2012年2月15日 (水)

2122話 ~ HTB北海道テレビ「イチオシ!」出演&吹雪の実況動画3本! ~

 今朝もひどい吹雪!

Dsc08593  

 これから午後にかけて、さらにひどくなっていくという予想(汗)。
 今日は、HTB北海道テレビ「イチオシ!」の出演日・・・なんですが・・・、国道275号線の運転が心配なり(汗)。
 いつもは午後1時半に大学を出てるのですが・・・、12時半には出ないと・・・、なんかイヤな予感です。
 まあ、なんとかたどり着きますゆえ、お時間のある方は・・・、「イチオシ!」の前に全員集合!でよろしく(笑)!

 で、朝の様子を動画で3本!





|

2011年11月24日 (木)

1937話 ~ HTB Onちゃんカレンダーのお裾分け! ~

 タイトル通りです。
005_2
 私の出演しているHTB北海道テレビのマスコット
Onちゃんカレンダー。

 先日、3部ほどいただきました。なので、私のブログユーザーさんにお裾分けしちゃいます。

 先着3名様ですよ~ん(笑)。

maruhogenkinotane@mail.goo.ne.jp までメールくださいませ。

 受け渡しは、札幌市北区北24条西2丁目にある画廊喫茶チャオさんで!

 12月16日以降、女性オーナーさんに預けておきますので、そこで!

 私たちの写真展の作品も見てください!

 それにしてもカワイイなぁ~

|

2011年7月27日 (水)

1654話 ~ HTB”生命のチカラ”フォーラム『いのちと向き合う』! ~

 昨日、久しぶりに北海道テレビHTBに出演してきました。少し緊張してたんですがご覧になった方、いかがでしたか?
 打ち合わせでは、当初、夫婦で昼日中から4時間もパチンコ屋に興じていた夫婦の1歳の幼児が、車の中で熱中症のために亡くなった事件のコメントを求められたんですがね。

 一言、『こいつら人間じゃない!人外の生命体だ。子どもなんて作る資格無し!』って言ってイイ?と笑いながら担当ディレクターに伝えたら、「やっぱり、ナデシコジャパンの熊谷選手の所で明るいコメントしてください!」って言われちゃいました。いつもこんな感じで打ち合わせしてるんですよ。

 皆さんはどう思います?

 で、控室で漢方の本を読んでいたら、昨年のバスツアーの同行取材に来てくださった女性ディレクターさんが部屋に来て、HTB”生命のチカラ”フォーラムの宣伝をしてほしいとのことでしたので、ブログにアップさせていただきますね。

004

 実は、今晩です。基本的には予約制だそうですが、私の名前を言えばOKだそうです。

 私も興味はあるのですが、今晩は別のイベントのために参加できませんが、お時間のある方はいかがでしょう?

 

 

|

2011年7月26日 (火)

1652話 ~ 今日は北海道テレビHTB『イチオシ!』出演日です! ~

 夏本番ですねぇ~、漢方で熱実証タイプの私は、気温27℃以上、湿度70%以上になると、とたんに弱ります(笑)。-20℃は大好きなんですけどね。身体が融けてく感覚、今風に言えば、堀田のメルトダウンって感じでしょうか(笑)。
 さて、今日は、久しぶりに北海道テレビHTBの『イチオシ!』にコメンテーターとして出演します。
 お時間のある方、ぜひテレビの前に集合してくださいませ!
 真っ黒に焼けた私は、年に一度だけです(笑)。
 8月は2度の出演オファーが来てます。17日(水)と24日水)です。今の所出演させていただく予定です。
 さて、今日も暑くなりそうですのでね、22日に登った北大雪平山から涼しい写真を何枚かお届けしましょう。
01
 平山の登山道には滝が2ケ所あって、山頂近くまで、渓流の涼しげな音といっしょに登ります。上の写真は2番目の滝で冷涼の滝といいます。手前にオガラバナくんが満開、逆光で光が入って木々たちの葉っぱが蛍光色に輝いてました。そして、登山道わきには、アブラナ科のハクセンナズナくんがわんさか!
 こんなにたくさんのハクセンナズナくんを見たのは初めてでしたね。
 で、山頂まで2つ雪渓を経由するのですが・・・
 第1雪渓手前には・・・
02
 エゾノリュウキンカさんが満開!
 冬、春、夏がいっしょにいるのが、北海道の高山帯。すばらしいですね。
 春のエネルギーをもらいたい人は、7月下旬までOKなんて・・・、とても贅沢な大地だと私は思います。
 さて今日の最後です。
03
 ここをトラバースして登っていくのですが、かなりの傾斜。
 でも・・・、下から吹いてくる風は、天然の冷房。熱くなった体を冷やしてくれます。

