2010年12月14日 (火)

1161話 ~中小屋温泉~

 今日はお昼休みに、当別町まで出かけ、石井先生に鍼灸をしていただきました。やっぱり歳なんですねぇ~、少し腎虚があると・・・(汗&笑)。鍼、整体、灸の3点セットでメンテナンス終了!

 そして、先ほど写真展の額装を終えました。後はキャプションを作って、準備終了!なのですが・・・、かなり集中ししてやったせいか、少し「気」をロストしました。なので、良い「気」を取り入れるために中小屋温泉へ行ってきました。

Dsc00414

 温泉のオカミと何気ない話をしてから、誰もいないお風呂にゆっくり!

Dsc00416

 流れ出る湯の音を聞きながら瞑想すること30分・・・。ユデダコ状態!

 汗をたっぷりかいて、邪を出して完全体です(笑)。

 これから、少し明日の講義の予習などしてみましょう!

|

2010年11月16日 (火)

1088話 ~中小屋温泉~

 先ほど中小屋温泉に入ってきました。腰のために湯治!ってわけでもないのですが・・

 お泊りするときには、必ず入りにいきます。いい湯なんです(笑)。

 実は二度目の笹刈りの際にツタウルシにかぶれちゃって・・・。晩秋だというのに、なかなか余力を残してましてね(笑)。5~6年前に比べるとかぶれ方もかなり弱くなってるんですがね、なんと言ってもエネルギー系の実証なので、やられてしまいます(笑)。11月3日も、笹刈りの後にすぐに中小屋温泉に入ったので、事なきをえてます。

 中小屋温泉は、漆かぶれの特効湯なんです。かぶれる方はぜひ一度試してみてください。

 で、中小屋温泉です。

Dsc00071

 大学そばにもまだ雪が残ってますが、中小屋は、その倍は積もってました。

Dsc00075_2

 だーれもいない湯船・・・。この向こうには露天風呂もあるんですよ。

 たーっぷり1時間。たっぷり汗もかきました。気分は爽快です。

 ここの女主人とは、かれこれ15年以上のお付き合いになります。今日もお土産にダイコンとシャケの鋏付けをいただき、オニギリで夕食。

 さーて、たまった仕事を片付けちゃいましょうかね(笑)。

 明日は午後160分講義もありますしね、秋の夜長を楽しみながら、講義の準備もしちゃいましょう!

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

1043話 ~ 鍼灸&中小屋温泉!~

 昨日は、当別町まで出かけ、私の体のメンテナンスをしてくださっている鍼灸師の石井先生のところで、鍼灸&整体をたーっぷり1時間半ほどしていただきました。今回のギックリ腰はひどかったなー
 さすが石井先生、ほとんど治癒です。ありがとうございました。
 で、とどめに、温泉治療も!
Img_5431
 学生時代も含めて何度ここに来たかしら・・・、数え切れない。
 温泉のオカミもすっかり顔なじみ。野口農園さんの近くでもあるので、なんかホットする場所ですね。
 だーれもいな湯船に入って、しばし瞑想!

 水の流れる音だけが心の中に沁みてきます。が、心は完全に空!

 汗もかいて、邪も出たし、これで腰も万全でしょう(笑)。週末の笹刈りになんとか間に合いそうです。

 そうそう、ここのお湯、お肌にとても良いんですよ。漆かぶれにも、効きます。漆にかぶれたら、ここに来て半日ほどお湯につかると、ほとんど治りますね。

 西洋医学では、たぶん説明できないかもしれませんね。というか、全く相手にされないでしょうね(笑)。知っている人だけで、有効利用しましょう!

 さて、今日は午後、2講続けての講義です。気合を入れていきますか!
 熱く語ってきましょう!

 今、オフィスの窓の外を見たら・・・

02

 なんと雪が降って、積もってる!

01

 いよいよ冬になっちゃったなぁ~!!

| | コメント (1)

2009年12月30日 (水)

植物エネルギー 第527話 ~ 2009年終了前日 ~

 今年のブログは今日が最後になります。

 昨日は、とても忙しい日でした。1月1日に実家に帰りますので、両親へのお土産を買って・・・お餅と新米10Kg・・・

 札幌市東区北17条東8丁目にある「かど丸餅店」。ここのお餅は絶品です。朝6時前に開店・・・午前10時ころまでには売り切れ!

 昨日もすごかった!

 朝6時、氷点下なのに・・・この人の列!

Photo  

 のし餅を買って、さらに・・・私の大好物のこれ!

Photo_2

 そして・・・お米は、いつものように、野口農園で!

