっしょに札幌の某テレビ局へ行ってきました。

 テレビの出演が決まったというお話は、仙台にいたときに二保さんの電話でお聞きしていたのですが、具体的なお話については何も知らなかったので・・・

 プロデューサーの方とお話を伺って・・・びっくり、驚き、恐怖、惑い、畏れ・・・の感情が一気にやってきました。せいぜい長くて10分くらいの出演・・・と思っていたのですが、なんと1時間以上生番組にでずっぱりでコメンテーターとしての出演依頼・・・というより・・・決定!!!だそうで・・・・・・・!!!!!!!????・・・デス

 一言で言えば・・・『どーしよー!』(笑)です。

 ホント『どーしよー』、『どーしよー』、『どーしよー』、『どーしよー』、・・・の100連発って感じでした(笑)。どうしてこうまで私の想定外のことばかり起こるのでしょうね。謎です(笑)。

 かなり動揺した一日でしたが・・・今は・・・これは、さらなる修行ですか(笑)。これまでの全てが試されるのでしょうね。生番組ですから、瞬間的にインパクトのある一言を発することができる私になるための修行?なんですかしら(涙)。まだ少し動揺してます。

 神様がくれた修行の場と考えて、『行きます!』ので、ハラハラしながら、そして応援しながらご覧になって下さいね。

 とにかく頑張ります!

 

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

植物エネルギー 第297話 ~速報、アサヒカメラ~

 今日2度目の更新です。今日の郵便物の中にアサヒカメラ2月号(1月20日発売)が送られてきました。私の写真展のことが小さく小さく掲載されていました(笑)。アサヒカメラという雑誌、カメラ雑誌の中では相当歴史のある雑誌らしく(パラダイスの池原社長が教えてくれました)、かなりうれしかったので、早速ブログにアップさせていただきます。

12月には東京の写真ギャラリーのミニコミ誌PhtoStageにも掲載され、なんか頑張ろうって気持ちがどんどん高まっていきます。

 こんな感じで・・・なんか恥ずかしいけど、うれしくもあり、誇らしくもあり・・・いろいろな感情が混ざり合っています(笑)。

200921

 少しトリーミングして私の記事だけを取り出してみました。

 こんなんです。

200922

 やはり代表作品は・・・「タチヤナギペンギン」ですよね(笑)。昨年2月富士フイルムフォトサロン札幌で開催した写真展『植物エネルギー ~コロポックルからの伝言~』ファン投票2位なった作品です。

 だんだん臨場感が高まってきました。

 「やるぞー!」って心の中で叫んだ私でした。頑張りますデス。

 皆さんぜひ見に来てください。あと、私の熱い(笑)トークショーもあります。ぜひお越しくださいませ!

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

植物エネルギー 第285話 ~ PhotoStage ~

 いよいよ2008年も終わりそうですね。年末年始はどのように過ごされるのでしょうか?

 私は31日まで大学に出て1日、2日は日帰りで私とカミさんの実家に行ってお年始の挨拶。3日から大学に出ます。写真展の準備がメインですが、色々と大学の仕事をこなす予定です。ブログも今年感動をくれた植物さんたちをダイジェストでお届けするつもりだったのですが・・・ゴメンナサイ状態です。

 さて・・・いよいよ北海道医療大学・北方系生態観察園の植物さんたちの春の元気を東京の方にお届けする日が近づいています。今からワクワク、ドキドキなのですが、うれしいお話が届きました。

 東京都内の写真ギャラリーに関するミニコミ誌から取材があり、掲載していただきました。アサヒカメラという雑誌(私は知りませんでした)からも取材があり、来月号に私の写真展を取り上げてくださることになりました。「皆どんどん宣伝して!」って思ってます。だって・・・私が撮らせてもらった植物たちの作品をご覧になってくださった方、皆、笑顔になるんです。なので・・・「皆、見に来て!!!」て心から思っています。ぜひ!

 で、皆さん、東京近郊にいくつ写真ギャラリーがあると思いますか?

 私もびっくりしたんですが・・・約80!!!。さすが・・・東京!

 ミニコニ誌の名は”PhotoStage(フォトステージ)”といいます。隔月刊です。

 さっそくブログにアップしちゃいます。

 表紙はこんな感じで、私の作品は左下。北海道新聞社から出版したフォトエッセイ「植物エネルギー 北方系生態観察園の四季」の表紙に使った作品を掲載していただきました。

 それから・・・私の作品の上の写真は誰だと思います・・・たぶん、あの有名な写真家の篠山紀信氏です。富士フイルムフォトサロン東京の2階が3つの写真ギャラリーがあって、その1階はギャラリー「PHOTO IS」で、約1ケ月間のロングランの写真展を開催してるんです。で、2月は篠山紀信氏の作品40点「東京ディズニーリゾート写真展DREAMS and MAGIC」を展示してるんです。「まあびっくり!」です。

Photostage01

 で、雑誌の中にもこんなふうに掲載されています。

 緑色の部分がそうなんですが、よく分かりませんよね。ここだけピックアップしました。

01

 こんなふうに掲載されています。田舎モノの私としては、これだけで「まあうれしい!」なのですが・・・

Photo

 さらに・・・

02

 こんな紹介までしていただきました。

 東京近郊の方・・・・一冊200円なりです。興味のある方、ぜひ買ってくださいませ。

 さて、これから北方系生態観察園の森にでも出かけましょうかね(笑)。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