 来年6月上旬には、松山湿原に咲くショウジョウバカマさんたちに会わなければと思っているので、アイゼンを買うことにしました(笑)。
 また、前人未到の湿原も美深町にあるとのことで・・・、沢登りの道具もそろえることにします(笑)。
 疲れない程度に、ゆるく植物たちの修行を続けるつもりでいたのに・・・、いつもそうだけど・・・どんどんのめりこんでいく私です(笑)。でも、そんな自分が大好き!

 では、今日も1日全開で生きましょう!

|

2011年4月27日 (水)

1440話 ~ イチオシ!出演&こだわりのパン屋さん、ノルトエッセンさんでのミニ写真展 ~

 今日は、北海道テレビHTBの『イチオシ!』に出演します。午後3時45分から1時間です。お時間のある方、ぜひご覧になってくださいませ!

 それから、北海道医療大学の前の道(旧国道)を滝川市方面に約6キロ行ったところにパン屋さんがあります。
天然酵母を使ったこだわりのパン屋さん『ノルトエッセン』さん。
01

02
噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります。コーヒー&紅茶も絶品です。一度食べてみてくださいませ。
 で、ノルトエッセンさんには喫茶コーナーがあって・・・、そこで私のミニ写真展を冬お店を閉めるまで、ずーっとまで開催しています。
04

03

03a
 オーナーの早川さんご夫妻が、私の作品のファンなんです。なんで、いつも応援してくださいます。
 今年は、季節ごとに作品を入れ替えていきますのでね、ぜひお立ち寄りくださいませ。
 手作りポストカードも販売しています。

 植物エネルギーをゲットしてくださいね。

 さて、今日は、鍼灸師の石井先生に鍼灸をしてもらった後、テレビ出演、さらには、
引っ越しの後始末をして、夜遅くに美深町に向かいます。

 ワクワクドコドキ!!!!

 途中の275号線沿いの植物エネルギーもゲットしていきましょう。

 明日午後は、町長さんにご挨拶!

 美深町の植物エネルギーも、どーんといただいちゃます。もちろん道端の・・・デス(笑)。

|

2011年2月17日 (木)

1309話 ~今日から新さっぽろサンピアザ『光の広場』で写真展です! ~

 おはようございます。いよいよ今日から新さっぽろサンピアザ『光の広場』で『植物エネルギー2011』が開幕です。で、なんと北海道テレビHTB『イチオシ!』でも on air してくださるとのこと!大変うれしいです。本日は『イチオシ!』にも出演しますのでね、ぜひご覧になってくださいね。なので。午後2時~夕方6時くらいまで不在になります。
 北海道医療大学・北方系生態観察園や北海道に生きる植物たちの元気をぜひ見に来てくださいませ。

 昨晩、作品の搬入を終えました。
P1040761
 『光の広場』です。まさに、私の写真展にふさわしい名前です。
 ここで写真展を開催させていただいて早5年。様々なことがよみがえってきます。
 「
よくまあここまで走ってきたもんだ!」。と思えます(笑)。
 懐かしい作品たちの精鋭が勢ぞろい!
P1040757

P1040758
 1つ1つの作品の撮った場所、風景、その時の想いが鮮やかに甦ってきます。 涙が出そうになりました。
 この写真展は、札幌市北区にあるフィルムカメラユーザの集うカメラ屋さん『パラダイス』さんと共に歩んできました。池原社長、ありがとうございました。
 昨日もスタッフの皆さんが手伝いに来てくださいました。
P1040755
 山Pくん他4名。ありがとうございました。これからもフィルムユーザーをどんどん増やしていきましょうね。

 5年が経ち、もはや感謝だけしている場合ではにことに気が付きました。
 で、これです。
P1040760
 来年から、作品募集をします。
 植物大好きで、フィルムで撮っている人。これだけが条件です。私たちの写真展をご覧になって、「私も出展してみたい」
という方、私に申し出てくださいね。皆でどんどん植物エネルギーの輪を広めていきましょう!
 
