2013年8月 1日 (木)

第3446話 ~ 写真展「植物エネルギー 氷の世界」、明日開幕です!!~

Dm201308s  
 さて、いよいよ写真展「植物エネルギー 氷の世界」が明日開幕です!
 力作ばかりですのでね、ぜひ見に来てくださいませ!

 なお8月3日(土)、午後7時からはスライドトークショーを開催します。
 仲間5人のミニトークの後に私が・・・・、1時間ほど!

 かなりスライド原稿が出来上がってきましたので、少しだけ予告です!
Photo

 私の撮影テーマは・・・「身近な所にあるステキな瞬間!」。ですので、通勤途中に私が勇気と元気をいただいている場所をテーマにスライドをお見せします!
 場所は・・・
1
 石狩太美防風林そば!

2
 当別町の大学近くの当別川にかかる橋の上、それと当別町東裏防風林近くの3か所です!

 で、石狩太美防風林近くの情景から・・・
3
 2011年3月14日早朝!
 太陽はすでに春・・・、なれど、大地はまだ冬!

 それが5月20日前後になると、土手までがオオバナノエンレイソウさんでステキになる!
4

5
 8月末・・・、こんな瞬間に会えた!

6
 植物エネルギー&食物エネルギー!
 ミスティなのもまた良し!

 そして2013年1月29日はすばらしかった!
7


8_3
 通勤途中にあっという間にポジフィルム、Velvia502本を撮りきってしまったのでした(笑)。

 お話はまだまだ続きますよー!

 お酒を飲みながら、まったり冬の情景を楽しんでくださいね!
 

|

2013年7月29日 (月)

第3440話 ~ 堀田清&仲間たちの写真展「植物エネルギー 氷の世界」&スライドトークショー in 画廊喫茶チャオ!!~

Dm201308s
 今週金曜日、8月2日~8月28日夕方まで、札幌市北区北24条西4丁目にある画廊喫茶「チャオ」さんで、恒例になりました写真展「
植物エネルギー 氷の世界」が開幕します。
 堀田清と気の合う仲間5人での合同写真展です。

 真夏に真冬の写真展! ぜひお越しくださいませ!(定休日は第1、第3日曜日)

 そして土曜日(8月3日)の午後7時から・・・、スライドトークショーを開催します。
Photo
 共同出展者のミニトークの後に私が、道端の真冬のすばらしい情景をお見せしますので、ぜひお越しくださいませ!
 また、スライドショーを見て感動された方、ぜひ次につながるオヒネリ(笑)、よろしくお願いしまーす!

|

2013年7月11日 (木)

第3401話 ~ 堀田清とその仲間たちによる写真展『植物エネルギー 氷の世界』 in 画廊喫茶チャオ!!~

 写真展のご案内です。
 クーラーのない真夏の画廊喫茶チャオさんにて、涼しくなるような写真展を開催します。
 恒例になりました 『
植物エネルギー 氷の世界
 8月2日(木)開幕です!
 そして、恒例になりました投げ銭スライドショーも8月3日(土)午後7時から開催します。1ドリンク1500円なりです。ぜひお越しくださいませ!
Dm201308s

|

2013年2月 9日 (土)

3040話 ~ 画廊喫茶チャオさんで写真展開催中!~

 パラダイスさんの次は、いつもお世話になっている北24条にある画廊喫茶チャオさんへ!
Dsc00927
 最近は画廊喫茶というよりは、フォトギャラリー喫茶といった感がありますね。それほどに写真大好き人間が集う場所になりました。

 友人、知り合いたちのステキな作品が満載です。
Dsc00923
 上の写真の右手が友人のsugawaraさん!カメラの事はなんでもござれ!の少年のココロをお持ちの中年暴走族って感じの方ですし、上の写真の中央下は鍼灸師&空手の達人のwadaさんのお子さんの写真!一番左がロックンロール野郎って感じのosawaさんの作品です。

Dsc00924
 カワイイですよねぇ~!!!!
 心優しいカニさんの作品!

 そして・・・
Dsc00926
 私のファンにてカ弟子の、通称チーフの作品です。
 カメラを始めて2年ほどで見違えるようにすばらしい作品ばかりになりました!すばらしい!

