2012年9月 7日 (金)

2679話 ~ 9月7日は早朝から植物エネルギー撮影会(石狩太美)(笑)!~

 9月7日です。今朝はさすがにお疲れモードにて(汗)、自宅出発が朝5時半になっていまいました。

 で、今朝は久しぶりに石狩太美の防風林に寄って・・・
Dsc02774
 
お米も育ってるし、すばらしい朝です!

 で、道端を見ると・・・
Dsc02761  
 皆の嫌われ者のスギナくんがびっしり!
 でも私は・・「ここの土にはカルシウム分が少ないのだなぁ~! スギナくんガンバレ!」と願ってしますのですね(笑)。スギナくんはカルシウム分の少ない土に生え、カルシム分を補給しているのだそうですよ。

 で・・・、この朝露に輝くスギナくんが最高にすばらしい!
  _mg_5195
 銀色の世界!

 で、この輝くスギナくんの林の中にも・・・
_mg_5173
 エノコログサくんが輝いてました!
 絞り5.6で撮影です。

 ついでにカメラ操作の復習をしちゃいました。

 いつものように解放(f 2.8)ではこうなります。
_mg_5170_2
 エノコログサくんのオーラ!って感じでしょうか(笑)。

 で、逆に思いきり絞って(f 16)
_mg_5173_2
 光の中のエノコログサくんって感じです。

 朝から元気もらったっす!

 執筆の方はワタスゲくん、チシマミクリくん、タチギボウシさん、ホロムイリンドウさん、矮性のアカエゾマツくんで終了です。

 今朝すでに書いたものを読み返してみましたが・・・、まだまだ稚拙! ププって感じです。
 先ずは心のままに書く! で、何度もrefineしてThe Maxに仕上げます。

 しかし・・・書いてる最中は「俺って才能ないなぁ~、ダメだわ(汗)」という自分の声との戦いと振り払うことに心のエネルギーが消費されます(笑)。

 それでも進みますけどね(笑)。

|

2012年5月18日 (金)

2396話 ~ 石狩太美の元気! ~

 あっという間に一週間が過ぎようとしています。
 さて今朝も朝5時に自宅を出ました。どんどん日が高くなって、6時ころには、冬ならもう真昼かと思うほどの光あふれる世界になっています。
 いつも通勤途中に訪れる石狩太美の防風林そばで見つけたすばらしい植物エネルギーです!
Dsc00463_2
 スギナくんの大群落!で、水滴の大群が朝の光で輝く世界! たまらんですねぇ~(笑)。

 朝から超お得モードでの出陣なり!

 それにしても皆に嫌われ者のスギナくんですが・・・その水滴には感動を越えた何かがあると思いますね(笑)。
Img_8880 0017307
 あの『傲慢』の"傲"の意味を教えてくれたお百姓さんの赤峰さんによれば、畑にスギナくんが繁茂する理由がちゃんとあるのだそうですよ。人間にとって忌み嫌われていることは、必ずしも地球に嫌われていることではないようです。その土地にスギナくんが繁茂する理由・・・知りたい方は赤峰勝人さんのこの本・・・
    001
を、お読みくださいませ! 目からウロコ! なことがテンコ盛りです!

 そして防風林の土手です。
Dsc00466
 寒かったせいでしょうか・・・、オオバナノエンレイソウさんがまだまだ元気に咲いてました!

|

2012年5月17日 (木)

2388話 ~5月17日、通勤途中の植物エネルギー(当別町東裏の防風林)~

 5月17日です。今朝は朝5時に自宅を出発!
 で、当別町東裏の防風林ですばらしい植物エネルギーを見つけました。
_mg_1398
 石狩太美の防風林ほどではありませんが・・・、オオバナノエンレイソウさんが満開!

 薄曇りに真っ白なお花は映えますね(笑)。

 土手には水滴をつけたスギナくんがいっぱいいました・・・・

 そんな中で、ステキな植物エネルギー発見です(笑)。
1
 イイ感じ(ニコニコ)!