 さて、そろそろ出発する時間になってきました。

 会場でお待ちしています!

|

2010年7月 7日 (水)

768話 ~『第3回漢方・薬用植物研究会 出前講座』がHTBに!~

 昨晩、北海道テレビ『イチオシ!』のニュースの中で、『2010年度第3回漢方・薬用植物研究会 出前講座 in えりも岬『』がダイジェストで放送されました。

 ご覧になった方、いかがでしたか?

 あんなに長い時間放送されるとは思っていませんでした。すばらしい編集だったと思います。

 私は、放送されないかもしれないし・・・とかとか色々考えたあげくに・・・「あれこれ考えるより、なーんも考えずに。堀田の素でいこう!」でやってしまいました。

 朝3時半からの散策・・・、皆さんよく起きたと思います。

 実は、あの散策は、午前3時56分に、水平線から昇る太陽の、一番ステキな光を浴びて心と身体を温めましょう(漢方ではすばらしい効能があるんですよ)。ということだったんですが、厚い雲におおわれて・・・残念ということだったんです。

 6月25日。一週間前の下見で訪れた時は快晴だったのですが・・・。お天気ばかりは本当に地球にまかせるしかありません(笑)。

 なので、6月25日に写した朝の様子をご覧になってください。

 空がね・・・白んできました。

00f2t0100624

 そして・・・

001f2t0100624

 水平線のかなたから、地球を照らす太陽が顔出して・・・、すばらしい!しか言葉は出てきません。

 そして、光の波動と波の波動が合体して・・・眼下に見える岩に砕け散る波の音も波動なり。3つの光・波・音の波動の足し算は地球の鼓動。そしてそこに私の心の波動を重ねると、私の心の中が空になる。

002f2t0100624

 さらに、昇る朝の光の波動と咲いたばかりのアヤメさんの紫色の波動もシンクロしました。

01f2t0100624

 この紫色はただの紫色ではない! 

 そして、次の瞬間に「ありがとう!思いっきり生きちゃるぞー!」心の底からの咆哮が口から飛び出した。

 あー、すっきり!

 この9年間、こんなことを何回繰り返したろうか。もう数え切れない。

 想いを、大きな声、音にして口から地球に向かって放つ!

 これも現代人に必要な心のクスリでしょう。

 こんな地球の元気をもらえる場面に会いにいきましょう!

 さて、これから恵庭市に向かいます。10時から講演会です。

 今日も、生きますか!(笑)

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

植物エネルギー 第576話 ~2月17日は「イチオシ!」に出演です~

 朝4時。除雪車の音で目が覚めました。眠い!北海道新聞社に連載するコラム3本を書いてましたが・・・うまく書けません。スランプ!?なんか、すぐにMax目指しちゃって・・・自分の満足する文章が書けないと少しイライラしちゃいます(笑)。

 気が減っていたせいか、邪が進入したみたい。喉がチクチクします。なので、桂枝麻黄各半湯を飲みました。美味しい!これで大丈夫!

 窓を開けて、冷えたフレッシュエアーを吸い込み、天空の気もいただきです。

2010021701

 寒そうでしょ!

 フラッシュをたくともっと・・・

2010021702

 過ぎ行く冬!寒い寒いとばかり言っても・・・あと何回この真白な雪を見ることができるのかしら・・・と思うと・・・これはこれで良し!

 さあ、コラム3本書き上げてしまいましょう!

 今日は北海道テレビHTBの『イチオシ!』に出演します。時間のある方、ぜひご覧になってくださいませ!

 テレビ出演後は新札幌サンピアザへ出かけ、明日から始まる写真展の作品展示を行います。

 朝7時15分。何気なく窓の外を見ましたら・・・

2010021703

 ステキな朝の光が・・・

 もっと!

2010021704

 よっしゃー! 地球の元気いただき!

 さーて、今日も生きましょう!

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

植物エネルギー 第568話 ~2月4日、今日は「イチオシ!」に出演です ~

 今日はお寝坊さんでした。気がつけば朝5時49分。慌てて着替えて、いざ大学のある当別町へ!

 今日は、北海道テレビHTBの番組『イチオシ!』に主演します。80名以上のフィルムユーザー、フィルムアーティストたちによって、明日から富士フイルムフォトサロン札幌で開催される写真展『Film Paradise ~フィルムカメラで残す想い ~と2月6日(土)にフィルムユーザーを代表して行うスライドトークショー『フィルムカメラは心のくすり』の告知を番組でさせていただけることになりました。ぜひ『イチオシ!』を見てくださいね!