 今夜は皆が集まって宴だそうで・・・。参加したかったのですが・・・、心の余裕が・・・、デス(笑)。
 ステキな作品を見に来るヨロシ!

 で・・・
Dsc00925
 写真集も販売してま~す!

|

2012年7月11日 (水)

2558話 ~突然ですが写真展『植物エネルギー 冬の森』開催のお知らせ! ~

 昨日、お世話になっている札幌市北区北24条西4丁目にある画廊喫茶『チャオ』さんから「今月末からいつもの写真展だよ!」との連絡が・・・(汗)。
 はっきり言って想定外! てっきり来月のお盆頃からだと思ってました。
 今回は、岩内町に住む若手フィルムアーティストの小田泰士さんとの共同写真展のつもりだったのですが、菅原幹計さんというフィルムアーティストさんとの3人展にすることにしました。
 とにかくDMは完成しました。
Dm201207s
 今回は・・・究極の森の植物エネルギー(笑)であるエゾモモンガちゃんに登場してもらいますよ(笑)。

 私の作品は4点ほど! 冬のエネルギー究極の作品をお届けしましょう(笑)。

 そして、全て顔料インクジェットプリンターでプリントします! A2サイズ(ほぼ全紙)でもプリントしますので、ぜひ見に来てください。

 突然のことですのでイベント開催は決めてませんが、時間があれば
スライドトークショー植物エネルギー2012』を開催するかもしれません。ブログでお知らせします!

 

|

2012年1月20日 (金)

2065話 ~ チャオ 新春写真展!~

 さて、写真展のご案内です。
  009
 16人展!
 大沢さん、近藤くん、小田くん・・・、カメラ屋さんの「パラダイス」さんに集う、フィルムアーティストたちも複数いますし、オーロラ写真家の石川さん、プロのカメラマンにて、すばらしい女性の写真を撮る梁取さんもいらっしゃいます。福島さんもプロのカメラマンです。
 昨晩、搬入だったのですが、私は行けませんでしたので、皆さんがどんな作品を出展しているのか興味津々!

 ぜひ来るヨロシ!

 土曜日は軽い飲み会もあるようですね。写真撮影に興味のある方、気軽に顔を出してくださいね。

 で、再度私の作品です。
  1_3
 これまた再度! 日本国、地球に光あれい!デス(笑)。

 そうそう、チャオママ特製のオムライス! 絶品です。 私のイチオシ!なり!

|

2012年1月18日 (水)

2052話 ~ 新春合同写真展 in 画廊喫茶チャオ! ~

 1月20日(金)から、札幌市北区北24条西4丁目、モンレーブビル3階(1階)はケーキ屋さん『モンレーブ』にある画廊喫茶チャオさんで、写真展が開催されます。
 今回は、アマチュア写真家16名よる合同写真展にて、ポートレートあり、風景あり・・・etc・・・、ぜひお越しくださいませ。土曜日は、出展者たちによるミニパーティーもあるようです(私は行けても午後8時ころからですが・・・)。
 こちらの方にもぜひ!
 私の出展作品は・・・

  02_2
 地球に光あれい!  デス(笑)。

|

2011年12月16日 (金)

1986話 ~ 今年最後の写真展『みんなの植物エネルギー』 in 画廊喫茶チャオ開幕! ~

 さて、今日から札幌市北区北24条西4丁目(モンレーブビル3階)にある画廊喫茶チャオさんで写真展が始まりました。
  201112chaodm
 明日は、私のオープニングスライドショー&忘年会です。出展してくださった方も15名。そして、植物たちを愛する人たちでステキな料理と美味しいワイン、カクテル、ビール!
 私の方は18名、チャオさん関係は、分かりませんが、ほぼ満席でしょう。ぜひにと思ってる方、チャオさんに電話してくださいね。
 なお、ビールは私の方からプレゼントさせていただきます!
 店内の様子です。
Dsc01896

Dsc01895

Dsc01894
 店内が植物エネルギーで満ち満ちてます(笑)。
 ぜひぜひ美味しいコーヒやピザなどを食しながら・・・

 で・・・
Dsc01898
 通称チャオママ!
 独特の香辛料の使い手です。明日の料理も楽しみです!