 ピンク色のお花は、ヒメオドリコソウさんです。外来種ですが・・・、こうなるとステキですね。

 私にとって外来種だろうと在来種であろうと植物たち全てが地球の元気そのものなのです。
1_2
 まあ、こういうことです(笑)。

 そもそも外来種を日本に持ち込んだのは・・・、日本人なのですよ!!!
 それも便利なものを欲したがゆえに・・・ですよね(笑)。

 自分たちで持ち込んだ外来種だけを憎むというのはお門違いというものです。

 先ずは、私たちの間違っていた行為、考え方を改め直したうえで、外来種の駆除を行うべきでしょう。

 外来種だけを忌み嫌うこと・・・、それは自分を否定することでもあるということに気が付いて欲しいものですね。

 自らの行いを顧みることなく、「
これまで通り!」を続け、外来種だけを忌み嫌う、憎むlココロが・・・
2
 地球をどんどん汚し続けていることになっていることにも気が付かなければいけない時代なのだと思います。

 先にお見せしたた外来種のヒメオドリコソウさんだって、地球の一員、生き続ける権利があるのです。
 それに、ひょっとしたら、今流行りの「死の灰」を浄化してくれる植物なのかもしれないのです。

 人間は「死の灰」に弱いかもしれませんが・・・・、もしも人間が地球から消滅したとしても、たぶん植物たちはどんどん形態変化し続け、汚れた大地を浄化してくれるのだと思います。

 そしてそこにまた新しい生命体が生まれてゆく!

 
『形あるモノは必ず滅びる!そして別の形あるものが生まれる』。それが宇宙レベルでの時間軸での摂理ってものなのでしょう。





|

2012年5月 8日 (火)

2345話 ~ 通勤途中の植物エネルギー!~

 春がどんどんやって来てますね!

 今日も通勤途中の当別町東裏の防風林の道端ですばらしい植物エネルギーを見つけました。

Dsc00124

 こんなところに植物エネルギーがあるんですよい(笑)。

2

 スギナくん(上左)とキバナノアマナさん(上右)!

 で、ニrンソウさんも!

_mg_0839

 かわいい蕾くんを見っけ!

 今年は・・・、春の植物エネルギーを過去最高でいただいてます。
 さて、この先私はどこへ行くのでしょう(笑)。

 M78星雲だといいのですがね(笑)。

|

2012年4月26日 (木)

2288話 ~ 4月26日朝、通勤途中の大地のエネルギー!~

 昨日は、札幌市手稲区にある美田内科クリニックさんのお招きで病院内で講演&植物エネルギーをゲットするための実践講座を行いました。とてもステキな病院で、病院とは思えない程の内装でした。美田先生もカメラが大好きな方でオーラもすばらしい! そして、私の大学の生涯教育講座の常連さんがこの病院の患者さんだったり・・・、不思議な出会いがたくさんありました。明日にでもブログにアップしますね。

 さて、4月26日朝、通勤途中の農道から見えた地球の元気!
_mg_0027
 地球が息をしてる!

 すばらしい瞬間に出会えました!

|

2012年1月26日 (木)

2077話 ~1月26日の通勤途中の元気!~

 1月26日です。
 夜中に帰宅後、ついついガンダムUC(ユニコーン)を読みふけってしまって・・・、今朝はお寝坊さんですねぇ~(笑)。6時半起床!
 それにしても・・・、ガンダムは、そのストーリーが、未来の地球を予言しているというか・・・、オールドオタイプ(これまで通りがデフォルトになって、自分の意志が見えなくなってしまった一群の人)とニュータイプ(主に子供、若者たち、理想、希望を全面的に出して地球の未来を語る一群の人たち)のせめぎ合い!すばらしいですよ。
 贅沢の限りをつくし、地球がボロボロになって、食えなくなった余剰人間を宇宙に放り出して、残った人間がさらなる贅沢に興じるという・・・、まあ、私にとっては、地球に残った人間が、地球のという生き物に巣食う癌細胞や悪性ウィルスのように思えます。などと思っているうちに・・・午前2時半までは覚えています(笑)。
 さて、自宅から東の方角を撮影しました。
Dsc02358120126
 かなり日の出が早くなってきましたね。しかし、一度冷え切った大地が温まるのには、時間がかかるのです。

 今日は天気がよさそうなので、国道275号線を使わずに、石狩街道を北上、生振を経て石狩太美の防風林経由で大学まで!

 その途中・・・、茨戸付近です(AM 7:35)。
Dsc02359120126
 朝霧が・・・、すばらしい!

 さらに進路を石狩太美の防風林へ・・・
_mg_8455120126
 到着です。

_mg_8459120126

 すばらしい朝! ですね。
Dsc02362120126

 とか言ってるうちに、大学到着です!