 トークショーも午前と午後の2回開催しますので、お時間のある方はぜひお越しくださいませ。

 フィルム文化を支えているのは、アマチュアフィルムアーティストたちなのだということを(株)富士フイルムさんに伝えたい。フィルムカメラで写真を撮るということは、現代人にとって一番必要な「心のくすり」になるということを伝えたい(私自身がそうでしたから)。そして、札幌市の写真文化のシンボルである富士フイルムフォトサロンを未来に向かって残していきたい。ということをプロデューサーさんにドキドキしながらお話ししたところ、心良くOKしていただき、とてもうれしかったです。

『イチオシ!』のスタッフの皆さんには心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 それから、主催する札幌市北区のフィルムカメラ屋さん『パラダイス』の池原社長のご厚意で、富士フイルム社製のフォトブック(ハードカバー)で作成した写真集『植物エネルギー 2010 Best Collection』(2500円、サイン入り)を販売することになりました。限定20冊の販売となります。34点の精鋭たちです。ぜひお手元においてください!

Photo

00 01

 明日、6日(トークショー以外)、7日(12時~16時は除く、9日は会場にいますので、ぜひお越しくださいませ!

 さて、今日はお寝坊さんでした(笑)。少しお疲れモードかしら・・・

 今朝は、札幌市と石狩川を越えて当別町に入るとどのくらい天気が違うのかをヴィジュアルにお伝えしましょう。札幌市は快晴!で、氷点下12℃。

 石狩川を越えるまでは、順調!

 で、石狩川を越え、石狩太美の辺りからこんな感じになります。

01_2

 写真右側は札幌市方面・・・快晴です。左側は、なにやら不穏な雲が・・・。これが雪雲です。で、さらに石狩当別町に入ると、もうこんなんです。

02

 そして・・・、大学に入る交差点を左折した辺りは・・・もう雪!そして・・・氷点下16℃!

03

 これで快晴だったら・・・軽く氷点下20度以下でしょうね。

 こーんなに天気が違うんですよ。

 もう慣れましたけどね(笑)。

 

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

植物エネルギー 第497話 ~ エゾエンゴサクさんダイジェスト ① ~

 さて、お約束通り、今週は、エゾエンゴサクさんのダイジェストです。

 あっ、それから・・・明後日12月2日(水)は、北海道テレビHTB『イチオシ!』に出演します。今年最後の出演になります。ぜひご覧になってくださいませ。

 早速エゾエンゴサクさんの作品紹介です。撮影にはキャノンEOS-1v、ポジフィルムVelvia50を使っています。2005年まではキャノン製100mm マクロレンズ(f 2.8)を使ってました。

 エゾエンゴサクさんの2003年です。

200301

 なんと・・・これ1点だけ(汗)。そうなんですよ、私は・・・あまり植物さんのことを知らなかったんです。ましてや・・・芽だしなど・・・分かるはずもない・・・そんな知識 poor の状態からのスタートでした。もちろんカメラの知識などゼロ!

 でもね・・・ステキなエゾエンゴサクさんの写真を撮りたい!という想いだけは人の1000倍あったんです。私のカメラの師匠の一人、羽田さんという方は・・・『技術は後からついてくる!』、『愛しているものがあれば、それが一番大切!』と、いつもおっしゃってましたが、今ならその事が理解できます。『カメラは簡単です!』それが私の答です。撮った作品でご飯を食べる必要のない私たちだからこそ・・・自由に撮れる私たちだからこそ・・・芸術作品を撮ることができるのだと思っています。商品になる作品は・・・お金で買えるのです!芸術とは・・・その人の心の中に一生残るもので、決してお金で売買できるような代物ではありません。

 そうは思いませんか?

 実は私・・・今でもカメラの詳細については知りません。それに・・・植物たち及び植物たちをステキに見せてくれる風景しか撮るつもりはありません。人は・・・???です。もしも、私の愛する植物さんをステキにしてくれる人なら撮ることになるでしょう!