01

 野口さんに今年のご挨拶。

 イチゴ、トマト、ハクサイ、ダイコン、カボチャ、キャベツ、スイカ、ジャガイモ、ネギ・・・すべてが私の波動とピッタンコなんですよね(笑)。

 畑も方も長い冬に入ります。

02

 野口農園を後にして、森を歩きまわった汗と1年間たまった目に見えない汚れを、中小屋温泉で洗い流します。これまた毎年恒例!

01_2

 ここのおかみさんも元気な方です。お漬物は絶品です。

 午後一番だったせいか・・お風呂にはだーれもいない!

02_2

 たっぷりサウナにも入って汗をかいて・・・ん~、すっきり!

 中小屋温泉でもダイコン葉エキス入り手作りセッケン「すずしろの花」を販売してくださっているんですよ。おかみさんにもご挨拶!

 さらに・・・天然酵母を使ったこだわりのパン屋さん「ノルトエッセン」さんによって、ご夫婦にもご挨拶。ここでも「すずしろの花」を販売させていただいています。

 最後は、畑のど真ん中にある、美味しいキムチ屋さん「造り屋」さんに行って年末のご挨拶。「すずしろの花」の始まりはこのキムチ屋さんからでした。ダイコンの葉っぱを軽トラックで運んでくれたのが、ここのご主人だったんですよ。もちろんここでも「すずしろの花」を販売してくださっていますし、ご夫婦もヘビーユーザーさんです。

 大学よりも東にあるこの4件・・・、最初は・・・私の直感で入ったんです。

 本当に多くの方の応援があって、私の進む道が見えてきた8年間でした。

 自分の理想の未来いつもイメージしながら、過去を振り返り、歩みを確かめ、湧き上がった疑問に目をそらさず、執着せず、疑問を解決しながら、過去にこだわらず、ただ現在を一生懸命生きることが 私にとっての心の安定なのかもしれないと、初めて思えた2009年でした。

 さてさて2010年はどんな年になるのでしょうね。

 先ずは、今日9時から、私がこよなく愛する北海道医療大学・北方系生態観察園の森に入り、全ての植物たちにお礼をしながら、そのステキな瞬間をフィルムに撮らせていただきましょう。そしたら・・・きっとステキなことが起こるに違いありません。

 皆さんにとって、ステキな2010年でありますように!

 私の大好きな木々たちにお願いしちゃいます(笑)。

 今年もありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

植物エネルギー 第471話 ~ 北方系生態観察園の笹刈り & ふくろうの湯 ~

 11月8日。いよいよ北方系生態観察園内の笹刈りの日がやってきました。

 昨晩は午後8時半に就寝・・・ですが、目が覚めたのが夜中の1時半。その後全然眠くならず(笑)・・・結局午前3時半に自宅を出発して大学に着いたのが4時10分。

 なんか張り切ってるんだか、単なる不眠症か解りませんが、眠れないときは無理に眠ろうとしない・・が、私の鉄則。

 自分の部屋で漢方のお勉強をした後、午前7時から北海道医療大学・北方系生態観察園の森へ出かけました。皆が来るのは午前9時半。一仕事やってしまいましょ!

 昨年秋に手を入れた場所です。まだまだ笹の勢いがありますので・・・ここをやります。

01img_1155

 急斜面ですが、1時間半後はこんなんです。

02img_1163

 下の方から上を見ると・・・

03img_1161

 来春はこんなふうになるといいなあ~

0112120

 笹やシダ類を抜いていたら、こんなキノコくんが・・・名前は判りません・・・(汗)。

04aimg_1156_2 04bimg_1157_2

 午前9時半。皆がやってきました。総勢8名で林床の整備を始めます。

06img_1165

 私と同僚は・・・谷へ向かいました。

 一番低い場所なんですが・・・ここはエゾノリュウキンカくんがどんどん増えている場所なんです。でも・・・笹の所だけ何も出てこないので、試験的に笹を駆除します。

 それにしても・・・太い笹ですこと(笑)。握力いるわあ~・・・また右手首に鈍い痛みが・・・さらに・・・腰にも・・・(汗)。

07img_1167

 どんどん笹は駆除されていきます。

08img_1169

 この笹をかつぎ、運んで・・・最後は・・・

09img_1171

 来年が楽しみです。こんなふうになったら最高ですね(笑)。

0001414

 この時点でお昼。

 皆のいる東の尾根にでは・・・

10img_1174 12img_1176

 見事なり・・・参加してくださった皆さん・・・どうもありがとうございました。

 最後は記念撮影です(お一人だけ先に帰られました)。

13img_1178

 すばらしい笑顔なり!地球の元気をたっぷりいただいているようです。私は・・・どうだったんでしょう(笑)。

 昼食をいただいた後、有志で近くの温泉、「ふくろうの湯」へでかけました。

 ここです。

14img_1181

 あまり人がいなかったので、中の露天風呂の様子を撮ってしまいました。

15img_1183

 さすがに・・・2日続けての笹刈りは・・・疲れたッス!

