2012年3月31日 (土)

2241話 ~ 豆蔵と納豆星人!~

 久しぶりに納豆専門店の豆蔵(札幌市東雁来五条1-4-26、電話:011-781-1311)さんに行ってきました。
 札幌で食べるなら、ここの納豆が最高なのだと思っています。
 でもまあ最近は自分で作った自家製納豆をメインに食べていたのと、豆蔵さんの作った納豆の購入先を本店以外知らないので、たまにミスニセコという納豆を食べるくらいだったのですが・・・
 某メディアが取材に来たいとのことで・・・(笑)。私の以前書いたブログを見たようなんですが・・・
http://maruhogenkinotane.cocolog-nifty.com/blog/cat40681858/index.html

 最近出た『つるの子なっとう納豆』(北海道南産つるの子大豆使用)が日本一になったそうなんですよ。

 ということで、豆蔵さんです。
  _mg_9504
 以前は1階での店舗販売をしていたのでしょう。今はやっていないようです。
 で、2階のオフィスに行っての注文になります。午後5時までのようです。

_mg_9502
 納豆のラインナップです!
 右下にあるのが今話題の『つるの子納豆』です。

 以前訪れた時のラインナップと少し変わったかしら・・・
1
 以前来たときのラインナップです。
 全部食べてみましたよ(笑)。

 この中で下段の『まぼろしの納豆』と『つるの子納豆』は別格!

 今回も購入しました。で、この納豆に付着している納豆菌を使って自家製納豆を作ってみましょう!

 大豆を愛しちゃった本間社長のこだわり納豆です。ぜひ一度食してみてくださいませ!

 それから・・・、子供のころからほとんど毎日納豆を食べ続けている納豆星人からのお勧めの食べ方を伝授しましょう。
 納豆を良くかき混ぜ、ネバネバがたくさんになったら、ピーマン!を細かく切ったものを入れて、さらに花かつおを入れ再度かき混ぜ醤油で食べてみてくださいませ! 絶品です(笑)。

 久しぶりに食べてみたけど・・・、美味しかったっす!

 そうそう、オプションで美味しい卵の黄身をいれてもステキです!

|

2010年7月23日 (金)

815話 ~突然ですが、納豆星人は見つけちゃいました! ~

 突然ですが、今朝は納豆のお話からです。

 実は私、納豆大好き人間。自称「納豆星人」だったんですねぇ~(笑)。私には、これだけあれば「毎日幸せ。文句を言いません」という食べ物が5つあります。1.納豆、2.大根おろし、3.リンゴ、4.お米、5.カレーなんです。

 実は、毎日納豆を2パックずつ食べてるんです(笑)。大好きなんですよねぇ~、本当に。愛しちゃってるかもしれませんほど大好きなんです。大根おろし&納豆の組み合わせは最高なり(笑)。

 なんですが、札幌市内では、The Maxの納豆に出会ったことがなく、それが、ずーっと気になっていたんです。これまでのThe Maxは、十勝の音更町にある渡辺納豆店の納豆。ですが、何回か音更町に足を運んだんですが、お店を見つけることができなくて、もらった時にだけその味を楽しんでいました。で、札幌では、他より値段は高いのですが、十勝産の大豆を使った大粒の納豆を食べてました。

 しかし・・・、ついに見つけちゃいました(笑)。お店の名は『豆蔵(まめくら)』。最初はマメゾウと読んでしまって、なんて親しみのあるお店なんだろうと思ってました。

 で、昨日、北海道テレビHTBの『イチオシ!』出演のために札幌に向かう途中にそのお店を見つけ、スタジオインする前にお買い物をしちゃいました。

 で、そのお店から。

Img_4525

 なんか、昔、恋人と初デートした気持ち!が蘇ってきましたね(笑)。ワクワク、ドキドキ!

 もう少し近寄ってみます。

Img_4524

 ここは小売店舗のように見えるのですが、ここのドアは開きません。で、この左の扉から入って2階へ行ってオーダーです。

 時間がなかったので、今売っている全ての納豆を買っちゃいました。3500円なり(笑)。

 で、これです。

Img_4526

 一番下の段に並んでいる4種類の納豆のオーラが違いますね!

 それもそのはず、この4種類は、大豆にこだわって、その研究をし続けている本間社長、手作りの逸品なんです。1パック230円!

 昨晩、『まぼろしの納豆』と『日高こんぶサラダ納豆』をいただきましたが・・・、The Max でした。過去最高でした。『すばらしい』の100連発です。値段以上に価値がありました(笑)。

 小売店は知らないので、これからは直接『豆蔵』に注文することにします!もうこれしかない!決定です。

 『豆蔵(まめくら)』さんのステキなホームページは、こちらデス『豆蔵(まめくら)』

 本間社長さんの大豆に対する想い、各種納豆の語りが、たーくさん書かれています。私と同じ納豆星人は必見です(笑)。

 ホームページを見て、大豆にも色々な種類があるんだなあ~・・・。当たり前って言えば当たり前なんですが・・・、地球上には、まだまだ、知ると楽しくなることが山ほどあるんだなあ~・・っと、The Maxを知る旅を続けよう!とあらためて思いました。

 で、そのホームページから一部抜粋しました、ご覧になってください。

S

1s 2s 3s

 ホンマ1号、2号って・・・・ご自分で品種改良しちゃってるんですよ(笑)。すばらしい!

 最後に後付ですが、大豆の種子を蒸して発酵させたもの(納豆と同じ)したものは豆豉(ずし)と呼ばれ、漢方薬に配される大切な生薬なんです。葱豉湯(そうしとう)なんかは、葱の白い部分とこの豆豉だけの処方なんですよ。軽い感冒などで発熱、悪寒、頭痛のみられる時に用いられます。

 ということは・・・葱と納豆を毎日食べている私。毎日漢方薬を飲んでることになりますよね。

 納豆も植物エネルギーなり。こりゃ元気になりわけだ(笑)。

 今日のお昼も昨日買った、納豆3パック(ミスニセコ納豆)を食べちゃいましょう。早く消費しなくてはならないのでね(笑)。

 さて、納豆星人は今日も行く!

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