 私の心の欲するもの・・・それは・・・植物さんたちの輝くステキな瞬間です。

 とにかく2003年。エゾエンゴサクさんはここから始まりました。

 で、2004年にはこうなります。

200401

200402

 作品数は4点だけ。今、スリーブ(現像後のポジフィルム)をあらためて眺めてみると・・・、36コマのうち、ちゃんと撮れているのは、わずかに2~3コマでした(笑)。

 そして2005年・・・

 森に入っても急がず、騒がず、惑わず・・・エゾオエンゴサクさんたちの声の聞こえるその場所にたたずむことのできる私がいました。何かが降りてました。

 見えているものが・・・見える世界が一気に変わった年です。

 エゾエンゴサクさんの芽出し!すばらしい芽出しが森中にありました。

200501

2006年、富士フイルムフォトサロン札幌で開催した写真展に展示したのは、下右の作品です。作品のタイトルは『生命エネルギー』です。いかがでしょう?

 2006年の富士フイルムフォトサロンでの写真展で展示した全作品はHP上にアップしています。ぜひご覧になってください。こちらをクリックして下さい写真展『植物エネルギー』

200502

200503_2

 そして・・・

 森の中に降りてくる様々な光、植物さんたちの輝きに気が付き始めた年でもあります。

200504

200505

200503_3

 私の大好きなエゾエンゴサクさんたち・・・2005年、エゾエンゴサクと一言で言いきれないほど、実に色々・・・というよりは、そこにいるエゾエンゴサクさんたち全てが違うことに気がついた年でもあります。