 腰を温め、ひじょ~にイイ気持ちなり。

 やはり、北海道は最高ですな。

 これで・・・森の整備も終了!あとは・・・5ヶ月後・・・ステキな植物たちとの再会を心待ちにして白い冬を過ごすのです。

 

 

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

植物エネルギー 第419話 ~ ふくろうの湯 ~

 私は体の汗が苦手です。先ほど(午後6時半)に最近大学のそばにできた『ふくろうの湯』へ入ってきました。

 なんと言っても私は温泉好き。大好き(笑)。大学近くの温泉では中小屋温泉がごひいきだったんです。オカミもきっぷが良くて、料理も美味しいし、新鮮野菜もとても安く売ってるんです。

 大学の近く(とは言っても4Kmは離れてるかしら?)の、お気に入りのパン屋さん、ノルトエッセンさんに行く途中にできた温泉『ふくろうの湯』を速報で紹介しましょう。

 こじんまりしていて、とてもステキな温泉でした。泉質も中小屋温泉と同等かそれ以上です。

 大学前の道路をずーっと旭川方向に行くと・・・

Bp06img_0004

 これは、温泉から上がった後に撮影しました。

 で、温泉と言えば・・・ステキな森の中にあったのです。

Bp01img_0003

 なんかステキでしょ!

 石畳を歩いて行くと・・・

Bp02img_0004

 なんか風情がありますねぇ~・・・男湯と女湯は日替わりで交換するそうです。ステキな女性が応対してくれました。所属と名前を言って、ブログにのせたいので撮影させて?と言うと・・・ニッコリOK。

 入浴料は600円なり。

 で、室内の浴槽は・・・

Bp03img_0004

 むき出しのコンクリートだけど、木の浴槽ととてもマッチングしてます。写真右上の扉の向こうにが露天風呂・・・。これが絶品なり!

Bp04img_0004

 庭園風の中に水の流れる音、見上げると森!これは・・・紅葉のころも、真冬もステキに違いない!

 で、水の流れる音の正体は・・・

Bp05img_0004

 露天風呂のへりに顔に手を当て、のんびり・・・日本酒・・・なんてことは今日は無し(笑)。休憩所も手作り風で温かみがありました。

 皆さんも近くに来たら一度は入ってみてくださいな。

 私も・・・リピーターになりそうです。

 しかし・・・中小屋温泉も捨てがたいし・・・うれしい悩みがどんどん増えていきます(笑)。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

植物エネルギー 第362話 ~野口農園の美味しいイチゴ情報&中小屋温泉の桜吹雪~

 さて、今日は、お待ちかね、私の元気をお口からサポートしてくださっている、中小屋の野口農園の美味しいイチゴの情報です。色々な人から、今年はいつごろから食べ放題(お一人800円)があるの?というご質問を受けました。

 5月5日、早速野口さんとこにおじゃましてインタビューしてきました。

 結果からお伝えします。『6月第1週じゃないかなあ』とのことでした。野口農園のイチゴは特別です。口に入れた瞬間とろけるような食感で甘みちょっとの酸味が口中に広がって・・・「ああ生きてて良かった!」としみじみ思える逸品です。イチゴ情報は随時お届けしますね(笑)。

 場所は、北海道医療大学から国道275号線を滝川方面に6Kmほど行ったところに、「中小屋温泉」という看板が左に見えます。そこを左折し、踏み切りをわたって100メートルほど進んで右折すると野口さん家があるんです。

 こんな感じです。

012009_0507

 この右側にイチゴのハウスがあるんです。

022009_0507

 ハウスの中に入ると・・・、イチゴの花が満開!品種は・・・たぶん、私の大好きな「ケンタロー」かしら・・・

032009_0507

 ここのおじいちゃんがまたステキなんです。今日はこんな仕事をしてました。

 何作るのかしら?

042009_0507

 野口農園の農作物はどれも甘くて美味しい!この情報も随時お届けします。

 この日は、野口農園のさらに奥にあるステキな温泉、中小屋温泉に入ってきました。が、・・・桜が満開ですばらしかったんです。

052009_0507 062009_0507 072009_0507 082009_0507 092009_0507_2

 いかがです?これだけの桜の中に私一人!

 最高ですよね。桜の花の香り漂う中に堀田が一人。絵になるとは思いませんか(笑)。

 なんたってジンギスカンや焼肉の臭いがしないのが最高!

 こんなに桜がステキだと思ったのは生まれて初めてでした。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