 いつも通り、オフィスのテラスからデス。
Dsc02363120126

 もtっと早起きしてれば、赤い森に会えたのになぁ~・・・

 少しだけ残念ですが、まあしょうがないですね(笑)。

|

2012年1月13日 (金)

2042話 ~ 1月13日の朝はすばらしかった② ~ 地球の魂魄・・・、それとも太陽の魂魄・・・! ~

 ドラマの続きです。
 今日の太陽・・・、その下に何かがいた!
09
 サンピラーかと思ったのですが、差に非ず!
 サンピラーなら、垂直方向ですよね。

 さらにアップで!
10
 やあ・・・、来てる!

 すぐに『
魂魄』という二文字がココロの中に飛来したのです。すばらしい!

 地球の魂魄・・・それとも、太陽の魂魄か?

 この瞬間は、なんの知識もいらない! 私がそう思えばそれが正しいのです!

 縦位置でも!
11
 なんと・・・、わずか3分間ほどの間の出来事!

 地球、ありがとう!

 やあ、地球が応援してくれてるとしか思えない!

 行くしかない!
 

|

2041話 ~ 1月13日の朝はすばらしかった① ~ 茨戸&石狩太美 ~! ~

 1月13日の朝は、最高でした!
 札幌はすばらしい天気でしたので、今日は、国道275号線ではなく、石狩街道を北上し、茨戸公園経由、石狩太美の防風林を通っての通勤です。
 先ずは、茨戸近くで・・・
02
 すばらしいグラデージョン!
 実はこの辺り・・・、コウモリさんの巣がたくさんあるって・・・知ってました?
 写真家の中島さんに教えていただいたのですが・・・、興味のある方は必見かもです(笑)。

 さて、この時期、このグラデーションの状態からお日さまが顔出すまでに、相当時間がかかるのも良いです。

 で、石狩太美の防風林へ・・・
03

 イイオーラでしょ(笑)。

 元気のもらえる場所に到着です。

04

 札幌方面。私がやってきた方向ですが・・・、お月さまも出ちゃって、遠くはセピアっぽい色で、イイ感じですね(笑)。

 で・・・

05

 カメラを持つ手と顔は痛いほどですが・・・

 ココロがどんどん温かくなっていく・・・、さすが太陽のエネルギーはすばらしい!

 そして、ここを通り過ぎ、私の大好きな道端でも・・・

06

 もうすぐ、お日さまが昇る!その刹那の瞬間の空も大好き!

07

 周辺の雲もまた、色づいて行くさまは・・・、涙が出そうになる!

 そして・・・

08

 来た!

 だが・・・、今日の太陽は、ん!って感じでした。

 ドラマはまだ続く!

|

2011年12月22日 (木)

1994話 ~ 12月22日、通勤途中の元気! ~

 昨日は、今年最後の「イチオシ!」出演でした。現役大リーガーを身近な距離で拝見できるようになったり・・・、さすが、オーラーがすごい!って思ったり・・・。大学村の中だけでは知らなかったことをたーくさん体験させてもらってます。

 ところで、昨日のネクタイに注目してくださった方、いらっしゃますか?
 最近、ネコちゃんのネクタイを集めてます(笑)。まだ3本だけなのですが・・・、あれ、イイです(笑)。
 生まれた時からのネコ好きにて(自分の思うようにならないのがイイ(笑))、なんか、ネコちゃんのネクタイをしていると運気が上がってるように思えます。

 ということで、昨日は色々あって、お疲れモードでした。今朝は6時起床、自宅出発は6時15分。お寝坊さん
 でも、というか、だからというか・・・、北海道のステキな風景に出合いました。

 今日は、いつもとは違う道を来ました。国道275号線から石狩川の手前から右折。江別市に向かって、次の橋から大学へ! そこで、ちょうど日の出にて、石狩川の河川敷付近からの撮影です。初めて来ました。
 先ずは遠目から!
02
 大きな橋げた2本が見えます。あの道を行くと長沼町、仲野農園さんに続く道です。

 もう少し拡大しましょうか・・
03
 イイ光です(笑)。 なのですが・・、私が、デジタル一眼レフで太陽を撮ると丸くならないんですよねー(涙)。
 まだまだ修行不足なのです。きっと・・・
 写真家のHoshibaさん、ブログ見てたらアドバイスお願いします。
 オートホワイトバランスじゃ、ダメ?????