 そして、2006年には・・・

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

Digital 一眼レフカメラ | FMアップル | MyLoFE | tokati_ | TV(HTB)出演(イチオシ) | TV(NHK) | Velvia50 | えりも岬 | えりも町 | えりも短角牛 | すずしろの花 | ぽけっと | アカイタヤ | アカツメクサ | アカバナ | アカバナノエゾノコギリソウ | アズキナシ | アズマイチゲ | アニメ | アフラトキシン | アポイ岳 | アラゲハンゴンソウ | アリドオシラン | イチオシ!(HTB) | イチゲフウロ | イベント | イワツツジ | ウスノキ | ウスユキトウヒレン | ウド | ウラシマツツジ | エキナセア | エゾアジサイ | エゾウコギ | エゾエンゴサク | エゾオオサクラソウ | エゾオオヤマハコベ | エゾオヤマノエンドウ | エゾオヤマノリンドウ | エゾカワラナデシコ | エゾカンゾウ | エゾキスミレ | エゾコザクラ | エゾスカシユリ | エゾタカネキスミレ | エゾツルキンバイ | エゾニュウ | エゾニワトコ | エゾノコンギク | エゾノシモツケソウ | エゾノツガザクラ | エゾノバッコヤナギ | エゾノヨロイグサ | エゾノリュウキンカ | エゾヒメクワガタ | エゾフウロ | エゾヤマザクラ | エッセイ | エンレイソウ | オオアマドコロ | オオウバユリ | オオカメノキ | オオタカネバラ | オオノアザミ | オオハナウド | オオバナノエンレイソウ | オオヤマオダマキ | オニグルミ | カセンソウ | カタクリ | カタクリ(白) | カラマツ | ガンコウラン | ガンダム | キクザキイチゲ | キクバクワガタ | キジムシロ | キノコ | キハダ | キバナシャクナゲ | キバナノアマナ | クモマユキノシタ | クリンソウ | ゲンチアナ | コイチヤクソウ | コイチヨウラン | コイワカガミ | コキンバイ | コケ | コケモモ | コハマギク | コマクサ | サイハイラン | サマニオトギリ | サマニユキワリ | サロベツ原野 | サワギキョウ | サンカヨウ | シオガマギク | シャク | シャクヤク | シュロソウ | ショウジョウバカマ | シラオイハコベ | シラタマノキ | シラネアオイ | シロヨモギ | ススキ | センボンヤリ | ソウヤキンバイソウ | ソラチコザクラ | タカネシオガマ | タツタソウ | ダイモンジソウ | チシマキンバイ | チシマセンブリ | チシマフウロ | チングルマ | ツバメオモト | ツユクサ | ツリガネニンジン | ツルウメモドキ | ツルシキミ | ツルネコノメソウ | テレビ | テレビ(インターネット) | デジタル一眼レフカメラ | トウキ | トチバニンジン | トランス脂肪酸 | トークショー | ナニワズ | ニコンF6 | ニシキギ | ニセコ(イワオヌプリ) | ニセコ(五色温泉) | ニリンソウ | ニリンソウ(ピンク) | ネジバナ | ハウチワカエデ | ハナイカリ | ハナシノブ | ハマナス | ハマヒルガオ | ハマフウロ | ハマベンケイソウ | ハーブ | ヒスイカズラ | ヒダカイワザクラ | ヒダカミセバヤ | ヒトリシズカ | ヒメイチゲ | ヒメイワショウブ | ヒメハッカ | ファルマシア | ファームイントント | フィルムカメラ(CONTAX) | フィルムカメラ(EOS-1v) | フィルムカメラ(Mamiya7) | フィルムカメラ(オリンパスOM2) | フィルムカメラ(ニコンF2) | フィルムカメラ(ニコンF3) | フィルムカメラ(ペンタックスS2) | フィルムカメラ(ミノルタSR505) | フィルムカメラ(ミノルタSRT101) | フィルムカメラ(ミノルタX700) | フィルム一眼レフカメラ | フォトトーク | フキユキノシタ | フクジュソウ | フデリンドウ | フラワーセラピー | ベニア原生花園 | ベニバナイチヤクソウ | ホオノキ | ホザキシモツケ | ホタルサイコ | ホロトロピック | ホロムイイチゴ | ホロムイソウ | ホロムイリンドウ | ポジフィルム | マイヅルソウ | マムシグサ | ミズオトギリ | ミズナラ | ミゾソバ | ミツガシワ | ミドリニリンソウ | ミネザクラ | ミノルタSRT101 | ミヤコグサ | ミヤマアズマギク | ミヤマオダマキ | ミヤマトウキ | ムシャリンドウ | ムラサキヤシオ | メディア | メディア関係 | ユキザサ | ユリノキ | ラーメン | ルイヨウボタン | ワスレナグサ | 七味唐辛子 | 七味唐辛子(やげん堀) | 三頭山 | 中華料理 | 乾燥ダイコン葉 | 仲野農園 | 健康・心の元気 | 元気、勇気、愛 | 元気の出る農作物 | 写真 | 写真展 | 写真撮影会 | 写真集 | 判官館 | 北シーン | 北大雪、平山 | 北方系生態観察園 | 北海道 | 北海道医療大学発ベンチャー | 北海道新聞社 | 十勝の植物エネルギーメッセンジャー、石原先生情報 | 十勝の食材 | 十勝千年の森 | 十勝平野の元気 | 原子力エネルギー | 口からの感動 | 名寄市&国道275号 | 地球 | 地震 | 執筆 | 夜の植物エネルギー | 大地 | 大雪山 | 大雪山赤岳 | 大雪旭岳 | 太四郎の森 | 守人(まぶりっと) | 富士フィルムフォトサロン | 富士フイルム | 富良野、美瑛 | 富良野岳 | 小豆&大豆 | 巨大地震 | 心と体 | 心の元気 | | 感動 | 手作りセッケン | 手作りセッケン『すずしろの花』 | 支笏湖 | 放射性物質(死の灰) | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日の出岬 | 日本酒 | 日記・コラム・つぶやき | 日高 | 旭岳 | 朱鞠内湖 | 松山湿原 | 森の元気 | 森の刻(とき) | 植物 | 植物エネルギー | 植物写真DVD | 植物写真集 | 植物観察会 | 横田岳史 | 活性酸素&抗酸化物質 | 温泉 | 湧洞原生花園 | 滝とマイナスイオン | 漢方 | 漢方・薬用植物研究会 | 漢方(心身一如) | 独り言 | 生協の情報誌『ちょこtっと』 | 画廊喫茶チャオ | 真冬の森 | 神仙沼 | 神居尻山 | 科学 化学 | 笹 笹刈り | 笹刈り | 算命学 | 紅葉 | 美味しいウドン屋さん | 美味しいカレー | 美味しいキムチ | 美味しいパン | 美深松山湿原 | 美深町 | 美深町、雨霧の滝 | 美深町の女神の滝 | 自分に自信を持つ方法 | 自分を愛する方法 | 花粉症 | 薬用植物 | 襟裳岬沖の旬の魚 | 講演 | 豆蔵(納豆) | 豊似湖 | 豊北原生花園 | 通勤途中の元気 | 道北の植物エネルギーメッセンジャー、海野先生 | 道民の森 | 里山 | 野口農園の苺と野菜 | 野菜 | 鍼灸 | | 霧多布湿原 | 青森の植物たち | 食育 | 高山植物 | 麻雀 | オオバナノエンレイソウ