 いつも通り、(株)植物エネルギーのステキな製品も販売してます。ポストカード等などぜひぜひ!

 ただ・・・
2012_2
 恒例の
植物エネルギーカレンダー2012・・、予想に反して大好評なんです・・・(汗)。
 で、在庫が6冊しかありません。明日までにはなんとかそろえるつもりですが、今日は、もし無くなったらゴメンナサイ!

 それから・・・
2012_3
 これも販売しますが・・・、残り限定3冊です。チャオさんに置いてあるだけですので・・・、ゴメンナサイ!
 どーしても・・、と言う方がいらっしゃいましたら、オーダー注文ということで作成させていただきまする(笑)。

 さて、明日はハードじゃのう(笑)。

 全エネルギー解放といきますか!

|

2011年12月11日 (日)

1973話 ~ 大沢信雄写真展『27時のブルース』 in 画廊喫茶チャオ! ~

 昨晩は、画廊喫茶チャオさんで12月17日に開催するスライドトークショー&忘年会の打ち合わせをしてきました。
 そうやら20名ほどの予約があって、にぎやかなイベントになりそうです。

 で、チャオさんで開催中の写真展のご案内です。
   01
 大沢信雄さんの写真展が開催中です。
 彼は、北区のパラダイスさんの写真仲間で、フィルムカメラで独自の世界を作り続けています。
 なかなかステキでしたよ。お時間のある方、ぜひ見に行ってくださいませ。
Dsc01883
 青い服を着ているのが大沢さん。存在そのものがブルースっぽい!

Dsc01881
 彼のお仲間と忘年会!

 パラダイスのメンバーもちらほら・・・

 画廊喫茶というよりは、写真ギャラリー喫茶って感じになってますね。

 彼の後に私たちの写真展が始まります!

|

2011年10月28日 (金)

1871話 ~ 訂正 『みんな植物エネルギー』 in 画廊喫茶チャオ!

 ついに12月。2011年最後の月になってしまいました。

 今年1月9日に襟裳岬に行って、すばらしい陽光を浴び、全人類の幸せを願った朝がありました。

0264608

 そして、3月11日・・・。あの日以降、願いは、祈りに変わったように思えます・・・。

 地球が元気でなくして、人類一人一人の元気も幸福も無い。これまで、確信をを持っていましたが、私の中で、それは、絶対真理になりました。

 unknouwn の状態になった時に、その人の真が見える。そう思って生きてきましたが・・・、それは当たりでした。

 今、まさに私たちは、毎日が、これまで通りなど何一つ無いunknouwn の状況だと思います。これまで通りであって欲しいと願う人もいて良いと思いますが、気づいた人は、自分にできる何かを信じて、他者と比較することなしに勇気を持って進むことが、地球が最も望んでいることだと思います。『地球は生き物』。だから私たちも生きている。そんなふうに思える人が、どんどん増えていくようになれば、何かが変わると信じています。

 肩書ある人の全部を信じることなく、丸投げすることなく、私たち一人一人が地球に対して何が今できるのかしら?と考え続けることが一番必要なことだと思っています。私たちはここ30年間ほど、歴史上、あり得ない程の物欲(お金)を享受し続けてきたのです。もうやめなさい!と地球が悲鳴を上げているのです。きっとね(笑)。そう思うことにしましょうよ!それだけで、原発など無くなってしまうのです。

 植物は、国、言語、宗教、身分の違いを超えて、地球に生きる全ての人類に等しく重要で、心の中に愛を生むことのできる唯一のモノだと思います。

 私は、人類が、地球という生き物に巣食うガン細胞やウィルスだとは、思いたくはありません。

 あなたはどう思いますか?

 私は、先ずは人類のココロの中にある良心を信じることにします。そして、私の研究を通し、様々な角度から植物たちのすばらしさを全世界に広げ、植物を通して地球のすばらしさを伝えたいと思います。それが、私の終生の研究テーマになるのでしょう(笑)。

 12月。地球の未来を信じて、全開で進むつもりです。

 応援よろしく!

 これから3ケ月間、漢方では陰の世界になります。ココロと身体を冷やさぬようご自愛くださいませ。


(株)植物エネルギー&その代表取締役 堀田 清に関わる情報を掲載しています。

 さて、北海道テレビHTBイチオシ!、12月の出演は1回を予定ています。

12月21日(水)出演いたしますのでね、ぜひ見てください!

 自然と調和するは、漢方での病気予防の極意です。身近な植物たちの移ろいに感動する。これも自然と調和する方法の1つです。

 12月以降、真冬の間に撮影した北方系生態観察園の植物エネルギーの中で、心に残った作品です。

 どうぞご覧になってください!

0038706

 日の出直後の15分間だけの赤い森!
 

0034815

 やがて、青い森へ!

 種から約8年で花を咲かせ、子孫を残し死してゆくオオウバユリくんの残骸も、青い森を演出してくれるのです。

Contaxrx01110606

 ゴジラ!

 その下には・・・

F60072e_2 0261111  

 雪の上に落ちた種!(上左)。

 そして、4月には・・・芽出しが始まる(上右)!

 春も待つココロも・・・、ココロのエネルギーです。 


I 植物エネルギー 2011 カレンダー

 毎年恒例になりました、植物エネルギーカレンダー 2012年が完成しました。
 お値段は1冊1000円なり!

2012    
 

 予約承りますので、ぜひぜひ予約してくださいませ!

 電話&Fax0133-23-3792(直通)、E-メールmaruhogenkinotane@mail.goo.ne.jp

II 写真展『みんなの植物エネルギー』 in チャオ

201112chaodm
 オープニングスライドショー(投げ銭)への予約も17名を越えました。参加ご希望の方は、お早目の予約をお勧めします。

 なお、スライドショーは・・・・、『国道275号線&松山湿原の植物エネルギー!』です。お楽しみに!

 この日限定で、松山湿原の植物エネルギーカレンダー(1冊1000円)で販売させていただきます。

2012_2    
 

 もちろん、植物エネルギーカレンダー2012年も販売させていただいまーす!

III 第19回『パーキンソン病とともに歩む会』講師

 

 講演 『植物エネルギーと元気の種

 場所:道民活動センター かでる27 730研修室(札幌市中央区北2条西7丁目)
 
 時間:13時40分~
 
 対象者:パーキンソン病患者 約30名 及び 家族・介護者 数名

 代表及び企画責任者:佐々木栄子(北海道医療大学 看護福祉学部 看護学科 成人看護講座 電話/Fax 0133-23-1568 内線3690)

IV 植物エネルギー冬芽観察会&撮影会

 日時:2011年12月29日、30日

 場所:北海道医療大学・北方系生態観察園
 
 時間:9時00~

 必要な物:スノシュー、長靴、防寒具、お弁当、カメラ等(撮影する人だけ)

 貸し出し撮影カメラ・レンズ:12台ほど有り

 毎年恒例になりました、北方系生態観察園の植物たちへ年末のご挨拶&お年始!

 もしかして、参加ご希望の方、私の方まで連絡くださいませ。もうお二人の方が予約してくださってますよ(笑)! 

 電話&Fax:0133-23-3792、E-Mail:maruhogenkinotane@mail.goo.ne.jp

 

 

V 北ガスジェックス情報誌『ポケット表紙ギャラリー』からの私の作品がダウンロードできます。

北海道の大手ガス会社、北ガスグループ北ガスジェネックスの情報誌『ポケット』の表紙に私の植物たちの作品を使っていただいています。これまで、春・夏・秋で合計28点が『ポケット表紙ギャラリー』として、ホームページに掲載されています。また28点全てをダウンロードできるようになっています。ぜひご覧になってみてください。こちらをクリックしてください 北ガスジェネックス

 『すずしろの花』のホームページ及びブログもぜひご覧になってください。

東京、名古屋方面でも口コミだけで広がっているようです。

 で、東京方面で、大変精力的に『すずしろの花』を応援してくださっている会社をご紹介します。その名は株)マスト・ワン(東京都渋谷区桜丘町22-19-119、Tel:03-3476-0270、Fax:03-3476-0270、E-mail:info@mustone.co.jpです。

 ぜひ、この会社のホームページをご覧になってください。とてもすばらい動画で『すずしろの花』が紹介されています。こちらをクリックしてください  株)マスト・ワン

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