 どんどんステキに撮影したい欲が・・・(汗)。

 お次はこれ! ピンク色の山頂が目に入ってきました。
04
 大学へ続く道から雪深い農道へ右折して撮影ポイントを探しました。
 石狩大平原に向こうに見えるは・・・、たぶん増毛連山でしょう。一番左側が暑寒別岳の稜線??

 大学近くの当別町は東裏小学校のそばから・・・
05
 これもイイ感じ!

 で、最後は、いつも通りオフィスのテラスから・・・
06
 イイ感じですよねー(笑)。

 心の底からです。

 北大薬学部から北海道医療大学薬学部に移ってきて良かったーーーー(笑)。本州に行かなくって、本当に良かったー!! やっぱり北海道万歳! これしかないかな(笑)。

 誰に感謝したらいいかしら????

 出会った人、モノ、出来事・・・当時はネガティブなことだと思っていたことも含め、全てに感謝ですわ(笑)。

 全て、私には欠かせぬモノだったのだと、思ってます(笑)。

 なんたって、北海道医療大学に来てから、特45歳を過ぎてから、お金で買えない宝物が、加速度的にかつ指数関数的に増えてます(笑)。

 感謝だけでは罰が当たります。 ちゃんと利息をつけてお返ししますからねーーー(笑)。て感じです。


 最後の最後に・・・

 昨日正午の石狩大平原デス。
00
 これもイイ!

 ついでに、昨日使った超望遠モードで!
01
 これもイイ!!

 身近な所にあるステキな感動って、私の健康維持に欠かせぬクスリです!

 だから、どんどん地球が大好きになっていくし、そんな自分をステキだと思えるのさ(笑)。

 

|

2011年12月20日 (火)

1990話 ~ 通勤途中のドラマ! ~

 昨日、臨床福祉学部の先生から放送大学の講師を頼まれました。来年の今頃だそうで・・・
 1コマ80分で2日連続で合計8コマの講義(汗・・)。かなり前にいっしょにお酒を飲んで、とてもイイ波動の方だなあ~と思ったのでした。で、引き受けることにしました。詳細が決まりましたらお知らせいたします。
 シラバスも、資料も作らなくては・・・(汗)。トンカツ定食を使って、活性酸素、抗酸化作用とは、香辛料、スパイス、油とは何?、ショートニング、トランス脂肪酸とは何?、甘味料?、西洋薬と漢方薬の違いをビジュアルに!、地産地消、身土不二、漢方の基礎、21世紀の漢方学、そして、放射能のこともお話しましょうかね。完全にフルパワーでなければできないなぁ~・・・。あー大変だ(汗)。
 やって来るものは可能な限り受け入れようと思っているのですが・・・、その量が、毎年どんどん増えていくのですね(汗)。これまた修行でしょうか(笑)。
 さて、天気図が変わりませんねぇ~・・・、夏からそうでしたが、
天空の気の流れが滞ってるようです。
 今年の積雪量はすごいですよ!
 昨晩も・・・
00

01
 薬草園のそばですが・・・、こんな状態!
 で、当別町を過ぎると、いきなり晴れ!星もばっちり見える状態なのですね(汗)。
 風の吹く方向が変わらない!そんな状態です。
 
 で、12月20日。朝5時50分に自宅を出ました。
 最近は国道275号線を使って通勤しています。片側2車線の道路が増え、大変走りやすいのですね。
 豊平川に架かる雁木大橋の手前で・・
02
 このすばらしいグラデーションがたまらない魅力です。
 農道だったら、車外に出て、しばらくは堪能したいところです。

 石狩川を越え、いつも通りの農道に入ります。
03
 イイ感じで夜が明けて行きます!
 だんだんと雲がかかってきました。

 大学到着!
04
 雲が多いものの、やや晴れています。

05
 オフィスのテラスから・・
 やはり青空が見えると気持ちがすっきり!

06
 北方系生態観察園の看板です。積雪量が想像できますでしょ(笑)。
 今年は、本当に雪が多いのです。例年の1月後半くらいは降っていそうですね。

 北方系生態観察園の森の方を眺めると・・
07
 イイ感じです。
 オフィスの屋根から雪庇がのびています。
 危険なので、毎日雪庇を地面に落としているのです。結構な運動量になりますね(笑)。

 北方系生態観察園の山頂付近を望遠レンズで!
08
 12月はまだ一度も森に入ってないなぁ~。
 蔓性植物の駆除もしなくっちゃ・・・

 で、お日さまが昇ってきました。
09

 もう少しアップでも・・
10
 すっきりしない!
 まるで今の日本の現状のような
天空の気だわい(笑)。

 そうそう12月18日放送のNHKスペシャル『メルトダウン・・・』をネット上で見ました。
 はっきり言って茶番ですね。ネットユーザーの中の多くの意見は、専門家と称して出演していた学者さんたち立する批判的でした。まあ私もですけど・・・、というか、漫才みたいでしたね。

 大地震、大津波の時もそうでしたね(笑)。甚大な被害が起こってから、テレビに出てきて何食わぬ顔で、あるいは笑いながら、ただ偉そうに解説している。評論してる。他人事のように・・・
 少しは、努力が足りずスミマセンでした!くらい言えないもんかね(笑)。申し訳なさそうにしている人って・・・、いましたっけ?
 あの人たちは、現場を子分たちに丸投げしちゃって、ひょっとしたら論文だって子分に書かせてるのでしょう。で、自分たちは、会議ばかりやって「俺は忙しい!」の繰り返し!なんですよ(笑)。
 それよりさ、小出さんや今中さんたちは何十年にもわたって、原発事故のことを想定し、提言しつづけてきたでしょ!少しくらい引用しろよな!って思ったっす。
 原発と同じです。あの人たちは、全てをウソで固めた生き方をしてきたのでしょう。ウソが本当になってるって感じですか・・・。まあ、1号機のことは、半分ほどは理解できたけど。一番多く死の灰を放出した2号機の謎、それから、世界では核爆発(ピカドン)と言われていて、プルトニウムを燃料にしていた3号機と3号機の爆発と、その建屋にあった使用済み核燃料の行先(爆発で吹っ飛んだのでしょう)、4号機の建屋にあって、むき出し状態になっている大量の使用済み核燃料からの放射性物質の飛散状況等、現状とこれからのことについても、ちゃんとシミュレーションしろよな!
 今や世界最悪の原発事故になってしまったのだからさ。

 専門家さんたち、私が知っている以上のことについても、どうかテレビでアナウンスしてくださいな! 専門家なんでしょ!

 で、必見のYou Tubeを紹介しましょう。
 フリーランスのライターさんの鈴木智彦氏が、福島原発作業員になりすまして、まさに命懸け(被爆してますのでね)の潜入取材をして、1冊の本にまとめました。
 その名も「ヤクザと原発」。下の画像にリンクを貼っておきましたのでぜひ!クリックして見てください。
    1

 上の画像は、日本外国特派員協会会見の動画です。

 下の動画は、別のインタビュー会見の模様です。

   3

 まあ、感想は見た方にゆだねましょう。

 鈴木さんは福島原発2号機だって危ない状態だと言ってます。

 大手メディアの情報を◎で信じるのものかまいませんが・・・、日本の歴史を振り返ってみてくださいな。国民に本当のことを伝えた歴史は、たぶん皆無です。言い換えれば、隠し事の歴史でしょう。

 このような方たち、ネット世界が、たぶんNHKを初めとする大手メディアを動かしていくのでしょう。

 私たち全てが、情報発信していけばイイのだと思っています。

 増税もTPPもイイですが、先ず、私たちが能動的に賛成したくなるような政治家さんになってくださいな。お願いしますよ!

 最後に、私は、福島県、それも、今だに高線量下の大地に住み続けている方たちのブログもサーチしています。

 もしもこれが本当だったとしたら・・・って思うブログも多数あるのです。

 その1つを紹介しましょう。

  2

 元学校の先生で、今は塾の先生をなさっている方らしいのですが・・・

 髪が抜け落ちたり、足の爪がはがれていく・・・、なんてことが書かれてます。

 このような情報を、全てデマと言い切る人たちもいらっしゃるのですが・・・

 あなたは、どう思いますか?

 1号機、2号機、3号機、4号機の使用済み核燃料は、まだまだ大気にむき出しなのです。海水汚染も広がっているのです。だから、その先は、ぜひ想像してみてください。

 再臨界が起こっているかもしれないといううわさだってあるのですね。

 北海道だって、関西だって、四国だって、九州だって・・・、他人ごとではないと思います。


|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